• ベストアンサー

警察が興味を持つ相手はどんな人?

警察が興味を持つ人ってどういう相手ですか? 一目見てみたい、会ってみたいと思う相手、どんな人なのか気になります。 なかなか立件できないプロの詐欺師なんかもその一人ですか? 魔性の女、結婚詐欺師とかは? どんな女優よりモデルより美しくて、小さな犯罪は上から目をつぶってもらえるような女性は? 事件扱いにしてやろうとあの手この手で仕掛けても、なかなか引っかからない相手とかはどうでしょう? 引っかかりそうで引っかからないと、警察としてもむきになって興味持つような気もします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

警察官と言えども 一組織の人間です 上からの命令だけで動いてるので 普段は そんな事 考えていません そういった印象があるのは確かですけどね

natsumega
質問者

お礼

でも時々ストーカー行為をして捕まる警察官もいます^^ 基本は、上からの命令。上からの情報で動くわけですね。 ありがとうございました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 警察署が告訴状を受理してくれません

    東京にあった「川研ファクター」という会社に、株式購入代金として数百万円を支払いましたが、昨年末から連絡不能となりました。詐欺であることは明らかですが、所轄署に被害届と告訴状を出そうとしましたが 告訴状は「この種の詐欺事件は立件が困難」との理由で受理して貰えません。詐欺事件であることは明らかですが、どうして告訴状を受理しないのか理解できません。こちらにも落ち度があったことは認めますが、警察というのは犯罪者を捕捉する義務があるのは当然と思います。このような場合、どうにも仕方が無いのでしょうか。どなたか、被害者にできることはないか教えてください。

  • 警察官も人間だから犯罪を起こすこともあると言うけど

    警察官も人間だから犯罪を起こすこともあると言うけど、採用試験は何のためにやっているのでしょうか? また、神奈川県警のカラオケボックスのように、一般ならワイセツ事件なのに立件できないって何故ですか?

  • 警察に詳しい方

    1、事件性の指紋協力をした場合警察に指紋はいつまで保存して置かれますか 2、詐欺の立件をする時は、被害者側は 証拠品として領収書以外に証拠品としてなるような物を提出した方が良いのですか また、乗って来た車のナンバーなども伝えた方が良いのですか

  • 警察は動かないのでしょうか

    昨年11月発覚した取り込み詐欺事件で警察がなかなか立件化しません。 ある業界の同業者の息子が商品を数社から委託販売のため買継として借受け 売れたら支払うとの契約でしたが、借り受けたその足で換金屋で現金化し代金を払っておりません。 委託値段の2割くらいの金額で換金しております。 また、借り受ける際、販売先について嘘を言い被害者たちを信用させました。 本人も詐欺とみとめる謝罪文を送っています。被害金額は数千万です。 証拠もそろっています。 軽微な詐欺ではすぐに警察は動かないのでしょうか? もう3ヶ月が過ぎようとしてるのに被害者・加害者の事情徴収すらしません。 また、他の機関や政治家へ申し述べたら動くのでしょうか? 本人には財産もなく弁済はあてにしていません。民事裁判などする気はなく、 刑事上有罪にしたいのです。 警察を動かす方法をご教示ください。

  • 警察に相談できますか?

    サイトブラリしてて気になったのでここで質問します。 男性が成人女性からわいせつ写メをお金で買う ↓ お金を振り込んだが写メが送られてこない ↓ 男性警察に通報。 これってわいせつ写メを送ったりすることも 犯罪なんですよね? でも振り込め詐欺と変わらないですよね。 いちいち警察も相手にするんですかね?

  • 相手に興味が持てません。

    こんにちわ。 22歳の女性です。 最近自分で気が付いたことなんですが、私はあまり人に対して興味がなさすぎるのではないか、と思うようになりました。 よく、その人の長所を見つけるのが上手な人、褒め上手な人っていますよね。 きっとそういう人って、相手に興味を持って接することができるからなんだろうなぁって思うんです。 でも私は、相手の長所をわざわざ探そうと思うほど、相手に興味が持てません。 別に持つ必要もないんじゃ・・って思ってしまいます。 場の雰囲気的に、相手に興味を持って接した方が会話もうまくいく、なんてときも、興味を持とうという気になれないから、会話もそんなに盛り上がりません。 本当に、相手に興味を持てることが少ないので、これからの人間関係大丈夫なんだろうか、と不安です。 人間関係を円滑にするには、ある程度相手に興味を持って接することが必要なのでは、と思うんですが、どうしても興味を持てないし、持てないと話題も浮かびません。 最悪、別に話さなくてもいいやなんて思ってしまうんです。 このままじゃ良くないですよね・・ どうしたら、相手に興味を持って接することができるようになりますか? また、私は自己中心的な性格なんだと思います。 例えばケンカをしたりしたとき「相手の立場になって考えてみよう」と思って色々と考えてみるんですが、実際本当にその立場になってみたわけではないので、いまいちピンときません。 本当に逆の立場になったときに「あぁそうか」と実感するんです。 だから今まできっと、色んな人に自己中心さを発揮して嫌な思いさせてきたんだろうな・・これからもなんだろうな・・私は人の気持ちがわからない人間なんだ・・・と、自分が嫌になります。 自分のことが一番で、きっと他人を思いやる気持ちにかなり欠けているんだと思います。 どうしたらいいのでしょうか。 このままだと、知らぬうちに色んな人を傷付けてしまいそうで怖いです。 そして、他人に興味を持てないので傷付けたことも知らずにいてしまいそうです。 それも怖いんです。 なんだかどう言葉にしたら上手く伝わるのかわからなくて、めちゃくちゃになってしまいました。 宜しければ何か、アドバイスをください。お願いします。

  • 競馬詐欺に遭いました。警察や国民生活センターに相談しても相手にしてくれ

    競馬詐欺に遭いました。警察や国民生活センターに相談しても相手にしてくれません。 要点 1 競馬予想詐欺にあいました。警察に相談したところ 「相手業者が”100%当たります”といって情報提供したのなら詐欺として立件できるが、その言質をとってないなら詐欺事件ではない。民事事件である」 と相手にしてくれなかった。本当か? 2 相手業者は会社名、代表者名、会社住所、会社電話番号を明記していない。この点を国民生活センターに相談したところ、 「競馬情報、競馬予想の類は特定商取引法の指定商品、指定役務、指定権利のいずれでもないので相談を受けられない」といわれた。本当か? 3 当方が知っている相手の情報は、相手のHPアドレス、メールアドレス、銀行口座番号、口座名義人のみ。  どうしたら金を取り返せるか? 以上です。よろしくおねがいします。 詳細 競馬詐欺に遭いました。どういうものかというとインターネットでHPを掲示したりメールマガジンを発行している業者で、 「高い確率の競馬情報、サインをEメールでお届けします。  競馬開催8日間の情報で1万8千円です。  ただし競馬には”絶対”はないので最終判断は各自で行ってください。  今までの結果についてはHPをご覧ください」 とあるので、過去実績を見たところ、1日2レース限定で予想しているようで、固いレースを連発して当てています。(配当平均500-600円程度) むやみやたらと「万馬券的中!」「三連単的中!」などという派手なものではないのですっかり信用したところ情報内容は 「競馬は1日12レースあります。そのうち半分ぐらいは馬連人気上位で決着します。  ですからよくレースを吟味して、固く決まりそうなレースだけに絞って、馬連人気上位の馬券を買えば当たるでしょう。  ただし、固く決まりそうなレースが必ず発生するわけではありませんからよく注意してください」 というものでした。  たしかに言われりゃそのとおりなのですが、これは一般的な競馬の馬券術の理論、知識であってわざわざ金を取って人に教えるものではないと思います。やはり競馬予想、サインというからには具体的に 「○月○日 1回中山1日目 第○レース、 馬券は1-2、1-3」 というようなものでなくてはならないと思います。 金を取り返そうと思っても相手のHP、メールマガジン、予想Eメールには特定商取引法に定めた、会社住所、会社名、代表社名、電話番号の記載がありません。 そこで警察に電話で相談したところこういわれました。 (代表電話にかけて用件を告げたら”係りのものに代わります”と言われたので、おそらく知能犯係りに回されたと思う) 「あなたは”詐欺だ詐欺だ!”とおっしゃるが、そもそも競馬の結果を絶対に当てる方法があると思っているのか?  競馬の結果のように”不確実なもの”に対して情報提供したことが詐欺罪にあたる場合、相手の業者が  ”絶対に当たります”、”100%当たります”  ということを言っていない限り、詐欺の刑事事件として立件できない。  あなたはHPの過去実績や、そのほかHP、メルマガの内容からして  ”きっと100%、いや、100%でなくてもそれに近い確率で的中するに違いない”  と思ったとしても、それはあなたが勝手にそう思っただけで、相手が”100%当たります”といわない以上、この事件は刑事事件ではなく、民事事件である。警察では民事介入できない」 といわれました。 国民生活センターに電話したところ 「競馬予想、競馬情報の類は特定商取引法の範疇ではないので、こちらから業者に警告を発することはできない」 といわれました。 本当なのでしょうか? というか、警察、国民生活センターはそれなりの法根拠によってそういう対応をするのでしょうが、どうも納得いきません。 どちらの役所も 「困った人を助ける」思いよりも 「なるべく自分たちの仕事を増やしたくない。手っ取り早く成果が上がる、確実な案件だけ引き受けたい」 という”お役所論理”で動いているような気がします。 特に警察の 「業者から”100%当たります”という言質をとらないと刑事事件として立件できない。   HPそのほかの情報から、  ”きっと100%、または100%に近い確率で当たるに違いない”  と思ったとしても、それはあなたが勝手に思い込んだだけ」 というあたりはまさに 「めんどくせーことに係わり合いになりたくねー」 という”本音”が見え隠れしていると思いますが。 結局、どうやったら金を取り返せるでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 警察署の役員が逆らえない相手とは?

    警察署の署長などトップ陣営が逆らえない相手というのは、どんな人たちでしょうか? 本部には逆らえない? 政治家にも? 複雑な繋がりがあるので、逆らえない相手は沢山いそうですね。 また、政治家の身内や警察トップ陣営の身内だと犯罪を見逃したりということもあるようで、逆にそのような対応や見逃してもらった身内の方々を疎ましく思う警察官もいると思います。 表向きはおとなしくしてるしかないかもしれませんが、人間なので疎ましく思う相手に嫌がらせしてやろうって気持ちになる警察官もいますか? いろいろ教えてください。

  • 北海道警察本部と札幌警察はアホなの?

    北海道警察本部と札幌警察はアホなの? アパマンショップの社長が詐欺を自白したのに警察は逮捕しないのはなぜ? 「理由の一つに未施工があったと聞いている」とした。入居者から消臭代を受け取っていながらスプレーを使わなかったもので、佐藤社長は「全部が全部そう(未施工)ではないと思っていますが、件数を精査したい」と話した。 アパマンショップリーシング北海道の社長の佐藤大生が自白。 顧客から消臭代金として1万円から2万円を受け取っておきながら消臭処置をしていなかったというのは立派な犯罪で事件ですよね?しかも本人が自白してるのに北海道警察本部はなぜ動かない? 犯罪者が詐欺事件を自白してるのに。札幌警察はアホなの?

  • 警察相手に暴れたりウソをつく人

    暴行事件を起こした人がいました。 加害者は連行されましたが、警察3人に連行されてにもかかわらず暴れており、直接的に警察に殴ってはいませんがものすごい腕力で抑えられた両腕を振り離そうと暴れていました。 また、確実に暴行を加えたにもかかわらず、「おれはやっていない」と前面にシラを切っていました。 防犯カメラに映っているので嘘は後でバレると思います。 このような人間の懲罰は被害者の被害状況などで決まってくると思うのですが、警官相手に暴行に近いくらいの暴れっぷり、ウソをつくというのは懲罰には影響しないのでしょうか? これは殴られた被害者には直接的には関係ありませんが、警官相手に傍若無人な振る舞いをしていることは許されるものなのですか?

このQ&Aのポイント
  • 印刷面にスジや擦れが発生し、印刷チェックをしたところ黒色が出ていないようなので、ヘッドクリーニングの操作を何十回(黒のインクカーリッジ1本分)実施しても改善がされません。対処方法を教えてください。
  • 質問者はブラザー製のMFC-J737DNというプリンターを使用しており、印刷面にスジや擦れが発生していると報告しています。印刷チェックを行った結果、黒色が出ていないことが判明し、ヘッドクリーニングを何度も試しても改善されない状況です。対処方法を教えて欲しいとのことです。
  • 質問者はブラザー製のMFC-J737DNというプリンターを使用しています。最近、印刷面にスジや擦れが発生しており、黒色が出ていないことが確認されています。ヘッドクリーニングを試しましたが改善が見られず、対処方法を知りたいとのことです。
回答を見る