• 締切済み

結婚式をやりたくない私とやりたい彼

私は首都圏出身で彼は関西出身です。 お互い東京に住んでいます。 私は結婚式はめんどくさいからやりたくないのですが 彼はやりたがってます。 でも彼は友達は居ません。 私は友達は居ます。 さらに彼の親戚が皆足腰が悪い為 関西で式を挙げたいと言っています。 それに対して 「職場の上司とかわざわざ関西に呼ぶの? 友達居ないのにどうするの?」 と聞いたら 「友達も同僚も呼ばない。 身内だけでしたい。 お金も俺が出すし お前の好きなような式にしていいよ 何でも願いを叶えてあげる」 と言われました まるで私の夢をかなえてあげるみたいなことを言われたのですが 私は 「それって要するに私の為じゃなく 自分の親の為 身内の為にやりたいんでしょ 「私の為に」みたいな言い方しないでよ」 と言ったら 彼が怒ってしまいました。 でも私としては私を利用して(と言う言い方は良くないかもしれませんが) 自分の為に式を挙げたいんだから それを認めればいいのにと思うのですが 私が折れないと駄目でしょうか? 友達も呼べない結婚式に対して 「私の要望を叶えてあげる」と言われたんだから 有り難く思うべきなのでしょうか? (やりたくないという要望しかないですが)

専門家の回答 ( 1 )

回答No.6

nbxbvlxtxbxo様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ★結婚相談所という世界から回答した理由は、多くの老若男女が在籍しており、 御質問の件も良く有る話だからです。 ❶<結婚式をやりたくない私とやりたい彼>・・・とのこと ✚「お互い東京に住んでいます。 私は結婚式はめんどくさいからやりたくないのですが 彼はやりたがってます。 でも彼は友達は居ません。私は友達は居ます 」・・とのこと *・・何もかも逆なのも珍しいですね?? 一般的に、もう少し、どこかで共通項が有って適度に妥協して実現に至る物ですが・・ ❷<さらに彼の親戚が皆足腰が悪い為 関西で式を挙げたいと言っています。> ・・・との事 ✚それに対して 「友達も同僚も呼ばない。 身内だけでしたい。 お金も俺が出すし お前の好きなような式にしていいよ 何でも願いを叶えてあげる」 と言われました ・・・ 「それって要するに私の為じゃなく 自分の親の為 身内の為にやりたいんでしょ 「私の為に」みたいな言い方しないでよ」 と言ったら 彼が怒ってしまいました。 」 ✚「 自分の為に式を挙げたいんだから それを認めればいいのにと思うのですが 私が折れないと駄目でしょうか? 」・・とのこと ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ★★★この時点で客観的に言えば双方に少々問題が有ると感じますが、それは・・ (1)彼は何故、そういう主旨(貴女が指摘したような結婚式の主旨と目的)で やりたいと言うのか? また、言わざるを得ない家族等との関係性なのか? (2)一方、同時に貴女も貴女で友人がいながら、どうしてそこまで拒否しなければならないか? ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ★それぞれの(1)(2)の事情が本音と建て前が記載されていない様にも感じ、裏の事情等々、同士がお互いに噛み合っていない感じがします。 ❸<友達も呼べない結婚式に対して 「私の要望を叶えてあげる」と言われたんだから 有り難く思うべきなのでしょうか? (やりたくないという要望しかないですが)>・・・とのこと、 ✚両者とも極端すぎる例だと察します・・第三者が具体的にどうすべきか?等々口を挟んで回答になる次元では無いと察しますが、当方が結婚相談所を長くやってきて結婚式に呼ばれる事が多い立場で言えば・・ 💛やはり、昔ながらでは有りますが・・「一生に一回のお披露目」という事を無視するわけにも行かない・・何とか双方歩み寄って妥協点を見出して貰えない物か?と単純に思います。 *何と言っても貴女≒花嫁が主役の日ですから、貴女本人が面倒臭いという点からしても、もう少し妥協点は見いだせませんか? *この件は‥先ずは「結婚式をやりたくない私とやりたい彼」という大きなテーマをクリアしないと次に行けない事から、色々な詳細よりも、まずは最も大事なテーマである・・「結婚式をやりたくない私とやりたい彼」・・についてだけは接点を求める事が必要です。 ❹<先方の家族はともかく・・貴女自身の家族は、どう思う事でしょう?> ✚娘の式をやはり見ておきたい・・・と思うのでは無いでしょうか? *彼の家族の事は良い悪いは別として意向は伝わってきますが、貴女の家族の方が更に大事な存在である事を忘れてはいけません・・ *意味としては新郎新婦本人の事だけではなく、両家は繋がって行く関係なので・・封建的な意味での「家」の概念ではなく、社会的意味として、戸籍上の関係の意味として「両家」の存在は均等に重要視されるべき場です。 ❺<したがって、新郎新婦が本人の希望として>・・ ✚「私は結婚式はめんどくさいからやりたくないのですが 彼はやりたがってます。」と言うように単に面倒くさいから等々を言うにも問題が有るのです。 ✚貴女が認識が少々浅いと思われる事は(彼も同じですが)・・ましてや関東と関西という距離感に於いて・・「貴女達本人以外で、結婚式では一般的に必ず、両家全員揃って紹介し合う事が目的だからです。」 *今後、家族、親族、親戚として関係が発生するのですから1回だけは、どの方が誰の何であるか「仮初にも知っていないと永遠に親族同士が誰なのか?が分からない・・という社会的な不備が発生します」・・ *これは、何かの時に重要な要素で今後、いつどこで顔を合わせても良い様に、最初で最後になるかもしれない「儀式」でも有るのです。 *したがって儀式は単に本人同士だけの物ではなく「社会的要素」が嫌でも関係してくる事だけは貴女も彼も再認識すべきです。この機会を逃すと、色々な意味で将来何が有っても不便や迷惑や行き違いが起きる物なのです・・永遠にどこの誰か?知らない両家一同という事になりますから機能しないのです。 ❻<以上、結論は出ませんが認識は新たになる事と思い>・・ ✚回答させて頂きました・・したがって貴女自身も「単に・・私は結婚式はめんどくさいからやりたくないのですが 彼はやりたがってます。 」という発想は少々不足しているのです。 *せめて、それらを加味して自分の勝手だけを言い合う事は避けましょう‥何よりお目出度い席なのですから、何かに接点を見出して欲しいと願います。 ★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、 これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る