• ベストアンサー

クリーンインストールディスクについて

現在、Win10(1803)がPCに適用されております。 1803でのクリーンインストールディスクを作成したいのですが、https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 上に行くと1809しかできないようですが、1803のクリーンインストールディスクの作成方法をご存知の方がおりましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.4

普通にマイクロソフトサイトにアクセスすると1809になってしまいますので、 下記のようにして「マイクロソフトの1803のダウンロードサイト」にアクセスしてください。 下記のリンクをクリックします。 リンク先の末尾3文字をわざとXXXとしていますので、アクセスエラーとなります。 https://software-download.microsoft.com/download/pr/MediaCreationTool1803.XXX アクセスエラーとなっているアクセス先の末尾3文字を exe に変更してアクセスします。(添付画像 上図) そうすれば 1803のダウンロード実行ファイルがダウンロードできます。(添付画像 中図) 参考までに1809のリンク先は 添付画像 下図 です。

その他の回答 (3)

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.3

バージョン情報 1803 Windows 10.Pro.32bit 1809 Windows 10 .Pro.64bit です。 クリーンインストールディスクの作成は可能です。 なをWindows 10 に関しては、32bit.OS → 64bit.OS に変更も可能 但し、OS の PC への再インストールが必要と成りますので行う場合 は、必ず現在のバックアップをメディア等に取り PC 外で保存する事。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14123/27542)
回答No.2

>これはダウンロードの名前だけが変わったのではなく、 >このダウンロードされたファイルを実行して >インストールメディアを作成すれば1803での >インストールメディアができるという >理解でいいのでしょうか? で良いと思います。 >ダウンロードされたファイル名は1803で >インストールメディアの中身は1809ってことには >ならないでしょうか? ならないと思います。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14123/27542)
回答No.1

言われているページからは「MediaCreationTool1809.exe」と言うのがダウンロードされるとは思いますがその時にダウンロードのURLの最後を「MediaCreationTool1809.exe」から「MediaCreationTool1803.exe」に書き換えてURLを指定すれば「MediaCreationTool1803.exe」と言うのがダウンロードできます。 若しくはブラウザでUserAgentを偽装できる機能拡張・アドオンをインストールしてスマホなどからアクセスしているふりをすれば直接1809と1803のISOイメージファイルをダウンロードすることもできます。

winwints
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ご指摘の「ダウンロードのURLの最後を「MediaCreationTool1809.exe」から「MediaCreationTool1803.exe」に書き換えてURLを指定すれば「MediaCreationTool1803.exe」と言うのがダウンロードできます。」 ですが、確かにMediaCreationTool1803.exeはダウンロードできました。 これはダウンロードの名前だけが変わったのではなく、このダウンロードされたファイルを実行してインストールメディアを作成すれば1803でのインストールメディアができるという理解でいいのでしょうか?ダウンロードされたファイル名は1803でインストールメディアの中身は1809ってことにはならないでしょうか?よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • windows10 再インストールについて

    マイクロソフトのwebからインストールしたusbメディア(windows10インストール)は、他のPCで利用できますか?https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10  

  • Windows10の再インストールディスク

    http://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 上のURLからWindows10の再インストール用としてダウンロードしてダウンロードしたファイルをDVDにコピーしました。このDVDを何かあったときにDVDドライブに入れてPCを起動すれば再インストールが始まるという理解でいいのでしょうか?ダウンロードしたファイルはISOファイルというものですがこのままの状態でDVDにコピーしてよかったのでしょうか?ファイル形式の変更とか必要だったのでしょうか?

  • Windows10インストール

    「Windows 10 を入手する」サイトで作ったインストールディスクを使用した場合、 https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 インストール時点の最新版のWindows10がインストールされるのか?それとも、ディスクを作った時点の版のWindows10がインストールされるのか? どちらでしょうか? 前者なら、メジャーアップデートの都度インストールディスクを作り直さなくても済みますし、後者の場合は都度ディスクを作り直すか、インストール後WindowsUpdateでメジャーアップデートを適用することになります。(今までのWindowsと同じ方法)

  • Windows 10 のインストールメディア

    2016年2月頃にhttps://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10からツールをダウンロードしWindows10インストールメディアを作成してるのですが、今現在まで結構期間がありますがバージョンとか変更があったりしてますか?

  • 新しくPC買ったときのインストールディスクってどう

    新しくPC買ったときのインストールディスクってどうなるんですか? 9年前にwindows7だったときにPC買いました。この時はオペレーティングシステムとして、DVDを持っています。そんで、途中でwindows10になりました。 マイクロソフトからドライバー?を手に入れて10にしました。 新しくPC買ったときはどうするんですか?PC組み立てようと思ってます。 この時のwindwsをインストールする時はどうすればいいんですか? https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11 に11がありますが、無料じゃないですよね?既に10持ってる人が11に更新する時のみ無料ですよね。ところが、新しいPCの時は?私はwindows7のオペレーティングディスクはもっているからこれを読み込ませるの?それとも、旧PCの時に10まで更新したので、更新する時に使った.ISOというファイルをUSBメモリにいれたりすればいい?どこでプロダクトキーを打ち込む場面あるんですか?プロダクトキーしらないけど・・どっかなくした?

  • WIN7のインストールディスク

    WIN7がプリインストールされたノートパソコンを使用していました。先日、ハードディスクが故障してしまい、新品に交換しました。 購入した時のディスクがどうしても見当たりません。プロダクトキーは、本体に貼られています。 https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows7 からダウンロードしようとしたのですが、以下のようなメッセージが出てDLできません。どなたかDLの方法わからないでしょうか? よろしくお願いします。 「指定されたプロダクト キーは、デバイスの製造元によってプレインストールされたソフトウェアのキーであると思われます。デバイスの製造元に、ソフトウェアの回復オプションをお問い合わせください。」

  • Windows8.1用インストールディスク作成

    Windows 8.1 用のインストール メディアを作成する http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-8/create-reset-refresh-media ここにWin8.1のプロダクトキーが必要とありますがどこで見たら良いのでしょうか? コントロールパネル>システム ここにプロダクトIDというものがありますが、これではないですよね? 使用PCは Windows8プリインストールPCを購入 Windows8.1にアップデート Windows8.1 Update (KB 2919355) をインストール した状態です。 特に8.1にこだわりません。 Windows8用のインストールメディアの作成でも構いません。 ※バックアップディスクやリカバリディスク作成方法は分かります。 よろしくお願いします。

  • Win10の別PCへのインストールについて

    現在、Win7からWin10Pro(1607)へ無償アップグレードしたPCを使用しております。 もう1台PCがあり、Win7Proがあるのですが、無償アップグレード期間が過ぎてしまっているのですが、https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10の中に「このツールを使用して、別の PC に Windows 10 をインストールするためにインストール メディア (USB フラッシュ ドライブ、DVD、または ISO ファイル) を作成する (クリックして、詳細情報の表示と非表示を切り替えます)」とありますが、このインストールメディアを作成したら、Win7ProのPCにもインストールができるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • Windows10のインストールメディア

    下記サイトからWindows10のインストールメディアをダウンロードしようと思っていますが、今のバージョンは最新の1607になっていますか、それとも初期バージョンのままですか? https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

  • メーカー製ノートPCのWindows再インストール

    よろしくお願いします。 以前、DellのノートPCを中古で購入しました。 最近Windowsの調子が悪く、起動しないことが何度かありましたので再インストールを考えています。 https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 こちらで作成したディスクで再インストール可能でしょうか? 上記作業は自作のデスクトップPCで再インストール経験はあります。 購入時に新品のSSDに換装されていて、リカバリー領域があるのか、リカバリーメディアが付属していたのか不明です。 お手数ですがよろしくお願いします。