• ベストアンサー
  • 困ってます

クリーンインストールディスクについて

現在、Win10(1803)がPCに適用されております。 1803でのクリーンインストールディスクを作成したいのですが、https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 上に行くと1809しかできないようですが、1803のクリーンインストールディスクの作成方法をご存知の方がおりましたら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数218
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • kteds
  • ベストアンサー率41% (1663/3989)

普通にマイクロソフトサイトにアクセスすると1809になってしまいますので、 下記のようにして「マイクロソフトの1803のダウンロードサイト」にアクセスしてください。 下記のリンクをクリックします。 リンク先の末尾3文字をわざとXXXとしていますので、アクセスエラーとなります。 https://software-download.microsoft.com/download/pr/MediaCreationTool1803.XXX アクセスエラーとなっているアクセス先の末尾3文字を exe に変更してアクセスします。(添付画像 上図) そうすれば 1803のダウンロード実行ファイルがダウンロードできます。(添付画像 中図) 参考までに1809のリンク先は 添付画像 下図 です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1330/6376)

バージョン情報 1803 Windows 10.Pro.32bit 1809 Windows 10 .Pro.64bit です。 クリーンインストールディスクの作成は可能です。 なをWindows 10 に関しては、32bit.OS → 64bit.OS に変更も可能 但し、OS の PC への再インストールが必要と成りますので行う場合 は、必ず現在のバックアップをメディア等に取り PC 外で保存する事。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

>これはダウンロードの名前だけが変わったのではなく、 >このダウンロードされたファイルを実行して >インストールメディアを作成すれば1803での >インストールメディアができるという >理解でいいのでしょうか? で良いと思います。 >ダウンロードされたファイル名は1803で >インストールメディアの中身は1809ってことには >ならないでしょうか? ならないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

言われているページからは「MediaCreationTool1809.exe」と言うのがダウンロードされるとは思いますがその時にダウンロードのURLの最後を「MediaCreationTool1809.exe」から「MediaCreationTool1803.exe」に書き換えてURLを指定すれば「MediaCreationTool1803.exe」と言うのがダウンロードできます。 若しくはブラウザでUserAgentを偽装できる機能拡張・アドオンをインストールしてスマホなどからアクセスしているふりをすれば直接1809と1803のISOイメージファイルをダウンロードすることもできます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 ご指摘の「ダウンロードのURLの最後を「MediaCreationTool1809.exe」から「MediaCreationTool1803.exe」に書き換えてURLを指定すれば「MediaCreationTool1803.exe」と言うのがダウンロードできます。」 ですが、確かにMediaCreationTool1803.exeはダウンロードできました。 これはダウンロードの名前だけが変わったのではなく、このダウンロードされたファイルを実行してインストールメディアを作成すれば1803でのインストールメディアができるという理解でいいのでしょうか?ダウンロードされたファイル名は1803でインストールメディアの中身は1809ってことにはならないでしょうか?よろしくお願いします。