ご一同様を連名印刷する方法

このQ&Aのポイント
  • 初めて、会社の営業担当全員分の宛名印刷を頼まれて、日曜出勤して作成しようとしております。元データがエクセルで、御一同様まで含めて1行に入力されているため、単に下にご一同様まで含めて1行に長く並んでしまいます。代表の方の左隣に連名にしたいのですが、うまくいきません。筆まめで出力できる方法があれば教えてください。
  • 御一同様まで含めて1行に入力されているエクセルデータから連名印刷する方法を教えてください。エクセルデータの一行には営業担当全員の情報が含まれており、1行で長く並んでしまっています。連名の位置を代表の方の左隣にする方法を教えてください。
  • エクセルデータから連名印刷する場合、御一同様までの情報が1行に含まれているため、単に下に連名を並べてしまうと長くなってしまいます。連名を代表の方の左隣にする方法を教えてください。筆まめでの出力方法も教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ご一同様を左隣に分けて、連名印刷する方法

初めまして。 初めて、会社の営業担当全員分の宛名印刷を頼まれて、日曜出勤して作成しようとしております。 元データがエクセルで、御一同様まで含めて1行に入力されているため、単に、下にご一同様まで含めて1行に長く並んでしまいます。 これを、代表の方の左隣に連名にしたいのですが、 どうしてもうまくいきません。 最悪、これで出力するか、もしくはワードか何かで別に作成しようかと思います。 筆まめで、ちゃんと出力できる方法があれば、それに越したことはありません。 どうかお教えください。 今、私一人しかおりません。どうか助けてください! ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

noname#234712

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.1

Excelで「ご一同様」のデータだけフィルターを使って、別ファイル作成。 その別ファイルで「ご一同様」は置き換えで削除→上書き保存。 「ご一同様」が付かないファイルは、筆まめに読み込んで印刷→完了。 「ご一同様」を削除したファイルを筆まめで読込→この時、代表者の敬称は様を付加。 筆まめの印刷レイアウト画面をクリック アクティブ画面がカード画面(左)か、印刷レイアウト画面かでメニューバーが変わります。 左端のメニュー画面、文字・文章の入力の中の「文章」をクリック 四角い文章枠ダイアログが表示され、ハガキ画面の上にテキストボックスが表示されるから、ここに「ご一同様」と入力。 後はわかると思います。Wordと違い、デフォルトではテキストボックスの大きさを変えれば文字サイズは自動的に変わります。

質問者

お礼

k-josui様、早速のご回答ありがとうございますっ! 既にエクセルのファイルを読み込んだ後だったので、 御一同様の宛名レイアウト画面で、テキストボックスを表示させて、 この一行を左隣に追加しました。 それから、元々の長い1行のお名前を修正して、 バランスが悪いので、元のお名前のボックスを少し右寄せにして、 1枚だけ印刷して無事に格好よく印刷できました。 ありがとうございます! ただ、そのあとに、他の方のカードを見たら、すべてのレイアウトに 御一同様のカードと同様に『御一同様』が付与されて、 右寄せになっているのに気がつき、ぎょっとしました。 つまり、ご回答の中で、ファイルを別々にして保存→筆まめ読み込み、と おっしゃっていた意味が、よく分かりました。 この1枚のみのレイアウト変更ができずに、自動的にすべてが切替ってしまうのですね? 先に、御一同様のつかない大半の方はすでに印刷し終えていたので、 あとは、御一同様ありと、なしのファイルを別にするのは、 また今度、手の空いた時にすることにします。 詳細にお教え下さり、本当にありがとうございました。 真っ青でしたが、これでほっといたしました。 日曜日もお仕事でいらっしゃいますか? お忙しい中、ありがとうございました。