• 締切済み

ローランドのクアードキャプチャーを購入したのですが

ローランドのクアードキャプチャーを購入したのですが、音声が読み込まれません。どうやらドライバはインストールされたようですが、ここからパソコンのカメラを立ち上げて動画を撮っても音声が聞こえません。(ヘッドホン端子には何もつながずにパソコンのイヤホン挿し込み口に入れています。) どうしたらカメラと同時に音声が撮れるでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• John_Papa
回答No.2

ひょっとして、これ(プライバシーの設定)かも知れません。 Windows10 バージョン1703 以降発生している不安定要素です。 使用するアプリによって、気まぐれに音声入力できたりできなかったりする症状が出る事があります。 対処方法は下記URLを参考に、[Windowsマーク]→[設定マーク]→[プライバシー]→[マイク]→[アプリがマイクにアクセスできるようにする]がオフならオンしてください。 上記の場所が「オフ」の場合、この「設定」の項目でWindowsが管理しているアプリ以外へのマイク入力までも遮断される場合があり、録音できていたのに急に使えなくなったという場合は、ここが疑われます。 「急に使えない」ではなくて、「最初から使えない」場合も有ると考えられます。 オンではマイクを一括オフにできませんで、リストに載っているWindows管理のアプリは個別にオン/オフを設定してください。

参考URL:
https://pc-karuma.net/windows-10-enable-disable-use-microphone-app/
  • John_Papa
回答No.1

こんにちは。 ローランドのクアードキャプチャーってUA-55ですよね。 以下は接続や設定等に間違いが無いのに考えられる事について述べます。 本来USB3.0 はUSB2.0の上位互換だった筈ですが、 一部のUSB3.0ポートとUSB2.0の外付けデバイス(UA-55はその代表例)の間で相性問題が起きていたと記憶してます。 http://faq-jp.roland.com/faq/show/80031?category_id=9040 http://faq-jp.roland.com/faq/show/80035?category_id=9040 これに該当した場合は、PCのUSB2.0ポートにUA-55を繋ぐしか解決策は無いようです。 またUSB2.0ポートを使っても、消費電流がUSB2.0規格ギリギリまで大きいので、USBパワー不足のノートPCやバスパワーのUSBハブでは使用できません。 その場合は、電源アダプター付きのセルフパワー方式USBハブを使ってください。