• ベストアンサー

エクセルで拡大して1枚に印刷は?

tsubu-yukiの回答

回答No.7

力業がお嫌いじゃなければ、 Select~Case 一杯で頑張れます。 下記だととりあえずプレビューします。 Dim P_Area As Range Dim P_Width As Double, P_Height As Double Dim P_Size_L As Double, P_Size_S As Double Dim X_Margin As Double, Y_Margin As Double   With ActiveSheet.PageSetup     Set P_Area = Range(.PrintArea)       P_Width = P_Area.Width: P_Height = P_Area.Height     Select Case .PaperSize       Case 8         Select Case .Orientation           Case 1             P_Size_L = Application.CentimetersToPoints(29.7)             P_Size_S = Application.CentimetersToPoints(42)           Case 2             P_Size_L = Application.CentimetersToPoints(42)             P_Size_S = Application.CentimetersToPoints(29.7)           End Select       Case 9           Select Case .Orientation             Case 1               P_Size_L = Application.CentimetersToPoints(21)               P_Size_S = Application.CentimetersToPoints(29.7)             Case 2               P_Size_L = Application.CentimetersToPoints(29.7)               P_Size_S = Application.CentimetersToPoints(21)           End Select       Case Else         Exit Sub     End Select     X_Margin = .LeftMargin + .RightMargin: Y_Margin = .TopMargin + .BottomMargin     Select Case (P_Size_L - X_Margin) / P_Width > (P_Size_S - Y_Margin) / P_Height       Case True         .Zoom = (P_Size_S - Y_Margin) / P_Height * 100       Case False         .Zoom = (P_Size_L - X_Margin) / P_Width * 100     End Select   End With   ActiveSheet.PrintOut Preview:=True 現状、A3とA4しか考えていません。 印刷範囲・用紙サイズ・用紙の向きが設定してあるのが条件です。 ご承知の通り、400%を超える倍率はエクセルの能力上、不可能です。 そのエラー処理は面倒なのでしていないです。

emaxemax
質問者

お礼

これすごいですね!! 瞬時にできてしまいます。 この方法で行きたいと思います。 ありがとうございました。

emaxemax
質問者

補足

すみません、この方法は非常に早くて素晴らしいのですが、おなじページを Sub MyPrint33() Dim myZoom As Long With ActiveSheet.PageSetup For myZoom = 100 To 400 Step 20 .Zoom = myZoom Application.StatusBar = myZoom DoEvents If .Pages.Count = 2 Then Exit For Next For myZoom = myZoom To myZoom - 20 Step -1 .Zoom = myZoom Application.StatusBar = myZoom DoEvents If .Pages.Count = 1 Then Exit For Next End With ActiveSheet.PrintOut Preview:=True End Sub でやったものと拡大率が異なり、小さくなってしまいます。 Sub MyPrint33でやると308%でちょうどよいのですが、これが284%になり、かなり違いがあります。なぜでしょう?