(至急12/12 午前3時まで)高校へ送る調査書

このQ&Aのポイント
  • 高校へ送る調査書の書き方が分からず提出期限を迎えてしまった
  • 内申などを書く紙は書く必要があるのか不安
  • 調査書の意図が分からないため、回答を求めている
回答を見る
  • ベストアンサー

(至急12/12 午前3時まで)高校へ送る調査書

高校へ送る調査書は先生が書くものですよね? 内申などを記入する紙と学習面や生活面、委員会などの活動を文章にして書くための紙を貰ったのですが、何を書けばいいか全くわからず提出期限の今日を迎えてしまいました。 上記の学習面や~の紙の話なんですが、例文を見ると、先生が書く例になっているので、自分がどういうふうに文章を書いていいか全くわかりません。この紙の意図が分かる方、回答お願い致します。 内申などを書くほうの紙は書く必要があるから配られた可能性が高いでしょうか?そちらに関しては何も説明がなかったので不安です。 勿論、先生に聞く事が出来なかった自分が悪いのですが、このことに関しての説教(失礼な表現ですみません)は控えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

調査書に書く内容は、提出先の学校から指定されています。 ですので、「書く内容を指定した文書」を持ってる人じゃ ないと、書けないです。下手に書いて「書式が違う」と 突っ込まれたら、もうそこの学校には行けないです。 ということで、あなたの取れる方法は 1.提出先の学校の事務に現状を説明し、どういう手順で  提出すればいいかを確認する。 2.確認した結果に従って、速やかに「書いてもらう人」に  連絡、記入を依頼する。 ということですかね。 逆に、あなたのところに「書く内容を指定した文書」がある なら、それに従えばいいだけなんですが・・・。

chocon01020
質問者

お礼

とてもわかりやすい回答をして下さり、ありがとうございます!