• 締切済み

身上書

婚活パーティーで出会った 結婚で身上書を求めるのは普通ですか 彼は何度かお見合いをしたことあるそうですが 全てうまくいかなかったようです。 だから婚活パーティーに切り替えて私と出会ったんですが 結婚の話になった際に 身上書を用意してほしいと言われました。 彼は学歴も親戚の職業親本人の職業も申し分なくて 自慢できるような内容ですが 私は私自身や親族もたいしたものではないので書きたくないです。 でも彼はお見合いだったら こうあるべきっていう言い方をするのですが お見合いでうまくいかなかったのに 婚活パーティーにお見合いと同等のレベルを求めるのって どうなのでしょうか

みんなの回答

• kano20
回答No.6

彼が同等を求めるのは仕方ないと思います。 >全て上手くいかなかった。 これが大元です。 お見合いでは上手くいかなかったのですからパーティーでこそ自慢の学歴、自慢の職業や親戚に恥じない女性を見つけに来たのでしょう。 貴方が嫌だと思っても恋愛結婚でも結婚の際に顔合わせはあります。 学歴や職業を聞かれても無視というわけにはいきません。 自慢できないものでも彼が好きなら書いて渡す。 そこまで彼にしたくないならサヨナラを。

• inuusagi_8
回答No.5

出会いが婚活パーティーでもお見合いでも、 いずれ結婚という話が具体的に近づけば家族間で身上書などを求められたりすることは「ありえない話」ではありませんよね。 >私は私自身や親族もたいしたものではないので書きたくないです。 たいしたもののない自分や親族、それこそがあなた自身ではないのでしょうか。 彼の経歴が素晴らしいからといっても、あなたの過去の歴史は塗り替えることはできないし、そこを彼と比較して恥じる必要もないと考えます。 自身を隠したり偽ったりしないと対等に付き合えないままでいたら、 それこそ結婚する時や、結婚した後にもずっとそのようなコンプレックスを我慢して生きなくてはならないのではないのかなと思います。 話が進んでから両家の釣り合いや自身のコンプレックスで悩む人はいますが、 それから話をこじらせて結局付き合いに年月をかけた後に別れてしまったら、もっと失う物は大きいような気がしますよ。 結婚は、なるようにしかなりません。 どれほど釣り合いの取れたカップルでも駄目な時は駄目だし、 誰もがうまくいきっこないと思ったカップルが結婚後に飛躍的に安定することだってあります。 身上書ひとつで駄目になるような相手ならば、結局はどうごまかしてやり過ごしても駄目になる可能性が高い。 相手に対する素直さや誠実さというのも、結婚を安定させるひとつの大切な素養であるとも思いますし、それは素晴らしい経歴を上回る美徳であることだってあります。 彼や彼の親族がどう判断するかは分かりませんが、そこは流れに任せるという方法もあるのではないかなあと感じました。 経歴だけで判断されたなら、まあ仕方ないかなと考えます。 それを乗り越えるだけの魅力も足りなかったのかもしれないと思えば、 身上書を恨むよりも頑張ろうと前を向けるのではないでしょうか。 >彼はお見合いだったら こうあるべきっていう言い方 私はこの「~なら~べき」を使う人はあまり良い印象はありません。 >お見合いでうまくいかなかったのに 婚活パーティーにお見合いと同等のレベルを求めるのって どうなのでしょうか お見合いでうまくいかなかったら婚活パーティーでは何か妥協をしないといけないものなのでしょうか。 婚活で失敗するのは、レベルを下げないからですか? 私はお見合いもパーティーも相談所も、出会う相手を方法に合わせて変える必要性は感じません。 単にやり方と場所が変わっただけで、出会って選ぶ相手はただ一人です。 そこを出会う場所によって条件を変えていたら、選んだ相手に本当に納得して良いのかわからなくならないでしょうか。 「良さそうな条件を持った自分と結婚してくれそうな人」から一番いい感じの人を選ぶというやり方もあるのかもしれませんが、 男性は妻子の一生を背負う責任を求められがちですよね。 だからこそ、どんな方法で出会っても、迷いなくこの人だという相手を選びたいと思っている人は多いのではないでしょうか。 恋愛結婚で結婚する場合でも身上書を出すカップルはそれなりにいます。 男性側がきちんとした家であるほど、その割合は高い傾向があるようです。 身上書を出して欲しいと言う彼の希望は、 あなたをきちんと結婚対象として考えてくれていることの証明とも思えるのですが、あなたはお受けしないまま相手に自分をまるごと受け入れてもらうおつもりなのでしょうか。 百貨店ではなくスーパーで売っている商品は、 産地や生産方法が適当で表示を隠してあっても、見た目が良くて安いのだから、少々のことは納得するものじゃないの?と言っているのと同じかもしれませんよ。 産地偽装をしようが、都合の悪い添加物を隠そうが、おいしければいいじゃない。スーパーの商品に百貨店レベルでこだわられてもねえ。 でもお金持ちなら黙って売れば買ってくれるわね。 これでお客さんが満足すると思いますか?後で返品やクレームが来るかも。

回答No.4

おかしくないですね。むしろ慎重派。 私も釣書があるなら欲しいと思いますね 自由恋愛ならまだしも やはり素性を知りたいと思うのは自然なことで、話せないと言う貴方はお見合いやパーティーに向いていません。自由恋愛しかないでしょ。結婚って、遊びじゃ無いんだから本気を見せられたなら本気で返すのが礼儀ですよ。考えが整わないうちは婚活をやめられたほうがいいと思います。

回答No.3

私は彼の考えは有りだと思います。恋愛ではなく、結婚を意識したお付き合いをする時に信じられるものの1つになるからです。身上書はそれくらいの威力を持っています。いちいち相手がどんな家庭で育ったとか、職業はどうだとか、面倒くさい探りを入れなくても良いからです。婚活ではこの探り合いが本当に面倒ですよ。 彼はフェアです。あなたに対して身上書を求めるだけではなく、自分の身上書を提示しているから。 それに対してあなたが応えられないのであれば、価値観が合わないという事でお断りしても良いでしょう。ただ、彼の考え方は婚活で有りだと私は思います。それだけ真剣に結婚を考えているという意思の現れです。

回答No.2

何だか頭の硬そうな人ですね。今回はスルーした方が良いかと思います。 普通は身上書を求めたりしないです。

• zabusakura
回答No.1

そう思うのなら、お断りすれば良いと思います。 そういう融通がきかないところで断られたのでは、ないでしょうか?