• 締切済み

医学部合否判定の現役か浪人か男か女かは差別か

東京医科大学をはじめとして複数の医学部で、現役か浪人か、男か女か、出身大学が自校かどうかなどで合否のレベルを区別していたことが問題となっていますね。 これは、結局は、「合理的理由に基づかない差別」に当たるか否か、ということが問題なのでしょうか?

みんなの回答

noname#252332
noname#252332
回答No.1

競技のルールを知らせていなかったことが問題でした。

erieriri
質問者

補足

ありがとうございました。 しかし、もし事前にルールを知らせていても、「合理的理由に基づかない差別」に当たるのではないでしょうか? 一方で、もし「合理的理由に基づかない差別」に当たらないならば、事前にルールを知らせなくても、特に問題ないのでは?