• 締切済み

昔の知り合いに意外な場所で出会った経験

私の場合、電話工事の会社に就職し、仕事先の担当者が小中高の同級生だったことがあります。私はその会社には2ヶ月ほどしかいなかったので恐ろしく低い確率でしょう。 企業の講習会が多くのテナントが入るオフィスビルで行われて、参加しているときにエレベータの中で大学の同級生に出会ったことがあります。 中学の美術の教師が、テレビを見ていたら「パリで活躍する日本人画家」として出演していました。私らが卒業して間もなく教師を退職してパリに移住したようです。

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6201/18498)
回答No.7

地方都市の高校で同級生は40人。 東京で街角でばったりというのが3回ありました。 山手線に乗っていたら 友人が乗ってきた。 青山のスーパーに入ると 試供品のバイトしていた。 同窓会じゃないけど数人同じクラスの友人と集まって歩いていたら 東京に転校した女の子とばったり。 山手線は 乗るドアが違えば会わなかったのだから ピンポイントの接近遭遇

回答No.6

偶然といえば ある観光地(自宅から結構遠い)に行って 1泊した後ドライブをしながら 休憩をするためホテルの喫茶店によりました。 そこで近所のスナックのマスタ-とママが お茶を飲んでいるところに出会いました。 又別の話なのですが 会社の旅行で行った先のホテルで 私の彼が同じく仕事仲間の慰安旅行に 来ていて、偶然一緒になったんです。 お互いに今度の土日は「会社の慰安旅行だから」と その日は会わなかったのです。 行く先は言っていなかったのですが 同じ日に同じホテルとは・・・・ 吃驚しました。  

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14746)
回答No.5

結婚前にスーパーのレジをしてました。 小学校の卒業式以来、会って無くて親友とお見合いをしていた同級生に。 「どっかで会ったこと無い?いや、ナンパじゃないよ。」って声を かけられました。 小学生以来で解るって・・・。 同じく中学の同級生にも。こちらも、すぐ気付き、相談事をされました。 同じく職場で大好きだった人と遭遇。何て声を掛けていいのか 解らず隠れました。 銀行のATMに並んでいたら元彼(ストーカーされてました)が前に 並んでました。心臓、止まるかと思いました。気付かれずに良かったです。 学生の時に担当した患者さんの娘さんにエレベーターの中で。 いきなり号泣され驚きました。 「わかりますか?」と聞かれたので「ごめんなさい。わかりません。」と。 お名前を言われて「お母様、お元気ですか?」と伺ったら 土下座みたいなことをされて、お礼を言われました。 私に担当して貰って無かったら今、生きてないと。本当に感謝してますと。 本当に驚きました。 つい最近、有名人になった娘の友達に。(ちょうど娘と彼に聞きたいことが あって連絡してみてと話していたところで。海外の仕事が多いので会うことも 無いだろうと思っていたのですが)うちの、すぐ近所で。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (687/3430)
回答No.4

tzd78886さん、こんにちは。  高校時代の片思いの彼女に、卒業まもなく、山の尾根道でばったり出会ったこと。お互いに相手が登山をすることを知らなかったのです(笑)  その後何かあれば物語になりますけど、なんにも起こりませんでした。

回答No.3

会社員の時に、仕事で行った地元銀行本社のエレベーターで乗り合わせた同じくらいの歳の女の子に何となく見覚えがあり、気になりました。 その後通勤時に交差点で前の車にぶつけてしまい、車を降りて顔を合わせてみるとその女の子でした。 少し話したら高校の同級生だということがわかりました。銀行のエレベーターの話をしたら、相手も覚えていました。 だからといって何か運命的な出会いだったわけじゃなく、それきりです。

回答No.2

阪神電車のある駅で、学生時代のクラスメイトにバッタリ再会しました 彼女は阪急沿線のはずやのに・・・ 20年ぶりの再会によく分かったなぁーと感心しました 今から3年前の出来事ですが

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 UCLAに留学していた時のことです。大学図書館の西側になだらかな芝生があって、昼ごはんを食べるところでした。  ある日、一人の学生が Where are you from? 「君どこから来たの?」と聞くので「ジャパン」で追い返せると思ったのですが「日本どこ」と食い下がります。  うるさいなと思いながら生返事をしていると急に「俺だよ」見ると、中学で別れた同級生でした。15歳で別れ25歳で再会、意外なだけに嬉しかったですね。

関連するQ&A

  • テレビに知人が

    テレビに知人が出ていて驚いたことはありますか。私は中学の時の美術教師がパリで活躍する画家として出演していて驚いたことがあります。逆に、私が素人参加番組に出演した時、たまたま見ていた叔父一家が驚いたこともあります。

  • むかしの知合いが

    6~7年まえに会社の同僚としばらく付合っていました。 相手の本性に気づいてしまい、そもそも付合い方も納得できず、別れ方がもうひとつスッキリといかなくて、出来ることなら2度と関わりたくないとまで思っています。しかし、この度転勤で、仕事上の関係を持たなければならなくなりました。 顔を付き合わせての業務ではありませんが、良好な関係を築いておくべき相手なので、困っています。正直なところどうしていいのか、分かりません。 同じような経験をされたからがいらっしゃったら、是非アドバイスをお願いします。

  • たまさか見かけた昔の知り合い

    たまさか街で昔の友人がいたのですが実は好きだったと告白したらおかしいですかね?

  • 昔の知り合いに困っています・・・

    もう5年ほど前に、ある先輩とトラブルがありました 相手は境界性人格障害で精神科にかかっていました。 相手を拒否すると、家と職場への嫌がらせの電話があり 否応なく会って話し、私が悪かったと謝り その上でもう二度と会わない、と約束したのです ひどい言葉も屈辱も全て受け入れました そのとき味わった苦痛は、今も忘れられません。 それが今になって、相手から手紙が来たのです。 内容は「自分が悪かった、許して欲しい、連絡を待っている」と・・・・ 私は、もう金輪際連絡を取るつもりはありません。 ましてや付き合いを再開するなんて! 無視しよう、と決めたのですが 無視することで、また職場に・・・という不安もあります こういう場合、どういった対処をするのが 最善の方法なのでしょうか・・・ 私のほうが参ってしまいそうです。 どうかそういった経験をお持ちの方、詳しい方の 回答をお待ちしています。

  • 昔の知り合いと会う

    昔の知り合いと8年ぶりくらいで会います。 その人はかつて、私の習い事の先生であり 私の親の知り合いでもあり、 私よりかなり年上だったので 兄みたいによくしてくれ、兄貴みたいに 思ってました。 しかし、私が教えてもらった 御礼に、タイピンをあげた あたりから、が私がその人に恋心を 抱いていると勝手に誤解され、気まずくなりました。 私は本当にその人のことはなんとも 思ってないので、誤解しないで欲しかったのですが 言い訳するのも変なので、そのままに なっていました。 月日は流れ、その人は結婚したという ウワサを聞きました。 そして先日、その人から8年ぶりで 親に、電話があり懐かしいのでよかったら、 一緒に食事したいとの ことでした。あくまで親を誘ってきているのですが もともとは、直接私の習い事の先生だったので、 私も行くべきかどうか悩んでいます。 挨拶くらいはすべきかなーと 思うのですが・・ 皆さんならいきますか? どうしますか? ご意見、助言、お願いします!

  • 教員採用をめざしている方

    こんにちは。 中学校美術教員をめざして2年になります。来年3回目の教員採用試験をうけるつもりです。 私は今アルバイトで中学校で働いています。 大学時代の周りの子達(小学校志望)は、今年教員になった方が何人もいました。はっきりいって周りがどんどん合格していくのはとてもつらいです。 職の安定しないままの自分も嫌だし、かといって教員を今更諦めるのはもったいない。しかし、親は来年受けてうからなかったら諦めて普通の会社に入りなさいといってきます。 昔は簡単に教師になれたと聞かされました。今はやはり浪人があたりまえなのでしょうか?実際、働いている中学校では若い教師は見当たりません。特に中高はもともと採用人数が少ないです。 去年試験をうけにいったときは、6年も受けに来ている女の子がいました。それをきて、6年・・・とずーんと重くなったのを覚えています。 私と同じように教員めざしているかた、成功した方、アドバイスや励ましをお願いします。

  • 賃貸ビル 他テナントの騒音問題に関しまして

    一年前にオフィスビルに入居した者(会社)です。 現在フロアでのトイレの騒音(頻繁なドアの開け閉め等、話し声)に困っています。 弊社は7F建てのオフィスビルの7Fに入居しております(7Fは弊社のみ、但し契約上は1フロア貸しではありません)3ヶ月前に同ビル4Fに新しい会社が入居してきました。ビルは2F、3F、7Fのフロアに共用トイレがあります。問題は入居してきた4Fの会社がわざわざエレベーターで7Fにきてトイレを使用することです2F、3Fにもトイレはありますが、7Fだけ男女別で多少スペースが広いので使用しているみたいです。7Fには弊社のみ入居している形です。賃貸契約は弊社は7Fの1フロア貸しでありませんが賃貸契約時に「このフロアは6Fのフロアの方と共用です」と説明だけ受けていたため(契約書には特記で書いてはいません)それなら問題はないかと考え、入居した旨もあります。 オーナーに「4Fの人には他のフロアのトイレを使用してくれ」と頼みましたが、特に対策はしてくれません。騒音のレベルもひどく、事業に支障をきたしております。 今後の対策としては ・オーナーに再度お願いする(張り紙等で) ・使用している4Fのテナントに直接相談する ・退去する になると思いますが、何か良い打開策はないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • いろんな「絵に関わる仕事」を教えてください。

    「絵に関わる仕事」を、どんなものでもいいので教えてください。 画家、イラストレーター、美術教師、デザイナーといったメジャーなもの以外でお願いします。 ネットや本で調べると、上記の仕事の情報はたくさん出てきますが、それ以外の仕事の情報はあまり見つけられません。 絵って、見渡せばそこかしこにあるのだから、絵に関わる仕事はそれ以外にも、たくさんあるはずでは?と思うのですが。 思いつくものをいくつか挙げてみます。 職人、入れ墨師、絵付師、装丁家、美術修復家といった特殊な仕事。 POPライターや同人絵師といった趣味半分(と言っちゃあ失礼かもですが)の副業的な仕事。 あと職業名はわかりませんが・・・画材を作る仕事、子供に絵を教える教室の仕事とか。 他にはどんな仕事があるでしょうか。 会社でいえば、広告会社、印刷会社、出版社、ゲーム会社、おもちゃ会社、アニメ制作会社、WEB制作会社の中のいわゆるクリエイティブ職?どこからどこまで関わるのかわかりませんが。 広げて考えれば、インテリア、アパレルの仕事も関わる?あとは看板屋とかビルのディスプレイ、画像編集ソフトウェアの会社とかインクメーカーは、遠すぎる気もしますが、どこかで絵に関わる仕事がありそう。それから地元のお店のチラシや、市の広報に載ってる下手な絵も誰かの仕事のはず。 とまあそんな感じで、少しでも絵に関わる仕事あれば教えてください。

  • 昔のつらい経験とのつきあいかたを教えてください

    昔のつらい経験とのつきあいかたを教えてください 昔いじめにあったり家庭でつらい思いをされて育ち、その経験ををばねに成功したり、幸せを手に入れた方に質問します。今現在、昔のつらかった経験とはどんなふうにつき合っていますか?私は小五、中三、高ニでいじめにあっていました。それ自体で十分つらかったのですが、私の育った家庭が異様に外面を気にする人間の集まりだったので、私のいじめは親に再三訴えたにも関わらずなかったことにされました。その後つらい思いの多かった地元を離れ、腐りかけたこともありましたが、就職をして地道にお金をため、信頼できる男性と結婚をしました。昨年は子宝に恵まれ、今まで生きてきた中で一番の幸せを感じることができています。でも、ふとしたことで昔の記憶がよみがえってきて頭の中がいやな記憶でいっぱいになることがあります。あんなつらい経験があったから今の自分がある、と思いこもうとしてもななかなか難しいのです。本当ならあんな記憶はきれいさっぱり忘れてしまいたいのですが…。漠然とした質問ですみません。ご意見よろしくお願いいたします。

  • 今さら昔の知り合いに会いたい心理

    ずっと忘れていたんですがふとしたきっかけで中学時代同じ部活だった後輩を思い出しなぜか懐かしくなり無性に会いたくなりました。 しかし中学時代以降は会っていません。何年も会っていません。少し親しかった時期もありました。部活で会うだけの仲でした。私は女性で相手は男性です。 後輩が中学時代以降の消息が分かりません。 7年くらいたって急に思い出して自分でもびっくりです。 当時の知人の連絡先は知らないし会う方法がないです。 もう後輩は私のことなんて忘れていると思います。仮に再会したとしても後輩と親しくなれる可能性てあったでしょうか? 昔の知人に会いたいなんて思い出す心理って何?みんなあるものなの? ちなみに後輩の家は一応知っています。その付近をうろついても後輩らしきひとに会わず。 今は気にならないけど当時後輩のことを気にしていた私はおかしかったのかなあ(笑)