• ベストアンサー

トランペット のベルのお手入れ

トランペットの手入れの一環として、 ベルの内側の奥の方の水分を拭き取ることは出来ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.1

クリーニングロッドという専用の棒があります。 布などを巻き付けて差し込めば奥まで届きます。

heiseiyukio
質問者

お礼

どうも有難うございます。

heiseiyukio
質問者

補足

もう少し奥まで届く方法があれば良いです。ホルン用のスワブのヤマハのCLSHR2やH.W.のブラスセイバーを使って、ピストンを分解して、ベルの開いているところから入れて、第1ケーシングの先から取り出す方法はどうなのでしょうか?

その他の回答 (1)

• nagata2017
回答No.2

棒ではなくワイヤーを使えば もっと奥 曲がりくねった先へも入ります。 東急ハンズなどでは 太さもいろいろあって量り売りしてます。

heiseiyukio
質問者

お礼

参考になります。有難うございます。

heiseiyukio
質問者

補足

ガーゼを取り付けやすく、ベル内部を傷つけない材質のワイヤーが見つかると良いです。