解決済み

トランペット のベルのお手入れ

  • 困ってます
  • 質問No.9565663
  • 閲覧数47
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (14/14)

トランペットの手入れの一環として、 ベルの内側の奥の方の水分を拭き取ることは出来ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (1786/5428)

趣味・娯楽・エンターテイメント カテゴリマスター
クリーニングロッドという専用の棒があります。
布などを巻き付けて差し込めば奥まで届きます。
補足コメント
heiseiyukio

お礼率 100% (14/14)

もう少し奥まで届く方法があれば良いです。ホルン用のスワブのヤマハのCLSHR2やH.W.のブラスセイバーを使って、ピストンを分解して、ベルの開いているところから入れて、第1ケーシングの先から取り出す方法はどうなのでしょうか?
投稿日時 - 2018-12-11 08:00:25
お礼コメント
heiseiyukio

お礼率 100% (14/14)

どうも有難うございます。
投稿日時 - 2018-12-08 11:38:01

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (1786/5428)

趣味・娯楽・エンターテイメント カテゴリマスター
棒ではなくワイヤーを使えば もっと奥 曲がりくねった先へも入ります。
東急ハンズなどでは 太さもいろいろあって量り売りしてます。
補足コメント
heiseiyukio

お礼率 100% (14/14)

ガーゼを取り付けやすく、ベル内部を傷つけない材質のワイヤーが見つかると良いです。
投稿日時 - 2018-12-11 19:51:26
お礼コメント
heiseiyukio

お礼率 100% (14/14)

参考になります。有難うございます。
投稿日時 - 2018-12-11 17:57:05