• 締切済み

愚痴 不満は言うか? 黙るか?

愚痴や不満は 口にだして言うべきか? 黙るべきか? 愚痴や不満はため込むと精神的に良くないから 口にだして言うという意見 一方 愚痴や不満は口にだすと運気が下がる不幸が寄ってくるから口に出して言ってはいけないという意見 皆様は どちらだと思いますか? 私は口にだして言わない方ですが なぜか運気は上がりません

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6249/18629)
回答No.13

溜め込むと ストレスになったり 爆発したりといいことがありません。 どんどん出していくほうがいいと思います。

tennine7
質問者

お礼

有り難う

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4326/10683)
回答No.12

私は愚痴と不満は別物と考えています 不満は改善される可能性のあるもの 愚痴は身勝手な部分が多く改善は難しい 私も相手を選んで言う派です 無関係の古い友人が多いです ストレスになるので溜め込まない 言う事で運気が上がった経験はないです 一時的なストレス発散 相手を間違えると除け者 イジメの対象になる場合もあるので見極めだけは重要視しています

tennine7
質問者

お礼

有り難う

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.11

改善するために必要なものは出さなきゃダメだし、出して意味のないことでもある程度は出さないと精神衛生上よろしくないし・・ 不幸が寄ってくる悪口はレベルが違うんじゃないでしょうかね。 執拗に同じことを言い続けたり、作り話まで入れたりするような感じで。 >なぜか運気は上がりません 不幸も寄ってきませんよね。

tennine7
質問者

お礼

有り難う

回答No.10

黙ってダメなら吐いてみればいいと思います。 私は割と愚痴は聞き役で、トラブルや修羅場の愚痴の吐き出し動画(某大型掲示板などで吐かれたモノをまとめサイトに集め、そこから動画にされたもの)を見るのが好きではないのですが、つい見てしまいます。 自分自身の愚痴はTwitterなどで呟いていますよ。 「寒い~」「雪多い~」くらいですけどね。。。

tennine7
質問者

お礼

有り難う

回答No.9

相手と親しく,ともにおなじ境遇にあり,冗談めかして言う愚痴はあります。 そうではなく,誰彼かまわず,暗い顔でぶつくさ言い,ユーモアのかけらもなく,とくに酒を飲んでしか言えないやつは,最低の糞野郎です。

tennine7
質問者

お礼

有り難う

  • sngPoi2
  • ベストアンサー率49% (469/941)
回答No.8

愚痴は口に出して言う派です。 ※仕事や家庭の愚痴を含め、その場では無く、飲み会で発散し仕事や家庭には持ち込みません。 ん..其れって「黙っている派だ!」って指摘されそうな.... まぁ、そんな愚痴を聞き上手であしらってくれる仲間がいるから 発散出来てるのも事実で... 運気が下がるかは別にして、ため込んで精神的に来た人には近寄りがたい。

tennine7
質問者

お礼

有り難う

回答No.7

相手を選びます。 家族には迷惑だけど勿論言う。

tennine7
質問者

お礼

有り難う

  • qdo0obp
  • ベストアンサー率20% (92/453)
回答No.6

吐かないは個人の自由なので強制はしませんが、個人的には吐いたほうがいいと考えます。 吐かない人は与し易しと考え、不幸が寄ってくるような気がします。 こいつには何を頼んでも愚痴や不満は言わないから、厄介ごとや面倒ごとはどんどん頼もうと考えるのもそこまで不思議ではないと思います。 そういう押しつける人は周りへ配慮するわけがないのに、そういう相手へこちらが配慮するのも馬鹿馬鹿しいとは思いませんかね。

tennine7
質問者

お礼

有り難う

回答No.5

私は口に出して言わないほうです。  

tennine7
質問者

お礼

有り難う

回答No.4

取るに足らない愚痴や不満だからではないですか? 改善したり、感謝したりする気持ちが無いからでは。 そんな場合は吐いてしまったほうがスッキリするかも知れないですよ。

tennine7
質問者

お礼

有り難う

関連するQ&A

  • 彼の愚痴、不平不満はどこまで聞きますか?

    今お付きあいしている男性は、愚痴や不平不満を割と多く話します。誰のことでもってわけじゃなくて、セクハラをする上司とか交通ルールを守らない人とか、特定の人に対して話します。私は愚痴を言うほどに人に対する興味関心がないから、自分が不快さを感じる人に対して熱くなれる彼が羨ましいと思いつつ、いつも愚痴っぽくて不平不満が多い彼といると正直疲れます。皆さんはお付き合いしている方の愚痴や不平不満を聞きますか?

  • 愚痴と不満に対する価値観

    自分では制御できない環境に対して不満や愚痴を言う友人がいます。 僕は自分では制御できない環境に対しての不満や愚痴を人に伝えると,伝染してしまうから良くないのではないか。また,根本的に解決できないなら,尚更,良くないと感じます。 理由としては,今後も同じ悩みを持ち続け,愚痴を吐露する瞬間が生まれ,解決できない悩みで相手の時間を奪う事に繋がってしまうので,愚痴を吐露するくらいなら環境を変えるべきなのではと感じてしまう為です。 皆さんは,制御できない環境に不満や愚痴を吐露する場合,どのようにアドバイスしますか? また,環境を変えるべきか耐えるべきかどのように考えていますでしょうか?理由と一緒に伺えますと嬉しいです。

  • 彼女からの愚痴の聞き方って?

    特に彼女の愚痴が人より多く、またネガティブな人というわけではなく、どうも僕自身の聞く態度が気に入らないらしいのです。 まず僕は愚痴というものは基本的に取りとめもなく、解決したいだとか なにかしてほしいだとかの要望ではなく、吐露することでストレスを 発散させる精神安定のための行動だと思ってます。 男同士だとストレス発散に加え、笑いに繋げることも多々あるのでそうそう重くはならないのですが、彼女に限らず女性の愚痴は、特に二人きりだと重ったるく感じます。 信頼してもらえてるから気持ちをそのまま出してくれてるんでしょうけど、要するに甘えと共感の要求なのでそう感じます。 ただその重さも彼女の分を背負うと思えば嬉しくもあり、また支えてあげたいとも思うのですが、そこで「愚痴の聞き方」がどうも問題があるらしく。 僕は愚痴に対してアドバイスしたり、僕個人の感想を言ったりはしません。愚痴に対する意見なんてものは結局正論になることが多いし、ケンカじゃないんだから正論でヘコませることに意味を感じ得ないから。 だから意識的に相手が望む答えを探してそれを言う感じです。 要するに彼女からするとそこに壁を、まあ心の壁を感じるようであり、 尚且つ穿った見方から「結局自分が正しいと思って自信満々だから何も言わないんだ、私を見下してる」とまで思い込まれてしまい。 彼女は僕と腹を割って話し合いたいってことなんでしょうか? 彼女の日常に起こる不平不満に僕がご意見番の如く批評して正して、 ああだこうだ言い合いたい?言い争いしたい? 正直僕はケンカや争いごとが大嫌いなのでそう思うと悲しくなってきました。 そうしたギクシャクした中で更に口が滑って「どうしてほしいの?いわなきゃわからんし、疲れる」って突き放したらとうとう泣かれてしまい、心の底からめんどくさいと思うと共に理解に苦しむというところから自分で考えるのにちょっと疲れてきたので、どうか皆さんの意見を 下さい。 彼女は何を求めてるんでしょうか?

  • 不満・愚痴ばかりの同僚への助言

    33歳独身彼氏なしの同僚と昼休みを一緒に過ごしているのですが 彼女はとにかく不満と愚痴の嵐です。他にも女性社員が2名いて20代後半彼氏あり、私は既婚者です。私を含め4人でランチなのですがとても苦痛の時間です。最近では仕事に行くのが嫌な程。 会社に対する不満と愚痴で、そんなに嫌なら辞めれば?と思いますが「辞めても仕事がない」「出来れば寿退社したい」という思いらしく。 そしたら愚痴ばかり言わないで働きなさいって思うのですが… 他の女性2人が「今度の連休どこか行くの?」「年末年始計画立てた?」などの話題になると露骨に嫌な顔をして話題を元に戻します。 私は彼女の一年後輩になるので、あまり意見は言えず他の二人は彼女の先輩になりますが、露骨に嫌な顔されるため何も言わず。言えず? そんな彼女の心理ってどうなのでしょうか?彼女に愚痴るの辞めて欲しいんですが、なにか良い言い方ありませんか?意図的に疎遠な態度を取るのもどうかと思うし…助言下さい。

  • 愚痴です

    性格がまるで不良少年やクソガキのような父親を、ブチ◯したいです。本当に生きている価値がありません。毎日毎日イライラします。 早く◯ねよ。お前が◯んだら、みんな幸せになるんだよ。お前が生きてるから、みんな不幸なんだよ。 すみません…愚痴でした。

  • 親友の愚痴

    親友には4年付き合っている彼氏がいますが、彼氏のことで愚痴ばかりです。最初の頃は「そんなに辛いなら別れればいい」と私は言っていましたが、いつまでも付き合い続けているので「なんだかんだ言いつつ彼氏のことが好きなんだな」と考えを変え、それからはイライラする気持ちを抑えながら(愚痴ばかりで行動に移さない彼女にイライラ・何時間も愚痴を聞かされることによるイライラ)優しくアドバイスをするようにしてきました。 しかし、ここ半年、彼女の愚痴を何時間も聞いた日には私の精神状態も最悪になるようになり、私自身が参っています。 先日、我慢の限界に来て「愚痴ばかり言うけど、今まで付き合い続けてきたからには不満を上回るほどの良さが彼にはあるんでしょう?」と言いました。すると彼女はきっぱりと「彼氏のことが好きなんてありえない。私は頑張っている自分が好きなの」と言うんです。もう、はあ?って感じで、心底あきれました。 頑張っている自分が好きならなぜ愚痴を言うのか?(しかもよく泣き、死にたいとも言います。)彼女は何を悩んでいるのか?全然理解できません。 また、「私はあなたが求めているような答えを言ってあげられないみたい。今まで私がいろんな角度であなたにアドバイスしてきたけど、ほとんど参考にされてないし、状況も変わってない。」と言うと、「いろんな意見が聞きたいだけであって、アドバイスされた通りの行動はできない。」と言います。私が今まで知恵を振り絞って彼女を幸せにしたいと考えてきたアドバイスは何だったんだと思いました。 普段の彼女はとても好きなので、縁を切るといったような強行手段は取りたくないです。なので、今度愚痴を言われそうになったら「もう愚痴は聞きたくない」とはっきり言おうかと思ってるんですが、冷たいでしょうか?何か良い方法がありましたら意見を聞かせてください。

  • ぐち愚痴

    皆さんの質問を読んでると愚痴る友人がいて困るといった類を非常に多く見ますが 愚痴って具体的にはどんなことですか? 人の言動に腹をたてたり傷ついたり 上司の指示に疑問を抱いたりしたことを話す・・いわゆる不平不満嘆きはすべて愚痴ですか? 皆さん不平不満がある場合 どうしているのでしょうか? 人に話さず自分の内にとどめておく? 日々そういったことはあまりない? 気づかないうちに愚痴って人を不快にしているかもしれないと思ったので質問しました たくさんのご意見が聞きたいです よろしくお願いします

  • 彼女の愚痴で悩んでおります。。

    私には中学校の先生(常勤)をしている彼女がいます。 彼女が勤めている中学校は県内でも1・2を争うほど荒れている 中学校のようで、一年目で副坦を任されたりと彼女にはかなり苛酷な環境のようです。 ですので、私には測り知れないほどの精神的な負担があるのでしょうし 愚痴は出来るだけ聞いてあげたいのですが、最近愚痴を聞くのが辛くてたまりません。。 彼氏ならそれくらい受け止めたいと思うのですが、 毎日毎日生徒・保護者の愚痴を言われたり、私が困った顔をすると 「ウザいよね?」とか聞かれてどうしていいか困ってしまいます。 当然、ウザいなんて言える筈も無く。。 ただ、生徒のことを屑だカスだと言う彼女はあまり好きではありません。。 確かに生徒の行動を聞いているとそう思っても仕方ないのかなとは思うのですが・・・ 毎日毎日愚痴をいってそれでストレスが解消するのであればよいのですが、 一向にストレスが解消せず、それどころか更にストレスが溜まっているようです。 以前は「死にたい」と口にすることが多く、病院で診てもらったところ パニック障害でした。 流石に死にたいといわれ続けたら私も辛いし、彼女にもよくないので 「死にたい」と口にしたら別れると言ってあります。 常勤の契約が今年度末で終了するので、今の職場からは開放されるのですが、 彼女は土日休みの仕事がいい・接客業がいいなどと言って 次の職を探すことにかなりネガティブです(接客で土日休みの仕事があまり無いため。。) 今、彼女は私の家に居候状態(自分のマンションはあります)なのですが、 毎日、日が変わるくらいまで仕事をしていて、帰ったら延々と愚痴を聞かされると 精神的にとても辛いです。。 以前、彼女の愚痴に対し、自分で改善するように行動してみたら? と提案したところ、そんなの無理だとか、自殺をほのめかすような言動をしたため 今は怖くて何も言えずにいます。 散々愚痴を言った後、謝られポイしないでと言われ、どうすればいいのか分かりません。 このような状況で私に出来ることは、彼女の病気が治るまで 愚痴を聞いて支えてあげることだけなのでしょうか。 同じような上状況になったことのある方、もしくは これをみて、何かしら思ったことがあれば、 何でもいいのでアドバイスをお願いしたく思います。 長文で読み辛いところも多いかと思いますが、 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 悪口・愚痴を言わない人になりたいです

    こんにちは。 最近自分に嫌なことがあると、ときどき友人に愚痴を言ってしまいます。 友人は親身になって聞いてくれますが、あとから「あんなこと言わなければよかった」と後悔してしまいます。 みなさんが嫌なことがあっても自分の中でためておきますか? それとも吐き出してスッキリするのでしょうか? また、ある同僚が自分勝手な行動をして、何人かが振り回されてしまう出来事がありました。 その日から、その同僚に対しての不満をみんながぶっちゃけるようになり(今までずっと我慢してたことがいろいろあり)、 それにもちょっと疲れてきました。 自分は言わないでおこうと思うのですが、他人が言っていると「そうだよね」とついつい同意してしまうのです。 弱いなぁと思うのですが・・・その同僚に対して私も不満があるのでつい・・・。 不満をぶちまけると、確かにスッキリします。 でもそんなマイナスなことばかり口にしてるのは良くないと思うんです。 みなさんは嫌なことがあったり、友人や同僚に嫌なことをされたとき、気持ちをどう処理しているのでしょうか?? アドバイスをお願いします。

  • 愚痴をいいたい

    最近仕事がしんどくて愚痴を言いたいのですが、誰だって他人の不幸話なんか聞きたくないと思います。 でも欲求として誰かに話してスッキリしたい・・・。なんだか最近誰にもしゃべれないせいか、独り言が増え、道端で突然思い出し絶叫をするようになってきました。 海に向かって叫ぶだとか、叫びの壺を使ってみるとか試しましたが効果は今一つのような気がしました。 皆さんで何か、愚痴の解消法だとか、ストレスの発散法をご存じないですか?できるだけ低コストの方法が望ましいです。