• 締切済み

愚痴 不満は言うか? 黙るか?

愚痴や不満は 口にだして言うべきか? 黙るべきか? 愚痴や不満はため込むと精神的に良くないから 口にだして言うという意見 一方 愚痴や不満は口にだすと運気が下がる不幸が寄ってくるから口に出して言ってはいけないという意見 皆様は どちらだと思いますか? 私は口にだして言わない方ですが なぜか運気は上がりません

みんなの回答

• nagata2017
回答No.13

溜め込むと ストレスになったり 爆発したりといいことがありません。 どんどん出していくほうがいいと思います。

tennine7
質問者

お礼

有り難う

• ts0472
回答No.12

私は愚痴と不満は別物と考えています 不満は改善される可能性のあるもの 愚痴は身勝手な部分が多く改善は難しい 私も相手を選んで言う派です 無関係の古い友人が多いです ストレスになるので溜め込まない 言う事で運気が上がった経験はないです 一時的なストレス発散 相手を間違えると除け者 イジメの対象になる場合もあるので見極めだけは重要視しています

tennine7
質問者

お礼

有り難う

• sakura-333
回答No.11

改善するために必要なものは出さなきゃダメだし、出して意味のないことでもある程度は出さないと精神衛生上よろしくないし・・ 不幸が寄ってくる悪口はレベルが違うんじゃないでしょうかね。 執拗に同じことを言い続けたり、作り話まで入れたりするような感じで。 >なぜか運気は上がりません 不幸も寄ってきませんよね。

tennine7
質問者

お礼

有り難う

回答No.10

黙ってダメなら吐いてみればいいと思います。 私は割と愚痴は聞き役で、トラブルや修羅場の愚痴の吐き出し動画(某大型掲示板などで吐かれたモノをまとめサイトに集め、そこから動画にされたもの)を見るのが好きではないのですが、つい見てしまいます。 自分自身の愚痴はTwitterなどで呟いていますよ。 「寒い~」「雪多い~」くらいですけどね。。。

tennine7
質問者

お礼

有り難う

回答No.9

相手と親しく,ともにおなじ境遇にあり,冗談めかして言う愚痴はあります。 そうではなく,誰彼かまわず,暗い顔でぶつくさ言い,ユーモアのかけらもなく,とくに酒を飲んでしか言えないやつは,最低の糞野郎です。

tennine7
質問者

お礼

有り難う

• sngPoi2
回答No.8

愚痴は口に出して言う派です。 ※仕事や家庭の愚痴を含め、その場では無く、飲み会で発散し仕事や家庭には持ち込みません。 ん..其れって「黙っている派だ!」って指摘されそうな.... まぁ、そんな愚痴を聞き上手であしらってくれる仲間がいるから 発散出来てるのも事実で... 運気が下がるかは別にして、ため込んで精神的に来た人には近寄りがたい。

tennine7
質問者

お礼

有り難う

回答No.7

相手を選びます。 家族には迷惑だけど勿論言う。

tennine7
質問者

お礼

有り難う

• qdo0obp
回答No.6

吐かないは個人の自由なので強制はしませんが、個人的には吐いたほうがいいと考えます。 吐かない人は与し易しと考え、不幸が寄ってくるような気がします。 こいつには何を頼んでも愚痴や不満は言わないから、厄介ごとや面倒ごとはどんどん頼もうと考えるのもそこまで不思議ではないと思います。 そういう押しつける人は周りへ配慮するわけがないのに、そういう相手へこちらが配慮するのも馬鹿馬鹿しいとは思いませんかね。

tennine7
質問者

お礼

有り難う

回答No.5

私は口に出して言わないほうです。  

tennine7
質問者

お礼

有り難う

回答No.4

取るに足らない愚痴や不満だからではないですか? 改善したり、感謝したりする気持ちが無いからでは。 そんな場合は吐いてしまったほうがスッキリするかも知れないですよ。

tennine7
質問者

お礼

有り難う