• ベストアンサー

ASUS T90chiの画面が回転しない、タッチパ

ASUS T90chiの画面が回転しない、タッチパネルが操作出来ない、音源が無くなった、キーボードのペアリングが出来ないなどの不都合が有り、少しずつ 治して行こうかと考えてましたが、Microsoftから出ている、Windows10メディア作成ツールを使って、タブレットPCを完全な工場出荷状態に戻して、そのメディア作成ツールを使って治るでしょうか?宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

>もう、腹立たしいので、棄てます。本当にありがとうございました。 え~~ もったいない~ もしね。私の手元にそれが来たら、私は 「今言ったことをそのまま実行して、動くようにしますよ」 ってこと! なので、あきらめなければ!なんとか・・・なるんですけど。 ただ、その子の場合、ヒンジ削りがあるので、 ちと面倒ですね。開く角度が足りなくて、 電車とかで結構イラつくモデルですからね~ でも!、それかわいいノートなので! 大事にしてくださいな~~

rinsan20
質問者

お礼

何とか、再度チャレンジしてみます。何事も勉強ですから…心配して下さり感謝しております。

rinsan20
質問者

補足

やりました。お陰様で、全て元に戻りました。セキュリティソフトまで入れて快適です。全て、皆様のおかげです。大変ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.9

>zipファイルは全て展開からか解凍か迷ってます。ダブルクリックしたら1つの ファイルにsetupとかが沢山あり、普段、右クリックで解凍項目が出るのに出てきません。 混ざると面倒なので、1回には一つのドライバ(又はソフト)で 行いますが、 一般的にハードウエアに近いデバイスからやるほうが 問題は出にくいでしょう。 チップセット系ー>内蔵デバイス系ー>最後に「ソフトウエア」を含むデバイス系 デバイスマネージャーで、「!」が付いている項目からやるのが、 一番トラブルはでないですよ。

rinsan20
質問者

お礼

色々と親切にありがとうございました。全て、解らずに入れてみたけど、治ったのは、Bluetoothのだけでした。オーディオのデバイスは無くなるし、スクロールも、タッチパネルも反応無しです。もう、腹立たしいので、棄てます。本当にありがとうございました。

回答No.8

>完全なクリーンアップでWindows10の最新ビルドのバージョンが入りました。 >後は、ドライバーのダウンロードだけです。20数個有りますが、大変です。 ですね! Windows10というか、だいぶ前かrZIPファイルの圧縮解答は Windowsについているので、追加のソフトはいりません。 出てきたファイルが、SetupならSetup!! Inf(インフォメーションファイル)なら、それをドライバーだと 教えてあげれば、それで解決しますよ~

rinsan20
質問者

お礼

ありがとうございました。ここに来てやっと解りました。クリーンインストールって、メディア作成ツールを使ってBIOSでブーストさせてインストールするのですね?気になったのでやってみました。 zipファイルは全て展開からか解凍か迷ってます。ダブルクリックしたら1つのファイルにsetupとかが沢山あり、普段、右クリックで解凍項目が出るのに出てきません。

回答No.7

>ありがとうございました。先程、完全に個人情報、ファイルも無しのリサイクルでも出せると言う初期化したら、変な英語の画面になり先に進めません。 ・・・ だから、さっき、「まっさらか完全にクリーンインストール」を したほうが!って言ったんです!。 一番最初の投稿で私が「元がないケースでのバックアップツールが無意味だ」 とも言ったはずで!。 なので、それらは、最初から無駄な努力なんですって! もう一回!最短のやり方を! 「完全なクリーンインストールを行う」 「ASUSのサイトにあるドライバーを全部入れる」 後は何もせず、「売る!」 これだけでOKです。 変なツールだの、バックアップはいりませんて!!

rinsan20
質問者

お礼

ありがとうございました。完全なクリーンアップでWindows10の最新ビルドのバージョンが入りました。後は、ドライバーのダウンロードだけです。20数個有りますが、大変です。

rinsan20
質問者

補足

USBメモリーしか無くて、ドライバー類をダウンロードしましたが、これってzipファイルですね。これを、何処で展開すると良いのですか?展開したものをインストールするのか、zipファイルの中に いくつか、setup と言う項目が有りますが、それは関係無いですよね?パソコン歴は長いですが、そう言う中身の事は初心者なので、教えて下さい。宜しくお願い致します。

回答No.6

>インストールしなければ、ダウンロードだけを、正常なもう1つのパソコンでUSBメモリーを使って行ってもかまわないでしようか? もちろんです!。 インストールはなしで、ファイルだけをダウンロードします。 例えば、Wifiドライバがない場合、ダウンロードできないわけですから、 多くの場合、基礎ドライバは、他のPCでやるのは、割とセオリーでもあります。 >それと、売却は、こんな状態なので購入者様に迷惑かけるので、自分で使うか、治して使ってくれる方に譲るつもりです。 私なら「フォーマット済み、起動しない状態」の方が嬉しいですけどね。 (その方が査定が下がって、安いですし)(あはは) よくよく考えるとですが、あなたが今いじりまくったとして、 買った人が、「ウイルス入りかも?」、「設定が不完全かも?」 なんて思わせたり? そもそも、売った本人ですら 「工場出荷時と同じかな~??」って思ってるわけで こんな面倒な考え方が生まれるよりは、 すっぱり!「空っぽ」の方が、 私ならうれしいんですよね。 た~だ~し~。それは、少数派で、多くは まず起動して動作確認して「動くもの」を意味するので、 結局は「購入者が再度初期からやる」ってのが、 中古でのルールかもしれません。 ということで、ほぼ最終回答になりますが。 もろもろコミで「そういうことです」が回答です。 なんのこっちゃwただ、私が言いたいことはほぼ伝わったかとは 思います。 家でドライバ入れれば、元々の問題、 タッチなどが動かない=不明なデバイス状態 は解決できますので、まず、そこまでやってから、 売るか判断してみてください!。もしかしたら 「ゴミ」がなくなることで、本体が使いやすくなった 可能性もあるわけなので、売ることだけがすべてではないですから。 後、そのPCメモリカードが使えるので、ドライバ類を SDカードに入れておけば、次回?再初期化するときも楽ですよ! (そんなに毎回初期化してまで使うようなPCでもないですが) おまけ! たまに、この子を、外部モニタHDMIでつないで フルHDモニターで、USBに外部キーボ&マウスで使うことがあります。 そう考えると、デスクトップみたいな操作感になるんですが、 でも本体は、「その極小サイズ」で。。 すごいな~時代って!なんて感じますよ。 もう一つおまけ! タスクマネージャー見てると、このCPUターボブーストついてますが、 実質常時ターボしてますね。1.6GHzで動いてることはほぼない気がする。 今もこのPC使ってますが、個人的にASUS好きなので、 私の方は、壊れるまで使うと思いますが。 ではでは、よい週末を!

rinsan20
質問者

お礼

ありがとうございました。先程、完全に個人情報、ファイルも無しのリサイクルでも出せると言う初期化したら、変な英語の画面になり先に進めません。

回答No.5

>現在、完全に初期化で無くて、 >ファいるを残しての初期化をしたばかりですが、 ファイルが残っていたら初期化じゃないですが。 >このままの状態で、このダウンロードのドライバー達を入れる事ができますか? もちろん入れられます。 第一OSが入っていない状態まで初期化してたら、ドライバなんて意味ないですから^^ 完全なOSのみの状態で、ドライバを全部入れたら 一番出荷時に近いものにはなりますよ。 (ただし、出荷時はOSには何もアップデートが当たっていないのでその違いはある) しかし、搭載されたデバイス(BTやタッチパネル、特殊ファンクションキー)が 全部動いたら、「質問者さんにとって、売ることができる状態」を 満たせると思っての回答になります!。 ちなみいくらで売るんですか~?くださ~い!(冗談です) ここは、個人間の売買(というより連絡すらもNGですが)ができないので ダメですが、そのPC、ほしい人はかなり限られるモデルですし。 画面を閉じたとき、「サスペンド」ではなく「ハイバネーション(休止状態)」にすると 開けたとき、見た目動くが、かなりの確率で、タッチパネルが動かなくなっているバグ入り。 今度は、「サスペンド」のみにすると、画面を閉じていてもガンガンバッテリーが減り しかも、画面を閉じたままでなぜかWindowsアップデートなどが走って 知らない間に、本体が「ぬくぬく」になりながら、電池がなくなる なかなか、癖がある個体ですからね~。 「サスペンド」の時、CPUがほぼ停止状態にはなっているのですが、 いざ使おうとすると、時々、通常速度に戻れなくなり、 CPUが超低速度モードから、速度アップするまで時間がかかり 正直強制再起動したほうが早いレベルになりますね。 (こちら100CHIですが、100TAでも再現するので、  おそらく全ASUSのWINタブで出るかと) 今こちらでは、サスペンドXX分後自動ハイバネでの設定にしてます。 そうしないと、勝手に電池食いつぶしてノートとして、全く使えない機種なので^^ (余談だらけですいません) (んま同系列の機種を持ってる人のふれあい?板って事で許してくだされ) 何かのヒントになれば!です。 あと、Win10にしていたことがあるらしいのですが、 BTのパワーセーブ切らないと、サスペンドから戻ったとき 結構な確率で、キーボ認識しなくなるので、これは、BTのパワーセーブOFFで 解決できますよ。 =ただし、これが原因で、サスペンド中も電池消費がひどい。 (100CHIは、キーボにもタッチパッドがあるモデルなのでどっちも死にます)

rinsan20
質問者

お礼

ありがとうございます。家に帰って早速のダウンロードしてみます。インストールしなければ、ダウンロードだけを、正常なもう1つのパソコンでUSBメモリーを使って行ってもかまわないでしようか?それと、売却は、こんな状態なので購入者様に迷惑かけるので、自分で使うか、治して使ってくれる方に譲るつもりです。

• 121CCagent
回答No.4

>Windows10のクリーンインストールと言う事ですが、 >治りしょうでしょうか? 回答No,3でAsarKingChangさんがそのあたりの回答をされているのでそちらを読んで下さい。 >このメディア作成ツールのエディションが 4個有るけど、 >32bit版ですが、どれを選択ですか? http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1508/06/news034.html とかを見る限りですがエディションは選択できないような気がするのですが。 アーキテクチャは選択できたとは思いますが。お使いのPCだとインストールされるのは32bitになるかと。 私個人はWindows10のメディア作成ツールを使わずに直接ISOイメージをダウンロードしているのでメディア作成ツールは使ったことが無いです。 >それと、初期化はしてますが、ファイルを残しての初期化ですけど、 >大丈夫でしょうか? メディア作成ツールでUSBメモリにインストールメディアを作成してそちらのUSBメモリからブートしてWin10をインストールする場合はクリーンインストールになのでファイルを残すも何もありません。綺麗さっぱり全部消えますので。 作成したインストールメディアにあるsetup.exeをWindows上で実行すれば今のWindows10が1803なら作成したインストールメディアは1809になっていると思うのでファイルを残す選択をすれば1803から1809へアップデートすることはできます。

rinsan20
質問者

お礼

そうですか。本当に、ありがとうございます。そう言えば、前にも、このドライバーのダウンロードの事を記載してくれてましたよね。何せスマホで見てるので、半分しか表示されなかったので、見落としてました。どうもすみませんでした。回答3の方は、SDカードにダウンロードって書いてましたがUSBメモリーしか持ってないので、それでも構いませんか?何時も、ありがとうございます。 皆様に感謝です。

rinsan20
質問者

補足

それから、すみませんが、昨日の続きですので、また、初期化は面倒なので、その、作成ツールを上書きにならないでしょうか?上書きされると助かります。

回答No.3

それでですね。。。 こちら、それの1つ上のモデル100CHIなんですが、 (最初からWin10モデルの方) 質問者さんがやってることは、あまり意味はないです。 それらのツールは「初めて工場から出たときの物をバックアップするツール」 なので、質問者さんが、手動で再インストールして、動かなかったものを バックアップすると「タッチパネルが動かないなら動かない状態をバックアップ」するものになります。 そうではなく、まず、初期化インストール(完全クリーンインストール) で、入れた後、以下のサイトから必要なものをダウンロード #実質全部ダウンロードしておくことをお勧めします https://www.asus.com/jp/2-in-1-PCs/ASUS_TransBook_T90_Chi/HelpDesk_Download/ そして、全部入れる。 この状態が、限りなく、工場出荷時に近いものになります。 (ただし、OS依存部のみ、ASUSのおまけソフトなどは、一切なし) (といっても、私もASUSのおまけソフトはいきなり捨てるほうなので、  なくてもいいというよりないほうがいい。。) これで、タッチパネルや音源、キーボード(この機種はBTなので、BTドライバがなければ動作しません)が動きます。 が!キーボなし、マウス(タッチパネル)なしなので、 セットアップ時は「外部キーボード&マウス」さらには、 「事前にダウンロードしたドライバなど」を差しておくメモリカード なども必要です。さらには、ASUSお得意?のOTG-USBケーブルなので、 色々面倒! ということで、こちらを紹介します。 https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01MQSZHMI 618円 通常配送無料 (2018/12/07地点) マイクロUSBの「ハブ」でメモリカードリーダー付。 さらに、マイクロUSBを標準サイズに戻すアダプタもついての 値段です。 ハブがあるので、外部キーボ&マウスも合計3個までOKですし。 メモリカードも使えます (スロットは2個ありますが、どっちかのみの排他) (もともとスマホ用なので、当然スマホでも使用可能) バスパワーなので、光学ドライブなどを使うときは、ドライブは セルフパワーにしてください。普通に電力足りませんので。 CHIシリーズは、この手のアイテムがないと、 操作ができなくなるケースがありますからね。 物理スイッチが「電源」と「ボリューム」しかなく、 タッチも、キーボも特殊ドライバ必須タイプなのでね~。 (とりあえず、OTGケーブル買うよりはこっちのほうが、効率はいいですよ) (宣伝みたいになってる・・・すいません) ということで、Win8でもWin10でもいいので、 まず、完全クリーンインストール その後、ASUSのドライバを全部突っ込む! これで、作業完了です!。 ちなみ、私は、T90もほしいのですが、 一般的な意味では、あまり価値はないかもです。 4GBモデルが出たら、ちょっと、小さいものフェチの私は ほしいかもですが。時代的に2GBモデルしかないと、 う~んってのは、否定できず。 むしろ、100CHIを8GBの128GBの内蔵DISKにしてほしいですが。 ってところです!

rinsan20
質問者

お礼

これは、良いですね。現在、完全に初期化で無くて、ファいるを残しての初期化をしたばかりですが、このままの状態で、このダウンロードのドライバー達を入れる事ができますか?親切にありがとうございました。

• 121CCagent
回答No.2

念の為、今の状態を外付けHDDにWindows標準のシステムイメージやサードパーティー製のイメージ(バックアップ)作成ツールで丸々バックアップを取って万一の時は今の状態に戻せるように準備をした方が良いでしょうね。 その上で、 https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 からダウンロードして作成したインストールメディアを使ってWin10をクリーンインストールすることは出来るでしょうが必要なドライバやソフト等が無い状態ですのでまともに動く保証はありません。 >Windows10メディア作成ツールを使って、 >タブレットPCを完全な工場出荷状態に戻して そのメディア作成ツールで作成したWin10のインストールメディアを使ってWin10をインストールしても工場出荷時状態には戻りません。ただクリーンインストールすることになるだけです。 https://okwave.jp/qa/q9565105.html https://okwave.jp/qa/q9564389.html 一連の質問の中で既にプリインストールOSのWin8.1に戻す・工場出荷時状態に戻す手段が失われていますね。工場出荷時状態に戻すにはASUSに修理に出す形で有償でリカバリをして貰う位しか方法は無いです。

rinsan20
質問者

お礼

ありがとうございました。何時も助かります。このメディア作成ツールのエディションが 4個有るけど、32bit版ですが、どれを選択ですか?それと、初期化はしてますが、ファイルを残しての初期化ですけど、大丈夫でしょうか?

rinsan20
質問者

補足

Windows10のクリーンインストールと言う事ですが、治りしょうでしょうか? 色々と見たけど、ヒューマンインターフェイスの中には、皆様の載せてる物が見当たりません。警告マークや下向き矢印とかも、今回、出来なかったら、諦めるつもりです。

回答No.1

>Windows10メディア作成ツールを使って、タブレットPCを完全な工場出荷状態に戻して、そのメディア作成ツールを使って治るでしょうか?宜しくお願い致します。 鶏が先か卵が先かじゃないですか? その作成ツールで確かに戻せますが。 問題は! そのPCをどうやって、「完全な工場出荷状態」に戻してから 「Windows10メディア作成ツール」を使うのでしょうか? 今問題なのは、「完全な工場出荷状態」ができないことでは ないのでしょうか?

rinsan20
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございました。一応、初期化は出来ました。メディア作成ツールも作りました。後は、入れてみるか 考えています。