• ベストアンサー

人は死んでから何時間で死斑しはんが皮膚の表面に出て

177019の回答

  • ベストアンサー
  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

「死斑」は死後数十分で出現します。そして死後15時間ほどで最も強くなり、以後は変化はありません。又死体の体位を変えると元の位置にあった死斑は消え、新たな定位置に死斑移動して移動して行きます。特にお念仏系の人の「死斑」は早いように思います。私達の宗派の人の死体の死斑は決して出る事はありません。医師から死を宣告された遺体は、形も損ぜず、必ず生きていた時よりも色が白く、半眼半口で黒目が下を向き、身体も柔らかく死臭すらないのです。頬を触っても軟らかいままなのです。

auhuaweinova2
質問者

お礼

みんなありがとうございました

関連するQ&A

  • 皮膚に青い血管が浮き出る・表面に見えてくる原因として何が考えられますか

    皮膚に青い血管が浮き出る・表面に見えてくる原因として何が考えられますか?私は男性27です。

  • 皮膚の表面がピリピリ痛い

    皮膚の表面がピリピリ痛い 約1ヶ月ほど前にウォーキングしてましたら 左足の土踏まず上辺りの皮膚の表面に「チクチクピリピリ」とした感覚が始まりました。 以前にもこの痛みは経験していたので 安易に考えてまたウォーキングに出かけました。 (以前は3日ほどで治っていました。) そうすると、だんだんと痛みが増してきて シップを毎日貼っていましたが、それでも痛みは消えず 益々痛くなって今では靴を履かなくても 家で歩くだけで痛くなってきました。 皮膚の表面には何も出来ていません。 ただただ皮膚の表面がピリピリチクチクと 痛むだけですが、靴が履けないため 外出もできくなって困っています。 市販の痛み止めのお薬も効きません。 どうか病名と治すお薬と方法があれば 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 皮膚の表面がヒリヒリする

    たまーにですが、皮膚の表面がヒリヒリするときがあります。 特に日に当たったわけでもなく、お酒を飲んだわけでもなく、 子供の頃から、極たまになり、大体数時間でなおります。 特に腕の内側のような皮膚の柔らかい部分に出やすいような 気がします。これは何なのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 皮膚表面の痒み

    18歳の子供の事でお聞きしたいのですが 手や足など、どう見ても何も湿疹もかさかさ感も無く、肌表面はすべすべして綺麗なのに、痒がります。 手のひらや、腕など異様に痒がり、体全部が痒いとか言って大騒ぎする時があります。 ムヒなど常時塗っています。 日常に薬やサプリなども飲んでいませんし、原因が分かりません。 こんな状態で皮膚科へ言っても笑われたりしないでしょうか・・。 神経質な子ではありますが、受験生なので神経質になっているのか、ストレスからなのか、親の私もどうしていいのか分からないんです。

  • 皮膚の修復作用のメカニズムについて

    皮膚に傷がついた場合、時間がたつと修復されます。 このメカニズムについてお教え願いたいと思います。 皮膚に傷がつくと、まず止血反応が起こります。 これは血液が凝固する反応だと思うのですが、これに関わってくる血小板などは、何を合図にして反応を開始するのでしょうか。 反応が起きるための駆動力は何になっているのでしょうか。 電気的なものが関わってくるのでしょうか。 質問があいまいで申し訳ありませんが、お答えよろしくお願いいたします。

  • 【新型コロナウイルスワクチン接種後に皮膚の表面に血

    【新型コロナウイルスワクチン接種後に皮膚の表面に血が固まってている】正常ですか? 筋肉注射なので血が出るのはおかしいですか?

  • 皮膚に透ける血管はどうして緑色っぽく見えるの?

    血は赤いのに、どうして(手首等)皮膚から透けて見える血管は 緑っぽく見えるのですか? 教えてください。

  • 【医学】アトピー性皮膚炎は、皮膚の表面上だけの病気

    【医学】アトピー性皮膚炎は、皮膚の表面上だけの病気と言いますが皮膚の深部が痒いのはなぜですか?

  • 皮膚表面の痛み

    数日前から、皮膚の表面に痛みが走ります。 激痛ではなく、軽いやけどのような小さい痛みなのですが、服がすれる度に傷みます。動かなければまったく痛みは無く、服がすれる、肉が揺れるときのみ痛みが発生します。 外傷、発疹等はいっさいありませn。 もともとこの痛みは、頭から始まり、片、背中、腰、お尻と移動し、今は左の肺辺りが傷みます。 もう2週間にもなるので、病院に行こうと思うのですが、何科に行けばよいのか分からず困っています。 ご回答お待ちしております。 よろしくお願いいたします

  • 鼻の皮膚が痒い(表面)

    元々アレルギー性鼻炎なんですが、鼻の調子が悪くなると、すぐ鼻の表面の皮膚が痒くなります。 蚊にさされたみたいに少し腫れてくる時もあります。 耳鼻科で先生に聞いた事がありますが、 「アレルギーだから痒くなる」の一言で済まされました。あまりにも痒くなるので駄目だとわかりつつ、 痒み止めの薬(ムヒ)を塗ってしまいます。 他の所は痒くならないです。 やっぱり皮膚科に行った方がいいのかな? こんな症状になる方いますか? アドバイスお願いします。