Windows 10をメディアからインストール方法とサイズ設定

このQ&Aのポイント
  • Windows 10をメディアからインストールする方法と、必要なサイズ設定について説明します。
  • Windows 10をインストールするためには、最低でも64ビット版のOSで20GBの容量が必要です。
  • 通常使用する場合には、お使いのパソコンのスペックに合わせて適切なサイズを設定する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows 10をメディアからインストール

皆様お願いしますm(_ _)m デルのパソコンですが、現在Windows 10 Proを使っているのですが Windows 10 をインストールしたいと思い、いろいろと調べてマイクロソフトの説明を見ましたら インストール手順の中でWindows 10 をインストールするためのパーティションのサイズを入力して ください。 ※最低でも 64 ビット版 OS では 20 GB (20480MB) の容量が必要です。 と説明されているのですが、どのくらいの数字を入れたらいいのかわかりません。 通常使用する場合はどのくらいの数字を入れればいいのか教えていただきたいと思います。 パソコンのスペックは、インテル® CoreTM i5  HDDは1TB、メモリは8ギガバイトです。 どうかよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.2

真っ新なHDDにWindowsをインストールすると、最初にフォーマットされ、パーティションを作ります。その際パーティションサイズを聞かれますのでサイズを指定します。Windows10は使っているとだんだん大きくなりますから、出来れば150GB以上にするといいです。1TBあるのであれば、Cドライブを300GB、Dドライブを700GBでどうでしょう。Dドライブにはデータフォルダを置きます。20GBは初期バージョンのサイズで最低それがないとインストールできないと言うことで、実用的なサイズではありません。

sikinoha258
質問者

お礼

御回答誠にありがとうございますm(_ _)m だんだんと解ってきました。 大変参考になります。

その他の回答 (2)

• NuboChan
回答No.3

windowsのクリーンインストール用として  最低80-120GB(DATAは、他ドライブに格納)を確保するでどうですか? 余裕を持って120-240Gでも、 できれば、クリーンインストール場合、通常インストールでは無くて  MICROSOFTが推薦すようなパーテーション構造で  クリーンインストールするようにすれば良いですよ。

sikinoha258
質問者

お礼

御回答誠にありがとうございますm(_ _)m 大変参考になります^^

• Eureka_
回答No.1

>現在Windows 10 Proを使っているのですがWindows 10 をインストールしたい ? パーティションサイズは今のご時世なら設定できる最大量が一般的でしょう。 大サイズだとファイル保存に使う容量に多少の無駄が発生しますが、保存先にアレコレ気を使う必要がないという利便性がおおむね正当化します。 システムドライブとデータドライブを分けたければ内蔵でも外付けでも物理的に別のドライブをつなげばいいんです。

sikinoha258
質問者

お礼

御回答誠にありがとうございますm(_ _)m 勉強不足でわかりにくいですが、お言葉を慎重に考えてみます。