• 締切済み

住宅ローン控除延長?

今回の年末調整に会社に出す住宅ローン控除10年最後になります 三年延長は 来期ある?ない?教えて下さい

みんなの回答

• ohkinu1972
回答No.4

現在予定されているローン控除の延長はこれから買う人が対象なので、すでにうけている住宅ローン控除には関係ありません。

• yuzupon1
回答No.3

まだ案の段階なので確実では有りませんが。 過去の住宅ローンの控除制度の変更は全て新規に控除制度を適用する場合(実際には居住開示年で決まる)だけで、既存の利用者分まで変わる事はありません。 従って案がご質問者様の控除期間が13年に伸びる事は限りなく可能性がゼロに近くなります。

• oska2
回答No.2

>三年延長は来期ある?ない?教えて下さい ご存知の様に、自民創価学会連立政権は「土木建築・自動車・医師会」の支持(票・上納金)で成立していますよね。 ですから、選挙で不利になる事は一切しません。 3年延長云々とは無関係に、確実に何らかの優遇政策を出します。

• p-p
回答No.1

正式な発表がないから分かりませんが 一般的に住宅ローン減税の制度が変わる場合 新規購入を促して、家をどんどん買ってもらおうするための政策なので 住宅ローン減税の新制度に変更となる場合、これから家を買う人のための制度です。 既に住宅ローンをしている人には関係ない可能性が限りなく高いです。 今の10年最大500万円減税制度が出来たのは2008年のリーマンショックで景気が冷え込みから住宅購入を促すため2009年から始まった制度です。 それまでは2008年の購入者は10年で最大160万円の制度でした。