• ベストアンサー
  • 困ってます

BUFFALO外付けHDDが認識せず

折角撮ったTV録画を復活したいので下記の通り質問します。 HDDの裏面を見ると、CE FC HD-CE1.0TU2-WHと書かれています。 HDDの基盤が悪い様なので、これに合う(1)電源連動 ECO HDDケース(玄人志向) を教えてください。 (2)新しい基盤交換は、次のやり方でよろしいか教えて下さい。 HDD本体を分解し、基盤を取り除いた後、電源連動 ECO HDDケースに入れる。当然のことながら、電源連動 ECO HDDケースには、基盤がついている前提です。 2000円程の値段なので、向学のため頑張ってTRYしようと思っております。 ある程度は、動画を見て、勉強しています。 以上

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • i-q

基盤て https://www.google.co.jp/search?q=%E5%9F%BA%E7%9B%A4+HDD&rlz=1CDGOYI_enJP793JP793&hl=ja&prmd=sivn&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=2ahUKEwjRmdbn0YXfAhWGUd4KHcIXAXMQ_AUoAnoECBEQAg&biw=320&bih=452 これなら交換してもデータは返ってこないよ。。 HDD内の情報が基盤自体にも、一部書き込まれてるため。 動く様にはなっても、中身は・・・

質問者からのお礼

ご回答に感謝します。なかなか難しいですねえ。引き続き、勉強しますが、 無駄になるかもしれません。溜息、ため息。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

>HDDの裏面を見ると、CE FC HD-CE1.0TU2-WHと書かれています。 これだけでは組み込まれているHDDの仕様が判りません。 取り外したHDDの表面にHDDを製作したメーカー名、品番(型名、形式)、 やインターフェースなどの詳細仕様が記載されています。 これらから外付けケースの仕様を決定できますので、詳細仕様を確認して 補足して質問することをお勧めします。 ただし、上手く交換が済んで動作できても「HD-CE1.0TU2-WH」と同一 のドライブと認識するとは限りませんので、保存した番組が視聴できない ことも十分考えられます。 場合により新しいドライブとして認識されて、ホーマットするようにと メッセージがでると思われます。 なお、ホーマットしますと、保存してあるデータが消えて、新しい番組 を保存することになります。

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 フォーマット化 が出たら、何の努力か? とも思いますので、しばらく考えます。

質問者からの補足

BUFFALO INC. CE VCI FC Tested to Comply With FCC Standards FOR HOME OR OFFICE USE と記されていました。