• ベストアンサー

外付けHDDの中身をHDDケースへ移したい

長年ノートパソコンの補助として使っていた I・O DATEのHDA-IU160外付HDDを久々に使おうとしたところ 外付HD側のUSBポートが基盤からポロット外れてしまいました。 ハンダ付けを試みましたが上手くいかず 瞬間接着剤でくっつけてもグラグラなので インターネットで別の解決策を探したところ 中身を別売のHDDケースに移せることが分かりました。 しかしアマゾンや玄人志向のHPを見ると3.5や2.5、SATAとかIDEとか いくつか規格がある事が分かったんですが 僕の場合はどういう規格を買えば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

少し調べてみたところ、中身はごく普通の3.5インチIDEのHDDのようです。 現状と同様の使い勝手にするならば、3.5インチIDE用でUSB接続のHDDケースを選べば良いです。 それよりも、ケースの開け方に一癖あるようなので、下記URLを参考にして下さい。 型番は違いますが、シリーズ品なので一助となると思います。 自己責任の作業になりますが、ご健闘を祈ります。

参考URL:
http://zx93.fc2web.com/CD_CASE/SOTO35_1.html
bobubobu
質問者

お礼

お手数かけて申し訳ありません。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

2003~2004年に生産終了した製品ですからIDEでいいと思います。 あと、HDA-IU160でしたらヤフオクくらいでしか手に入りそうも ありませんがUSB-iCNというケーブルを使ってUSBポートでなく i・CONNECT(アイ・コネクト)側に接続するという手もあります。 http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2002/hda-iu/ http://www.iodata.jp/products/ifoption/usbicn.htm

bobubobu
質問者

お礼

ありがとうございます。 中を見ると、USBポートよりi・CONNECTの方が 頑丈な作りになっているがなんとも・・・ 最後にみなさんありがとうございました。 明日,近所の電気屋へ行ってみたいと思います。

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.2

大きさは3.5インチでまちがいありません。 インターフェースはわからないのですが、「IDE」なら80芯40pinコネクターのリボンケーブル、「SATA」なら7pinのケーブルですので、取り出したHDDを眺めると、おのずからわかるのではないかと思います。

bobubobu
質問者

お礼

ありがとうございます。 中に凸凹が70以上あるリボンケーブルがあったので 「IDE」ですね。

  • ozunu
  • ベストアンサー率14% (240/1644)
回答No.1

たぶん、3.5のIDEで宜しいかと。 2.5はノートPC用の、少し小さいHDDの事ですし、SATAは比較的最近の規格なので、昔の外付けなら中身はIDEの3.5インチと思います。

bobubobu
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、数字はハードディスクのサイズを表していたんですか。

関連するQ&A

  • 外付けHDDの中身を入れ替えたが容量が違う

    長く使った外付けHDDの中身を入れ替えましたところ320GBの物を入れたですが128GBととして認識されて困っています。 I・O DATA のHDA-iU120 と HDA-iU160Mのどちらに入れても128GBと表示されてしまいます。 今回入れたHDDは Western Digital WD3200ABJB IDE 320GB  です。 HDA-iU120 に入っていたのはSAMSUNG SV1204H です。 HDA-iU160Mに入っていたのはMaxtor DiamondoMax 16 160GB ATA/133です。 ジャンパーはすべてMASTERに設定しています。 OSはWindows7 64Bit版を使用しています。 古い機種なのでI・O DATA のサポートも終了しているようなので 皆様のお知恵を貸して下さい。

  • HDDからSSDの変換

    IDEタイプのHDDからIDEタイプのSSDへコピーしたいのですが 探し方が足りないのかSATAばかり出てきます。(玄人志向) IDEタイプは無いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • USB外付けケースHDDが認識されない

    PC NEC VALUESTAR PC-GV286VZGG Windows7 32bitです。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-GV286VZGG HDD交換で現在余ってる下記HDD -------------------------------------- ・型番:Seagate ST31000528AS ・非AFT ・3.5型  ・回転数:7200  ・容量:1TB ・インターフェイス:Serial ATA ・対応転送モード :SATA / 300 ・キャッシュ  :32MB --------------------------------------- を外付けケース「玄人志向GW3.5IDE+SATA/U3P/MB」 に取り付けましたがWindows立ち上げても「コンピュター」にHDD表示されません。 HDDは動いていて(手で触って振動あり)HDD診断ツール「CrystalDiskInfo」で表示されます。 エクスプローラの「コンピュータ 」-- 「管理」 -- 「デイスクの管理」では”未割り当て”となってます。 正しく認識させるにはどうしたらいいでしょうか? 玄人志向GW3.5IDE+SATA/U3P/MB http://archive.kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1727 前回類似質問 http://okwave.jp/qa/q8799557.html

  • HDDケースのIDE接続について

    ここ最近、Amazonで玄人志向 3.5型HDDケース SATA接続 USB2.0対応 シルバー GW3.5AA-SU2を買ったのですが、HDDがSATAでは無くてIDEの接続の方でした。調べたのですがIDEにはフラットケーブルと電源ケーブルが必要みたいのですがどれを買った方が良いのかわかりません。それに説明書の図を見たのですがどんな感じに接続されているかわかりません。(主に電源ケーブル)です。初心者なのでどうか教えてください。 フラットケーブルと電源ケーブルの安価なショップとIDE接続の解説しているサイトなども教えてください

  • 外付けHDDをネットワーク化するには

    先日ノートPCに買換え ノート自体は無線でつながっているんですが 外付けHDDを使用する場合 どうしてもUSBでつなげると場所を固定してしまうんで できれば外付けHDDも LAN上に置きたいと思うのですが可能でしょうか? 今使用している無線ルーターにUSBポートが ついているんですが 外付けHDDをこのUSBポートに接続すればOKなのでしょうか? ちなみにHDDは「玄人志向 3.5インチHDDケース IDE/SATA両対応 USB3.0/2.0接続 GW3.5IDE+SATA/U3P/MB 」を使用しています

  • HDDケースでのHDD増設について

    G5を使用しています。 内蔵HDDはSATAという規格のものを増設しているのですが、 データが一杯になりHDDの増設を考えています。 HDDケース(バルクのHDDが4つ入れられたりするもの)に SATA規格のHDDを増設しFireWireで接続するやり方 外付けHDD(ビックカメラとか売られているもの)を いくつか購入するやり方 どちらの方が経済的・効率的なのでしょうか? RAID機能などは考えていません。 HDDケースをいくつかみてみたのですが、SATA規格ではなく IDEという規格のHDDを乗せるものもあるみたいで、どれを 選べばいいのか、 その点など詳しいことご存じの方いらっしゃいましたら、 教えていただけませんか。よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • HDDケース

    電気屋でHDDケースを見ていたらIDEやSATA対応のほかに Ultra ATA対応と言うのを数点見かけました。 それでUltra ATAについて調べてみたらIDEの拡張使用だが IDEの公式な規格ではないようなことが書いてありましたが 3.5インチのIDEのハードディスクを Ultra ATA対応の3.5インチのHDDケースに繋ぐことは出来るのでしょうか?

  • HDDケースを買ったのですが・・・

    ・MAXTOR 96147H8 (IDE 60G 5400rpm) ・玄人志向 HDDケース GW3.5US-U2/SW を購入し、HDDケースにいれてUSBでPCに接続してみたのですが、 USBを認識してくれません。 他のPCでも試して見たのですがそれも認識しませんでした。 初めての経験なので何をしたらいいのかもわかりません。 どなたか助けていただけますでしょうか?お願いします。

  • HDD(ハードディスク)ケースについて質問です。

    HDD(ハードディスク)ケースについて質問です。 HTS541010G9AT00 http://kakaku.com/item/05360410226/spec/ ノートPCから、HDDのみ取り出した裸の状態です。 SATAというものは速度が速いとのことですが このHDDであればIDEの商品を購入するべきなのでしょうか? 転送速度が早く、2000円までで購入できる商品を探しています。 自分が探した結果、下記を検討しているのですが、どちらのほうがお勧めでしょうか? タイムリー GROOVY 2.5"HDD CASE IDE接続2.5"HDD専用/シルバー IDE-CASE2.5 SL 玄人志向 2.5型HDDケース IDE接続 USB2.0対応 クロムシルバー GW2.5AI-U2

  • 内臓HDの接続

    今、使用しているHDDが調子が良くなく内臓HDを購入しましたが認識できません。 マザー:P5S800VM 購入したHDD:HDP725050GLA360 SATAのため玄人志向のSATA-HDD to IDE 変換基盤で接続しました。 BIOSでも認識せず困ってます。 PC初心者のため分かりやすく教えてください。

専門家に質問してみよう