• 締切済み

高校数学の平方根について。

高校数学の平方根について。 xの平方根を表すとき、何故√xだけでなく正の時は√xで負の時は-√xで表すのですか? 理解力がなくこの部分が理解できません。 わかりやすく説明してくださる方はいませんか?

みんなの回答

• bunjii
回答No.6

>xの平方根を表すとき、何故√xだけでなく正の時は√xで負の時は-√xで表すのですか? 数値を自乗したものには負数がありませんのでxの平方根が明らかに負数のときは平方根に-1を乗じて負数にします。

lyfmwspzbrt
質問者

お礼

よくわかりませんでしたがxの平方根は+√xと-√xがあると覚えておきます。 この場を持ってお礼させて頂きます。ありがとうございました。

• asuncion
回答No.5

√の有無にかかわらず、ある数の前に正負の符号がなければ正とみなす。 ある数の前に正の符号があれば正とみなす。 負の符号があれば負とみなす。 お約束です。

• asuncion
回答No.4

>√xは生と負の両方の意味を持つはず √x はその前に正負の符号がありませんので、正の意味だけを持ちます。 正負の両方の意味は持ちません。 √x じゃなくて 5 だったらどうしますか? 5は正負の意味を両方持ちますか?

lyfmwspzbrt
質問者

補足

ということは√に何もついていなければ正の値というのは定義ということですか?

• chachaboxx
回答No.3

√-xは-√xと違う意味です。 -√x の2乗 は x ですが、 √-x の2乗 は -x です。 √-x は i√x とも書きます。虚数です。 よって、i√x の2乗 も -x です。

• maiko04
回答No.2

2の平方根は√2とー√2があります。 ー√2と√-2は違いますよね。

• asuncion
回答No.1

>正の時は√xで負の時は-√xで表すのですか? そりゃあ正のときは明示的に+を付けるか何も付けないかで、 負のときは明示的に-を付けなければならないからです。 √4を求めよ、と言われたら、ルートの前に正負の記号がないので +の方だけと解釈して2と答えるのが正しいです。 これに対し、4の平方根を求めよと言われたら、正負の2つ、つまり 2と-2だと答えなければなりません。

lyfmwspzbrt
質問者

補足

私の頭の中では「√xは二乗してxになる数だから√xは生と負の両方の意味を持つはず」と考えるのですが、これは単なる定義の問題なのですか?それならxは(+√x)^2と(-√x)^2で表せるというのも納得なのですが… 25の平方根は±5というのはわかります。しかし文字で表した時がよくわかりません。 何故わからないのかもよくわかりません…