• 締切済み

男性バーチャルYouTuber

2018年秋から、バーチャルYouTuberの数が5000人を超え、 本格的に進出する企業が増えてきました。 ただ、伸び方を見て思うのが女性キャラクターが伸びやすいのに対し、 男性キャラクターは中々伸びないように思えます。 顔出ししているYouTuberさんだと男性でも伸びてる人が多いのに。 そこで質問です。男性バーチャルYouTuberが チャンネル登録者数1万人を超えるためには 放送スタンスやキャラクター、プロモーションをどのように行えばいいでしょうか。 今後、配信側に回る際の参考にしたいのでぜひご回答いただけると幸いです。

  • Ray1jo
  • お礼率99% (112/113)

みんなの回答

回答No.2

女性Vtuberがものすごい勢いで伸びているのは、キャラクターがかわいく、声がかわいければそれなりにファンが付くからですね。顔出しで既に人気がある女性YouTuberとは別のステージで勝負できるので、今までYouTubeをやりたかったけど、ルックス的にはあまり自信が無い、そもそも身バレが嫌、そんな女性達が表舞台に出てきています。 チャンネル登録者をしているファン層は、アニメ好き、アイドル好き(特に地下系)、ゲーマー、コミケ好きなど超絶オタク含有率が高いと思います。 男性Vtuberは、仕掛けが難しいですね。一部のオタク系女子は放っておいても嗅ぎ付けてくれますが、それだけでは圧倒的に母数が少なくニッチ過ぎます。BL系ではネタ切れしそうですし、あまり際どいことをやるとYouTube側チェックでアカウント停止になります。 > 男性バーチャルYouTuberがチャンネル登録者数1万人を超えるためには オタク系女子をターゲットにしている中でもユーザーの母数が大きなゲームや、アニメ、他2次元ではなくリアルな世界で多くの女子を虜にしているマーケットが参考になると思います。 まずは男性アイドル、国内男子アイドルのファンは何十年もファンを続けているシニアの女性ばかりなので、もっと低い年齢層を狙えるK-POPのボーイズ系のような、イケメンを多く揃えた男子グループはいけると思います。一人ひとりのファンは少なくても5人いれば5倍になる、AKBと同じ戦略です。 次に、これは鉄板だと思いますが、ホストクラブ系男子グループ。ちょっと影がある悪そうな男子が好きでたまらない女子を取り込みます。ホストクラブなので、シャンパン替わりに投げ銭「スーパーチャット」を使ってもらいましょう。視聴回数に縛られる収益分配だけでなく合法的に小銭を稼げます w。 ピンだと、12/2に放送されたばかりの初の男子プリキュア「キュアアンフィニ」が、今ホットでものすごい盛り上がりを見せています。世界観は、スケートの羽生結弦くんです。彼のような中性的な美しい男子であればピンでも十分に破壊力があります。 あと、面白い男子は人気ですね。お笑い好き女子も取り込みましょう。 この辺のラインナップならかなりいけるんじゃないでしょうか? w

Ray1jo
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 うーん、残念ながら女性層は既ににじさんじやゲーム部、ケリンといった 既に人気のある層や同性受けしやすい女性VTuberに行きがちなんですよね。 特に女ヲタにホストは…キャバクラの女性なら需要あるんですけど。 歌系は正直、競争率が激しいのでプラスアルファがほしいですね。 実際に正統派イケメングループを出したにじさんじのVOIZや KAGAYAKI STARSのSuiSayはあまり人気が出ませんでしたし、 MonsterZ Mateもエロゲートークとのギャップと紅白なかったら クオリティ高くても埋もれたままなんですよね…。 だから、顔出しYouTuberならそれでいいかもしれませんが、 VTuberだとちょっと…。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32911)
回答No.1

バーチャルユーチューバーを(チャンネル登録するくらい)好きになる人たちというのは、アニメオタクとかそういうところに近い層だと思います。 ヒカキンさんやはじめ社長さんのような男性ユーチューバーの支持層は子供も含めてオタク層だけではないと思います。 そういう男性オタクと女性オタクでは、まだまだ圧倒的に男性オタクが多いということではないかなと思います。 ああいうものは、パーセンテージなのではないかなと思うのです。比率としてある一定以上にはならない。だから分母が増えれば数は拡大するけれど、分母の数はそのままで分子の数を増やすというのは難しいのではないかなと思います。 ですからやはりターゲットになるのは、女性のアニメ好きオタクとかそういう方向ではないでしょうか。BL要素とか、そういうのを絡めていくことになるのではないでしょうかね。

Ray1jo
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 確かに、BL営業やってるVTuberさんは結構いますね。 中には彼氏面する男性視聴者さんもいらっしゃいますがw 女性視聴者が増えればその辺りも考慮しても良いかも…?

Ray1jo
質問者

補足

現在、男性VTuber(男女混合・バ美肉込)で銀盾貰ってるのは けもみみおーこく時代のねこますさん、ゲーム部、 バーチャルおばあちゃん、田中のおっさん、ケリンですね。 いずれも同性人気が高いメンバーで田中のおっさんは魂効果、 ねこます氏は開始当初の特異性、ゲーム部はショタと残イケ要素、 ケリンはニコ厨が好きなネタ、VBは不謹慎ネタが要因ですね。 …正統派が伸びる要素、皆無?

関連するQ&A

  • バーチャルYouTuberでやれることについて

    Vtuberをやろうと思っています。 女の子と僕との掛け合いで。Vtuberって3Dキャラだけでいうとやれることは限られます。 「歌ってみた」「雑談」「ゲーム実況」くらいでしょうか。 でも顔や体は出さず、手首を出せればやることは増えますが、手を出すのはVtuber的にどうでしょうか?

  • 3文字の男性バンドの名前教えてください

    音楽専門チャンネルで洋楽のバンドのプロモが流れてて、曲がカッコイイ!!と思ったのですが、バンド名がわからず困っています(ノ_・。) その時に調べればよかったのですが、結構前なので放送リストにももう載っていません。 手がかりは…。 男性ロック(たぶん)バンド。 ヴォーカルは金髪(染めてるかどうかはわからないのですが…地毛かな??)でタレ目、細身。 奇抜な格好だったり、不細工(失礼;)でも超絶美形ってわけでもなく、普通の兄さん達。 たぶん18~20代くらい。 バンド名はた確か3文字。 あいまいですがこんな感じです。 私が見たプロモーションビデオは、L’Arc~en~Cielの『浸食 ~lose control~』のような感じで幻想的で、確か蝶かなんか虫がいっぱい飛んでいたような気がします。 もしかしてこれじゃ??っていうのがあったら教えていただけないでしょうか(>_<) お願いします!!

  • 【元極道】【YouTuber】【瓜田純士】

    元極道YouTuberの瓜田純士について質問です。 最近チャンネル登録者数をグイグイと伸ばしていますが、動画投稿内容は正直どう思いますか? また、曲作りもして動画投稿していますが歌手としてのセンスはどう思いますか? 特に疑問なのがコメント欄に凄く応援メッセージが多いように思います。 何故!絶大なファンリスナーが多いのでしょうか? 回答お待ちしております。 https://m.youtube.com/channel/UCv27YAy0FZ-4wwisy5zPmeg       【瓜田純士とは】 ・瓜田 純士(うりた じゅんし、1979年12月4日。 ・東京都新宿区歌舞伎町の花屋に生まれる。 ・少年の頃より東京都内では有名な不良であり、10代の頃から10年間に渡り暴力団に所属していた。 ・父は暴走族「ブラックエンペラー」の2代目総長にあたる瓜田吉寿。 ・小学校当時、すでに不良少年として知られ、中学2年に進級する際にはあまりの素行の悪さから、通っていた新宿区の中学校から杉並区内の中学校(高南中学校)へ強制的に転校させられた。そこで後の「関東連合」のメンバーである松島重や、「六本木クラブ襲撃事件」の主犯格である人物、他には柴田大輔(偽名・筆名、工藤明男)などと交流をもつ。その後、17歳で暴力団員となり2003年から2007年にかけての服役中に脱退。カタギとなって出所する。服役中に文章を書くことの面白さを知り、出所後、作家となるきっかけとなった。2008年以降、コンスタントに書籍を発表している。 ・ふわっちやニコ生の配信者で有名な「唯我」こと「原唯之」は新宿の時の中学の先輩で瓜田純士は後輩である。

  • Q.以下⇩の(1)~(10)のエンタメにまつわる時事ワードに

    Q.以下⇩の(1)~(10)のエンタメにまつわる時事ワードについて、あなたがご存知か否かを教えてください。 ただし、おおまかな意味を知っていた言葉であれば、ご存知であると判断してください。 . . (1)ひょっこりはん (芸人ひょっこりはんの一発ギャグ) . (2)キンプリ/King & Prince (今年デビューのジャニーズのアイドルユニット) . (3)ひらがなけやき (けやき坂46の通称) . (4)スーパー銭湯アイドル (銭湯を中心に活動するアイドルユニット順烈[じゅんれつ]) . (5)チームラボ (最新技術を活用した映像を制作する集団) . (6)The W (女芸人ナンバーワン決定戦) . (7)イッテQお祭り企画 (宮川大輔が世界中のお祭りに参加する番組企画) . (8)プライムニュース (フジテレビの昼・夕方・夜のニュース番組) . (9)4Kテレビ/4K放送 (フルハイビジョンの4倍の解像度のテレビ放送が今年開始) . (10)V Tuber/バーチャルYouTuber/バーチャルライバー (かわいいアニメキャラクターに声をあてて話す動画配信者)

  • ASPサービスのプロモーションについて

    簡易な顧客管理ソフトのASPサービスを始めましたが、思うようにユーザ数が伸びません。現在6ヵ月でユーザ数は50件です。中小企業向けに月々1,500円で提供しているのですが、認知率が上がってないようです。雑誌広告やホームページでの掲載は行っていますが、あまり効果はないです。 ただ、問合せをくれるユーザの2件に1件は受注に結びついており、商品的には問題はないと考えております。とりあえず、いかに知ってもらえるかにかかっていると思うので、この手のサービスの認知率を上げる方法、プロモーションと販売チャネル等をどのようにすればよいか、ご経験のある方は教えてください。

  • 邦楽のプロモーション・ビデオについて。

    邦楽のプロモーション・ビデオについて質問したいと思います。 先程テレビの録画予約をしていまして、たまたまある日本人バンドのPVを目にしました。 女子高生3人組がカンフーアクションをしている物で、それが結構本格的で面白かったのですが、ふと疑問が沸いてきました。 私は最近の邦楽はあまり好きではないので気に止めなかったのですが、これだけ手間をかけて作るPVですので、それなりにCDの販売促進に効果があると思われるのですが、実際皆さんはどこで観ているんでしょうか? MTV等の音楽専用チャンネルなどを観るための衛星やケーブルといった物がまだそれ程普及しているとは思えないですし、ネット配信も同じ様なものだと思います。CD店で観られる訳でもありません。 欧米ではそうしたインフラが整っているのかもしれませんが、日本ではこうしたPVを作って採算がとれる程だとは思えません。 果たして皆さんは観ているものなのでしょうか? それとも別の利用価値があるのでしょうか?

  • ケーブルテレビの回線速度?

    ブロードバンドが普及してネット動画配信が当たり前になりました ケーブルテレビを見ていても途切れることがありません ということはネットでいう回線速度は数十MHzもないけれど安定的に動画を配信していることになります そこでふと疑問なのですが (1)ケーブルテレビの回線速度(?)はどのくらいなのでしょうか? (2)テレビ放送専用に使用する光ファイバー回線があれば地デジ相当の情報や双方向等の多種の機能をケーブルで実現でき、かつ遙かに多くのチャンネルの実現が可能なのではないでしょうか、なのになぜ衛生デジタルや地上デジタルというのをあれだけ大々的にやるのでしょうか?(企業と家庭を合わせた総コストは自分には判りません)

  • youtube登録者数1000人いったのですが

    元々、顔出ししてネタ動画や過去の笑い話をショート動画で上げていました(現在動画投稿数6個) その中で狙ってもいない「初めての風俗へ行ってみた」動画がバズり300万再生、それを観て下さった方々が登録して下さり1ヶ月も経たずに1桁だったのが1000人まで跳ね上がりました。 ですが、元々ネタ動画を上げていたので新しいネタ動画を上げた所やはり500前後、悲しい時には100人も届きません 登録者さんは風俗体験を聴きたいが為に登録して下さったのは分かるのですが そんな頻繁に風俗に行ける収入もありませんしモチベーションもそんなありません そのチャンネルとは別に過去にはゲーム実況を投稿したりしては鳴かず飛ばずでチャンネルを消したりまた作って生放送してみたり消して、と他サイトでもしていました 方向性を変える事が難しいのは百も承知ですが 様々なサイトでは一貫性を持たせる為、別のチャンネルを作った方が良い、だとか 方向性を変えた事によって再生数が伸びた、と言う記事を散見していましてもう訳が分からないです 折角1000人いったのに勿体ないとは思っているのですが思っても無い需要に対して供給が出来ない状況です 同じ経験をされた方の意見が聴きたいです 成功例でも失敗例でもないんでもいいです 宜しくお願いします。

  • 大手テレビ局はなんで3ch使わないの?

    NHK、日テレ、TBS、テレ朝、フジテレビ、テレ東、などの大手テレビ局には地上波デジタル発足と共にメインのチャンネル番号プラス確か02、03チャンネルの電波分配が行われていたはずです。 いくつかの地方テレビ局では02チャンネルを使用した放送が行われているようです。 通常、多くの先進国では電波は周波数オークションが行われテレビ局としての市場競争が行われているそうです。日本では多くの地域で20チャンネルほどが安定的に配信できるそうです。 たぶん何らかの理由があってテレビ各局に03チャンネルまで配分されていると思うのですが、全く02、03を大手テレビ局が使う気配がありません。 大手テレビ局はなんで保有する3ch使わないのですか? 電波は使用が限られていますからこれでは宝の持ち腐れでは?

  • ニコニコ生放送について。

    生主さんやリスナーさんにこんな事聞いてすみませんが、自分はニコ生初めて9ヶ月になります。 自分の放送は毎日少しづつ喋りながら「ゲーム配信と顔出し雑談、音楽流して描いてみた、凸待ち、クルーズ待ち」などしてますが外配信や声真似は出来ません。 よく他の放送見てると女性の方はかなり人気で、男性の方も喋りや人柄の特徴のある人は人気ですね。。 プロのラジオパーソナリティほど難しいですが。 自分は喋りも得意でないですが毎日たとえ喋っても人は来ません、来たとしても1.2名がROMってるだけです、、コメントもまったく毎日0でコミュ人数も30人ぐらいで一桁レベルです。 ある日放送中に人に言われました、(こんな人も聞いてなさそうだし放送して意味あるの?すぐに辞めた方がいいかも。) でも自分はそんなんで簡単に辞めたくありません、訪れてくれる人も少しはいます。 人に聞きましたが、ニコ生は日記やネットゲームと同じでその日の話題が無ければ難しいと聞きました。 さらに自分は過去ネトゲで何も悪いことしてないのに晒され悪口や暴言言われて日記や他のゲームに行っても監視され足跡付けられた事もあります。 ニコ生始めた理由は、声真似してる人がすごい人気で、自分も楽しそうだからと興味持ち出してやり始めましたが、コメントが来るのは何かコツでもあるのですかね・・・人を寄せ付ける魅力と特徴はこれほどまったく無いです。