• 締切済み

男性バーチャルYouTuber

2018年秋から、バーチャルYouTuberの数が5000人を超え、 本格的に進出する企業が増えてきました。 ただ、伸び方を見て思うのが女性キャラクターが伸びやすいのに対し、 男性キャラクターは中々伸びないように思えます。 顔出ししているYouTuberさんだと男性でも伸びてる人が多いのに。 そこで質問です。男性バーチャルYouTuberが チャンネル登録者数1万人を超えるためには 放送スタンスやキャラクター、プロモーションをどのように行えばいいでしょうか。 今後、配信側に回る際の参考にしたいのでぜひご回答いただけると幸いです。

• Ray1jo
  • お礼率99% (112/113)

みんなの回答

回答No.2

女性Vtuberがものすごい勢いで伸びているのは、キャラクターがかわいく、声がかわいければそれなりにファンが付くからですね。顔出しで既に人気がある女性YouTuberとは別のステージで勝負できるので、今までYouTubeをやりたかったけど、ルックス的にはあまり自信が無い、そもそも身バレが嫌、そんな女性達が表舞台に出てきています。 チャンネル登録者をしているファン層は、アニメ好き、アイドル好き(特に地下系)、ゲーマー、コミケ好きなど超絶オタク含有率が高いと思います。 男性Vtuberは、仕掛けが難しいですね。一部のオタク系女子は放っておいても嗅ぎ付けてくれますが、それだけでは圧倒的に母数が少なくニッチ過ぎます。BL系ではネタ切れしそうですし、あまり際どいことをやるとYouTube側チェックでアカウント停止になります。 > 男性バーチャルYouTuberがチャンネル登録者数1万人を超えるためには オタク系女子をターゲットにしている中でもユーザーの母数が大きなゲームや、アニメ、他2次元ではなくリアルな世界で多くの女子を虜にしているマーケットが参考になると思います。 まずは男性アイドル、国内男子アイドルのファンは何十年もファンを続けているシニアの女性ばかりなので、もっと低い年齢層を狙えるK-POPのボーイズ系のような、イケメンを多く揃えた男子グループはいけると思います。一人ひとりのファンは少なくても5人いれば5倍になる、AKBと同じ戦略です。 次に、これは鉄板だと思いますが、ホストクラブ系男子グループ。ちょっと影がある悪そうな男子が好きでたまらない女子を取り込みます。ホストクラブなので、シャンパン替わりに投げ銭「スーパーチャット」を使ってもらいましょう。視聴回数に縛られる収益分配だけでなく合法的に小銭を稼げます w。 ピンだと、12/2に放送されたばかりの初の男子プリキュア「キュアアンフィニ」が、今ホットでものすごい盛り上がりを見せています。世界観は、スケートの羽生結弦くんです。彼のような中性的な美しい男子であればピンでも十分に破壊力があります。 あと、面白い男子は人気ですね。お笑い好き女子も取り込みましょう。 この辺のラインナップならかなりいけるんじゃないでしょうか? w

Ray1jo
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 うーん、残念ながら女性層は既ににじさんじやゲーム部、ケリンといった 既に人気のある層や同性受けしやすい女性VTuberに行きがちなんですよね。 特に女ヲタにホストは…キャバクラの女性なら需要あるんですけど。 歌系は正直、競争率が激しいのでプラスアルファがほしいですね。 実際に正統派イケメングループを出したにじさんじのVOIZや KAGAYAKI STARSのSuiSayはあまり人気が出ませんでしたし、 MonsterZ Mateもエロゲートークとのギャップと紅白なかったら クオリティ高くても埋もれたままなんですよね…。 だから、顔出しYouTuberならそれでいいかもしれませんが、 VTuberだとちょっと…。

• eroero4649
回答No.1

バーチャルユーチューバーを(チャンネル登録するくらい)好きになる人たちというのは、アニメオタクとかそういうところに近い層だと思います。 ヒカキンさんやはじめ社長さんのような男性ユーチューバーの支持層は子供も含めてオタク層だけではないと思います。 そういう男性オタクと女性オタクでは、まだまだ圧倒的に男性オタクが多いということではないかなと思います。 ああいうものは、パーセンテージなのではないかなと思うのです。比率としてある一定以上にはならない。だから分母が増えれば数は拡大するけれど、分母の数はそのままで分子の数を増やすというのは難しいのではないかなと思います。 ですからやはりターゲットになるのは、女性のアニメ好きオタクとかそういう方向ではないでしょうか。BL要素とか、そういうのを絡めていくことになるのではないでしょうかね。

Ray1jo
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 確かに、BL営業やってるVTuberさんは結構いますね。 中には彼氏面する男性視聴者さんもいらっしゃいますがw 女性視聴者が増えればその辺りも考慮しても良いかも…?

Ray1jo
質問者

補足

現在、男性VTuber(男女混合・バ美肉込)で銀盾貰ってるのは けもみみおーこく時代のねこますさん、ゲーム部、 バーチャルおばあちゃん、田中のおっさん、ケリンですね。 いずれも同性人気が高いメンバーで田中のおっさんは魂効果、 ねこます氏は開始当初の特異性、ゲーム部はショタと残イケ要素、 ケリンはニコ厨が好きなネタ、VBは不謹慎ネタが要因ですね。 …正統派が伸びる要素、皆無?