• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:顔認証によるログインが出来ない)

顔認証によるログインができない

このQ&Aのポイント
  • ThinkPad X1の顔認識による自動ログインができません。
  • 顔認証機能を使用してThinkPad X1にログインすることができません。
  • ThinkPad X1の顔認識機能が正常に機能しなくなり、ログインができません。

みんなの回答

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2245/4128)
回答No.2

一行だけの情報では、確実な原因は分からないと思います。 勝手に当方が独断と偏見で追加して行くと下記のようになります。 違っている個所を訂正補足願います。 仕様は、 > ThinkPad X1 では、正式な型番不明のため、分からず。 Windows は、Windows 10でしょうか。 今まで顔認証はできていたのが、急にできなくなった。 ということでしょうか。 下記のチェックをして試してみることをお勧めします。 下記の悪戯の可能性はないかです。 「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。 既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、 外しておくことを強くお勧めします。 現象的には、たくさんの事例があり、何が不具合として出てくるのか分かりません。 よく似た現象としては、下記があります。 Q内蔵カメラが使えない https://okwave.jp/qa/q9345468.html

noname#234189
noname#234189
回答No.1

そうですか、それは面倒ですね。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう