- 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:WindowsHelloでの顔認証ができない)
WindowsHelloでの顔認証ができない
このQ&Aのポイント
- IdeaPadで購入当時できていた顔認証ができない
- サインインオプション→顔認証→セットアップ→開始するを行っても顔が映らず(赤いライトもつかず)、「問題が発生しました。カメラをオンにできませんでした」とのエラーがでる
- Lenovoノートブックの顔認証で問題が発生。カメラがオンにできずエラー表示
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- tmys10
- ベストアンサー率36% (338/930)
回答No.3
ちょっと調べてみました。 Windows Helloで顔認証するためには特定の3Dカメラが必要ですが、IdeaPadのカメラは対応していないのではないでしょうか。Lenovoは以前Verifaceという生体認証システムを提供していましたが、Windows 10からサポートされなくなりました。
- 121CCagent
- ベストアンサー率52% (15643/30061)
回答No.2
まずは問題を切り分けた方が良いかと。Webカメラ自体の故障がないか?確かめるためSkypeなどでカメラの動作確認をしましょう。 Webカメラの動作自体に問題は無くWindows Helloの顔認証のみの問題なのかどうか切り分けましょう。 https://yorokinoko2.blog.so-net.ne.jp/2017-08-11 https://okwave.jp/qa/q9431162.html https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-hello/windows/0220a144-3439-4aaf-b8c2-2ffc52d58a64 https://support.hp.com/jp-ja/document/c05942175 などなど検索するとWindows Helloの顔認証でカメラをONに出来ませんと言ったトラブルが結構あるみたいです。
noname#242475
回答No.1
機器の故障もしくは、内部記憶領域の不足によりカメラ機能とデータ参照機能が動作しなくなっている。 内部記憶領域(メモリー)の空き領域を増やしてから試す。それでもだめなら、カメラ機能の故障だと推測します。 そろそろ、新しい機器に買い替えの時期かも知れませんね。 修理費は高くつくので、それよりは新規購入の方がいいでしょうね。