• 締切済み

アイコンの2つの青矢印圧縮を全て解除したい

Windows10ですが、アイコンやフォルダに青い矢印が2つ右上についてしまいました。検索して調べてみるとCドライブの空き容量がほぼ0バイトの状態でItunes等のバックアップを取ったからかもしれません。 現在は空き容量を300GBまで回復させたのですが、青矢印が取れません。 数個だけ圧縮の解除の方法をやったんですが、調べてみると次から次へと青矢印のフォルダがみつかって1つ1つ解除していたのではらちが明かなそうです。 全ての青矢印をまとめて解除する方法はありますか? Cドライブの容量はSSDの500GBです また解除しなくてもデメリットはありませんか? よろしくおねがいします

みんなの回答

• chie65535
回答No.4

追記。 「ドライブを勝手に圧縮されないようにする設定(勝手に青い矢印が付いてしまわないようにする設定)」も行なえます。 1.エクスプローラーの左ペインで「PC」を選ぶ。 2.右ペインの「デバイスとドライブ」から「Windows(C:)」と書かれているドライブを選んで「右ボタンクリック」する。 3.「Windows(C:)のプロパティ」が出るので「全般」タブを選ぶ。 4.「このドライブを圧縮してディスク領域を空ける」のチェックを外す。 5.「OK」ボタンを押す。 これで、Cドライブ内のファイルやフォルダは自動圧縮されなくなります。 空きが足りなくなっても圧縮されないので「空き容量不足でパソコンがハングアップしてしまう可能性」があります。空き不足が出ないように注意して下さい。

666274
質問者

お礼

ありがとうございました

• chie65535
回答No.3

文章が途中で切れたので訂正。 誤:Cドライブの空きが「ほぼゼロ」になったので、Cドライブで使用頻度が低い、幾つかのフォルダが「自動的に圧縮」 正:Cドライブの空きが「ほぼゼロ」になったので、Cドライブで使用頻度が低い、幾つかのフォルダが「自動的に圧縮」されてしまいました。

666274
質問者

お礼

ありがとうございました

• chie65535
回答No.2

>アイコンやフォルダに青い矢印が2つ右上についてしまいました。 Cドライブの空きが「ほぼゼロ」になったので、Cドライブで使用頻度が低い、幾つかのフォルダが「自動的に圧縮」 >全ての青矢印をまとめて解除する方法はありますか? 1.エクスプローラーで、Cドライブの「ルートフォルダ」を開きます。 2.ルートフォルダにあるファイルとファイルを「すべて選択」します。 3.全てのファイルとフォルダを選択した状態で「右ボタンクリック」します。 4.「プロパティ」をクリックします。 5.「全般」タブを選びます。 6.「詳細設定」ボタンを押します。 7.「内容を圧縮してディスク領域を節約する」のチェックを外す。 8.「OK」ボタンを押し、プロパティの全般タブに戻る。 9.プロパティの全般タブにある「OK」ボタンを押す。 10.「属性変更の確認」のダイヤログが出るので「変更をこのフォルダー、サブフォルダーおよびファイルに適用する」を選んで「OK」ボタンを押す。 11.属性変更の進捗画面が出て「残りおよそ 〇〇 分」と出るので、終わるまで待つ(量が多いと数時間~十数時間かかります) >また解除しなくてもデメリットはありませんか? 「圧縮されたまま」ですので、ファイルやフォルダを開くのに時間がかかったり、アプリケーションによってはファイルを開けなくなったりすることがあります。

666274
質問者

お礼

できました!

• aokii
回答No.1

パソコンを再起動してみてください。

666274
質問者

お礼

できませんでした