• ベストアンサー

性的被害にあったときの心理

私の彼氏の女性の友人の件です。 彼女は性的暴行を受けそうになった経験があります(あくまでも未遂です。) 1人で寝るのが怖いと言われ 私の彼とホテルに泊まったそうです。 ちなみに彼は外国におり、遠距離恋愛になって1年です。 ホテルというよりバックパッカーが泊まるような宿(ゲストハウスと呼ばれる安宿。)で2人で泊まったとのことです。 他にも知人(男性)が宿にはおりましたが、別の部屋に泊まったとのことです。 怖い思いをすれば男性に近づかないと思うのですが、彼女の周りは皆 男の人のようです。  自分にもヒヤっとした経験はあります、だからこそ 不思議でたまらないのです。 彼によるとお互い恋愛感情は無いとの事。 明確な理由が無いので不安になります。(むしろ特別な感情がある方が納得いきます。) 彼女とは面識が無く尋ねる事はできません。 どなたか似たような経験のある方、教えて下さい。

noname#43378

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sonokoron
回答No.4

性暴力被害に遭った女性たちの、回復の為のグループワークに長く関係を持った私の意見です。 性暴力被害(レイプ・性虐待)に遭い、精神的外傷を負った女性に共通する症状はいろいろあるけど、あなたが疑問に思うのは、その彼女が、男性に近づくという行動ですよね。 これは、レイプ後の女性に何割かは、徹底的に自尊心を打ち砕かれ、ごく自然な自己防御する考えができなくなり、男性と近い距離を持ってしまう、というもの。この極端な例が、深刻な性虐待に遭った女性がゆくゆくはソープ嬢になった、というもの。 彼女は性的暴行未遂、ということですが、健全な女性がそういう体験をしても、急に理解不能な言動をすることは、割と少ない。理解不能な言動をする女性は、「実は家庭内で性虐待を受けて育った」「過去にレイプ被害に遭っていた」という過去があり、今回のレイプ未遂事件で症状発生した、という場合です。 その彼女の言動は、彼氏を通した説明なので何とも言えないけど・・・ あなたが不安・心配を抱える気持ちはまったく当然のことです。 私は性的被害に遭った女性を助ける為に奔走しているけれど、でも、自分の彼氏が、そのような行動をとったら、冷静ではいられず、正直いって傷つくし、不安でいてもたってもいられなくなると思います。 彼女の症状を理解しようかと考えるより、彼氏とよく話し合った方がいいかも・・・と、質問されたこと以上のことをアドバイスするオセッカイでごめんね。

質問者

お礼

有難うございます。 参考になりました。 実際に被害にあった方が 逆に近づいてしまうと言うのは聞いた事があります。「大した事じゃない」と思いたいのでは?違っていたらすみません。 それは理解できるし、むしろ私は彼女に何もいえないでしょう。 想像を絶する辛さだと思います。 性的犯罪の記事や映画でさえ吐き気をもよおします。 それで浮気をされたら傷つきますが、それは彼への批判で留まると思います。 もちろん彼に言いました。 彼は現地に7年もいて対策はあったはず。 現地で働く日本人女性の知人も居るし、情報を集めて安全そうな宿を変えるとか何故しないのか?と。 その事を複数の男性知人に話す意図を知りたいです。 また口に出せるのはある程度自分の中でケリの着いた事柄なのでは?と思うのです。

質問者

補足

彼は私と離れている1年の内に 他にも女性とに泊まったりしています。今回3度目です。 飼い猫の事で在住日本人女性(預かってくれています)に夜呼び出されたり、元彼女が立ち寄ったついでに安宿に招き入れられてなんとなく。。とのこと。 かなり自分ではブルーになり先月はどん底、泣いてばかりいました。彼には問題があると思いますし、自分の気持ちなどは充分話しています。 今回は純粋に彼女の心の中を知りたいのです。

その他の回答 (7)

• sonokoron
回答No.8

#4のsonokoronです。 >彼は現地に7年もいて対策はあったはず。 >現地で働く日本人女性の知人も居るし、情報を集めて安全そうな宿>を変えるとか何故しないのか?と。 全くその通りですね。 >その事を複数の男性知人に話す意図を知りたいです。 >また口に出せるのはある程度自分の中でケリの着いた事柄なので >は?と思うのです。 これも仰る通りです。 meewdamさんは、ごくごく全うな感性を保っているし、性的被害に遭った女性の心理を考えてもなお、納得できない気持ちがわくのも、全く当たり前だと思いました。 自分のレイプ未遂体験を口に出来るには、自分の中である程度ケリをつけたり、回復していないと出来ません。それを友人である男性に話すということは、よほどレイプ未遂が過去のことになって尚かつ男性友達を信頼していないと出来ないことです。 その彼女は、レイプ未遂でショックを受けたことを口実にして、男性依存している、いわゆる「無意識に工作するふしだらな女性」なのかもしれません。非常に悲しいことに、性暴力被害に遭った女性でも、紙一重でこういう女性は存在しますから。 彼女に味方して解釈するなら 「おそらく彼女は今までに何度か性的暴力被害に遭っていて、健全な女性の精神を保てなくなった人だろう。彼女の心的外傷は深刻で重傷かもしれない。性虐待を受けて成長した人、くらいのレベルかもしれない。だから、レイプ体験をダシにして男性を身近によせてしまう、PTSD用語でいうところの「再演」をしてしまっているのだろう、そう考えれば、彼女の行動は納得できないこともない」 といったところになるかと思います。 本当にものすごく私の個人的解釈になってしまうし、こういった憶測の域を出ない想像に、何の意味があるか分からないまま、あなたの何かの参考になればと思い、再び投稿してみました。

質問者

お礼

有難うございます。 自分が考えるより奥の深い事かもしれません。 ご意見有難うございました。 彼の大事な友人なのでこの先 会うこともあるかもしれないので彼女を理解したいと必死でした。 しかしその時まで自分の中で結果を待とうと思います。

• uika
回答No.7

こんにちは。 私も何度かそのような目に遭いました。 私の場合は・・・ですが、年輩の方からそういう行為を受けた場合はしばらくは年輩の方に近寄られるだけで体調が悪くなりました。 また、若い方から受けたときは学校に通うのが困難になったときもあります・・・。 元々異性が苦手・・・ということもあってか、私の場合は吐き気、頭痛・・・話し声が聞こえるだけでフラフラになっていたのを覚えています・・・。 彼女さんがどういう方なのかつかめませんが、彼氏さんとよくお話なさってはどうでしょうか・・・?

質問者

お礼

貴重な意見、ありがとうございます。 やはり精神的なショックはかなり大きいのですね。 彼から彼女の事を聞き出そうとしていますが なかなか。 事が事なだけに知らないのかもしれません。(男性ですし、聞きづらい と思います。)

• kokotarou
回答No.6

痴漢の被害を受けたことがあります。 (股間を思いっきり触られ、近くにあった棒を振り回して犯人を追いかけた事があります!!) きっとその女性は未遂だったからこそ男性に対して、拒否反応することもなかったんだと思います。 やはり、場所が海外なだけに怖い気持ちは余計に強いと思いますよ。 私の場合、棒を振り回して追いかけて、その痴漢に(学生)謝らせたけど・・・日本だからできること。 それでも後で体中がガタガタ震えてました; 考えてみれば、その女性にしたってあなたの彼氏なら信頼できるから同じ部屋に泊まったのではないでしょうか? それに、彼氏もそういう出来事があったことを適当にごまかさず、何故あなたにわざわざ話したのでしょう? あなたなら理解してくれる!むしろ、自分を見直してくれるだろう!と考えてのことではないでしょうか? それに男性として立派に、一人の人間を守り、尚かつ、その相手が女性であっても、何事も起こさなかった・・・と誇らしい気持ちであなたにそのことを褒めてもらいたかったのではないのでしょうか? 何も無いのにヤキモキしないで、実際にあなたの彼氏がとった立派な行動を褒めてやりましょう!!

質問者

補足

あなたの言うとおり 彼は誉めてもらいたかったみたいです。 私も電車で同じような事を浮浪者の痴漢にされたことがあります。痴漢は目がすわっていて、普段はぎゅうぎゅうの電車が私達の周りだけ隙間がありました。 高校生だったので名札の針で撃退しました。 4度会った人との2回目のデートで車で危ない目にあいました。待ち合わせ場所に突然車で現れ渋々と。 圧し掛かってきて服に手を入れようとするので激しく怒りました。あやまっても許しませんでした。 それから2年、男に見向きはしませんでした。 未遂で怖い思いをしたなら離れると思うのです。 信頼できれば部屋に男の人を招きますか? そのような経験がありましたら教えて下さい。 わたしには、そこまで信頼できる男性の友人はいません。

noname#7198
noname#7198
回答No.5

結論から言えば、海外の場合はあり得るかも・・・と思います。 海外の安宿の場合、怪しそうな従業員の男性もいますからね。事情があって そこに泊まるしか選択肢が無くて、信頼できそうもない従業員が合鍵を持って いると思うと、1人で居るのは恐くて、友人の男性と一緒の方が安心できる ことってありますよ。 因みに、私も痴漢とかヒヤっと程度のことはあって、男性に対して警戒心は 起こるものの、すべての男性を不信になるところまでは行ってないです。 自分の経験では、海外で一人で寝るのがちょっと恐かった時、日本人男性の 友人(複数)と同じ部屋に泊まったことと、別に部屋をとった韓国人男性の 友人が一晩中気にかけてくれたことがあります。 友人とはいえ複数の男性と一緒なのも少し圧迫感がありましたし、かといって 別の部屋のまま気にかけてもらうのは、相手の睡眠に支障が出そうで悪いなぁ と感じました。ただ、韓国人の友人は、徴兵帰りのせいか、ガードするのも やけに慣れた感じでしたけど・・・。 日本で、全く別の友人(やはり男性)に、その話をしたことがあります。 海外で治安の悪さなどが分かっている時は、知り合い程度の女性であっても、 責任の様なものを感じるらしいです。「相手が彼女でもないのに、気を遣って ガードするのは正直面倒だけど、もしその人が犯罪に巻き込まれたことを後で 知ったら、罪悪感がおこりそうだからそうする」と言ってました。

質問者

補足

彼女が被害にあったのは日本です。 しかし私は安宿には泊まった事がないので 大変参考になる意見でした。 しかし1人は怖いのに そこまでして安宿に泊まるほど魅力的だと思いますか? 安宿街に遊びに行く事はあります。物価が安いし色々な人種で溢れています。 また長期滞在ならお金が無いのは分かります。泊まらざるを得ないかもしれません。(彼女は短期ですが)

回答No.3

単に浮気をごまかすための言い訳に聞こえます。

質問者

お礼

言わなきゃ分からない事を彼はわざわざ言うので、言い訳ではないような気がします。 彼の言い分は理解できるものでしたが、彼女に関しては彼から返って来る返答では納得いかないので、皆様に質問しました。 本人に聞くのが一番ですが、彼女にとってはデリケートな問題ですから あらかじめ沢山の意見が聞けて嬉しく思います。

• Syo-ya
回答No.2

怖がるポイントは人それぞれ違うと思いますから、一概には言えないと思います。 もしかしたら男兄弟がいる女性で、男勝りの性格だったり、よくある男性恐怖とは無縁のサバサバした性格かも知れませんし、男性全般に対する恐怖症ではなくて、レイプをするという、純粋な人間の精神構造が怖いという合理的な恐怖なのかも知れません。 ですから一概には言えないと思います。

質問者

お礼

同じ目にあっても立ち直りが早い人もいれば、抜け出せない事もありますね。一概には言えないのは承知しています。 わりと勝気な性格の方のようです。

• mattew
回答No.1

まず、彼の友人の女性(仮にAさんとしますが)の心理ですが、暴行未遂の経験があるとはいっても、極度の男性恐怖症に陥るほどではなかったため(あるいはAさんが精神的に強かったため)、その後、男性を遠ざけることはしていないということが可能性としてあります。特に海外では誰でもいいから男の人がそばにいたほうが安全ですからね。 また、Aさんが男性にガードしてもらいたいため、暴行未遂の過去を捏造して語ったという可能性もあります。 meewdamさんの不安については、Aさんには下心があるのか?彼氏は嘘をついているのか?などあると思いますが、判断材料にとぼしいので何とももうしあげられません。 しかし、 >他にも知人(男性)が宿にはおりましたが、別の部屋に泊まったとのことです。 という話が、meewdamさんに伝わっていることを考えると、彼にはやましいことがないように思われます。 いずれにせよ、meewdamさん自身がAさんと、直接会話するのが不安解消には効果的ですので、何とか連絡をとってみてください。

質問者

お礼

有難うございます。 彼氏の気持ちは 何回ものやり取りと、知人(男性)がAさんを気に入っていると言っていたので、今は疑っておりません。 Aさんの意見を聞きたいと彼に言いましたが返答がまだ来てない状態です。(私もそれが一番と思います) 彼にAさんが襲われそうになった時の状況を聞いてるところです。(しかし日本での事のようです。) 私もその国へ1人旅の経験はありますし、10ヶ月住んでいました。多くの日本人が訪れるし、女性の一人旅の多いところです。ネットでの情報検索もしやすいのも理由になると思います。 1500円だせば安全と言われる宿にとまれます。(100%の安全など無いとは思いますが、それは日本でも同じですね。) 彼の気持ちより、彼女自身 対策をしようとしないのかが疑問に残りました。