• ベストアンサー

性的被害にあったときの心理

私の彼氏の女性の友人の件です。 彼女は性的暴行を受けそうになった経験があります(あくまでも未遂です。) 1人で寝るのが怖いと言われ 私の彼とホテルに泊まったそうです。 ちなみに彼は外国におり、遠距離恋愛になって1年です。 ホテルというよりバックパッカーが泊まるような宿(ゲストハウスと呼ばれる安宿。)で2人で泊まったとのことです。 他にも知人(男性)が宿にはおりましたが、別の部屋に泊まったとのことです。 怖い思いをすれば男性に近づかないと思うのですが、彼女の周りは皆 男の人のようです。  自分にもヒヤっとした経験はあります、だからこそ 不思議でたまらないのです。 彼によるとお互い恋愛感情は無いとの事。 明確な理由が無いので不安になります。(むしろ特別な感情がある方が納得いきます。) 彼女とは面識が無く尋ねる事はできません。 どなたか似たような経験のある方、教えて下さい。

noname#43378
noname#43378

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sonokoron
  • ベストアンサー率43% (96/222)
回答No.4

性暴力被害に遭った女性たちの、回復の為のグループワークに長く関係を持った私の意見です。 性暴力被害(レイプ・性虐待)に遭い、精神的外傷を負った女性に共通する症状はいろいろあるけど、あなたが疑問に思うのは、その彼女が、男性に近づくという行動ですよね。 これは、レイプ後の女性に何割かは、徹底的に自尊心を打ち砕かれ、ごく自然な自己防御する考えができなくなり、男性と近い距離を持ってしまう、というもの。この極端な例が、深刻な性虐待に遭った女性がゆくゆくはソープ嬢になった、というもの。 彼女は性的暴行未遂、ということですが、健全な女性がそういう体験をしても、急に理解不能な言動をすることは、割と少ない。理解不能な言動をする女性は、「実は家庭内で性虐待を受けて育った」「過去にレイプ被害に遭っていた」という過去があり、今回のレイプ未遂事件で症状発生した、という場合です。 その彼女の言動は、彼氏を通した説明なので何とも言えないけど・・・ あなたが不安・心配を抱える気持ちはまったく当然のことです。 私は性的被害に遭った女性を助ける為に奔走しているけれど、でも、自分の彼氏が、そのような行動をとったら、冷静ではいられず、正直いって傷つくし、不安でいてもたってもいられなくなると思います。 彼女の症状を理解しようかと考えるより、彼氏とよく話し合った方がいいかも・・・と、質問されたこと以上のことをアドバイスするオセッカイでごめんね。

noname#43378
質問者

お礼

有難うございます。 参考になりました。 実際に被害にあった方が 逆に近づいてしまうと言うのは聞いた事があります。「大した事じゃない」と思いたいのでは?違っていたらすみません。 それは理解できるし、むしろ私は彼女に何もいえないでしょう。 想像を絶する辛さだと思います。 性的犯罪の記事や映画でさえ吐き気をもよおします。 それで浮気をされたら傷つきますが、それは彼への批判で留まると思います。 もちろん彼に言いました。 彼は現地に7年もいて対策はあったはず。 現地で働く日本人女性の知人も居るし、情報を集めて安全そうな宿を変えるとか何故しないのか?と。 その事を複数の男性知人に話す意図を知りたいです。 また口に出せるのはある程度自分の中でケリの着いた事柄なのでは?と思うのです。

noname#43378
質問者

補足

彼は私と離れている1年の内に 他にも女性とに泊まったりしています。今回3度目です。 飼い猫の事で在住日本人女性(預かってくれています)に夜呼び出されたり、元彼女が立ち寄ったついでに安宿に招き入れられてなんとなく。。とのこと。 かなり自分ではブルーになり先月はどん底、泣いてばかりいました。彼には問題があると思いますし、自分の気持ちなどは充分話しています。 今回は純粋に彼女の心の中を知りたいのです。

その他の回答 (7)

  • sonokoron
  • ベストアンサー率43% (96/222)
回答No.8

#4のsonokoronです。 >彼は現地に7年もいて対策はあったはず。 >現地で働く日本人女性の知人も居るし、情報を集めて安全そうな宿>を変えるとか何故しないのか?と。 全くその通りですね。 >その事を複数の男性知人に話す意図を知りたいです。 >また口に出せるのはある程度自分の中でケリの着いた事柄なので >は?と思うのです。 これも仰る通りです。 meewdamさんは、ごくごく全うな感性を保っているし、性的被害に遭った女性の心理を考えてもなお、納得できない気持ちがわくのも、全く当たり前だと思いました。 自分のレイプ未遂体験を口に出来るには、自分の中である程度ケリをつけたり、回復していないと出来ません。それを友人である男性に話すということは、よほどレイプ未遂が過去のことになって尚かつ男性友達を信頼していないと出来ないことです。 その彼女は、レイプ未遂でショックを受けたことを口実にして、男性依存している、いわゆる「無意識に工作するふしだらな女性」なのかもしれません。非常に悲しいことに、性暴力被害に遭った女性でも、紙一重でこういう女性は存在しますから。 彼女に味方して解釈するなら 「おそらく彼女は今までに何度か性的暴力被害に遭っていて、健全な女性の精神を保てなくなった人だろう。彼女の心的外傷は深刻で重傷かもしれない。性虐待を受けて成長した人、くらいのレベルかもしれない。だから、レイプ体験をダシにして男性を身近によせてしまう、PTSD用語でいうところの「再演」をしてしまっているのだろう、そう考えれば、彼女の行動は納得できないこともない」 といったところになるかと思います。 本当にものすごく私の個人的解釈になってしまうし、こういった憶測の域を出ない想像に、何の意味があるか分からないまま、あなたの何かの参考になればと思い、再び投稿してみました。

noname#43378
質問者

お礼

有難うございます。 自分が考えるより奥の深い事かもしれません。 ご意見有難うございました。 彼の大事な友人なのでこの先 会うこともあるかもしれないので彼女を理解したいと必死でした。 しかしその時まで自分の中で結果を待とうと思います。

  • uika
  • ベストアンサー率9% (2/22)
回答No.7

こんにちは。 私も何度かそのような目に遭いました。 私の場合は・・・ですが、年輩の方からそういう行為を受けた場合はしばらくは年輩の方に近寄られるだけで体調が悪くなりました。 また、若い方から受けたときは学校に通うのが困難になったときもあります・・・。 元々異性が苦手・・・ということもあってか、私の場合は吐き気、頭痛・・・話し声が聞こえるだけでフラフラになっていたのを覚えています・・・。 彼女さんがどういう方なのかつかめませんが、彼氏さんとよくお話なさってはどうでしょうか・・・?

noname#43378
質問者

お礼

貴重な意見、ありがとうございます。 やはり精神的なショックはかなり大きいのですね。 彼から彼女の事を聞き出そうとしていますが なかなか。 事が事なだけに知らないのかもしれません。(男性ですし、聞きづらい と思います。)

  • kokotarou
  • ベストアンサー率21% (20/91)
回答No.6

痴漢の被害を受けたことがあります。 (股間を思いっきり触られ、近くにあった棒を振り回して犯人を追いかけた事があります!!) きっとその女性は未遂だったからこそ男性に対して、拒否反応することもなかったんだと思います。 やはり、場所が海外なだけに怖い気持ちは余計に強いと思いますよ。 私の場合、棒を振り回して追いかけて、その痴漢に(学生)謝らせたけど・・・日本だからできること。 それでも後で体中がガタガタ震えてました; 考えてみれば、その女性にしたってあなたの彼氏なら信頼できるから同じ部屋に泊まったのではないでしょうか? それに、彼氏もそういう出来事があったことを適当にごまかさず、何故あなたにわざわざ話したのでしょう? あなたなら理解してくれる!むしろ、自分を見直してくれるだろう!と考えてのことではないでしょうか? それに男性として立派に、一人の人間を守り、尚かつ、その相手が女性であっても、何事も起こさなかった・・・と誇らしい気持ちであなたにそのことを褒めてもらいたかったのではないのでしょうか? 何も無いのにヤキモキしないで、実際にあなたの彼氏がとった立派な行動を褒めてやりましょう!!

noname#43378
質問者

補足

あなたの言うとおり 彼は誉めてもらいたかったみたいです。 私も電車で同じような事を浮浪者の痴漢にされたことがあります。痴漢は目がすわっていて、普段はぎゅうぎゅうの電車が私達の周りだけ隙間がありました。 高校生だったので名札の針で撃退しました。 4度会った人との2回目のデートで車で危ない目にあいました。待ち合わせ場所に突然車で現れ渋々と。 圧し掛かってきて服に手を入れようとするので激しく怒りました。あやまっても許しませんでした。 それから2年、男に見向きはしませんでした。 未遂で怖い思いをしたなら離れると思うのです。 信頼できれば部屋に男の人を招きますか? そのような経験がありましたら教えて下さい。 わたしには、そこまで信頼できる男性の友人はいません。

noname#7198
noname#7198
回答No.5

結論から言えば、海外の場合はあり得るかも・・・と思います。 海外の安宿の場合、怪しそうな従業員の男性もいますからね。事情があって そこに泊まるしか選択肢が無くて、信頼できそうもない従業員が合鍵を持って いると思うと、1人で居るのは恐くて、友人の男性と一緒の方が安心できる ことってありますよ。 因みに、私も痴漢とかヒヤっと程度のことはあって、男性に対して警戒心は 起こるものの、すべての男性を不信になるところまでは行ってないです。 自分の経験では、海外で一人で寝るのがちょっと恐かった時、日本人男性の 友人(複数)と同じ部屋に泊まったことと、別に部屋をとった韓国人男性の 友人が一晩中気にかけてくれたことがあります。 友人とはいえ複数の男性と一緒なのも少し圧迫感がありましたし、かといって 別の部屋のまま気にかけてもらうのは、相手の睡眠に支障が出そうで悪いなぁ と感じました。ただ、韓国人の友人は、徴兵帰りのせいか、ガードするのも やけに慣れた感じでしたけど・・・。 日本で、全く別の友人(やはり男性)に、その話をしたことがあります。 海外で治安の悪さなどが分かっている時は、知り合い程度の女性であっても、 責任の様なものを感じるらしいです。「相手が彼女でもないのに、気を遣って ガードするのは正直面倒だけど、もしその人が犯罪に巻き込まれたことを後で 知ったら、罪悪感がおこりそうだからそうする」と言ってました。

noname#43378
質問者

補足

彼女が被害にあったのは日本です。 しかし私は安宿には泊まった事がないので 大変参考になる意見でした。 しかし1人は怖いのに そこまでして安宿に泊まるほど魅力的だと思いますか? 安宿街に遊びに行く事はあります。物価が安いし色々な人種で溢れています。 また長期滞在ならお金が無いのは分かります。泊まらざるを得ないかもしれません。(彼女は短期ですが)

回答No.3

単に浮気をごまかすための言い訳に聞こえます。

noname#43378
質問者

お礼

言わなきゃ分からない事を彼はわざわざ言うので、言い訳ではないような気がします。 彼の言い分は理解できるものでしたが、彼女に関しては彼から返って来る返答では納得いかないので、皆様に質問しました。 本人に聞くのが一番ですが、彼女にとってはデリケートな問題ですから あらかじめ沢山の意見が聞けて嬉しく思います。

  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.2

怖がるポイントは人それぞれ違うと思いますから、一概には言えないと思います。 もしかしたら男兄弟がいる女性で、男勝りの性格だったり、よくある男性恐怖とは無縁のサバサバした性格かも知れませんし、男性全般に対する恐怖症ではなくて、レイプをするという、純粋な人間の精神構造が怖いという合理的な恐怖なのかも知れません。 ですから一概には言えないと思います。

noname#43378
質問者

お礼

同じ目にあっても立ち直りが早い人もいれば、抜け出せない事もありますね。一概には言えないのは承知しています。 わりと勝気な性格の方のようです。

  • mattew
  • ベストアンサー率22% (17/75)
回答No.1

まず、彼の友人の女性(仮にAさんとしますが)の心理ですが、暴行未遂の経験があるとはいっても、極度の男性恐怖症に陥るほどではなかったため(あるいはAさんが精神的に強かったため)、その後、男性を遠ざけることはしていないということが可能性としてあります。特に海外では誰でもいいから男の人がそばにいたほうが安全ですからね。 また、Aさんが男性にガードしてもらいたいため、暴行未遂の過去を捏造して語ったという可能性もあります。 meewdamさんの不安については、Aさんには下心があるのか?彼氏は嘘をついているのか?などあると思いますが、判断材料にとぼしいので何とももうしあげられません。 しかし、 >他にも知人(男性)が宿にはおりましたが、別の部屋に泊まったとのことです。 という話が、meewdamさんに伝わっていることを考えると、彼にはやましいことがないように思われます。 いずれにせよ、meewdamさん自身がAさんと、直接会話するのが不安解消には効果的ですので、何とか連絡をとってみてください。

noname#43378
質問者

お礼

有難うございます。 彼氏の気持ちは 何回ものやり取りと、知人(男性)がAさんを気に入っていると言っていたので、今は疑っておりません。 Aさんの意見を聞きたいと彼に言いましたが返答がまだ来てない状態です。(私もそれが一番と思います) 彼にAさんが襲われそうになった時の状況を聞いてるところです。(しかし日本での事のようです。) 私もその国へ1人旅の経験はありますし、10ヶ月住んでいました。多くの日本人が訪れるし、女性の一人旅の多いところです。ネットでの情報検索もしやすいのも理由になると思います。 1500円だせば安全と言われる宿にとまれます。(100%の安全など無いとは思いますが、それは日本でも同じですね。) 彼の気持ちより、彼女自身 対策をしようとしないのかが疑問に残りました。

関連するQ&A

  • 沖縄の宿について

    バックパッカーが利用するような安宿は、沖縄那覇市にありますか? アジアのタイにあるゲストハウスのような、台湾にある旅社のような、 韓国にあるモーテルのような、飛び込みで入れる格安の宿がありますでしょうか? 沖縄は初めての者です。

  • 逢甲夜市周辺の安宿

    台中(台湾)の、逢甲夜市周辺の安宿を探しています。 ドミトリーでも構いません。(1人旅なので) バックパッカーやゲストハウス等をインターネット上で 探しているのですがなかなかありません。 台中市内から逢甲夜市までの移動がそれほどかからないならば、 市内も検討したいと思います。 (夜なので、できれば夜市の近くに宿泊したい) 1.逢甲夜市周辺の安宿(ドミトリー等) 2.逢甲夜市周辺の宿(ホテル) 3.市内等他地域の安宿(ドミトリー等) 4.市内等他地域の宿(ホテル) の優先順位で情報が欲しいです。 出発が来週のため、自分だけでは間に合わない可能性もあり、 ここでアドバイスをいただければと思いました。 よろしくお願いします。

  • 正月シーズンの台北について

    来年の1月2日と7日各1泊づつ、乗り継ぎの為に台北に滞在する予定です。 宿は安宿やゲストハウスに泊まるつもりでいるので、現地で決めようと思っていたのですが、考えてみると正月は旅行者が多くホテルに限らず安い宿も混み合っているのでしょうか? 一応予約も考え、ネットで探してみる予定ですが、正月時期の台北にいったことがある方、安宿に滞在した方がいらっしゃれば、混み具合を教えて下さい。

  • 都内で安く泊まれる宿

    寝るだけの男性用カプセルホテルはよくありますが女性用で格安、安全の宿はないでしょうか?ゲストハウス情報もよろしくお願いします。

  • それを言う心理

    男性の方に質問です。 良いなって思ってる男性と2人で食事に行って恋愛の話になった際に今まで誰とも付き合ったことがないとさらっと言われました。 その男性は28歳で表面的には仕事が出来て頭も良い方です(笑) そのくらいの年齢だったら嘘でも恋愛経験ないこと言わないよう気がして、、 どんな心理で言ってきたのか不思議でした。 仮に経験あるのにないと逆に嘘を言ってると言う可能性もありますか? どちらにしてもあまりメリットがない気がして、、 不思議というかどんな気持ち?なんだろ?と気になってます。。 その男性心理教えてください。よろしくお願いします。

  • 海外個人旅行 海外の宿予約について

    個人旅行で、宿をじゃらんや楽天トラベルなどのインターネットサイトから予約する場合で質問なのですが、海外のホテル予約はほとんど事前にカード決済になっています。一流ホテルなら心配ないですが、ユースホステルやバックパッカーなどの安宿をホテル予約サイトから予約して事前カード決済後、その宿が宿泊までに潰れてしまった場合、お金は戻ってこないのでしょうか?それとも予約サイトから払い戻されるのでしょうか?

  • バンコクで静かな安宿

    バンコクで150B以下で静かな宿はありますでしょうか、、、?なかなかかなり静かな安宿は難しいと思いますのでその中でもましなところに泊まりたいと思います。そこでみなさんが経験したことのあるホテルでなかなか静かだったホテルを教えてください、場所もお願いします。この値段なので難しいと思いますがお願いします。

  • ゲストハウス(ドミトリー?)に泊まる時の注意点

    今度、初めてゲストハウスというか、ドミトリーというか、そういう安い宿(女性4人ほどの相部屋)に泊まります。今までずっとビジネスホテルを利用していたので、あまり宿で不自由したことがありません。 自分で持っていこうと思っているものが、 ・着替えやパジャマ ・歯ブラシ ・シャンプー等 ・洗濯ネット ・タオル数枚 です。 これ以外に、安宿に泊まる際必要になるものはありますか? また、貴重品の管理や他の宿泊客の方との接し方で注意すべきことはありますか?

  • 男性の心理がわかりません

    彼氏がいるとわかっている私に、毎日メールを送ってくれる男性がいます。 その男性とは、私が先月入社した職場で知り合いました。しかし、私の事情により4日で辞めてしまったのですが、実際話をしたのは3日間でした。あまり面識がないにも関わらず、毎日メールを送ってくるこの男性の心理がイマイチわかりかねております。ただのメル友としてなのか、なにか好意を持っているのか・・・私自身恋愛経験が少ないため、男性の心理がわかりません(恋愛経験は関係ないですかね) その男性の印象ですが、誠実そうで優しい人です。 ちなみに、職場を辞めてから2回ほど会っております。 材料が少なくて申し訳ありませんが、第三者のご意見をお聞かせください

  • 格安宿教えてください。カテ違いごめんなさい。

    海外に住む彼(外国人)が日本にくる予定を考えてくれています。 ゲストハウスという格安宿を日本に来るときは必ず利用しているそうですが、今は夏ということもあり空き部屋がなく彼からは「君に会いたいのに宿がなくて、どうしたらいい?」と結構落ち込んでいます。 私は出来ればずっと一緒にいたいし今回日本に来れなかったら今度は冬休みまで待つしかありません。もちろん私からも会いに行きます!! しかし今回は彼が時間があるので日本に行きたいと言ってくれました。 今でも会いたい気持ちが溢れそうでグッとこらえてる状態です。 なので、 「あなたがよかったら私と一緒にホテルに泊まらない?せっかく会えるんだったらあなたとどんな時でも一緒にいたい」 と提案しました。それに関する返答は今はまだありません。 とはいえ、一週間以上は日本滞在する予定なのでお金もかかります。 私は実家暮らしなので、彼を泊める事はできません。 彼とホテルには何度も泊まった事があるので、私がそう言ったから驚くというのはないと思うのですが彼は一人になる時間が無くなると思っているのでしょうか。 ホテルなら不備はないと思うのですが。。。でも高い。 あとはマンスリーマンションを借りて同棲を楽しむか。それでも10万はしますよね。 他に格安の宿をご存じの方、情報をお願いします。