• ベストアンサー

コミケの実態を教えてください。

dogの回答

• dog
回答No.8

趣味は人それぞれですからマンガを書くことがどうこう言っても反感を買うだけだと思います。 年齢的にも経済的に自立しているのが当たり前のお年だと思います。マンガの活動をするのはかってだが自分の稼いだお金で・・と突っぱねてはいかがでしょうか。 簡単には行かないと思いますが・・・ 私の甥っ子はフィギア制作のマニアですが自立していますよ。仕事をした上でフィギアを作り地方の者ですが集まりがあると東京まで出ていったりして仲間と会ってます。生活費のほかはフィギア製作費につぎ込んでます。なにやってんだか・・と思いますが誰にも迷惑かけてません。やればできますよ。 金銭的に不自由だから製作ができない・・と泣き付くようならその程度の情熱しかないというだと言ってみてはどうでしょうか?

noname#2712
質問者

お礼

dogさん、全くその通りだと思います!! 金銭的に不自由だから何もできないのは、本当に甘えているとしかないです。 本日妹と話をして、がっかりする事非常に多かったです。。。。 皆様のアドバイスを参考に妹を責めず、 本当に遠まわしに遠まわし、やさしく、本人の意思を尊重して・・・・・ 漫画もやめなくてかまわないからとも、言いましたが、 返って来る言葉は幼稚な言葉ばかりでした。 思わず兄として情けなくなりましたが、少しは判った(?)かもしれません。。