イ-サネットが消えました。困っています。win10

このQ&Aのポイント
  • イ-サネットが消えてしまいました。困っています。
  • 無線機能のない古いFMV8290のイ-サネットが突然消えました。
  • NTTとの問い合わせで、PC本体の問題と言われましたが、どうすればイ-サネットを復旧させられるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

イ-サネットが消えました。困っています。win10

デバイスマネージャーにはあるのですがウィンドウを開くと「ここは空です」という表示で昨日まであったMarbell ・ ・ ・ というイ-サネットの絵が消えてしまいました。 無線機能のない古いFMV8290ですがフレッツ光のルータからLAN ケ-ブルで繋いで使っていました。 イ-サネットのプロパティは見れましたが私にはIPv4とか6とかチンプンカンプンの文章の最後に「切断中」とあります。よってインターネットに接続出来ず困っています。またそれが原因とNTT も言いました。 私がしたことはNTT = (配線を繰り返し)PC 本体の問題でこれ以上答えられない。nifty =富士通に聞け。富士通=分からない、新品を買え。マイクロソフト=クレジットカードない人にサポート出来ない。ということでした。 新品購入の必要性も理解しておりますが今のパソコン、インターネット出来なければただの箱。 どうしたら切断中のイ-サネットを機能させる事が出来ますか?お詳しい方教えてください。 LAN ケ-ブル、その接続、完全シャットダウン、再起動を試しましたがネット接続出来ませんでした。プロパティの写真添付したかったのですがやり方が分からず、ごめんなさい。OS=win10pro NTT ルータPR400KIとあります。 バカなオバサンにも分かるよう回答いただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

noname#235930

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamu1129
回答No.41

結果修復バージョンアップでOSを1809にしているので、やろうとしていた事をやっていますので大丈夫です 色々の原因が考えられましたが、話の途中でどうもOS自体の動きがおかしい感じがしてましたので、OSのバージョンアップをしてもらいました 今の状態なら、ETX3-US2はUSBポートに挿すだけで使えるようになるでしょう WDC-150SU2Mもドライバーを入れてから、挿してやれば動作するでしょう ただ、WDC-150SU2Mはエレコムから新しい物を送って来てますが、以前のOSの状態では延々に認識させる事は出来なかったでしょう 相手が、新しく送ってきたWDC-150SU2Mでもダメな場合は返金すると言っていたようなので、送ってきた物を使ってもダメだったと言って甘えて返金してもらっても良いでしょうしOSが原因の障害だったので仕方ないかと返信してもらわないって事でも良いです ただ、ETX3-US2はドライバーセットアップが不要でWindows10では使えるようになる機器なのに、黄色の!がついて正しく認識できない事からOSが怪しいと判断できたので、今後もトラブルが出た時に原因追及に役立つ事が有るでしょうからこっちは手元に残した方が良いです また今回作成したWindowsメディアは今後OSを修復セットアップする事が起きた場合必要になりますから、ディスクにWindowsのバージョンがわかるように、1809の文字をサインペンなどで記入してバージョンがわかるようにして保管しておいてください >「前のバージョンにもどす」という項目はありませんでした。 ここの部分は今から10日間表示がされます(以前は30日) バージョンアップで失敗したと思える場合、以前のバージョンのOSに戻せるのです arenalioncageのPCがネットが使えなくなったタイミングでバージョンアップが行われたなら、前のバージョンにもどす」という項目がPCで表示されるかもと思って聞きました >それも貴方のおかげ。 いえ、この部分はarenalioncageさんだから復旧できたとも言えます 私は現象を聞いてアドバイスはしましたが、それを実行しなければ回復は出来なかったのです 同級生などからもPCのトラブルの際には電話で聞かれる事もあるのですが、途中で面倒くさいといって投げ出してしまう人間が少なくありません 郵送で送ってくれば直してなると言ってもそれも面倒だと 最後まで投げ出さずに修復をarenalioncageさんがやったから回復できたのです

質問者

お礼

今晩は。そして、お仕事お疲れさまでした。 多くの回答いただき、たいへん感謝いたします。ありがとうございました。 諦めない精神・知性・そして無知な私にも初歩的なことから 教えてくれた貴方の優しさは生涯忘れません。 心の底から感謝を込めてベストアンサーさせていただきます。 長い間、本当にありがとうございました。

その他の回答 (40)

• tamu1129
回答No.30

>ファイア-フォックスのタブのIDとPWを頑張ってノートしますね。 firefoxはそういった情報は特定のフォルダーに保存されています そのフォルダーを丸ごとコピーしておけば次のPCでも同じ内容でfirefoxが使えます 下記が設定情報の保存方法です https://support.mozilla.org/ja/kb/back-and-restore-information-firefox-profiles >また絶対に消されたくない写真とiTunesの音楽はコピーしときます。 はい、こっちは確実に実行して消えては困るデータは他の場所に保存しておいてください

質問者

お礼

わ~い。面倒なことしなくてもFirefox にそんな機能があるなんて! 何でも知ってるんですね!尊敬します。 でもリンク見たら難しそう。頑張ってひとつひとつやってみます。(不安) 写真と音楽のデータ。意地でも消させません。女の意地です。

• tamu1129
回答No.29

私は直せる可能性があるのに、途中で投げ出して諦めてしまう事が嫌いなのです これは性格的なものですね 通信が出来るNECPCですが、こちらのOSもWindows10でしょうか? まずは通信が出来るNECPCで必要なデータのダウンロードをしておいてください 空のDVDメディアが1枚必要になります NECPCで下記のページを開きます https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 ツールを今すぐダウンロードをクリックします MediaCreationTool1809.exe というファイルをPC内に保存してください 保存が終わったら、そのファイルをダブルクリックして実行させます 準備が出来るまで少しお持ちください という画面に切り替わります しばらくすると、適用される通知とライセンスの画面に切り替わります 言語  日本語 エディション Windows10 アーキテクチャ  32ビット(x86) になっている事を確認してください それ以外の表示になっている場合には このPCにおすすめのオプションを使うのチェックを外せば変更できます 次をクリックして画面が切り替わると、USBメモリを作成するのか、ISOファイルを作成するのかの選択になるので、ISOファイルの方を選択してPC内にWindows.isoというファイルを保存してください(保存したフォルダーがどこか忘れないように) 保存したWindows.isoファイルをDVDメディアに書き込む必要があるんですが、NECPCのOSがWindows10になっているなら簡単に行えます NECPCのOSは何になっていますか?

質問者

お礼

ようやく、この#29が表示されました。NECパソコン(L550/S)のOSはVista32bit です。 Wifi 通信できますが画面がもうヘタっています。 動作も凄く遅いです。FMV を買った理由です。 付け加えますがNECのディスクドライブは読み書き出来るのに対しFMVは読みだけです、よって外付けで焼いていました。 最新でお答えを待っている発見したCDと何故か似ていると思いました。拡張子ISOがそれ。 見つけたCD が復旧に有効かも知れませんが私は貴方の指示通りにしますよ。 というのも、また最新の貴方の回答が表示されていません、ムカ! よって発見したCDは有効なのか?すぐ使えるのか?ならば使い方は?と知りたかったのです。 早く表示されないかな~。 帰宅して落ち着きましたらISOファイルの保存までの作業頑張ります。

質問者

補足

そぅ表示されないのは最新の#36です。

• tamu1129
回答No.28

>「ならば最初から修理店に行けばいいじゃないか!」とは言いませんよね。 ええ、これは言いません 最終的には、arenalioncageさんのPCが復旧すれば良いだけの事なので 家電やPCなんかは、技術料金として何も部品を交換しなくても1万円近くの請求をされます また、マザーボードがダメだとか内蔵HDDがダメだと言い出して部品代を合わせると新しいPCが買える金額請求されてしまうのです FMV8290はどうもOS自体の動作が怪しいという感じもしてきました クリックしても表示されないって言ってましたしね それならばOSの組み込みしてみようと思った訳です arenalioncageさんが外付けのHDDなど記憶装置を持っているなら、現状を丸ごとバックアップさせてしまえば、後々でも現状まで戻せますのでリスクはありません 外部メディアは持っていない、最悪PCがダメなら使えなくなってしまっても仕方ないと思えるなら、HDDバックアップなしでOSの修復を試してみれば良いだけです(この場合もマイドキュメント内のデータくらいはUSBメモリに別途保存は必要ですけど) つまり、最悪新規のPC購入する必要が出るなら、その間に余分な費用は出さない方が良いのでは?って事です

質問者

お礼

まあ何とク-ルで優しいんでしょう! 前回言いましたが、それ持ってます。買う時に店員さんが1テラ(?)と言ってました。 そうか丸ごとそこにコピーしておくことで安心という訳ですね?分かりました。 それにしても仰るようにチョコマカとお金使いましたぁ。 PC やスマホ、デリケートな機器って得に故障が多いんですね。

質問者

補足

ただ私のPC が復旧すればよいだけの事なので・・・・・・も~!

• tamu1129
回答No.27

FMV8290ですが、Officeのメディアは付属してきたとのことですが、インストールの際に必要なセットアップキーも付属して来たでしょうか? また、このFMV8290の位置づけですが、メインに使用されていましたか? Windows10をクリーンセットアップかける場合、データが無くなってOSだけが起動してくるようになります 自分が作成したデータなどはUSBメモリーにコピーするなどして退避させれば良いですが、ご自分で後から購入したソフトなどは入っていましたか?

質問者

お礼

お世話になります。 OfficeはCDが入った袋に長い英数字のプロダクトキ-というシ-ルが貼ってあります。このことでしょうか? FMVの位置づけはメインです。他はVistaの壊れそうなNEC LL550/Sだけです(ただしWifi 通信可)。 後から購入したソフトはありません。 えっ?全部消える!ではファイア-フォックスのタブのIDとPWを頑張ってノートしますね。また絶対に消されたくない写真とiTunesの音楽はコピーしときます。I - O DATAの白い箱(外付け?)に以前入れたことあるので、こちらは分かります。 頑張ります。

• tamu1129
回答No.26

>電話したら診断だけなら2000円なので行っていいですか? いいえ行かなくて良いですよ 診断した後に修理お願いしますなんて言ったら数万円の修理費請求されてしまいます やはり、arenalioncageさんのWindows10はバージョンアップがされていませんね ただ、現状は質問を書き込んだ状況からは変化していますよね WDC-150SU2MBKのドライバーを組み込もうとしても途中でエラーになってしまったものが、ネットからダウウンロードしたファイルならセットアップは完了するようになったんですし Windows10ならばドライバー不要の有線LANアダプターも購入されていた事も話を進めてゆくには優位ですし こっちはデバイスマネージャーに正常に表示されずに!マークが付くのですから、アイ・オー・データに質問出しやすいです ドライバー不要なのに正常なデバイスに表示されないのですから こういった場合の対処方はメーカー側で持っている事が多いです また、アイ・オー・データ社の場合、ネットのフォームから質問出しておけば、ちゃんと回答来ますしね 電話が繋がるの長々と待っている必要ありません 状況が分かればアイ・オー・データ社には私から問い合わせしておきます その為にOSのバージョンやbit数知る必要があったので、お聞きしました 現状としては、OSにデバイス組み込もうとしても(有線でも無線でも)必ずエラーになってしまっていると思われます Windowsは裏側でサービスと呼ばれるプログラムが走っていてこれが停止したりしても正常な動きをしません こういった障害の場合、1つずつ検証をしていって復旧する必要がありますので、焦る必要はありません arenalioncageさんのケースでもちょっとした事で復旧してしまう事も十分あり得ます

質問者

お礼

はい。修理店には行きません。でも、そんなに貴方に頼って良いのでしょうか? 優しいんですね。申し訳なく思います。

• tamu1129
回答No.25

>無線LANルータ-がI -O DATA なんだから同じメーカ-のアダプター買えば良かったと反省中 この事に関しては問題ありませんから反省しなくても良いです 相性問題が出ているかもしれませんと言ってくる事もあるかもしれませんが、それは単なる言い訳です 無線接続が出始めた頃は無線の親機と子機の相性があって、指定された機器間でなければ通信が出来ない事がありました そこでWi-Fiアライアンスという機関が、無線通信の規格に沿った機器である事を認めた機器にはWi-Fiマークを機器に表示するという事を始めたのです Wi-Fiマークが付いた機器はメーカーが違っていてもマークが付いた親機と子機はお互いに通信が出来るという保証が付いたのです 認証を受ける為には、Wi-Fiアライアンスの検定をうけなければなりません その分が機器の価格に反映されます そこでメーカーは認証を受けたWi-Fiマークが付いた物と、価格が安くなっているマークが付いていない物と2つの機器を販売したりしていました(中身はまったく同じですが、マークが付いているかいないかで千円くらい違っていました) 現在は技術も確立されていますので、わざわざ認証を受けるような事はしなくなりました カズレーザーが「Wi-Fi飛んでんな」なんてギャグやってますが、Wi-Fiとは認証マークの事で、電波なんて飛びませんし、Wi-Fi接続なんていう人に出くわす場面もありますが、これも間違いです Wi-Fiとは接続方法の事ではありません 無線接続の事を誤った呼び方ですが、Wi-Fi接続なんて言っているのです ただ無線接続にはBluetoothやWimaxなど別な方法もありますので、これと区別する為にはIEEE 802.11〇〇に準拠した無線通信をWi-Fi接続と呼んで区別するのも有かなと思うようになりました いちいちWi-Fiを説明するより、Wi-Fi通信と言われればこっちがIEEE 802.11〇〇に準拠した無線通信の事言ってるなと思えばいいだけですからね

質問者

お礼

本当に何でも詳しいんですね!Wifi のこと勉強になりました。 ところでスマホでPC 修理店見つけました。電話したら診断だけなら2000円なので行っていいですか?少しでも貴方の負担を軽くしたいんです。こうしたメールのやり取りも大変でしょうし、すでに周辺機器?でだいぶ使ってきたので診断料位なら大丈夫です。その上で診断書と修理代見積りを貴方に報告させていただきます。今日パートないので行っちゃおうかな?

質問者

補足

貴方のことですから「ならば最初から修理店に行けばいいじゃないか!」とは言いませんよね。 回答者okok456さんもLAN ケーブルとPC 持って電気屋に・・・とも言ってましたし。 今まで回答者さんの教えてくれたことは皆やってきました。皆様親切でこのサイトにデビューして良かったなと実感しております。 中には回答者さんどうし言うことが違い困惑してしまいましたが、そんな時貴方が救ってくださいました。 とにかく実物を前にしてからのこと。そう思い率直に修理店に行くことを考えたので、誤解しないでください。怒らないでください。

• tamu1129
回答No.24

なるほど、ドライバーセットアップが不要になるアダプターでもネットワークアダプターではなく ほかのデバイスに表示されかつ、!のびっくりマークが付いてしまっているという事ですね では、arenalioncageさんの環境をもう少し詳しく教えてください まずOSのバージョンとOSが32bitなのか64bitなのかの確認をしてください スタートボタンにカーソルを合わせてマウスを左クリック 上にウィンドウ画面が表示されるようになりますが、その左側に小さなアイコンが表示されますか? この下から2番目が設定アイコンで歯車のマークをしていますが、これをクリックしてみてください Windowsの設定という画面になるので、そこび最初のシステムをクリックしてください 画面が開きましたら、左側の一番下のバージョン情報をクリックしてください デバイスの仕様のシステムの種類の部分のOSが32bitまたは64bitどちらになっているでしょうか? その下のWindowsの仕様部分のバージョン部分の数値はいくつになっていますか?

質問者

お礼

何とシステムを押すと例のシステムの画面がちらっと出て消えてしまうんです。 あがいてみましたらコントロールパネルから入れてシステム画面に「32bit ビットオペレーションシステム、×64ベースプロセッサー」とあります。 Windows10pro c2018ともあります。が左側にバージョンを見る入口が左下にありません。関連項目セキュリティとメンテナンスになっています。 今日ここまでできました。

• tamu1129
回答No.23

>WDC-867DU3Sを買いましょうか? いえ購入はしないでください >I-O DATAのETX3-US2 こっちがあれば、状況確認できます また、I-O DATA社はサポート優秀です 過去にとことん原因追及してもらって、最終的には機器やPC・ソフトウェア一式をI-O DATA社に発送し、原因はCD-ROMドライバーソフトが原因だったという事で対応ドライバーを作成してもらい、丁寧に謝罪してもらった事があります 確認して欲しいのは、I-O DATAのETX3-US2をUSBポートに接続してpowerのライトがついた状態の時に、デバイスマネージャーを開きネットワークアダプターの項目に何かデバイスが表示されるかどうか、またはネットワークアダプターの項目以外の場所に黄色の!マークが付いている項目が現れるかどうか これはWDC-150SU2MBKはPCから外した状態で確認してください

質問者

お礼

仰せの通り出来ました。 ネットワークアダプター以外に、?アイコンの「ほかのデバイス」が現れて∨にすると⚠の付いたETX3-US2が出ました。 一応プロパティ開いてみたら 「このデバイスは正しく構成されていません。(コード1)。このデバイス用のドライバーを検索するには[ドライバーの更新]をクリックしてください。」とありました。 これ以上は恐いのでXマークでウィンドウを閉じ何もしてません。 またPC起動時に真っ黒背景に英語の白文字でMarvellのこと表示されることに気付きました。 何言ってるんだか私には分かりませんが起動はします。わ~写真添付のやり方知りたい! 無線LANルータ-がI -O DATA なんだから同じメーカ-のアダプター買えば良かったと反省中。 当社はサポート良いんですね!エレコムはも~嫌❗

• tamu1129
回答No.22

>コントロールパネルにエレコムのドライバーはありますか?あったらアンインストールしてください。(その後)付属のCDロムで再インストール。 しっかりしろエレコム 言っている手順ではアンインストールできませんでした 私の持っている複数のPCでも確認しましたが、アンインストールできません(通常使っているPCは64bitOSにしてあるので、持っている32bitOSでもやってみましたがダメです) エレコムのサイトでデバイスの削除の方法が載っていたのでデバイスをいったん削除してから新しくドライバーをネットからダウンロードして組み込みしてくれと言いましたが、自分でも実際に行って確認しましたが、アンインストールが出来ないことを確認しました また、フォルダーをエクスプローラで削除しようとするとarenalioncageさんが言っているようにProgram files内のエレコムは関連しているといって削除出来ませんでした コントロールパネル内にあるエレコムのプログラムは ELECOM WDC-150SU2M Deiver ですよね これを選択してアンインストールを選ぶと確かにアンインストール動作は行いますが、Program files内ELECOMフォルダーは削除されません また、アンインストール後もELECOM WDC-150SU2M Deiverはプログラムの中に残ったままですし、デスクトップに作成されるELECOM WDC-150SU2M Driverショートカットアイコンも残ったままになります つまり、アンインストールは終了しましたとメッセージは出ますが、まったく削除はできていません PCをセーフモードにすると、Program files内ELECOMフォルダーは削除出来るようになりますが、セーフモードでコントロールパネルからELECOM WDC-150SU2M Deiverをアンインストールしようとしてもプログラムは残ったままになってしまいます 正直言って、ELECOMのドライバーとプログラムがおかしいです Windows10が登場したのは2015年7月29日に一般リリースが開始されましたが、WDC-150SU2MBKはWindows10登場よりも前に出た(2014年 4月下旬)製品なので、ドライバーで対応しなければなりませんが、そのドライバーの動作がどうも怪しいです エレコムにはWindows10が持っているドライバーで動作するWDC-867DU3Sという型番のモデルがあります(ドライバーのインストールが不要) エレコムの方でこの機器貸してくれれば良いんですけどね メーカーによっては障害原因追及の為に機器を貸し出してくれる事あるんです ところで有線LANアダプターも購入したって言ってましたよね こっちのメーカーと型番を教えてもらえますか? こっちも組み込みはしてみたんですよね?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい。コントロールパネルのトップにあったのは ELECOM WDC-150 SU2M Driverで消えはしました。 そうなんですセットアップ中ドライバーは既にインストールされていますと表示されます。 この無線LAN アダプターのパッケージにはWin10対応とあり店員さんにも確認をしました。 WDC-867DU3Sを買いましょうか? 有線LAN アダプターはI-O DATAのETX3-US2です。もちろんWin10対応です。CD -ROMのインストールは不要とありNTTルータからの線に機器を繋げ、そのUSB側をFMVに繋ぎました。 powerのライトがついただけで残るLINK/ACTと10/100というライトはつきませんでした。 ネット接続環境は何ら変わりませんでした。 追伸。回答者さんにLAN ケーブル買うようアドバイスもらったのでルータからPC まで新品で繋いだら3.0から2.0に変換するプログラムをWindows が作りました。LAN ケーブルにも規格があったの ですね。問題なかったLANケーブル(2.0?)に戻しましたが。

質問者

補足

言い忘れました「おやすみなさい」

• tamu1129
回答No.21

>そもそもwindows10は重く、i7・8Gでないと ダメなんでしょう?店員がおしてきました。 それは店員だから言っているのです Windows10は元のOSがVISTAクラスのPCでも適正なドライバーがあれば問題なく使用ができます 動作的に早くしたいなら、内蔵HDDをSSDに取り換えてやればネット利用程度の事ならストレス無く行えます 私は今HP Compaq 2230sというPCから書き込みしていますが、こいつはFMV-A8290よりも性能の低いCPU(Core 2 Duo 2.40GHz/4GB/160GB)でWindows10利用してますよ >昨日NTT のサポーターが言ってました このNTTのサポートは的を得ています 元のOSはXPだったと思います それをWindows7にして中古販売していたんでしょう(OSの端境期だと新品PCでXPかWindouws7どちらか選択できたかもしれません) それをWindowsのアップグレードでarenalioncageさんがWindows10にしたのだと思っています また、NTTのサポートが言っている他にも手があるというのは、Windows10をクリーンインストールする方法を言っているのでしょう 私もこのクリーンインストールは最終手段だと思っています 幸いarenalioncageさんはOfficeのディスクはお持ちであるようなので、Officeの復旧までは出来るでしょう しかし、Windows10をクリーンインストールすると多数のデバイス部分が黄色の!マークとなってしまいます ここから各種デバイスをネットで探すなりして!マークを消していかなければなりませんのでarenalioncageさんに手順を紹介するのは最終手段と思っていました 私としてはFMV8290の復旧を諦めるのは、この最終手段を行っても使えなかった時だと思っています arenalioncageさんがここに書き込みした内容をみた人のほとんどは、内蔵NICではなく、無線LANアダプターで無線化すれば良いだけと思ったはずです 簡単に復旧できるのでは?と思ったのはarenalioncageさんだけではありません 私は自分の空き時間に回答しているだけなので、迷惑をかけられている訳ではありません >解決済みとさせていただきます。 解決済みにしてしまうのはまだ早いですよ まずは無線LANアダプターの認識をさせる事から始めましょう 先に案内した手順でいったん今組み込まれているエレコムの無線LANアダプターを削除して、サイトに掲載されている現状で最新のバージョンのWindows10用ドライバーを組み込んでください 無線LANスイッチが無い本体なら無線LANスイッチの部分は省略してください(私もこのPCはOSをXPからバージョンアップさせてきたPCだとは思っていたので元々は無線LAN対応の物から無線カードを抜いて販売されてるかもしれないと思っていましたので、無線LANスイッチをOFFにと案内しましたが本体にスイッチ搭載されていないのならこの部分は省略してください)

質問者

お礼

もう何とお礼したら良いか分かりません。 私の手料理でもご馳走したいのですが、こういうサイトではNGなんでしょ? 空いている時間で・迷惑と思ってない・・・ まあなんて優しいお言葉でしょう! 困窮ではなくバカの認識でもなくオバサンですが 女であることが分かります。(意味分かりますよね?)

質問者

補足

Program files内のエレコムは関連していて削除出来なかったのでコントロールパネルからアンインストールしました。 良いんですか?