イ-サネットが消えました。困っています。win10

このQ&Aのポイント
  • イ-サネットが消えてしまいました。困っています。
  • 無線機能のない古いFMV8290のイ-サネットが突然消えました。
  • NTTとの問い合わせで、PC本体の問題と言われましたが、どうすればイ-サネットを復旧させられるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

イ-サネットが消えました。困っています。win10

デバイスマネージャーにはあるのですがウィンドウを開くと「ここは空です」という表示で昨日まであったMarbell ・ ・ ・ というイ-サネットの絵が消えてしまいました。 無線機能のない古いFMV8290ですがフレッツ光のルータからLAN ケ-ブルで繋いで使っていました。 イ-サネットのプロパティは見れましたが私にはIPv4とか6とかチンプンカンプンの文章の最後に「切断中」とあります。よってインターネットに接続出来ず困っています。またそれが原因とNTT も言いました。 私がしたことはNTT = (配線を繰り返し)PC 本体の問題でこれ以上答えられない。nifty =富士通に聞け。富士通=分からない、新品を買え。マイクロソフト=クレジットカードない人にサポート出来ない。ということでした。 新品購入の必要性も理解しておりますが今のパソコン、インターネット出来なければただの箱。 どうしたら切断中のイ-サネットを機能させる事が出来ますか?お詳しい方教えてください。 LAN ケ-ブル、その接続、完全シャットダウン、再起動を試しましたがネット接続出来ませんでした。プロパティの写真添付したかったのですがやり方が分からず、ごめんなさい。OS=win10pro NTT ルータPR400KIとあります。 バカなオバサンにも分かるよう回答いただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

noname#235930
noname#235930

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1245/2124)
回答No.41

結果修復バージョンアップでOSを1809にしているので、やろうとしていた事をやっていますので大丈夫です 色々の原因が考えられましたが、話の途中でどうもOS自体の動きがおかしい感じがしてましたので、OSのバージョンアップをしてもらいました 今の状態なら、ETX3-US2はUSBポートに挿すだけで使えるようになるでしょう WDC-150SU2Mもドライバーを入れてから、挿してやれば動作するでしょう ただ、WDC-150SU2Mはエレコムから新しい物を送って来てますが、以前のOSの状態では延々に認識させる事は出来なかったでしょう 相手が、新しく送ってきたWDC-150SU2Mでもダメな場合は返金すると言っていたようなので、送ってきた物を使ってもダメだったと言って甘えて返金してもらっても良いでしょうしOSが原因の障害だったので仕方ないかと返信してもらわないって事でも良いです ただ、ETX3-US2はドライバーセットアップが不要でWindows10では使えるようになる機器なのに、黄色の!がついて正しく認識できない事からOSが怪しいと判断できたので、今後もトラブルが出た時に原因追及に役立つ事が有るでしょうからこっちは手元に残した方が良いです また今回作成したWindowsメディアは今後OSを修復セットアップする事が起きた場合必要になりますから、ディスクにWindowsのバージョンがわかるように、1809の文字をサインペンなどで記入してバージョンがわかるようにして保管しておいてください >「前のバージョンにもどす」という項目はありませんでした。 ここの部分は今から10日間表示がされます(以前は30日) バージョンアップで失敗したと思える場合、以前のバージョンのOSに戻せるのです arenalioncageのPCがネットが使えなくなったタイミングでバージョンアップが行われたなら、前のバージョンにもどす」という項目がPCで表示されるかもと思って聞きました >それも貴方のおかげ。 いえ、この部分はarenalioncageさんだから復旧できたとも言えます 私は現象を聞いてアドバイスはしましたが、それを実行しなければ回復は出来なかったのです 同級生などからもPCのトラブルの際には電話で聞かれる事もあるのですが、途中で面倒くさいといって投げ出してしまう人間が少なくありません 郵送で送ってくれば直してなると言ってもそれも面倒だと 最後まで投げ出さずに修復をarenalioncageさんがやったから回復できたのです

noname#235930
質問者

お礼

今晩は。そして、お仕事お疲れさまでした。 多くの回答いただき、たいへん感謝いたします。ありがとうございました。 諦めない精神・知性・そして無知な私にも初歩的なことから 教えてくれた貴方の優しさは生涯忘れません。 心の底から感謝を込めてベストアンサーさせていただきます。 長い間、本当にありがとうございました。

その他の回答 (40)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8508/19344)
回答No.10

>ところが無線機能のあるNEC のPC で試したところ自宅Wifi でネット出来る >のにLAN ケ-ブル接続すると富士通のと同じ状態になってしまうんです。 「外部への通信経路が2つ以上(無線LANと有線LAN)存在する」と、パソコンは「どっちの経路で通信するか判らなくなる」ので「インターネットに繋がらない状態」になります。 なので「そうなって当然」です。異常ではありません。

noname#235930
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういうものなのですね。しかし私の説明不足で誤解を招いてしまったようです。 富士通のが急にネット接続出来なくなったから 使っていない(まだVista搭載)のNECのに替えて有線LAN を試したという訳です。 パソコン2台同時ではございません。スマホは 同時に使うことありますが。でもパソコン2台 同時利用が出来ないことは勉強になりました。 ありがとうございます。 おやすみなさい。

noname#235930
質問者

補足

NECのをLAN 接続した時はもちろん無線LAN のスイッチはオフにしました。

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2553/5878)
回答No.9

再度、追伸です。 FMV8290とLANケーブルを電気店に持って行き確認してもらっても良いですね。

noname#235930
質問者

お礼

何度も申し訳ありません。 フレッツ光のルータごと持って行きます! 近所の個人電器店では口頭でわからなかったので PC 専門店を検索してみます。 PC 本体に問題がありそうですし。 また 新規購入を主人に擦り付けようとも思っております。あしからず。

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2553/5878)
回答No.8

追伸 「自宅Wifi 」とはwifi(無線LAN)ルーターがNTTのルーターとは別にあるのでしょうか? そうならば wifi(無線LAN)ルーターのルーター機能が停止(無効・APモード・Bridgeモード)になっていないとインターネットに繋がらなくなる危険性があります。 多くの場合wifi(無線LAN)ルーターの背面もしくは底にスイッチがあり ルーター機能を停止することができます。 参考URL http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/290

noname#235930
質問者

お礼

ご心配ありがとうございます。 おっしゃる通りフレッツ光のルータからI-O DATAのWN-300R3という無線LAN ルータに接続しております。説明不足でしたら申し訳ありません。 ○○モ-ドとか知りませんでしたが専門職の人が設置してくれて以後NEC パソコン・スマホは何の問題なく利用しております。 勿論このルータも電源切っておきました。 答えになりましたでしょうか。 またリンクありがとうございました。

noname#235930
質問者

補足

訂正します。 設置してもらってから正常なのはLAN 接続の富士 通PC とスマホです。ごめんなさい。

  • chachaboxx
  • ベストアンサー率23% (412/1777)
回答No.7

No5追伸です。 再起動はPCのことではなく、ルータ(PR-400KI)です。念のため。 もう1つ念のためですが、ルータの別のLANポートにPCを接続してみても同じでしょうか? ルータのLANポートの故障診断です。

noname#235930
質問者

お礼

ご心配ありがとうございます。 フレッツ光のルータも再起動と30分ほどの放置(電源オフ)を2回いたしました。 ランポ-トの差し替えも行いオレンジとグリーンのランプがついていてokay です(NTTより)。

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2553/5878)
回答No.6

>LAN ケ-ブルに異常は無いと思われます。 >別のPC に繋いだら何も問題ありませんでした。 ならばFMV8290に原因。 >NEC のPC で試したところ自宅Wifi でネット出来るのに >LAN ケ-ブル接続すると富士通のと同じ状態になってしまう ならばフレッツ光のルータに原因。 いずれにしてもwifi(無線LAN)なら接続可能なようですね。 FMV8290の仕様を見るとwifi(無線LAN)の機能があるかもしれません。 http://www.fmworld.net/biz/fmv/lifebook/0910/a8290/spec.html wifi(無線LAN)の機能があれば右側側面にスイッチがあるようです。 添付画像参考 wifi(無線LAN)機能が無い場合はwifi(無線LAN)を購入されてはいかがでしょう。 価格は千円前後で売っています。 http://kakaku.com/pc/wireless-adapter/

noname#235930
質問者

お礼

まあ何と分かりやすい回答でしょう。 私でも分かります。ありがとうございます。 FMV でネット接続できれば全て解決なんです。 無線LAN なら使えると教えてくださった方も いましたし・・・。 私の悩みに対し的確な回答に感謝いたします。 また色々調べてくださり、ありがとうございます。

  • chachaboxx
  • ベストアンサー率23% (412/1777)
回答No.5

確認までに… ルータは再起動してみましたでしょうか? 方法がわからないもしくは接続不可な場合はコンセント抜けばいいです。 関係なさそうですが念のため。

noname#235930
質問者

お礼

ありがとうございます。 再起動ボタンも押しましたし電源抜いて30分ほど放置しました。2回も。

noname#235930
質問者

補足

初歩的ですが、再起動ってUSB 全て抜いてシャットダウンして再度電源入れてから全てのUSB を差してやれば良いんですよね? 昔はよくプラグプレイなんて言っていましたが。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14066/27463)
回答No.4

他の方が回答されていますがPC内蔵の有線LANが故障してしまっている可能性もあります。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/adapter.html 一例ですがUSB接続の有線LANアダプタが家電量販店などに行けば売ってますのでそれを取り付けてLANケーブルを繋いでみるって手もあります。

noname#235930
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私にはよく分からないのですが イ-サネットが消える=ネットと接続する機能の物理的故障(ドライバー?)との教えもありまして そのUSB 接続の機器がどう役立つのかが分からないんです。申し訳ありません。 現にLAN ケ-ブル接続するとネット接続こそ出来ませんがPC は認識しております。 失礼なこと言いましてごめんなさい。 明日時間があれば家電量販店に行って実際を聞いて来ますね。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8508/19344)
回答No.3

>ウィンドウを開くと「ここは空です」という表示で昨日まであった >Marbell ・ ・ ・ というイ-サネットの絵が消えてしまいました。 その症状は「内蔵NIC(ネットワーク・インターフェイス・カード)が物理的に故障した時」に起きます。 物理的に故障(ハードウェア的に故障)すると、パソコンからは「その機器を取り外した状態」に見えます。 つまり「デバイスマネージャーの該当ウィンドウを開くと、ここは空です、と言われる状態」になります。 >どうしたら切断中のイ-サネットを機能させる事が出来ますか?お詳しい方教えてください。 「内蔵NIC(ネットワーク・インターフェイス・カード)の物理的故障」と思われるので、修理が必要です。 ソフトウェア的な問題ではなく、ハードウェア的な問題です。 ですので、ソフトウェアをどれだけ弄くろうとも「絶対に解決しない」です。再起動も完全シャットダウンも「まったく無意味」です。 >富士通=分からない、新品を買え。 FMV-A8290は「部品保有期間は2015年10月末までで、それ以降は、メーカーでの修理を受け付けていない」ですから、富士通は「(修理が出来ないので)新品をご購入下さい」としか言えません。 貴方のFMV-A8290が「無線LAN搭載モデル」の場合は、無線LAN(Wi-Fi)で「インターネット接続が可能」です。 貴方のFMV-A8290が「無線LAN非搭載モデル」の場合は「インターネット接続が不可能」ですので「そのパソコンを捨てて、新しいパソコンに買い換える」しか方法はありません。

noname#235930
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貴方のおっしゃる通りPC 内の物理的故障が突然生じたと思われます。 今日もNTT のリモート・サポート(何故か会話だけ)と電話で聞きましたので。 ただ分からないのは 故障した富士通のは無線機能が無いのでLAN ケ-ブル接続でこの症状です。 ところが無線機能のあるNEC のPC で試したところ自宅Wifi でネット出来るのにLAN ケ-ブル接続すると富士通のと同じ状態になってしまうんです。くどいですがLAN ケ-ブルおよび接続に問題ないと思うのですが。 素人の私にはNTT のルータの問題もあるか?と思い明日も電話するつもりでおります。 詳しい説明本当にありがとうございました。

回答No.2

  LANドライバーが消える事はありません。 たぶん、LANケーブルに問題がある、断線とか接触不良とか.... LANケーブルは1000円程度で買えるものなので新しい物を買ってきて試してください、たぶんそれで治る。  

noname#235930
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 LAN ケ-ブルに異常は無いと思われます。 昨日まで使えていましたし、今日別のPC に 繋いだら何も問題ありませんでした。 PC 内部(ドライバー?)の故障ではないかと NTT は言っていましたが。

  • Nobu-W
  • ベストアンサー率39% (725/1832)
回答No.1

http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=6522 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018517 上記サイトを参考に確認して頂きたいのですが・・・ イ~サネットがないという事は、『LANドライバ~』がないという事なので https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018281 で回復できるかと思われます ちょいメンドクサイですが・・・やってみられます?

参考URL:
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018281
noname#235930
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 教えていただいた(リンク含)こと慎重に全て行いましたが該当ウィンドウは空でネット接続は出来ませんでした。残念な結果ですが教えていただきありがとうございます。

noname#235930
質問者

補足

ネットに繋がっていないためかリンクのテキスト通りデバイスマネージャー時点でアンインストールしたら再起動後⚠が付いちゃって再インストールもしてくれなくてウィンドウに絵は出ないし・・・私には難しいでした。知識無いし。ごめんなさい。

関連するQ&A

  • Win8.1「インターネット接続」

    教えてください。 Windows8.1で図のような構成で特に問題なくインターネット接続できています。 ・PC - 無線LANルータ - ADSLモデム-(マンション共同NTT光フレッツ) いま何の気なしにコントロールパネルからネットワーク設定を見たら、添付図(上)のような状態でした。 ・イーサネット(LANボード機種名) →ネットワーク3 ・インターネット接続(WANミニポート) →切断 インターネット接続が切断?と思い、状態を[接続]にしてみても普通にWEBページ閲覧など問題なくできます。もう一度切断しても変わらず。 ここで言う「インターネット接続」とはどのルータからどこにつながるものなのでしょうか。 これが接続状態と切断状態では何が違うのでしょうか。 ご回答をよろしくお願いします。

  • Windows7プロバイダーが接続切断になってる

    無線LANでインターネットを接続しようとしても繋がらなか、プロパティ接続が切断してて どうしたらいいですか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Bフレッツ+光電話と市販無線LANルーター

     先日、Bフレッツ+光電話を利用し始めました。  NTT ルーター機能付きモデム RT-200KIに今までADSLで利用していたPCi製 無線LANルーターBLW-04GM-PKを接続しました。 NTTの方に無線LANルーターは無線HUBとして使用するよう言われたのでRT-200KIからBLW-04GM-PKへの接続はWANではなくLAN4にしました。  何も設定変更をすることなく無線LANでインターネットが利用できました。    RT-200KIとBLW-04GM-PKのIPアドレスが両機とも「192.168.1.1」であることに気付きBLW-04GM-PKのIPアドレスを「192.168.1.2」に変更したところ無線LANでの接続が不安定になりIPアドレスの自動収得がうまく出来なくなりました。  BLW-04GM-PKのIPアドレスを「192.168.1.1」に戻すと問題なく利用できます。  RT-200KIとBLW-04GM-PKのIPアドレスが両機とも「192.168.1.1」のままで良いのでしょうか? ・良い場合その理由を教えて下さい。 ・悪い場合正しい設定を接続方法を教えて下さい。    

  • Win7 ルーター

    DCLのBRL-04MというルーターでWin7を繋いでいました、時々インターネットに接続できないとのメッセージが出るため友人に聞いたところルーターが7に対して正常に機能していないのではないかといわれました。7用のルーターは何が一番よいのかまたそれを購入して簡単に繋げることができるのかをご指導ください。(NTTの光 VDSL)

  • 無線LAN接続について

    いつもお世話になっております。 無線LAN接続について教えて下さい。 現在、NTTのBフレッツハイパーファミリータイプでインターネットを楽しんでいます。 ルーターは「RT-200KI」です。 デスクトップパソコン(XP)には有線で接続していますが、子ども用にノートパソコン(NEC LL370FD)を友人から譲り受けました。 このノートパソコンを無線LANでインターネット接続したいと思い調べたところNTTのレンタルで「SC-32KI」があることが分かりました。 但し、月々315円かかるし速度もそれ程出ないと言われました。 再度調べたところ、ハイパワータイプの無線LANのブリッジタイプというのがあるのを知りました。 (例:バッファロー:WZR-450HP) そこで皆様にお聞きしたいのですが 1、私の現在のRT-200KIに接続して使えるのでしょうか? (ノートパソコンに無線LAN子機を接続します) 2、速度はNTTからのレンタルより早くなるのでしょうか? 実際に同じような使用方法をしている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 あいまいな説明で申し訳ございませんが宜しくお願いします。

  • Win10ネット接続について、

    現在、Win7をNTTひかりフレッツのルーターからLANケーブルで繫いでいます、Win10をセットアップしてからWin7のLANケーブルをそのままWin10に繋げばインターネットに接続できますか?Win10でインターネットに接続設定が必要でしょうか。

  • corega WLBAR-11のルーターの設定方法を教えてください。

    以前は、YahooのADSLのモデムにWLBAR-11を接続して利用していました。この度、NTTの光に変更しました。送られてきたルータは、RT-200KIです。自宅では、有線一台、無線一台を接続しています。有線は、RT-200KIのLANに接続していて問題はありません。無線側ですが、新たにSC-32KIに属するカードを購入すればよいのですが、できればいままでのWLBAR-11を使って無線LANをしたいと考えています。RT-200KIとWLBAR-11を接続したいのですが、WLBAR-11の設定を変更するためにはインターネットから操作する必要があるようですが、それができません。何かよい方法はないでしょうか。よろしくおねがいします。

  • 無線LANでインターネットに接続できない

    Bフレッツを利用しており、モデム、ルータ RT-200KI(共にNTTからのレンタル)を接続しています。 (ひかり電話を利用しておりRT-200KIを使用する必要があるため) そのNTTのルーターからLANケーブルでバッファロー WHR-G301Nにつなぎ、バッファローのルーターとPCを無線接続したいです。(NTTのルーターには無線機能はないため) つなぐPCはNEC VALUESTAR L PC-VL770JGで、標準で付属のアンテナを利用します。 バッファロー付属の接続ツールで接続したところ、 「プロトコルドライバーをオープンできませんでした。WPS機能が利用できなくなります。 クライアントマネージャーVを再インストールして下さい。 続行しますか? はい:WPS機能を無効にして続行します いいえ:前の画面に戻ります」 となりインターネットに接続できません。 PCの状態としては、winVISTAのサービスパック2インストール済みでwindowsのファイヤーウォールはオフ、ウイルスソフトのウイルスバスターはアンインストールしてある状態です。 また、有線の接続は無効に設定してあります。 バッファローのルーターでは、ルーター機能をOFFに設定してあります。 手動で接続しようとすると、接続済(制限されたアクセス)となってしまいます。 LANケーブルでバッファローのルーターとPCを接続すると、インターネットに接続できます。 また、他のPC(win7のPC)や、プリンタは接続できてます。 調べて、わかりそうなことは全てやったつもりなのですが。。。 どなたか、お分かりになる方、アドバイスお願いいたします。

  • LANがつながらない

    スイッチングハブを5台,リピ-タハブを2台使ってLANを引き,問題なく動いています。そのうちの1台(スイッチングハブ)にLANケ-ブル60mでPCにつなごうとしたらつながりません。ケ-ブルをつないだ状態(PC側をつないでいなくても)でハブのLink/Actと100Mのランプが点滅(2秒間隔位)しています。短い(20m)ケ-ブルでつなげば,PC側をつなぐまでは点滅せずPCをつなぐと点灯し,ちゃんと接続できます。ケ-ブル長の問題のように思えます。でも,スイッチングハブでカスケ-ド接続していれば,台数が多くなってもそこから100mはひけるのだと思っていたのですが。 どうすれば,長い(60m~100m)のケ-ブルでつなげるのでしょうか?

  • アクセスポイントモードの接続が出来ない

    WRC2533GST2とNTT製無線ルータPR400KIの接続です。LANケーブル接続はWRCのインターネットコネクタとPR400の空のLANコネクタに接続しています。 WRCのWIFIアドレスのパスワードをいれてもつながらないです。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。