• ベストアンサー

ライン・SMS・ファイスブックの違い

ライン・SMS・ファイスブックの違いラインについて教えてください 現在、ガラ系を使っています。スマホを買う予定です。 ネットにはつながっていません。 これからもろもろデビューしよと思いますが便利さの違いが判りません。 フリーマーケットの集客を目的としています。 開催参加日を常に知らせたいと思います。 もっとも集客ができるのはどれですか? 実名ではなくハンドルネームでコミニケーションできるのはどれを利用したら 良いでしょうか? 

• LINE

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

無料であればライブドアのブログがオススメです。ですが無料ブログはライブドアのブログに限らず、運営会社の都合である日突然削除されるリスクがあります。なので長い目で見れば有料ブログの方が良いかと思います。 有料ブログであればワードプレスがオススメです。書店に行けばワードプレス関係の本が沢山あるので読んでみてください。 有料と言っても、1年間で¥5000~¥10000ぐらいの出費です。出費の内訳はドメイン代とレンタルサーバー代です。興味があれば本を読んでみてくださいね。 オススメの本は↓ 本のタイトル:いちばんやさしいWordPressの教本        人気講師が教える本格Webサイトの作り方

その他の回答 (2)

回答No.2

LINEもFacebookもほぼ家族間連絡用とショップや施設のクーポンやセールの情報収集として利用しております。 フリマ参加やハンドメイドなどの個人販売をされている方の情報はもっぱらTwitterを利用しております。 私自身の勝手な思い込みですが、Twitterがいちばん見やすく、次にFacebook。 LINEは家族や友達と連絡に便利ですが、不特定多数に呼びかけるのにはあまり向いていないかと・・・ 各SNS(LINEやFacebookなどを総称したもの)やTwitterと連携しているブログばほとんど連携しているようです。 が、ブログサービス自体終わるところが増えてきていますのでご注意を。 またブログサービスによっては一方通行だったり自動投稿機能が無いものもあります。 ちなみに私は古いSNSのmixiとTwitterを連携しております。 mixiもTwitterもハンドルネーム使用出来ますよ。

回答No.1

やってみないことには、もっとも集客ができるのはどれかは分かりません。 ハンドルネームでコミュニケーションを取りたいのであればラインが良いかと思います。フェイスブックは基本実名登録することになっているので。ツイッターもハンドルネームで登録できるのでオススメです。ラインとツイッター両方活用してはどうでしょうか? 私だったらブログでフリーマーケットで販売する商品の写真をUPしたり、商品に関することや自分の事を知って貰えるようなこと(自己紹介や商品に対する思い等)を記事にします。記事がある程度たまったら、SNS(ライン・ツイッター・フェイスブック)を活用して集客します。 詳しくしりたいのであれば↓の本がオススメです。 本のタイトル:ブログSNS集客のキホン(WEB活用アドバイザー今城裕美)

sasuke3150
質問者

お礼

ありがとうございます。 ブログはどこのブログがいいですか?