• 締切済み

ファイスブックとインスタグラムの違い

ファイスブックとインスタグラム この両者の違い  キチッと説明できる人居ますか? 違いをハッキリと説明出来る方 ご説明願えませんか? 私には 違いがよくわかりません

みんなの回答

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (2018/6682)
回答No.5

質問にツイッターも加えてほしかったです。。。。私はツイッターの方が違いが判りません。 フェイスブック=履歴書 インスタ=匿名写真掲示板 ツイッター=匿名コメント掲示板 かな。 運営会社が違うんだからできる内容がかぶってくるのは当然ですよね。 メールを送る代わりにLINEで送る、できますよね。というのと同じことです。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率32% (11121/34616)
回答No.4

誕生したいきさつを知れば、なんとなく分かってきます。 Facebookは、元々ザッカーバーグが学生時代に「学生同士の連絡ツールとして便利なものが欲しい」と思って作って最初に身内に使ってみたところ大好評で、それがどんどん広まって普及していったものです。 つまり、始まりは「連絡ツール」だったんですね。 一方のInstagramは、「撮った写真を見せあうようなツールを作ろう」から始まったものです。作った人はポラロイドのインスタント写真のあのちょっとチープな雰囲気が大好きだったので、あえてその写真のサイズをポラロイドのインスタント写真と同じ正方形にしました。 つまり、始まりは「いい写真が撮れたことを自慢するツール」だったのです。 Facebookは基本的に「面識がある人と繋がるもの」です。だから実名主義なんですね。基本的に見ず知らずの誰かと繋がるSNSではないのです。 だから、リアルのお友達が少ない人は「Facebookをやる意味が分からない」となります。「Facebookはリア充専用」といわれるのはそういうことです。 一方のInstagramは、見ず知らずの人とも積極的に繋がれるものとなっています。だから何万人、何十万人というフォロワーを持つ人(インフルエンサー)がいます。 Instagramが世界的に広まる中で、そのインフルエンサーが商品の写真をつけて「これとてもいいよ!」というとその商品が売れるようになったのです。つまりインフルエンサーは芸能人のような影響力を持つようになったのです。昔「キムタクがドラマでつけていた腕時計」なんて飛ぶように売れたこともありましたけど、それと同じことが芸能人ではない人にも起きたのです。 それで、そこに目をつけた企業はそういったインフルエンサーにお金を渡して「ウチの商品を宣伝してください」とやるようになったのです。するとインフルエンサーはCMタレントとしての価値が生じるようになったのです。 今は海外の企業なんかはそういうインフルエンサーを集めてお金を渡し、「〇月〇日何時にウチの商品についてアップロードしてください」なんてやっています。そうすると大きな影響力を与えるインフルエンサーが世界同時多発的にその商品を宣伝するので、すさまじい影響力があるのです。

回答No.3

フェイスブック⇒本名で登録、いろんな機能がある インスタグラム⇒写真専門

回答No.2

Facebookは実名制のクローズドのSNS, 子会社のインスタは、インスタ映えの通り画像や写真アップがメイン。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2728/12284)
回答No.1

facebook→必ず本名で登録推奨。自己紹介HP。先発。本名で経歴とか入力するので、遠い知り合い検索をしやすい(過去の同級生とか)。 instagram→本名でもあだ名でも芸名でもOK。写真公開HP。後発。写真で色んな自慢とかするのがメインなので、芸能人御用達。

関連するQ&A