• ベストアンサー

【遺産相続相談】親が子供の遺産相続を相続する場合。

【遺産相続相談】親が子供の遺産相続を相続する場合。 子供2の4人家族。 子供は未婚で成人で資産が4000万円残して亡くなる。 この4000万円は誰が相続しますか? 兄弟にも分配される?親のみ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

>この4000万円は誰が相続しますか? 「法定相続人」は「両親のみ」です。 ですが「法定相続人全員が納得していれば、誰が相続しても構わない」です。 例えば「婚姻していない、内縁の妻に全額を相続させる」と言う遺言書があって、法定相続人全員がその遺言書に納得したなら「婚姻していない、内縁の妻」が全額相続しても構いません。 >兄弟にも分配される?親のみ? 「遺産」は「分配されるモノ」ではありません。「協議して分割するモノ」です。 「分配」とは「何もせず、黙っているだけで、配られるモノ」です。 何もせず、黙っていても、遺産は1円も入ってきません。 「権利を持っているだけ」では「何も得られない」です。 法律関係の格言に「権利の上に眠る者は保護に値せず」「権利の上にあぐらをかく者は法律の保護するところにあらず」と言うのがあります。 「権利」は「行使」して「自分から行動しないと何も得られない」です。 「協議して分割する」とは「権利を行使して、欲しいモノは自分から欲しいと主張して、他の権利者と協議して決める」と言う事です(競合する他の権利者が居なくとも、自分で「権利を行使」しないといけません)

gasshop2017
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (1)

回答No.1

未婚の子供さんの相続人はご両親です。兄弟には相続権はありません。