• 締切済み

心療内科の医師や事務員なんて全国的にこんなもの

新潟県の心療内科に行きましたが心療内科の医師が 最初から何しに来た早く帰れという態度だったのと 受付の女事務員の2人が自分がイラついている態度をみて 何かあったんだねーと言って笑っていたんですが 心療内科の医師や事務員なんて全国的にこんなものですか?

noname#234120

みんなの回答

• mimazoku_2
回答No.2

考えられる事は、患者としてのあなたの態度に不満を感じた、なのであなたはそう感じた。 事務員は、先生の不機嫌そうな態度を見て、フォローに回った。 私はこういう解釈をしました。

質問者

補足

不満ですか? 事務員は最初のあいさつから場末のキャバクラみたいでしたが もう行かなければいいだけですしね。

• 177019
回答No.1

「全国的にこんなものですか?」、大変失礼な言い方ですが、心療内科や精神科に来る患者さんは、どこか特異な仕草、態度をするものです。それを見ていた受付の事務員がこうした患者さんに慣れていない者ですから、笑ったと思いますし、悪気は無かったと思います。診察した医師が、「何しに来た早く帰れという態度だった?」と言うのは、どこの医師だって来て下さる患者さんは、診察するのが当然です。でも貴方から見てこのように感じられたのなら、何かこの医師の個人的な事で不愉快な事があったとかが、態度に出て決して貴方に「何しに来た!帰れ!」とそう思ったのではありません。実際、私もその現場を見ていないから私のいう事は間違っているかも分かりません。でも少なくとも真面目に患者さんを診察しようとした事は確かです。

質問者

お礼

そうなら問題無いんですが普通の人が行く外科や内科なら分かりますが そもそも精神に問題なければ心療内科や精神科に行かないのに 患者の態度が気に入らないとか 患者を見下したように担当した精神科医が患者を笑うなら本末転倒だし 薬局などで安定剤等を買っ方が 安いし嫌な思いをしないだけマシかなと思いました