解決済み

別府から阿蘇 道路事情

• すぐに回答を!
  • 質問No.9559949
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 77% (35/45)

11月末から3日間、九州を旅行します。
一日目が大分空港から別府泊で、二日目は南阿蘇泊で、三日目に熊本空港から帰ります。移動はレンタカーです。
観光の目的は、別府の地獄めぐりと、阿蘇山の火口を観ることです。
火山ガスなどの規制で行けない場合もあることは承知しています。その場合は仕方ないと諦めます。
今気になっているのは、気候なんです。
もっとよく調べておけばよかったのですが、阿蘇は意外と気温が下がって初雪もありうるということを知らず、レンタカーはスタッドレスではありません。
パックツアーなので今からスタッドレスに変更はできません。
宿泊する旅館に聞いてみたら当然ですが、「スタッドレスで来てください」と言われます。降雪の可能性があるならノーマルタイヤで大丈夫とは誰も言えないとは思いますが、現在の気候と、阿蘇の道路事情について実際のところをご存知の方、教えていただけないでしょうか。
今年は冬が遅いということですが、阿蘇の周辺はいかがでしょうか。例年、11月末には降雪や凍結などがありますか?
運転する本人は「少しの降雪ならゆっくり走る」「多めの降雪ならば観光は諦めて高速道路で行けるところに行く」と言うのですが、少々の雪や凍結ならゆっくり走ってどのあたりまで行けるのでしょうか。やはり一般道路や山道などが多いなら危険でしょうか。情報をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.5

こんにちは。
熊本県在住で、九州はあちこち車で走り回っており、「走ったことがない道を見つける方が難しい」というくらい道路事情は知っておりますので、回答させていただきます。

阿蘇の積雪、凍結についてですが、積雪の可能性はそれほど高くなくても、凍結は高確率だと思います。
というか、早朝や夜間だと凍結していない方がおかしいかな。
(私は熊本県の平野部に住んでおりますが、さきほど午前8時頃は、道路に凍結している箇所がありましたよ。ちなみに今朝の気温は2℃でした。平野でこれですから、阿蘇は凍結していて当然かと。)
また私が言う「積雪」というのは、この場合「チェーンを装着する必要がある程の積雪」と思って下さい。
チェーンを装着するまではいかないけど、道路端に少しの積雪くらいは普通に考えられます。
その場合も当然ながら、道路は凍結していると思います。

以前12月の初めに夜間(21時くらい)の阿蘇を車で走った際、路面は完璧に凍結していました。積雪はありませんでしたが。
平野部に住んでいる私はスタッドレスなど履いておらず、最徐行で山を下りました。
下りにさしかかる手前のやまなみハイウェイで、車がスリップして横転して、警察や救急車が来て大騒ぎになっている真横を通って帰りましたからね。
あの時は緊張しまくって運転しました。
ですので、朝や夜間など気温が低い時間帯は間違いなく凍結していると考えていいと思います。

まず別府→阿蘇の移動で、おそらくやまなみハイウェイを通られるのではと思いますので、その仮定で話させていただきますね。
別府→山越え→湯布院→やまなみハイウェイ→阿蘇平野→南阿蘇となります。
最初の山越えとやまなみハイウェイで、凍結が心配ですね。
昼間なら凍結も溶けているかと思いますが。
南阿蘇→熊本空港は、目と鼻の先なので、特に心配はないかと。
熊本空港は市街地から離れた、かなり阿蘇寄りの場所にありますからね。
ただ阿蘇は熊本地震の影響で未だに道路が寸断された箇所が多く、迂回路では渋滞も多いですので、時間に余裕を持って動かれた方がいいです。
↓通行止めのマップです。
http://www.qsr.mlit.go.jp/bousai_joho/tecforce/pdf/asoaccess

私はスプレー式タイヤチェーンを使っているのですが、あれは吹きかけると数日間タイヤが汚れたような見た目になってしまうので、レンタカーだと厳しいですね。怒られそう…。
やはり一度レンタカー会社に連絡して、スタッドレスに変えてもらえないか相談してみるべきかと。
それか山間部の移動が朝や夜にならないよう、時間調整する。
楽しいご旅行になりますように。
お礼コメント
kirin-panda

凍結ならば早朝を避けて行動しようと思います。細かい情報をたくさんありがとうございます。とても参考になりました。よい旅行になりそうです。
(システムのせいか、お礼の投稿が弾かれて遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。)
投稿日時 - 2018-11-29 08:40:47

その他の回答 (全4件)

• 回答No.4

旅行・レジャー カテゴリマスター
貸し出し営業所に直接連絡すると、スタッドレスに交換
してくれる場合もありますから、まずは諦めずに営業所
に電話です(通常の照会窓口ではだめです)。

あと、夕方の熊本空港周辺は、田舎にあるまじき渋滞を
する場合があります。返却時間には余裕を見たほうが
吉です。
お礼コメント
kirin-panda

ありがとうございます。空港周辺の渋滞情報、参考になります。(システムのせいか、お礼の投稿が弾かれて遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。)
投稿日時 - 2018-11-29 08:38:35
  • 回答No.3

[地域情報] 旅行・レジャー カテゴリマスター
今日の阿蘇 天気予報
https://weather.nifty.com/cs/catalog/weather_pinpoint/catalog_43428_1.htm
最低気温は零下になる日もありますが まだ真冬ではないので 降水があっても雪ではなく雨です。
路面が濡れると凍結はありますね。深夜から早朝の車での走行は凍結に対処しないといけないかもしれませんが 日中はだいじょうぶでしょう。
お礼コメント
kirin-panda

ありがとうございます。早朝と深夜は避けて慎重にドライブしようと思います。(システムのせいか、お礼の投稿が弾かれて遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。)
投稿日時 - 2018-11-29 08:36:51
  • 回答No.2

アドバイザー 詳しい分野:お金関連

他カテゴリのカテゴリマスター
1月に由布院に行った時は普通に積雪もありましたし路面凍結もありました。
11月でも寒気が下りてくれば積雪凍結十分あるかと思います。南阿蘇周辺も山道なので凍結する可能性は十分あるかと思います。

雪道に不安があるのであれば、思い切って時期をずらすか、レンタカー以外の交通手段を考えた方が良いかと思います。事故ったら元も子もありませんよ。
お礼コメント
kirin-panda

ありがとうございます。事故ったら元も子もないですよね。とりあえず積雪はなさそうですが、万一の時は車はあきらめようと思います。
(システムのせいか、お礼の投稿が弾かれて遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。)
投稿日時 - 2018-11-29 08:35:48
  • 回答No.1

他カテゴリのカテゴリマスター

雪は今が良くても月末がどうなるか分らない、雪が降らなくても凍結もあり得る。

一つ覚えておくべきことは、ノーマルタイヤで雪道を走行すると交通違反になる。
また、雪道で立ち往生した車に対しては反則金(普通車で6,000円)が課される。

お礼コメント
kirin-panda

そうですね。違反になるかどうかは細則の解釈がいろいろあるようですが、積雪ならばあきらめ、凍結ならば早朝を避けていくことにしました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-11-29 08:33:18
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。