• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:才能と人格)

才能と人格

lolipop-sapporoの回答

回答No.22

>人格と才能 確かに「欠落した何かに才能が宿る」ことはあるでしょうが、それがすべてではないように思います。特に最近では、各方面で「コンプライアンス」が重視されていて、質問者様のおっしゃる五社英雄のような方は永遠に「干される」ことになる可能性が高いですね。 いい例が将棋界で、昔の升田・大山・中原・米長といった有名棋士には人格面で問題があった、という声があります。しかし、それ以降の世代の谷川・羽生・森内たち(いわゆる羽生世代以降)には「人格で問題がある」という声は聴いたことがありません。才能面で彼ら新世代の棋士がそれ以前の旧世代の棋士に比べて才能が劣るわけではまったくありませんので・・・。 まあ、お隣の囲碁界には「藤沢秀行」大先生がおりましたので、一概には言えませんが(笑)。

isoken
質問者

お礼

lolipop-sapporo さん、こんばんは。 >確かに「欠落した何かに才能が宿る」ことはあるでしょうが、それがすべてではないように思います。特に最近では、各方面で「コンプライアンス」が重視されていて、質問者様のおっしゃる五社英雄のような方は永遠に「干される」ことになる可能性が高いですね。 須らく 仰る通りだろうと思います、今の御時世・・ 五社英雄 が出る幕も 座る椅子も恐らくない、 コンプライアンス が大切なのは言うまでもありません、ただ 世の風潮が才能の目を潰してしまうってどうなんでしょう、個人的には残念な気がしてなりませんが。 >いい例が将棋界で、昔の升田・大山・中原・米長といった有名棋士には人格面で問題があった、という声があります。しかし、それ以降の世代の谷川・羽生・森内たち(いわゆる羽生世代以降)には「人格で問題がある」という声は聴いたことがありません。才能面で彼ら新世代の棋士がそれ以前の旧世代の棋士に比べて才能が劣るわけではまったくありませんので・・・。 将棋の事はよく分かりませんから 一般社会に置き換えてみますと、総じて 良い子が多くなった気がします・・加えて 能力もない訳じゃない、ただ馬力はありませんね、個性もなくなりましたかねぇ。 人間は環境に左右される特性を持つ・・、そういう説明が最も説得力があるのかも知れません、才能 云々以前に、社会という器に身を合わせて行かねば デリート されてしまう訳ですから・・、最早 能力があるからと言って 我儘が許される時代ではないという事なのでしょう。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「鬼龍院花子の生涯」

    「鬼龍院花子の生涯」 1982年の映画「鬼龍院花子の生涯」の主人公は、どう見ても花子ではなく、故夏目雅子さんが演じた松恵です。同名の小説が映画化される過程で、どうして松恵中心の話になったのでしょうか?また、原作者の宮尾登美子さんはどう考えていたのでしょうか?20年近く前のことですが、ご存知の方いらっしゃいませんか。

  • 鬼龍院花子の生涯について

    鬼龍院花子の生涯と言えば、故・夏目雅子さんの代表作ですが・・・ 夏目雅子さんは政五郎(仲代達矢)の養女・松恵 花子は政五郎のお妾さんの娘で言うほど出演シーンがありません これじゃ鬼龍院松恵の生涯やん!!と思ってしまいます 夏目雅子さんがお亡くなりになったが故に余計そう思うのか? 正妻(岩下志麻)・妾・愛娘・養女の激しい女のバトルなのか? なぜ、タイトルが“鬼龍院花子の生涯”なのか、五社監督もお亡くなりになっているので、私の中では真相が闇の中です 「なめたらいかんぜよ」・・・当時私は小学校低学年 解るわけもありません どなたかベストアンサーお願いします

  • 子役の疑問・・・。

    ときにドラマや映画などでは、赤ん坊相手にそこまでしなくても・・・というくらいの仕打ちをしていることがありませんか? リアルさを追求しているのでしょうが、そこまでしたら虐待じゃないの?というものも。 話して判る幼児ならまだしも、赤ん坊は本気で怖がっているように見えます。 どうみても合成じゃなくて、実際にひどい仕打ちをしているように見えて、この子の親は胸が痛んでいるんじゃないだろうか・・とか、この子はこれがトラウマになったりしないんだろうかとか、心配してしまいます。 あれって、実際はほんとにやっちゃってるんでしょうか? それとも、うまーく合成してるんでしょうか? ほんとだとしたら、なんだか赤ちゃんが可愛そうで・・・。 ちなみに、「鬼畜」という映画で、岩下志麻さんが赤ん坊の口に無理矢理ご飯を詰め込むシーンがあって、どう見てもホントにやってるように見えました。 その子はそのシーンの後、岩下さんが近づくと泣くようになってしまった・・・という後日談があったと聞いたこともあります。 あの子は心に傷を負ったりしなかったのかしら・・・。 ほんとにやっているとしたら、それはあんまりだと思うのですが・・・。 みなさんはどう思われますか?

  • 【タイトルがわからない_極妻?】☆木村佳乃出演の映画「寝ずの番」が

    木村佳乃出演の映画「寝ずの番」が話題になってますね! 特に,病床の師匠の臨終に際して「○○をみせてほしい」と言われ,スカートをたくしあげるシーンをTVで見ました. (木村佳乃 「オ○コ」会見落語家(中井貴一)の妻を演じる木村は、ひん死の師匠(長門裕之)の願いをかなえるために、スカートの中を見せる役に挑戦。パンツを脱ぐシーンでは実際に脱いでみせた。放送禁止用語や春歌の連発という過激な内容にも木村は「春歌は今でも歌っている」とあっけらかん。会見中には、「大阪弁ではオ○コ」と口走り、周囲をあ然とさせた。→デイリースポーツより) __________ と,ここで質問なんですが,かつて邦画で似たようなシーンを見た気がします!確か岩下志麻だったような・・・ どなたかなんと言うタイトルだったか教えていただけないでしょうか? 極妻かなあ???? おねがいします!

  • 観後感

    http://www.youtube.com/watch?v=tZV7JF92Vro 50年も前にこんな"素晴らしい"映画が在ったとは..... 勉強会に使用を考えて居ります。 其の前に、アンケ~ト住人さんの御感想等を拝聴し参考にして措こうと考えて居ります。 殆どの俳優さん、御亡くなり遊ばされて居りますが、本当に最後の大物俳優と成るであろう仲代達矢さんが主役なのでしょうが、どっこい三國連太郎さんの様な気も致します。否、丹波哲郎さんも素晴らしいか。 又、出演女優の岩下志麻さんも美人の誉れ高い方ですが、たった一人とは.... 武士の社会はこんなもんですよ...と言ったとこだからでしょうか... 観後感を御願い致します。 高解像度で御覧下さい。

  • 人格と才能 投票するならどちら?

    ある国政選挙にて自分の選挙区に以下の候補者がおり、どちらか一方に投票するとします。 みなさんはどちらに投票しますか?棄権という選択も含めてお答え下さい。 ただし、どちらの候補者も政党には所属していないものとします(実際にはほぼあり得ないことでしょうが、架空の前提に基づいたアンケートとお考え下さい)。 A 人格高潔かつ円満。しかし政治的な才能はなく、当面の政治課題に関しても無知。 B 傲慢不遜、傍若無人。しかし政治的な才能に優れ知識も豊富。 実際には人格にせよ才能にせよ、あらゆる人から同一の評価を下されるということはないでしょうが、みなさん自身がAとBについて上記のように考えたものとします。その上でどちらに投票しますか。 なお、両者とも違法行為を行うなどの法的な問題は一切かかえていないものとします。

  • DVD化して欲しい映画は?

    自分が好きな映画に数多くの未DVD作品があります。なぜだろうなぜかしら。みなさんの好きな未DVD作品はなんですか? 個人的には・・・ 1.震える舌●女の子役が芸達者です。怖い映画。日本版エクソシスト(霊は出てこないけど・・・) 2.あゝ野麦峠●アルルの主題歌が涙を誘います。 3.博多っ子純情●いまや名バイプレイヤー、光石研のデビュー作で唯一の主演作。中学生の友情、性の目覚め、初恋を描いたコメディー。その後Hコメディーの三枚目役が続きました。 4.がんばれタブチくん●アニメ。タブチくんの吹き替えは西田敏行。 5.悪魔が来たりて笛を吹く●西田敏行が金田一耕助役。 6、この子の七つのお祝いに●セーラー服の岩下志麻と掛けぶとんをめくると血まみれの杉浦直樹が怖い。 7、湯殿山麓呪い村●当時この子の七つのお祝いに、と確か二本立て上映だったと記憶してます。子供が殺人犯という設定がいまではうるさいんでしょうね。 8、マークスの山●精神病院の描写がネックなのかしら。 9、ウルトラセブンの12話、怪奇大作戦24話。(映画じゃなかった・・・) など他にもいろいろあります。

  • 「はなれ瞽女おりん」 by 水上勉

    水上文学の奥深さが最近分かって参りました。 「はなれ瞽女おりん」 が水上文学というのは分かっておりましたが、読む気はしませんでした。しかし、ひょんなきっかけから、、「篠田正浩」監督、その実の妻「岩下志麻」主演のフィルムを見る機会がありました。 盲目の女旅芸人の一生の話であろうと思いこんでいたのですが、地方の人々は、彼女たちを阿弥陀様から遣わされた人間と扱っているのに驚きました。もちろん、彼女たちを性の対象として見る男たちがいるのは当然です。 彼女たちは、自身の目が見えないのは、阿弥陀様が、この世の地獄を見させないために盲目にしたのだと教えられて生きていきます。しかし目が見えなくても、この世の地獄は経験できるのです。結末は思いもかけないものでしたが、ふと一休を思い起こしたのです。70才を過ぎてまで、盲目の旅芸人・森侍者をそばに置いて、詩集『狂雲集』にその愛欲の様子を書きあらわしています。 仏教僧、特に、良寛・一休・沢庵など蒼々たる禅僧の心の底を、ちくりどころか痛烈に批判する水上文学に惚れなおしました。 この本「はなれ瞽女おりん」を読まれた方はおられますか?水上自身も禅宗小坊主だったことも影響しているとは思いますが、少しは親鸞などの文学も書いて欲しかったなと思っています。 最近は、身の回りにいる気に入らない人物、張り合う人物も、ひょっとして阿弥陀様に遣わされた人間ではないかと思うようになりました・・・ (哲学カテは苦手なもので、文学カテにしました。)

  • 短いエピソード挿入の手法

    映画、シナリオに長けた方にお尋ねします。 伊丹十三監督の作品にあった場面ですが、 本編のストーリーとは違う(関係のない)短いエピソードが挿入されているものを(専門用語では)なんと呼ぶのでしょうか。 その内容とは、 アパートの一室で重篤の妻が臥す傍らに、往診した医師と看護婦がおり、夫と子供が心配そうに見守るという情景。 その後、医師がもう手の施しようのない臨終の間際、夫が病床の妻にむかって「飯を作れ。なんでもいい。そうだ炒飯がいい」と叫ぶと、横たわっていた妻がふらふらと起き上がり、瀕死のまま、フライパンをふるい炒飯を作る。出来た夕食を父子が貪るように食いながら、「かあちゃん旨いぞ」とほめるが、妻は微笑んだ後、倒れて死んでしまう。  たしかこんな内容でした。 質問をまとめます。 1.映画、脚本で、本編と「まったく異なる」短い逸話をいれる手法を専門用語ではなんというのでしょうか。 2.上記の作品内容は、伊丹十三監督のどの映画の場面でしたでしょうか。もしかしたら、伊丹作品ではなく、他の映画だったのでしょうか。 3.他の映画や小説などで、こういった手法を使った作品を教えた手下さい。 エピソード〔episode〕 を辞書で調べると、「(1)世間に紹介しておきたいもの。逸話。」とあり、その他に「(2)〔小説・物語などで〕作品の本筋には直接関係の無い内容の話。挿話。」とあります。 しかし、エピソードとは、本編になにかしら関わりのある逸話が通常と思います。上記の伊丹作品のように、つまり(1)と(2)はまったく異なる作為の挿入ですが、これらを区別する専門用語はあるのでしょうか。 急ぐ質問でもないのですが、はやく知りたい。 数日前に気になってから、ずっと頭から離れません。 宜しくお願いします。

  • 映画版NANAをテレビで見て思ったこと・・

    今、アニメを見てNANAにはまってるんですんですが、 映画版を昨日テレビで見て、レン役の松田さんの演技 あれでいいんでしょうか? レン役が合う合わない以前に、無表情、感情が見えない演技、、 あなたはなぜ俳優になったの??と疑いたくなりました。 監督は駄目だしも何もなかったのかしら。。 色んな映画に出てるみたいですが、いつもあの演技 なんでしょうか? 本人は、無表情な中にも内に秘めるものを みてなんて思ってるか知らないけど・・伝わりません。 後、章二もひどかったなぁー・・、あの人は只、素人が 演技しちゃいましたって感じだったけど。 ちなみに、レン役はビジュアルといい好きじゃないけど 妻不木君あたりが妥当なのかなと思いました。 久々に「演じる」というのもを考えさせたれた映画を見た気分です。 皆さんはどうでしたか?