• ベストアンサー
  • 困ってます

短いエピソード挿入の手法

映画、シナリオに長けた方にお尋ねします。 伊丹十三監督の作品にあった場面ですが、 本編のストーリーとは違う(関係のない)短いエピソードが挿入されているものを(専門用語では)なんと呼ぶのでしょうか。 その内容とは、 アパートの一室で重篤の妻が臥す傍らに、往診した医師と看護婦がおり、夫と子供が心配そうに見守るという情景。 その後、医師がもう手の施しようのない臨終の間際、夫が病床の妻にむかって「飯を作れ。なんでもいい。そうだ炒飯がいい」と叫ぶと、横たわっていた妻がふらふらと起き上がり、瀕死のまま、フライパンをふるい炒飯を作る。出来た夕食を父子が貪るように食いながら、「かあちゃん旨いぞ」とほめるが、妻は微笑んだ後、倒れて死んでしまう。  たしかこんな内容でした。 質問をまとめます。 1.映画、脚本で、本編と「まったく異なる」短い逸話をいれる手法を専門用語ではなんというのでしょうか。 2.上記の作品内容は、伊丹十三監督のどの映画の場面でしたでしょうか。もしかしたら、伊丹作品ではなく、他の映画だったのでしょうか。 3.他の映画や小説などで、こういった手法を使った作品を教えた手下さい。 エピソード〔episode〕 を辞書で調べると、「(1)世間に紹介しておきたいもの。逸話。」とあり、その他に「(2)〔小説・物語などで〕作品の本筋には直接関係の無い内容の話。挿話。」とあります。 しかし、エピソードとは、本編になにかしら関わりのある逸話が通常と思います。上記の伊丹作品のように、つまり(1)と(2)はまったく異なる作為の挿入ですが、これらを区別する専門用語はあるのでしょうか。 急ぐ質問でもないのですが、はやく知りたい。 数日前に気になってから、ずっと頭から離れません。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数232
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

例としてあげられた映画【タンポポ】は、主人を亡くして傾いたラーメン屋を再生させるトラックドライバー五郎さんを主軸に、逃避行するやくざと愛人を狂言回しにして「食べる」をテーマに様々な話をオムニバス形式で描いた作品です。 通常オムニバス映画はもう少し一つ一つの話が独立していますが、【タンポポ】は非常にスムーズに他の話を挿入してきてリズムを崩しません。逸話の回収も見事な作品だと思います。 チャーハンのエピソードは一番の見せ場、泣ける所ですね。 私は、藤田敏八さんが「自然食で育てています」と札を下げた女の子に、ソフトクリームを食べさせているところが好きです。いやぁホントはエビかなぁ・・・ オムニバスとは乗合自動車のこと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

オウ!途中で切れてしまいました。オムニバス形式の作品だと最近では【バベル】【FLOWERS】などがこれにあたるでしょうか。 このオムニバス形式の他に、グランドホテル形式といって、一つの場所に集まった人たちのストーリーを描く群像劇などのパターンがあります。例えば【The有頂天ホテル】とか【大空港】や【パルプフィクション】 などがそうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

mozofunkさん、有難うございます。 そうかあ、「オムニバス」ですかぁ。 あれもオムニバスと一括りになってしまうんですね。 でも従来の「オムニバス」とは異なってますよね。(ご指摘のとおり) 「チャーハンのエピソードは一番の見せ場、泣ける所ですね」 と感想がございましたが、私はあのエピソードには、 感動というより、違和感がありました。 悪い意味ではありません。いい意味で印象に残った不思議なエピということです。 伊丹さんの新しい作品がみれないこと、今更ながら残念と感じています。 有難うございました。

  • 回答No.1
  • igakun
  • ベストアンサー率0% (0/1)

早くお知りになりたいとのことですので、質問2だけお答えします。 伊丹さんの「タンポポ」です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答、有難うございました。 明日にでも早速借りて視てみます。