感動の映画『観後感』が50年前に公開された理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 50年前に公開された感動の映画『観後感』についてアンケート結果をもとに要約します。
  • 俳優の仲代達矢さんが最後の大物俳優として魅力的な演技を披露し、丹波哲郎さんも素晴らしい演技を見せています。
  • また、美人な岩下志麻さんの演技も光っており、武士の社会を描きながらも感動を与えるストーリーとなっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

観後感

http://www.youtube.com/watch?v=tZV7JF92Vro 50年も前にこんな"素晴らしい"映画が在ったとは..... 勉強会に使用を考えて居ります。 其の前に、アンケ~ト住人さんの御感想等を拝聴し参考にして措こうと考えて居ります。 殆どの俳優さん、御亡くなり遊ばされて居りますが、本当に最後の大物俳優と成るであろう仲代達矢さんが主役なのでしょうが、どっこい三國連太郎さんの様な気も致します。否、丹波哲郎さんも素晴らしいか。 又、出演女優の岩下志麻さんも美人の誉れ高い方ですが、たった一人とは.... 武士の社会はこんなもんですよ...と言ったとこだからでしょうか... 観後感を御願い致します。 高解像度で御覧下さい。

noname#207589
noname#207589

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ae610
  • ベストアンサー率25% (385/1500)
回答No.2

ご紹介頂いた邦画、拝観仕りました・・! '仲代達矢'演じるところの"津雲半四郎"と、'丹波哲郎'演じるところの"沢潟彦九郎" との果し合いのシーンがちょっと頂けなかった以外は、「召し放ち!?」を被った<浪人>の困窮具合が如何程のものだったのかを、多少の脚色はあるにせよ窺い知ることが出来た。 ものの本によれば、「切腹」は平安時代、盗賊の<藤原保輔>が、捕縛されそうになったとき、自ら腹を切って自害を図ったのが初例(・・!?)ということらしい・・! 「武士に二言なし」の言葉通り、信義と面目を人一倍教え込まれていたらしいため、「安易な物言い」は面目を潰してしまう事になる・・! どこぞの県議が"泣き喚いて!!"弁解していた様などは、恐らくその吾人のご先祖様が見ていたら、さぞや家名に恥を塗り付けられたと憤慨して、<切腹>を言いつけていたかもしれない・・!(・・と思われる!) この映画のテーマとしては・・・ 「武士の情け」 ・・・になるのかなぁ・・!? '岩下志麻'演じるところの"津雲美保"が、'石浜朗'演じるところの"千々岩求女"の妻にならずにいれば、お互いに不幸にはならなかったのかも知れないが・・!? 何れにしろ、面白い邦画だった・・!!

noname#207589
質問者

お礼

取り敢えず今日現在、24人の方に御覧戴けてます、ほんの一部鑑賞を含めてね。 当時の役者さん方の年齢を調べますと、 仲代達矢30歳 三国連太郎39歳 丹波哲郎40歳 岩下志麻21歳 石濱朗27歳 .......... う~ん.....

その他の回答 (1)

回答No.1

おはようございます。 古き良き素晴らしい映画ですね。 名俳優たちの、演技の一つ一つに鬼気迫るものを 感じずにはいられません。 現代の映画は、どちかというと、ストーリーより画像。 それが現代人には、受け入れられていますが、古き良き 映画は、逆。 なので、鑑賞後に、いろいろと考えさせられ、自分に問題が 提起され、感慨深げになります。 このような映画を後世に残し、そして、老若男女に問わず、鑑賞 させるべきかと思います。 そうすることで、人の感性が磨かれ、もっと心が育まれる ものだと思います。

noname#207589
質問者

お礼

取り敢えず今日現在、24人の方に御覧戴けてます、ほんの一部鑑賞を含めてね。 当時の役者さん方の年齢を調べますと、 仲代達矢30歳 三国連太郎39歳 丹波哲郎40歳 岩下志麻21歳 石濱朗27歳 .......... う~ん.....

関連するQ&A

  • 鬼龍院花子の生涯について

    鬼龍院花子の生涯と言えば、故・夏目雅子さんの代表作ですが・・・ 夏目雅子さんは政五郎(仲代達矢)の養女・松恵 花子は政五郎のお妾さんの娘で言うほど出演シーンがありません これじゃ鬼龍院松恵の生涯やん!!と思ってしまいます 夏目雅子さんがお亡くなりになったが故に余計そう思うのか? 正妻(岩下志麻)・妾・愛娘・養女の激しい女のバトルなのか? なぜ、タイトルが“鬼龍院花子の生涯”なのか、五社監督もお亡くなりになっているので、私の中では真相が闇の中です 「なめたらいかんぜよ」・・・当時私は小学校低学年 解るわけもありません どなたかベストアンサーお願いします

  • いった後、罪悪感?さみしさ?

    いった後、どういう気持ちになりますか?そしてその理由も教えてください。 男性は罪悪感があると聞いた事がありますがそういう気持ちになりますか?それはどうして? またはさみしい気持ちになりますか?それはどうしてでしょうか?  好きな人とHしてそういう気持ちになりますか?  好きな人としていったら満足感や幸福感を感じるのではないでしょうか? 彼女に口でしてもらうと罪悪感など感じますか?

  • 断った後の罪悪感

    頼みごとをされて断った後に罪悪感と言うか、不安になります。 その後、断っても結局は頼みごとを手伝ったりしています。 少し、気をつかいすぎなのでしょうか? また、わかりづらい文章で申し訳ありません。

  • ジーパンを洗った後のゴワゴワ感をなんとかしたいんですが、

     ジーパンをたまに洗うとゴワゴワ感がして困ります。  しわも増えるし・・・。    これをピシッときれいにしたいんですが、どうすればいいでしょうか?。  ちなみに、アイロンをかけてみたんですがあまり効果ありませんでした・・・。

  • 嫌なことから逃げてしまった後の罪悪感。。どう消す?

    大学3年生20歳の女です。 文化系サークルに所属しています。 そのサークルの4月合宿を休んだことについて相談させてください。長文ですがお付き合いください。 私の学年はサークル運営をしていかなければならない学年です。 人数が少ない学年なので一人ひとりがしっかり動かなければやっていけません。しかし私は係り(会長、渉外係り、会計係り等)には就いていませんので比較的楽な立場にあります。 しかし私は大好きだった先輩たちの引退後、同学年と後輩が残った今のサークルが嫌いです。 理由は ・係りについている人たち(仕事ができなく、OB達から明らかな人選ミスと言われている)が係りに就いていない人を見下している。自分たちは「必要」で係りに就いていない人間は「不要」とでも言いたげな発言がある。 ・係りに就いている人間の結束が強く、そこだけ内輪で盛り上がって周りに気を使わない。 ・係りの人たちは上記のように態度は大きいが、実際は仕事を「できない」でもなく「やりたくない」と言って本当に放り投げる。それを私たち係りじゃない組がやり方もよくわからないままがんばる。 ・そもそも同学年も後輩たちも根本的に合わない 等です。 先月にサークルの合宿がありました。もちろん運営の学年ですから私は参加で申し込みました。 しかし徐々にものすごく行きたくなくなってきて、遂に軽い体調不良を「高熱が突然出た」と言って当日キャンセルしてしまいました(もちろんキャンセル料は払いました)。 そうなった経緯を詳しく書くと 前日の夜、翌日の合宿への不安、イライラ、気分不良、動悸でなかなか眠れない。 ↓ 翌朝、前日の睡眠不足が響いてすごく怠い。微熱がある。腹痛と動悸(どれも我慢できる範囲) ↓ 「嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ」「行きたくない行きたくない行きたくない」しか考えられなくなる。 支度しないといけないのに体が動かない。泣きそうになる。イライラして吐きそうになる。 ↓ 遂に間に合わない時間になり高熱と嘘をついて休んだ ってかんじです。ちなみに皆私が本当に熱を出したと思っているので誰も責めてきません。 ですが、このズル休みからしばらく経った今でも自分が情けなくて悔しくてたまりません。 終わってしまったことなのですが、どうすればこの後悔に囚われすぎないでいることができますか? もちろん次の合宿や、その他活動にはちゃんと出てがんばります。 ちなみに、ちゃんと反省しているか自分でも疑問だったりします。 私は4月の頭ぐらいから原因不明の腹痛と動悸、頭痛に悩まされ、病院に通って検査していました。 ところが、合宿を休んだ瞬間、それがなくなったのです。 ずっと4月合宿嫌だな。。と考えていたからそれが体調に出ていたんだと思います。 だから合宿をズル休みして心も体も一気に軽くなりました。 本当に後悔しているかと言われれば正直わかりません。 そんな自分も無責任で情けない奴だと思います。 それがまた一つの罪悪感ともなっています。 サークルごときでこうなってたら、社会に出たらやっていけない気がして気が重いです。 同学年のみんなにも迷惑をかけてしまって本当に申し訳ないことをしました。

  • 吐いた後の喉のイガイガ感どうにかなりませんか??

    最近食べ過ぎた時や体調の悪い時によくオェ~ っとなることがあるのですが、吐いてる瞬間よりも 吐いた後に喉がイガイガするのがとても嫌です; 吐いてすぐに水でうがいしたり牛乳飲んでみたりしたのですが 10分くらいはイガイガが治まらず嫌な気分です。 あのイガイガ感を素早く治す方法って何かないでしょうか? よろしくお願いします┏○ペコリ

  • 別れた後の喪失感

    1年以上、ケンカと仲直りを繰り返して来た彼氏と別れました。 遠距離だったので会うといいのですが電話やメールでは行き違いが多くてだめでした。 たくさん泣いて悩んで出した結論で、最後はお互いに納得して別れたはずなのに、 喪失感がひどく、脱け殻みたいにぼーっとしてしまいます。 こんなものですか? それとも何かやり残したことがあるのでしょうか? ご意見ください。

  • 恋人を亡くした後の喪失感・不安感

    数日前、将来を約束した彼氏が急病のため亡くなりました。 宣告2日後のことでした。生前は人一倍元気で楽しく逞しい人だった ので、訃報を聞いた時は、急すぎてなかなか現実を受け止められません でしたが、葬儀に参列し、少しずつですが受け止められるようになって きました。 ただ、葬儀に参列する前は、「ありがとう」「頑張るから見守っていてね」 という、悲しいながらも前向きな感情が持てたのですが、いざ葬儀が終わって みると、「ああ、終わったのか・・・」「何をして生きていこうか」と いう喪失感や不安感みたいなものに急に襲われるようになりました。 自分なりに死を受け止めたからこその自然な反応だとは思いますし、 このステップを踏まずには悲しみは乗り越えられないとわかってはいるのです が、やはりなかなか辛いものです。彼が居たから私は自分に自信を 持てたし、彼が居たから色んなことにチャレンジする気力も持てたのだと 今になると思います。今は体の半分を奪われたような感覚です。 まだ亡くなって数日なので無理ないですし、私はまだ落ち着いている方 だと思うのですが(それは私も彼氏も間違いなく素晴らしい時間を持てた という自負から来るのだと思います)、これから自分の存在意義を取戻し たり、次の恋への新しい一歩を踏み出すために、私はどういうことから始める のがいいのでしょうか・・・。途方に暮れる日々から早く復活したいです。 同じような悲しみを乗り越えた方、アドバイス頂けますでしょうか。

  • アニメを見た後の喪失感

    アニメを見た後の喪失感 こんにちは、もう三十路超えたオッサンなんですがすっかり「とらドラ」というアニメにはまってしまいました。 最終回を見てからすごい喪失感に襲われてしまい俺はいい年こいて頭おかしくなったんじゃないかと 本気で心配になってきました・・・。 大河と竜児がくっついて良かったなあと思うと同時にもう二人の軌跡を追えない寂しさに苦しくなり 最終巻DVDのジャケット絵をアマゾンで見かけた時は二人の初々しい表情に良かったねえとアニメ相手に 嬉しくなってみたり反面寂しくなったりと日増しに辛くなってきました。 普段アニメはほとんど見ることが無く、最後にこんな喪失感を感じたのは子どもの時にラピュタを見た時くらいです。 今まで敬遠していたラノベにも喪失感を埋めるために手を出してしまいましたがあまり満たされず…。 良い年のオッサンがまさかアニメ見て落ち込んでいるとは周囲の家族や友人に相談するのも恥ずかしく… こちらに書かさせてもらいました。 皆さんは同じように強烈な喪失感を感じることはありますでしょうか?僕ちょっと異常ですかね… 本題と少しずれますが今後彼らのその後が見れたりするアニメや小説は出る予定はないのでしょうか? ほんと情けない話なんですがどなたかアドバイスいただけないでしょうか・・・

  • 神経を取った後、違和感を感じます。

    7年前、二つの前歯に虫歯が出来て、神経を取って被せ物で治療しました。 治療して4、5年は何も違和感も、痛みもなく過ごしてきました。 ところが、2、3年前のある日いきなり歯が痛くなって噛むこともできなく、 歩く時の揺れだけでも痛くて最初治療した病院とは違う歯科医のところで治療を受けました。 そこで、最初治療をした時、神経を取ったあと、根の部分に薬を入れてないため、 中に炎症が起きて痛くなっているとのことです。 そこの歯科医で2~3カ月ほどかけて根の中を細い針などできれいにして、 薬を入れる治療を受けました。 その治療を受けてから、どのぐらい経ってからかは、忘れましたが、 違和感が出るようになって夜あんまり寝れなくなってます。 でも歯科医に行っても、レントゲンからみたら薬も入っていてきれいに見えるから問題ないですよって、根の部分を良く触る(治療を繰り返す)とよくないって言われました。 根の部分の違和感はひどくなったらりして、最近は寝れなくなり、 そのせいで頭も痛くなって、仕事、生活にも支障が出ています。 一度、口内炎などで、炎症を抑える薬を飲みましたが、 飲む時は少し歯の違和感が減ったと思います。 でも、すぐ元の状態に戻って、上の唇の上から少し力を入れて押すと片方はしみて、 片方はしみる感があんまり感じないです。朝起きたら上の唇が少し腫れる時があります。 これに対してネットでもいっぱいしらべてみたのですが、 治すのが難しく、治せない可能性も大きくて最終的には歯を抜いて、 インプラントの治療をしなければならないのではないかと思います。 抗生物質などでは治せるものですか? 何でこういう症状になっていますか?すぐ治療すべきですか?治療方法は? 長文で申し訳ありせんが、ご回答お願いします。