週末って何曜日だと思いますか

このQ&Aのポイント
  • テレビの天気予報でよく聞く「週末から晴れる」というアナウンスによれば、週末は土曜日と日曜日のことだと思われる。
  • サラリーマンの間では週末は金曜日からだと考えられていたが、実際には土曜日と日曜日が週末とされることが多い。
  • 英語の授業では日曜日が週の最初の日であると習ったが、曲「2人でお茶を」の歌詞では週末の休みのことを指している。
回答を見る
  • ベストアンサー

あなたの中で、週末(week end)は何曜日。

TVの天気予報を見ると「金曜日までは曇りが続き、スッキリ晴れるのは週末からでしょう」というアナウンスをよく聞きます。 どうも、土日が週末ということらしいです。 僕がサラリーマンの時は、週末というと金曜日からで、所謂、退社後の花金から始まるものと思ってました。 確か、中学校の英語の授業で「Sunday is the first day of the week」と習った記憶があります。 ところが、「2人でお茶を」というアメリカの曲に「week end vacation」って歌詞が出てきます。 それなら、休みの土日のことかとも思い、分からなくなっています。 さて皆さんは、週末って何曜日だと思いますか。 https://youtu.be/M5l7juyUxRo?t=118(2人でお茶を)

  • 5mm2
  • お礼率99% (7700/7703)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoken
  • ベストアンサー率32% (595/1819)
回答No.11

5mm2 さん、こんにちは。 >あなたの中で、週末(week end)は何曜日。 感覚的には今でも土日が週末ですが、 関連企業の椅子に座らせてもらった関係で若干事情が変わり、今はもう週4日程度しか出勤してません、4時頃には帰宅している事も多い殆ど隠居生活ですが、現役最終年を基準とした年収の不足分を 本体が補填してくれております、ありがたい事に。 さて 今調べましたら、 「 花金 」 とは1985年辺りを起源とするらしいのですが、その頃と言えば 私共ペーペーの若手も、週末 土日のどちらか ( 特に土曜日 ) は、 馬鹿の一つ覚えの接待ゴルフでほぼ決まりでしたから、金曜日の夜は逆に羽目を外す事が出来なかった、そんな風に記憶しております。 もっとも 交際費ばかり使ってロクに仕事をしない不良社員で、頭を使ったのは出張費のチョロまかしや経費を浮かせる事ばかりでした、私なんて乗ってもいないタクシー代を堂々と請求してましたもの、上司も薄々知りつつ盲判・・、緩い時代でしたねぇ。 たまに 銀座のおねーちゃんに会いたくなったら、若造の身で 客先の若手に電話するんです、「 久し振りにどうです?、今日はうちでやりますから 」 って、そうすると 次回の銀座は向こうに持ってもらえますし、持ちつ持たれつの 言わば 戦略的互恵関係。 ところが バブルが弾けて内部監査が入り、金のチェックが厳しくなって 夢の時代は終わりを告げました、・・と同時に机の中は 出しそびれた領収書・請求書の山また山 状態・・、都合 2 ~ 300万円 分ありましたかねぇ、結局自分が被る羽目になりました、 悪い事は出来ないものです、もっとも 背任でパクられるよりはましですけど。

5mm2
質問者

お礼

isokenさん、こんにちは。 昭和は良い時代でしたね。 isokenさんにとっては、平成の方が良い時代で、まだ続いてるのではないでしょうか。 「 花金 」 は、土日休みが一般に行き渡ってからの話ですね。 僕が入社した会社は、既に土日休みでしたが、まだ一般には珍しく、土曜日に映画や遊園地に行っても空いていましたね。 花金も、isokenさんとは、対照的な過ごし方でしたね。 当時は会社の敷地内にある5階建ての大きな独身寮に住んでいたので、5時に仕事が終わると、飯を食って即マージャンでした。 日曜日は隔週、サッカーの試合で、県リーグに入っていたのでかなりきつい練習もしました。 学生の続きみたいな生活で、30過ぎまでそんな青春真っ盛りの生活を送っていました。 会社の金で銀座で飲むなんて、夢のまた夢で、大阪の北新地で多少そんな真似事をしたくらいです。 どちらかと言うと、接待してもらうほうが多かったのですが、たまに「今日はこちらがと」誘って、馴染みの店に行くと生憎満席。 もう一軒別な店に向って「ここが駄目なら、もう行くところが無い」と、心配しながら行くのはもうこりごりです。 慣れないことはするんじゃない。 ありがとうございました。

その他の回答 (14)

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.15

個人的な私の感覚では、日本の学校は月曜から始まるので、週末=土日ですが、 正式には、 ♪テュリャ テュリャ テュリャ テュリャ テュリャ テュリャリャ~♪ ♪テュリャ テュリャ テュリャ テュ~リャリャ~♪ で有名な、「1週間」という歌は、日曜日に市場に出かけるところから始まっているし、この歌では、 また、ウィッキーさんのワンポイント英会話(古いな~)で、金曜の朝に、「Have a nice week end」と言っていたので、金曜から土曜にかけてが週末 じゃないかと思っていました。 ただ、5mm2 さんの「week end vacation」説、更に、創世記では神は6日間で地球を創造した後、7日目に休息した説等、日曜日も、week end かもしれないと、思い悩みましたが、 WIKIで創世記を調べると、人間は6日目に作られて、日曜から1週間が始まったようですし、week end がそのままvacationであれば、わざわざ、week end vacationと改めて書く必要は無いとも思い直し、紆余曲折ありましたが、今現在は、結局元に戻って、金土あたりが週末じゃないかと判断いたしました。 ちなみに、星野源の歌詞によれば、week end とは、恋人と朝までエッチできる日のこと・・・らしいですね(笑)

5mm2
質問者

お礼

oya_zicoさん、こんばんは。 本当に悩みますね。 僕は金曜日は絶対週末に入ると考えています。 サラリーマンは、週末金曜日の会社帰りの一杯やパチンコは、妻には許可を得ることもなく、当然の自分へのご褒美として自由にできますからね。 ♪テュリャ テュリャや、「Have a nice week end」も、この説を後押ししてくれますね。 日曜は「教会に行く日と決められてる」という人もいるので、微妙な曜日ですね。 「朝までエッチできる日」ですか、可能性があるのは、金土曜日でしょうが、「恋人と」となると、可能性は「0」です。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.14

私も週末は土・日だと思いますよ。 結局は大手のサラリーマンだけですけどね。 サービス業や自営業の方はなかなかそういうわけにはいかないのが現状でしょうね。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 先程調べたら、「週末は土・日だと思う」と言う人が半分くらいで一番多いようです。 大半は大手のサラリーマンでしょうか。 例え、土日でなくとも、週休2日が定着するきっかけになると言う事では、大手や公務員が最初に良い条件になるということは必要かもしれませんね。 ありがとうございました。

noname#243631
noname#243631
回答No.13

5mm2さん、こんばんわ。 ウィークエンドは土曜日、1日を指すのではないのですか?文字通り1週間お仕事の終わりの日。翌日の日曜日は安息日。私もその通りの1週間です。

5mm2
質問者

お礼

liondeorさん、こんにちは。 ウィークエンドは、出勤日の最後の日、土曜日ということでしょうか。 と言うことは、休日は安息日の日曜日だけですか。 思いっきり遊ぶのは、少しきついですね。 今回の質問では、ウイークエンドが仕事の最後の日と、その翌日と言う人と分かれますね。 僕は前者の金曜日派ですが、随分考えが違いますね。 これは学校で習ってないからですかね。 ウィキペディアで「週末」を調べてみると、「NHKによる全国調査でも「土曜日と日曜日」という回答が半数を占めつつ、「土曜日」「金曜日と土曜日」「金曜日の夜から日曜日まで」にもそれぞれ1割超の回答があった」とあります。 面白いですね。 ありがとうございました。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (688/3435)
回答No.12

5mm2さん、こんにちは。 『週末って何ですかぁ?』(笑)  不規則交代勤務なので不定休です。週末はおろか盆も正月も年末もゴールデンウィークもありません(涙😿) これは今に始まったことではなく、前職も書店でしたので同じでした。

5mm2
質問者

お礼

魔王さん、こんにちは。 お仕事は書店関係ですか、読書好きには羨ましい職場ですね。 若い時は、よく立ち読みをしに行きました(笑)。 最近は、PCやスマホでも読書できるようですが、売り上げの方はどうでしょうね。 どの業界も、新しい波に乗るのは大変ですね。 週末が一般と違って、少し自由が利くなら、旅行も安価な時期に行けるのではないでしょうか。 暦通りだと、何処に行っても人が一杯で窮屈だと、娘が言ってました。 ありがとうございました。

  • kamejrou
  • ベストアンサー率17% (191/1107)
回答No.10

こんにちは5mm 2さん お久し振りですがお元気のようで何よりです 私の週末? 毎日を日曜日にしておりますので週末と言う感覚がない 先日も図書館に行きましてね 閉館している、ああ今日は月曜日であったか? 元号も忘れておりますからね、今は平成何年なのかな?アハハハ 「花金」と言う言葉も懐かしいですねえ まあ、昭和の名残とも言える言葉でしょうが面白いです 私の時代は企業戦士と言われた時代です5mm2さんもそうなのでは? 世の中は随分変わってしまったようです 勤勉が日本人の美徳でもありましたが、ここを眺めておりますと はて?と思うことも多いのです

5mm2
質問者

お礼

kamejrouさん、こんにちは。 風邪も大分治ったようで、良かったですね。 僕も毎日が日曜日で相変わらずですが、なるべく年を取らないようにと心がけております。 kamejrouさんも図書館に行かれるようですが、僕は毎週水曜日に自転車で隣町の図書館に行くようにしています。 図書館が新しくて綺麗ということ以外に、息抜きと、途中の急な坂道で足が鍛えられると言うことが有ります。 一周休むと、もうきつくなるので、毎週行くことが大事です。 それと、海軍の金曜日カレーと同じで、週単位の生活を意識づける目的も有ります。 サラリーマンの時は、企業戦士と言うほどの活躍はしていませんでしたが、学校を卒業し初めて入社した会社一筋でしたから、それを否定すると、人生何も残らない感じはしますね。 不満や苦労は有りましたが、今にして思えば、楽しいことの方が多く、会社に育てられたと言っても過言ではないと思います。 昭和は夢があって、働けば働いただけ給料も上がり、夢も叶えられるという、良い時代でしたね。 今は苦労しても給料が上がらないという、若者には可哀想な社会構造が出来上がってるみたいで、誰が悪いということではないですが、若者に覇気が感じられ無いという気はします。 誰かがケツを叩き、発破をかけないといけないですね。 ありがとうございました。

noname#244657
noname#244657
回答No.9

こんにちは^^ お仕事が月~金ですので 週末は金曜日です!

5mm2
質問者

お礼

MJさん、こんばんは。 MJさんは、仕事してましたか、全然意識してませんでした。 昔はバリバリの、上司に頼られるキャリアガールでしたね。 普通のサラリーマンですと、どうしても仕事が頭にあって、仕事の終わる金曜日が週の終わりという感覚になりやすいですね。 昔でも「金曜日は残業ゼロ日」と会社で決めて、定時の5時になると課長が「みんな早く帰れよ」と叫んで、最初に帰ってたのを思い出します(笑)。 浮気でもしてたんでしょうか。 MJさんは、花金はどうしてるのですか。 真面目に真っすぐ家に帰って、食事の支度ですか。 たまには息抜きも必要ですよ。 そうそう、バターの件は覚えてますよ。 以前はマーガリンだったんですね。 それがまたマーガリンに戻ったんですか(笑)。 バターの方が身体に良いとは、KoalaGoldさんも言ってましたよ。 ID画像は、ハートの花束が綺麗なので、それの方が良いと思います。

  • fs64vvz
  • ベストアンサー率31% (353/1129)
回答No.8

5mm2さん、おはようございます。 長期入院の予定のはずが、父が危なくなったので一旦退院して来ました。 もう意識が戻り自宅に戻りましたのでご心配なく(^^) 私の週末はやはり土曜日です。 のろけになりますが交際中の彼が日曜日はバイトで土曜日の夜しか会えません。 なので週末というとやはり土曜日ですね。 まさにタイムリーな話題で、昨日、もう金曜日(つまり週末は翌日)なのに、週末会えるといいねと間抜けなメールを送ってしまいました(笑)

5mm2
質問者

お礼

fs64vvzさん、こんばんは。 お父さん良かったですね。 うちの親族も、老後に差し掛かった時に大病をして、それを克服し養生をすることにより、返って長生きしています。 「私の週末はやはり土曜日です。」ですか。 所謂、サタデー・ナイト・フィーバーですね。 若しかして、彼氏は元気な年下の男の子だったりして、「フィーバー」ですね。 一週間に一度しか会えないというのは、辛いけど、有った時の嬉しさは「半端ネー!」ですね。 僕も20代の頃、社内恋愛で彼女と会うのが、会社帰りの金曜日の夜、喫茶店でただ、珈琲をすすりながら話すだけということが有りました。 一週間、会いたいけど会えない日が続くのは、辛かったですね。 その時は、週末は当然、花金です。 fs64vvzさん、当然昨日(土曜日)は会えたんでしょうね。 「会えるといいね」と、間抜けでも良いので、もう一度言って欲しいですね。 「逢えるじゃないかまたあした」 https://youtu.be/aZ-z0TL2bn8?t=41(石原裕次郎_川中美幸) ありがとうございました。

noname#252332
noname#252332
回答No.7

 カレンダー通り土曜が週末ですが、日曜が週末だとしている人も多いのは承知しています。工程表は日曜を週初めにするとマスが必ずひとつ無駄になるので月曜から描き始めます。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 土曜が週末ですか、カレンダー通りですね。 まだ見たことは無いのですが、今は月曜を左端に、日曜を右端にしたカレンダーも売ってるらしいですね。 xitianさんには、これがぴったりですね。 僕は未だかつて、日曜日が週末と思ったことは無いですね。 週初めと思うことも有りますが、月曜が週初めと思うことも有ります。 日曜日は単に休みということで、週末は仕事が終わる金曜日と言う気持ちが一番強いです。 ありがとうございました。

noname#236410
noname#236410
回答No.6

私の週末は日曜です。 お休みが日曜と平日の一日なので2連休ではないんですが それでも昔からの感覚は抜けず、金曜の夜はうきうきします。 土曜はおおむね平日より忙しく、 出勤から退社するまでの間、記憶が飛んでいることもしばしばです。 仕事終わると何となく開放感があって、 本当ならさっさと帰って家事などすませてしまえばいいのに ついゆっくりウインドウショッピングなどしてしまったり。 なるほど、勤め人はこういう気分の時に ハッピーアワーなどを楽しむのかななどと思います。 日曜はだらだらごろごろしています。

5mm2
質問者

お礼

ronjeさん、こんばんは。 思った以上に、いろんなケースが有りますね。 今は平日と日曜日が休みで、以前は土日が休みだったんでしょうか。 金曜日にウキウキするって、そういうことでしょう? 僕がサラリーマンだった時はそうでしたね。 御茶ノ水あたりで本屋の立ち読みをしたり、喫茶店に入ったりしてました。 金曜日にレイトショーで1000円になる映画を見て帰ったりもしました。 日曜日のゴロゴロは一緒ですね。 明日仕事と思うと、ブルーな休日でもありました。 ありがとうございました。

  • clergy55
  • ベストアンサー率31% (119/380)
回答No.5

勤務形態の関係で火・水が週末です。 土・日は最高にしんどい。ハッピーマンデーとやらで世間様が三連休になったりすると地獄です。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 火・水がお休みなんでしょうか。 そして、土日は仕事なんでしょうね。 世間と逆になるのも、映画館や観光地が空いてたりして、良いことも有りますね。 若しかしたら、皆のために働いてるお仕事かもしれませんね。 今日の地獄は、明日の天国と思って頑張ってください。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「週末」って何曜日まで?

    皆さんは「週末」といったときにはいつ頃までを想定されますか? 私は例えば次の日曜(7/10)のことを今日(7/8)から指すときに「今週末」というか「次の日曜」というか一瞬迷い、結局「次の日曜の7月10日」とフルネームで(笑)言います。 金曜は間違いなく週末でしょうけど、土曜、日曜、となるとどんどん自信がなくなります。 日本人は週はじめは月曜のような気がするし、英語圏は歌もSundayから始まるし、週末っていつまでなのか分かりません。 皆さんは「週末」というと何曜日の何時までですか?

  • 給料は?と聞かれたら。また、週末っていつ?

    素朴な疑問なのですが、先日旦那さんと言い合いになりましたので質問です。 人に給料はいくらもらっているか?と聞かれたとき(あまり無いですが)手取りを答えるものなのか、総支給額を答えるものなのか、一般的にはどうなんでしょうか? また、先日友人から「週末集まりがあるからおいでよ」と言われ、当日確認の電話をしたら、昨日だったよと言われて驚きました。 彼女は、金曜日が週末だと思っているようなのです。主人に聞いても働いている人にとって「週末は金曜日だろう」と言われました。 広辞苑で調べてみると「週末=土曜日」と書いてありましたが、一般の感覚とはかけ離れているのでしょうか? 私にとって金曜日は、花金(古い?)です。

  • 一番すきな曜日は何曜日ですか?

    こんばんは^^ その昔は、月・月・火・水・木・金・金という歌がありましたね。 私の子ども時代には、土曜日は半ドンといいまして、学校の授業が半日ありました。 のちに社会人となった頃には、金曜日を花金といって、夜の街に繰り出していたりです。 今となりますと、土日はお役所も銀行もお休みですのでうっかりしていますと大切な手続きができません。 日・月・火・水・木・金・土 あなた様のお好きな曜日を教えてくださいませ。

  • 休みが土日以外になってしまうとしたら、何曜日に休みを取りたいですか?

    面接を受けた会社や、現在お勤めの会社が、土日が平常出勤日で、休日が月曜~金曜の中から2日間という制度を取ったとします。 その場合、休みが自分で選べるなら、何曜日と何曜日に休みを取りますか?

  • すきな曜日は何曜日?

    こんばんは。 土日の休みなんてあっという間・・・。 なかにはサービス業をされていたり、土日休みにならない方も多いかと思います。そういう方は残念ながら連休にはならないですよね。私も今の仕事の前は本屋でしたから連休ではなかったです。いずれにせよ皆さんお疲れ様です。 ところで皆さんは何曜日が好きですか? 私は金曜日の夜が一番好きです。 ”ああ~休みだー”と2日間の休みを未消化状態だからです。 もう土曜の夜はちょっと憂鬱です。 日曜の夜はもう憂鬱を通り越して、覚悟を決めている状態です。もうしょうがないな・・・ってあきらめですか、そんな状態・・・。

  • 平日と週末の使い方(いつからいつ)

    友人に「週末連絡するから」と言い残し、金曜日の夜に電話を入れると 「週末というから明日(土曜日)にでも連絡入れてくるのかと思った」 と言われました。 そっか・・・・私としては週末は、昔の表現というと「花金」の金曜日からをさすものですから・・・(古すぎる(笑)) 病院の診察券に「平日に予約のお電話を」と書かれているので、月~金曜日かと思いきや。土曜日も診察している(別日が休診)ので、日曜日と祝日以外をさしていました。 そこで、おそらくお仕事や学校の状況によって使い分けが違うと思うのですが、今後の参考にしたいため(相手の職業などからその使い分けを参考にしたい)、皆さんの中で平日はいつからいつ。週末はいつからいつをさしますか? あと、「深夜電話しないでね」と言われたら何時から電話することを避けますか?(題名と別件になりますが・・・・)

  • ゴールデンウィークより少し前

    たとえば24日金曜日から始まる週末、これはまだごく普通の部類に属するのか、あるいはゴールデンウィークに突入モードか、 そのあたり、知りたいです。 教えてください。 また、正式に一番あちこちが混む、確実にいわゆるゴールデンウィークというのは何日から何日までか(今年の場合で)、それも教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 土日に加えて平日1日休みなら何曜日を休むか

    現在、役所のパートとして働いています。勤務形態は普通に朝らか夕方までで、基本的に週4日の勤務です。 みなさん大体何曜日に休むと言うのを決めておられるようで、何曜日にするか聞かれました。私の母が木曜定休で、母は私と遊びたい(私は既婚者で母とは車で15分程度のところに住んでいます)と言いうので、木曜日に設定しました。 しかし、母と会うのはいいけど、毎週毎週一緒だと疲れるというか、私はもともと1人で気ままに過ごしたいタイプだし、木曜休みというのは、微妙に金曜日が1日余るし、病院も休みのところが多いしで、微妙になってきました。 贅沢な悩みなのは重々承知していますが、平日休みは母と過ごし、土日は旦那と過ごして、結局自分の用事ができないことも多々あります。 ただ、変えるのは母には悪いなぁ。と思うのですが、自分の休みだし自由にしたい。。と思ったり。 みなさんならこういうことも考慮すると、どの曜日を休みますか? ちなみに毎週バラバラというのはあまりいい顔されません。

  • 「週末」に日曜日の午後以降は含まれると思われますか?

    違うカテゴリで一度質問したのですが、上の質問に二種類の答えがあり、「週末は土日全日を指す」という方と、「日曜日の午後(あるいは夕方)は含まない気がする」という方がいることがわかりました。興味深いのは後者のほうです。そこでみなさまにアンケートをお願いします。 日本語の辞書は主に「土曜日、あるいは土曜から日曜にかけて(これに金曜日も含む)」という表記であるのに対し、英語の「週末」にあたるweekendは辞書で「金曜日の夜から月曜日の朝にかけて」「土曜日と日曜日のこと」という定義があります。 おそらく多くの方の「週末」の語感・定義は「(金)土日全日」を指すと思うのですが、「いや、日曜日の午後(夕方)以降は週末に含まれるような含まれないような…」(これが僕の「週末」という言葉に含まれる個人的感覚です)という方もいらっしゃると思います。(なお、この場合は辞書の正確な定義を含みません) 皆さんにとって「週末」とはいつを指すか教えていただけますか? また、そのような感覚をお持ちである理由もあわせて答えていただければ幸いです(なんとなく、などでも結構です)。もし差し支えなければ性別、年代(20代、30代など)、出身地・お住まいの場所(関東、東北、九州など)もお願いします。

  • 週末同棲について

    交際している方との週末同棲にかかる費用について質問させてください。 1年4ヵ月交際していて、週末同棲しています。 私は実家暮らし、彼は1人暮らしをしているので、週末は、金曜日の夜から日曜日の夜まで彼の家で過ごします。(月1程度ですが、会わない週末を作り、それぞれの時間を過ごします。) 彼の家に転がり込んでいるので、光熱費などが心配になり聞いてみたのですが、どれくらい増えたか分からないと言われました。 彼から不満を言われたこともないですし、現状について確認したときに問題ないと言われていますが、私たちの現状が一般的にどうなのか念のため確認したいです。家賃や光熱費を負担するのが常識でしょうか。 二人で過ごしているときに私が出すお金は、 ・デート代(折半) ・金曜日に食べる食材(私が彼の家で夕飯を作って帰りを待っています) ・二人で食材などを買いに行ったときにかかる費用 ・気が付いた時に洗剤や歯磨き粉等の日用品 彼に車を出してもらい出かけるときは、ガソリン代は出さない代わりにドライブスルーのお金やお菓子は私が負担します。遠出をするときはガソリン代や高速代は負担するときもあります。 彼の家で私の洗濯物を洗うことはなく、着たものは全て持ち帰っています。 家事は、彼の帰りが遅いので金曜日の夕飯は私が作り、土日は彼がご飯を作ります。彼は料理が好きなためです。その間、私は彼の洗濯物をしたり、部屋の掃除をしています。洗い物は私がしています。 一般的に考えて現状維持で良いか、皆様の意見を聞きたいです。 よろしくお願い致します。