• ベストアンサー

Kindle版書籍を利用されている方にお尋ねします

Kindle版の書籍を購読したいと思って居ます。 Kindle版の書籍をパソコンで購読した場合、 記録したいページを印刷できますか? また、USBメモリで他のノートパソコンなどへ持ち運べますか? *-----* 以前に購入した楽曲がダウンロードしたパソコンでしか再生出来ないので、大変不便を感じています。 初歩的な質問で申し訳ありません。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>Kindle版の書籍をパソコンで購読した場合、 >記録したいページを印刷できますか? >また、USBメモリで他のノートパソコンなどへ持ち運べますか? 電子書籍は、基本的に「閲覧権を購入している」ので、閲覧以外の事は出来ないのが基本です。 「データを買っている」のではないので、注意して下さい。 ですので「印刷や持ち運びやコピーは出来ない仕組み」になっています。 他のノートパソコンなどで閲覧するには「同じユーザーIDで電子書籍にアクセスして、それぞれのパソコンで閲覧(ダウンロード)する」必要があります。なので「インターネットに繋がったパソコン」ででしか閲覧できません。 >以前に購入した楽曲がダウンロードしたパソコンでしか再生出来ないので、大変不便を感じています。 楽曲の場合も、電子書籍と同じで「視聴権を買っているだけ」であって「データを買っている訳ではない」です。なので、楽曲の場合も、違うパソコンで聞きたいなら「同じユーザーIDでDLサイトにアクセスして、再ダウンロード」が必要です。 なお、楽曲の場合も、電子書籍の場合も「運営サイトが倒産したら、閲覧権、視聴権も、消えて無くなる」ので、買った書籍や楽曲は、読んだり聴いたりできなくなります。 これは「データそのものを買っているのではない」からです。 紙の書籍は「出版社が倒産しても、貴方の手元に残る」けども、電子書籍は「倒産したら読めなくなる」ので、注意して下さい。 出来れば「絶対に倒産しそうもない会社」の電子書籍を買いましょう。

lovelykajiyan
質問者

お礼

>「データを買っている」のではないので、注意して下さい。 ですので「印刷や持ち運びやコピーは出来ない仕組み」になっています。 >「同じユーザーIDでDLサイトにアクセスして、再ダウンロード」が必要です。 仕組みが少しずつイメージできました。 丁寧にありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

〉Kindle版の書籍をパソコンで購読した場合、 記録したいページを印刷できますか? 印刷ははできませんが、対象のページに付箋を立ててすべての端末、ユーザーと共有することが出来ます。 〉また、USBメモリで他のノートパソコンなどへ持ち運べますか? いいえ。 ただし、書籍ごとに指定されている冊数分、同時に複数の端末にダウンロードしたり、 クラウドリーダーでストリーミングやダウンロードしたりで読むことが出来ます。 USBで持ち運べると、その書籍をメルカリなどで売り払えることになるでしょう? その辺の著作権保護はかかっています。 ちなみに、Amazonミュージックも同じ仕組みで、複数の端末にダウンロードできます。

質問者

お礼

>Amazonミュージックも同じ仕組みで、複数の端末にダウンロードできます。 先ずは、これで失敗と思っていたのです。 ありがとうございます。 >書籍ごとに指定されている冊数分、同時に複数の端末にダウンロードしたり、クラウドリーダーでストリーミングやダウンロードしたりで読むことが出来ます。 ここの辺りは、読めますが意味を理解出来ません。 研究してみたいと思います。 重ねて、ありがとうございます。

• Dr_Hyper
回答No.2

Kindle版の書籍はアカウントでログインすれば6台までダウンロード可能です 実際私は携帯,持ち運びのノートパソコンとデスクのiMacと3台で同じ本を続きから読めています,逆にUSBなどの媒体に墜とす方が難しいはずです。もしそれができてしまうと逆に無料転売されてしまい危ないですからね。 もし将来的にデバイスを買い換えたりして7台目にダウンロードすることになれば,My kinddleというページに行って古いデバイスの登録を解除する必要がありますが,そう頻繁に起きることでは無いでしょうから,その説明は割愛します。

質問者

お礼

>もし将来的に…7台目にダウンロードすることになれば,My kinddle…登録を解除する必要…。 6台まで、6台有れば家族でも読めますね。 ありがとうございます。

• Sakura2568
回答No.1

タブレットなどはお持ちですか? そこにkindleをダウンロードすれば 購入がパソコンでも同じアカウントを入れれば タブレットでも自由に読めます。 最大5台位までだったと思います。 記録したいページはスクリーンショットでも撮れば あとは自由では?USBはダメだと思います。 ページごとにぜ~んぶスクショするのも不可能じゃないけど 手間はかなりかかりますね。 画面として保存されるので文を抜き出す等は手作業となるでしょう。 とりあえず無料のものでも1冊ダウンロードしてみては? 分冊版なら安いモノもありますから自分で試してみてください。

質問者

お礼

早速のご回答を頂きました。 >最大5台位までだったと思います。… 持ち運べないが、5台まで読めるだろうとのことですね。 ありがとうございます。