• 締切済み

手で口を隠す女性

女性はことあるごとに手を口に当てますよね。 驚いたり、喜んだり、怒ったりしたとき。 テレビのインタビュー受けてる女性でも、ドッキリやられた女性タレントも例外なく口を手で隠します。 あれは一体なんなんでしょうか。 あれが、ある時気になった瞬間から、なんか気持ち悪いというか何故だかイライラします。

みんなの回答

回答No.12

お礼をありがとうございました。 多分あくびなどを、手で隠したりしないですか?同じ事ですね。確かに上品ぶって見えますが、かわいこぶってるわけではないです。貴方が不快に思う方が元々不快要素を他に持ちあわせている個体としか良いようないですね。 ニヤッと笑われて、総ブリッジ状態のが引きますけどね。歯並びはキレイですが、息が掛かったり、臭いと思われたくない至近距離の時相手を敬う気持ちと、ちょっと上品ぶってやるときはあります。 同じように、手で口を押さえたりされますが頻繁でない限り、笑顔なら問題ないですね。 かわいこぶるのは、咳をするとき「クチュン。」と言ったり、明らかに語尾が長かったり幼児語を話したりしだすんじゃないでしょうか。 多分あなたが思われている方は世間一般ではなく、貴方が嫌いな人間なのでしょう。 またやってるなと思ったら目をそらして見ないことにしたらストレスかからないと思いますよね。

dousurebaiinoka
質問者

お礼

再び返信ありがとうございます あくびは手で隠すことはなく下を向いてますね。時には隠すこともしないときもありますが。 思ったのは、驚く場合は下記のようなことです。 驚く→口をあんぐり開ける→手で隠す ぐらいなら 驚く→口をあんぐり開ける→口を閉じる 方が自然でしょと 口は開けたままですよ、驚いてますよ、という意思表示をしたいのかな?と思っちゃうわけです 手で口を隠す意識があるなら口閉じる方が早くて自然ではないですか。 着物を着た貴族が口を袖で隠したり、扇子で口を隠すという意味で高貴さの象徴としてやってる感がある気がします。雅なんですかねぇ。今の時代的にも文化背景と合わず、庶民の私としても良さを感じませんが。 かわいこぶりっこと思ったのは、私のミスですね。萌え袖とかいう袖から手を出さないスタイルでやってるのが鼻についただけかもしれません。 くしゃみは確かにやらかしてる女子もいますが、くしゃみで可愛いとか思うことはないので、あぁやってるな、やってないな、と判別するだけですね~。 習慣や癖になってるものでしょうから、私が我慢するしかないですね。 私としては、そんなことしなくていいよ、っていう気持ちなんです。 人の気になって仕方ない仕草みたいなものでしょうか

• sakura-333
回答No.11

何でしょうね・・ 動物感が出るからとかもあるんでしょうかね?

質問者

お礼

返信ありがとうございます。 不思議な文化ではありますね。 正直驚いたときは口隠すのは、まだ理性が残ってるように思います。つまり、意識してやってるのではないかと。 見え方を気にしている行動のように思います 話のときは話に集中して欲しいですね

回答No.10

日本人女性は、歯並び悪くて虫歯や入れ歯、八重歯、詰め歯や銀歯だらけで歯が汚いから、歯を見せない。

質問者

お礼

返信ありがとうございます そうですか?知りませんでしたが すきっぱ、でっぱなら気持ちも解りますから良いですが、それほどではない人も余程気にしているんですね むしろ私は歯並びより、何度も何度もその仕草で余計に気になってしまいますが

• 2012tth
回答No.9

50代♂ 昔、偉い先生がTVで、女性が人前で口を隠す行為は、性的欲求の 是正からの反射的な行動とか言っていた。まぁ女性は…おっとここまでだ。

質問者

お礼

返信ありがとうございます 本能でやっている人もいれば、回りの真似してる人も多そうですから、全員がそうとは思いませんけど。 ともかく仕草として◎って感じはしないです。

回答No.8

歯並びが悪いから気にしているんでしょ? もしくはよだれが垂れてくるから? まぁ、他の回答者様と同じ意見です

質問者

お礼

返信ありがとうございます 歯並びなんてよっぽど口開けないとわかりません。 涎が垂れても手で隠してもわかります。 女性は化粧でもなんでも隠すことしか考えてないところがありますね

• eroero4649
回答No.7

昭和の頃は女性に対して「人前で話すときは口を手で隠しなさい」というマナーがあったのです。口の中を見せるのはみっともないっていうのがあったんですね。 その時代は歯列矯正はまだ一般的ではなかったですから、歯並びが悪いのを隠すためという意図もあったと思います。80年代までは「八重歯が可愛いアイドル」というのがいましたが、今は男性芸人でさえ歯並びが悪い人はあまり売れない時代になりましたね。 また最近は、花粉症でもなければ風邪でもないのに年がら年中マスクをつけている若者が増えています。ある種の心理的な自己防衛なのだそうです。マスクが何を守ってくれるわけでもないのですが、顔を隠すことによって安心感が得られるみたいですね。 それと同じで、自分の顔の一部を隠すことによって心理的な自己防衛をしているのもあると思います。だいたい、今どきにそういうことをやる子って気が強い子はまずいないですよね。

質問者

お礼

返信ありがとうございます 口を見せないとのことですが、喋るときって口が見えるほどのものですかね。そして相手も別に口を見て喋っているわけではないですし。男はどうとも言われないわけですから、女性の美意識の問題でしょうか。 歯並びも、すきっぱやでっぱなら何も言いませんが、口の奥なんて大してわかりもしないのに…と思うと、私的には意識の必要ない美意識じゃん?と思ってしまいます マスクは大方そうですね。顔バレしない優越感です。

• kaitara1
回答No.6

裸を見られたくないのと同じなのでは。逆に男性が公の場で大口開けて笑うのは権力の誇示です。大物はそうしませんが。

質問者

お礼

眼鏡を外した顔は裸も同然、と光浦靖子さんが言ってました。 当人にはそうであっても、他人にはわからないことですね。 アニマル浜口さんは国王でしょうか

• santana-3
回答No.5

7割り方は「自分を守ろうとする防衛本能が無意識に働いた結果の行動」でしょう。

質問者

お礼

返信ありがとうございます 守るところ口以外あるでしょ!って思っちゃいますけど

• miku-chi
回答No.4

女性としてのマナーとして幼少時から叩き込まれました。 人前で大口を開けるのは大変失礼だと。 口を開けるなら手で隠せと。

質問者

お礼

初めまして。 やってる女性はマナーと思うのでしょう。 でも私はそれをマナーと思いません。もっと他に気を配る所があるのではないかと。 女性はことあるごとにそんなに大口ばかり開けているのですか?

回答No.3

口から唾が飛んだらいけないとか 口臭を気にしていたり 歯並びの悪いのを隠す ちょっと気取って見えるかとも思い お上品な人と思われるかもと思ったり いろいろでしょうね。  

質問者

お礼

返信ありがとうございます 正直、そちらの気遣いより、口に何度も手を当てるのが不衛生に思います。 というのも、そちらが気にする唾なり口臭なりを手に当てるのも、色々なものを触った雑菌の手で口を覆うのも。特に冬は風邪やらノロウィルスやらインフルがあるんで、カッコつけるためにやるべきではないと思います