• 締切済み

手で口を隠す女性

女性はことあるごとに手を口に当てますよね。 驚いたり、喜んだり、怒ったりしたとき。 テレビのインタビュー受けてる女性でも、ドッキリやられた女性タレントも例外なく口を手で隠します。 あれは一体なんなんでしょうか。 あれが、ある時気になった瞬間から、なんか気持ち悪いというか何故だかイライラします。

みんなの回答

回答No.12

お礼をありがとうございました。 多分あくびなどを、手で隠したりしないですか?同じ事ですね。確かに上品ぶって見えますが、かわいこぶってるわけではないです。貴方が不快に思う方が元々不快要素を他に持ちあわせている個体としか良いようないですね。 ニヤッと笑われて、総ブリッジ状態のが引きますけどね。歯並びはキレイですが、息が掛かったり、臭いと思われたくない至近距離の時相手を敬う気持ちと、ちょっと上品ぶってやるときはあります。 同じように、手で口を押さえたりされますが頻繁でない限り、笑顔なら問題ないですね。 かわいこぶるのは、咳をするとき「クチュン。」と言ったり、明らかに語尾が長かったり幼児語を話したりしだすんじゃないでしょうか。 多分あなたが思われている方は世間一般ではなく、貴方が嫌いな人間なのでしょう。 またやってるなと思ったら目をそらして見ないことにしたらストレスかからないと思いますよね。

dousurebaiinoka
質問者

お礼

再び返信ありがとうございます あくびは手で隠すことはなく下を向いてますね。時には隠すこともしないときもありますが。 思ったのは、驚く場合は下記のようなことです。 驚く→口をあんぐり開ける→手で隠す ぐらいなら 驚く→口をあんぐり開ける→口を閉じる 方が自然でしょと 口は開けたままですよ、驚いてますよ、という意思表示をしたいのかな?と思っちゃうわけです 手で口を隠す意識があるなら口閉じる方が早くて自然ではないですか。 着物を着た貴族が口を袖で隠したり、扇子で口を隠すという意味で高貴さの象徴としてやってる感がある気がします。雅なんですかねぇ。今の時代的にも文化背景と合わず、庶民の私としても良さを感じませんが。 かわいこぶりっこと思ったのは、私のミスですね。萌え袖とかいう袖から手を出さないスタイルでやってるのが鼻についただけかもしれません。 くしゃみは確かにやらかしてる女子もいますが、くしゃみで可愛いとか思うことはないので、あぁやってるな、やってないな、と判別するだけですね~。 習慣や癖になってるものでしょうから、私が我慢するしかないですね。 私としては、そんなことしなくていいよ、っていう気持ちなんです。 人の気になって仕方ない仕草みたいなものでしょうか

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (930/8762)
回答No.11

何でしょうね・・ 動物感が出るからとかもあるんでしょうかね?

dousurebaiinoka
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 不思議な文化ではありますね。 正直驚いたときは口隠すのは、まだ理性が残ってるように思います。つまり、意識してやってるのではないかと。 見え方を気にしている行動のように思います 話のときは話に集中して欲しいですね

回答No.10

日本人女性は、歯並び悪くて虫歯や入れ歯、八重歯、詰め歯や銀歯だらけで歯が汚いから、歯を見せない。

dousurebaiinoka
質問者

お礼

返信ありがとうございます そうですか?知りませんでしたが すきっぱ、でっぱなら気持ちも解りますから良いですが、それほどではない人も余程気にしているんですね むしろ私は歯並びより、何度も何度もその仕草で余計に気になってしまいますが

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1888/9435)
回答No.9

50代♂ 昔、偉い先生がTVで、女性が人前で口を隠す行為は、性的欲求の 是正からの反射的な行動とか言っていた。まぁ女性は…おっとここまでだ。

dousurebaiinoka
質問者

お礼

返信ありがとうございます 本能でやっている人もいれば、回りの真似してる人も多そうですから、全員がそうとは思いませんけど。 ともかく仕草として◎って感じはしないです。

回答No.8

歯並びが悪いから気にしているんでしょ? もしくはよだれが垂れてくるから? まぁ、他の回答者様と同じ意見です

dousurebaiinoka
質問者

お礼

返信ありがとうございます 歯並びなんてよっぽど口開けないとわかりません。 涎が垂れても手で隠してもわかります。 女性は化粧でもなんでも隠すことしか考えてないところがありますね

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10371/32628)
回答No.7

昭和の頃は女性に対して「人前で話すときは口を手で隠しなさい」というマナーがあったのです。口の中を見せるのはみっともないっていうのがあったんですね。 その時代は歯列矯正はまだ一般的ではなかったですから、歯並びが悪いのを隠すためという意図もあったと思います。80年代までは「八重歯が可愛いアイドル」というのがいましたが、今は男性芸人でさえ歯並びが悪い人はあまり売れない時代になりましたね。 また最近は、花粉症でもなければ風邪でもないのに年がら年中マスクをつけている若者が増えています。ある種の心理的な自己防衛なのだそうです。マスクが何を守ってくれるわけでもないのですが、顔を隠すことによって安心感が得られるみたいですね。 それと同じで、自分の顔の一部を隠すことによって心理的な自己防衛をしているのもあると思います。だいたい、今どきにそういうことをやる子って気が強い子はまずいないですよね。

dousurebaiinoka
質問者

お礼

返信ありがとうございます 口を見せないとのことですが、喋るときって口が見えるほどのものですかね。そして相手も別に口を見て喋っているわけではないですし。男はどうとも言われないわけですから、女性の美意識の問題でしょうか。 歯並びも、すきっぱやでっぱなら何も言いませんが、口の奥なんて大してわかりもしないのに…と思うと、私的には意識の必要ない美意識じゃん?と思ってしまいます マスクは大方そうですね。顔バレしない優越感です。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1111/8839)
回答No.6

裸を見られたくないのと同じなのでは。逆に男性が公の場で大口開けて笑うのは権力の誇示です。大物はそうしませんが。

dousurebaiinoka
質問者

お礼

眼鏡を外した顔は裸も同然、と光浦靖子さんが言ってました。 当人にはそうであっても、他人にはわからないことですね。 アニマル浜口さんは国王でしょうか

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.5

7割り方は「自分を守ろうとする防衛本能が無意識に働いた結果の行動」でしょう。

dousurebaiinoka
質問者

お礼

返信ありがとうございます 守るところ口以外あるでしょ!って思っちゃいますけど

  • miku-chi
  • ベストアンサー率31% (3086/9796)
回答No.4

女性としてのマナーとして幼少時から叩き込まれました。 人前で大口を開けるのは大変失礼だと。 口を開けるなら手で隠せと。

dousurebaiinoka
質問者

お礼

初めまして。 やってる女性はマナーと思うのでしょう。 でも私はそれをマナーと思いません。もっと他に気を配る所があるのではないかと。 女性はことあるごとにそんなに大口ばかり開けているのですか?

回答No.3

口から唾が飛んだらいけないとか 口臭を気にしていたり 歯並びの悪いのを隠す ちょっと気取って見えるかとも思い お上品な人と思われるかもと思ったり いろいろでしょうね。  

dousurebaiinoka
質問者

お礼

返信ありがとうございます 正直、そちらの気遣いより、口に何度も手を当てるのが不衛生に思います。 というのも、そちらが気にする唾なり口臭なりを手に当てるのも、色々なものを触った雑菌の手で口を覆うのも。特に冬は風邪やらノロウィルスやらインフルがあるんで、カッコつけるためにやるべきではないと思います

関連するQ&A

  • 手でしてあげるとき

    この間、彼に口でして、と言われたときに、口だけでは限界があったので手でもたくさんしてあげたのですが… 彼がイク瞬間に笑ったのです(笑) 男性はイク瞬間て笑いたくなるんですか?? くすぐったかったんでしょうか… 気持ちいいとは言ってくれて嬉しいのですが、男性の事は女性には分からないし調べてみても個人差があるようで、手こきやフェラもこうしてほしい!という男性の意見がたくさんあるのでどうしていいか分かりません… 一応、口でイッてくれるし気持ちよさそうにしてるので大丈夫だとは思っていたのですが気持ちいいよりもくすぐったい時があるならやり方を変えた方がいいのかなと思ったりしています。 私の彼は、先っぽを唾液をたくさん付けてぬるぬるした状態で攻められるのが好きみたいです。そしてイキそうになったら口でしてあげます。 このやり方でくすぐったい方とか、こうされるとくすぐったいなど意見あればお願いします。

  • 若い女性の子供のような声

    テレビに出ているタレントや街頭でインタビューされている若い女性の 声はなぜあんなに子供のようなのだろうか かわいい、と思っているんだと思うが皆さんはどう感じていますか

  • テレビでの若い女性の麺類の食べ方について

    テレビ番組で若い女性(女優やタレント)がラーメンなどを食べる時、 すすれないのに無理に音だけ出して口に入れているんじゃないかと思うことがあります。 普通のすすり方と違うというか、口で吸い込まずに、 結局は箸で口に運んでいるように見えます。 すすれない人がすすっているふりをしているように見えるのです。 これは僕の気のせいでしょうか。 それとも実際にそういうことがあるのでしょうか。

  • げんこつのグーを口に入れる女性タレント

    以前テレビで数回、げんこつのグーを口にいれることができる女性タレントを見たことがあります。 しかし彼女の顔・名前共に忘れてしまいました。 ラジオのクイズでその人に関する問題があって、どうしても思い出したいのです。クイズの締め切りは終わってしまいましたが構いません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 女性が手をつなぐって

    女性にとって男と手をつなぐって簡単にできることなんでしょうか? まあ時と場合にもよりますよね こんな時はどうですか? ・電車の中でよろけたりしないように手をつなぐ とか ・ちょっとした時に手をつなぐ そのどちらも男の方から手を差し出してきた 場合です また、男はその女性のことが好きで女性も男の気持ちは知ってます でも女性は男を恋愛対象としてみたことがなかった(今はわかんないです) どうでしょう? 手つなぎますか? それとも「イイ」とか「なに?」って言ってつなぎませんか? 教えてください こんな時はつなぐよ とかでも構わないのでよろしくお願いします。 後できれば彼女が何考えてんだかも教えてもらえたら嬉しいです ながながとすみません

  • 犬が口や手を舐めまくる

     チワワ5歳、座ってTVなどを見ていると、手を舐めまくります。口を手でふさいでいても、前足で手をどかせて舐めようとします。  犬はどんな気持ちなんでしょうか??

    • 締切済み
  • 彼氏が手や口でイけないのに1人でならイける

    私は女子学生です。 半年前程から彼氏と付き合い始めて、つい先日に初めて 手でやったあげたり、口でやったあげたりするようになりました。 ですが彼氏は今の年頃の男の子には珍しい10代後半まで自慰行為や性行為のことをはっきり知らずに、そして自慰行為をしたことがないと言っていました。 その先日に手や口で射精まで導こうとしたのですが… 気持ちよさは声が思わず出たり、少し身体を捩ったりする程度には感じてるようでしたが 結局は射精まで出来ずに、私が彼の疲れ具合を察してやめてしまいました。 翌日の夜に彼に自慰行為を勧めてみるとやってみてくれたのですが 上下に擦るのではなく、布団に左右に腰を振って出したらしくそれでは刺激が強すぎて手などで私がやった際に出してくれないのでは…?と思いました…… 興奮材料は私の写真だったのですが… 私も性的行為を行った事がなかったので 手でやったり、口でしても下手で彼をイかせることは出来ないのかと考えていましたが 彼は自分でやるより私がやる方が気持ちいいと言うんです… 感じ方としては本当なのでしょうが それならなぜ手や口でやった時に射精出来ないのか理解できません。 彼は正直に物を言う人なので嘘は無いと思います 。 女性経験も私が本当に初めてです。 どうしたら彼が気持ちよく射精できるかが分かりません… 長文の質問失礼致しますが どうかお答えできる方がいらっしゃったらぜひお答えください……

  • 女性が喋るとき・笑うときに口に手を当てる仕草

    女性が他人と喋ったり、笑ったりするときに口に手を当てる仕草をお見受けするとは思いますが みなさんの周りではいかがでしょうか? 私の周りでは割と歳の上の女性(40歳前後くらいから上)が多いなと思います。 その仕草は上品さを醸し出すというイメージからでしょうか? それとも歯茎が丸見えを避けるためでしょうか? 私は39歳の女性で前からそういう仕草は自然体でやってましたが何気に思ってしまいました。 軽く笑うときや普通に話しながらではしませんが、ちょっと面白いことなどで大口開けてしまいそうなときはそうします。 私はあまり歯茎は見えずしかも歯は白くて綺麗だと思えるほうですが歯が丸見えはちょっとどうかなと思うし、唾液が糸を引いていたり唾が飛んだりしたら失礼なので手を当てます。 先日は2歳年下の彼に「髪を後ろに縛ってその仕草をすると魅力的」なんて言われましたが 男性のみなさんはどう思われますか?

  • 手で口を隠してしまう。。。

    はじめまして。早速ですが質問させていただきます。 私は人と会話しているとき、その話の内容が興味深いものや考えさせられるものである時、また自分の意見を考える際に手で口を隠してしまうようなポーズをついとってしまいます。 (具体的には、左手で親指をたてるような感じで口を覆う感じです。) つい先ほど知りましたが、手で口を隠すひとはウソをついているといわれるようです。 私はウソはついていませんけれど、そのようにマイナスなイメージ(例えば何かたくらんでいる、みたいな?)を相手に与えてしまうものなのでしょうか?教えてください。 新年早々、変な質問ですが、お答えのほうよろしくお願いします。

  • 手だけでイかせる方法を教えてくださいっ

    こんばんわ。20代既婚者女性です。 性行為の時、夫がいつも『くわえて』と言わんばかりのオーラを出すので、 いつもしぶしぶくわえて舐めたりしているんですけど、 逆に、夫はいつも私の中に指だけいれていじっているだけで、 それでも気持ちいいんですけど、なんだか不公平という気がしてなりません。 口を使うと疲れるので、私もできれば手だけで済ませたいのですが、 どう触ってもこすっても、手では夫は全然満足してくれないんです。 どうしたら、手だけで男性を気持ちよくさせられますか? テクがあれば教えてください。 やはり口には適わないのでしょうか・・・でももう最近はほんと疲れるし嫌なんです。 どうかアドバイスをお願いします。