• ベストアンサー

レガシイはAMが入りにくい?

96年型レガシイに乗っています。SONYの2DINタイプのカーステをつけていますが、AMラジオの受信状況の悪さには毎日閉口しています。クルマ自体は10万Kmを超えてもなお絶好調、カーステだけ替えてもいいのですがクルマの構造的にチューナーが障害を受けやすいとかあるのでしょうか?SONYなのでチューナーの性能は問題ないとは思うのですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runnext
回答No.1

この年式のレガシーシリーズのラジオアンテナはダイバシティーアンテナを採用しています。 このアンテナは複数のアンテナからもっとも感度のよいアンテナを選んで受信するタイプが多いようです。 車体からは2本のアンテナケーブルが出ていますがオーディオ側にアンテナジャックが一本しかない場合は1つのアンテナでしか受信する事ができません。 確実に受信感度を上げるのであれば別にアンテナを装着して車体側のアンテナを使わないかダイバシティーアンテナ対応のオーディオ機器に変更するかでしょう。 あと車体側のオーディオに至るケーブルはとても短く取りつけ作業中に外れることもあるのでたとえダイバーシティーアンテナ対応でも外れればおのずと受信感度は悪くなりますね。

tophamhat
質問者

お礼

ありがとうございます!早速アンテナとチューナー本体をよく調べて、場合によっては別のアンテナをつけることも検討します。

その他の回答 (1)

• Andersson
回答No.2

昭和54年頃のTE70系のカローラも、AMの感度が悪かったです。前期型は、アース不足でした。後期型に替えたら、感度が好くなりました。 アンテナアースで無いでしょうか。

tophamhat
質問者

お礼

ありがとうございます!ちなみにお聞きしたいのですが、アンテナアースは必ずあるものなのでしょうか?アースが不足している場合、どのような対応になるのでしょうか?