• ベストアンサー

PioneerPH-005MDを取り付けたが、FM,AMが聞こえない。

H8年式イプサムにSONYのカーステをつけていましたが、Pioneerのカーステに取り替えました。 が、CD,MDなどは問題なく聞こえますが、FM,AMが聞こえません。配線は以前Sonyをつけていたときのアダプタを使って配線しました。 チューナを使えるようにするためにはどうすればいいでしょうか? "オートアンテナ”を接続してもだめでした。既に配線で余っているものは、”システムコントロール”の線だけです。 どんなことでも結構ですので、ご教示いただけないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>配線は以前のアダプタを使って配線しました。 アンテナ線の接続はどうされましたか? 専用のアンテナフィーダー線を、オーディオ本体に 直接、繋ぐようになっていたはずですが? (テレビの同軸ケーブルのような黒い線です)

keikula
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前の配線は忘れてしまいました。。 同軸ケーブルみたいな線を探して見ます。 アンテナ線って、ギボシのついた配線には接続しないと言うことなんですね。 再チャレンジしてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • レガシイはAMが入りにくい?

    96年型レガシイに乗っています。SONYの2DINタイプのカーステをつけていますが、AMラジオの受信状況の悪さには毎日閉口しています。クルマ自体は10万Kmを超えてもなお絶好調、カーステだけ替えてもいいのですがクルマの構造的にチューナーが障害を受けやすいとかあるのでしょうか?SONYなのでチューナーの性能は問題ないとは思うのですが…

  • カーステのバックアップ電源はどこに??

    みなさんこんばんは。 私は96年式のマーチに乗っています。 早速質問させて頂きたいのですが、カーステの配線についてです。 たまたま友人からSony XR-1750という古いカセットステレオをもらいました。面白がって、純正のカーステと交換しようと挑戦してみたのですが、1つつまづいてしまいました。 マーチの本体からきている線で、「バックアップ電源」があるのですが、このSonyのカーステにはそれを繋ぐ配線がありません。 カーステからの配線は、 ACC イルミネーション電源 アース アンテナリモート 前後左右スピーカー(8本) 以上の12本があります。 いったいこのバックアップ電源はどこに繋げばよいのでしょうか? 現在、この電源を繋いでいない為か、キーを抜く度に時計、FM/AMのメモリーがリセットされてしまいます。 どなたかお分かりの方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

  • AMアンテナでFMは聞ける?

    こんばんは。 現在乗っているトラックがAMラジオのみ有り、 調子が悪いのでAM,FMラジオに交換しようと思います。 AMラジオのみついていたので、アンテナもAMのものだと思いますが この場合FMも聞く事は出来るのでしょうか? 車の場合、アンテナはAM,FM共用とかなのでしょうか? ちなみにラジオの不具合は、ボリュームが大きくなったり  小さくなったり。 スイッチ入れても反応せず、しばらくして突然なってみたり。 一つ気になるのが、ラジオが鳴っているとき  サイドブレーキを勢いよく離すとその振動?で  音が切れます。 配線が悪いという事も考えられるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • FM放送にAMの電波が混信

    FMアンテナを取り付けて、FMを楽しもうとしましたが、つぶやくような大きさでAMのNHK第2放送がかぶさって聞こえて困っています。チューナーの電源を切ってもNHK第2放送が聞こえます。アンテナ線をジャックから外すとさすがに聞こえなくなりますが、どうしたらよいでしょうか。

  • カーステレオのAMラジオのノイズ(雑音)

    スズキSX-4(H18年車)の中古車を購入しました。カーステはディーラーオプションらしきものが付属していました。しかしながらこのカーステはamラジオの雑音多く、聞くに堪えません。ようやくNHK第一がかろうじて聞こえるレベルです。前車のカーステは問題なくAMラジオも聞こえていました。カーステの故障かと思い、前車のカーステレオ(カロッツェリア)に換えてみましたが、症状は同じでした。FMは問題ないレベルで聞くことができていますので、アンテナに問題があるのではないと思います。どのような対策をとれば、前車のようにAMもある程度クリアに聞こえるようになるのでしょうか?

  • AMラジオ聞けません

    車種はトヨタ旧ヴィッツ機種はパナソニックcarrozzeriaFH-P555MDです結線は間違いないと思います。黒のアースはボディアースにしました。FMはよく入りますがAMがほとんど入りません。アンテナリモート線を結線するコードがわかりません、黒いアース線と思われる線がありますが。AMとFMはアンテナが違うとの事も聞きましたが。本体からはアンテナらしき線は出ていません。取説読んでもありません。ブースターを付ければ良くなるのでしょうか

  • ONKYO FM/AMチューナー T-405W

    教えて下さい! 超ど級の素人質問で申し訳ありませんが、仕事をしながらラジオが聞きたくて(特にFM)、ONKYO FM/AMチューナー T-405W をオークションでゲット。スピーカーも!どう配線したらいいのか解りません。オークションでの画像では、スピーカーコードだと思っていたのが、FM・AMアンテナの入力でした。T-405W から直接スピーカーに出力する事は出来ないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • AM・FMチューナー、ICレコーダー付きのMDって・・・

    AM・FMチューナー、ICレコーダー付きのポータブルMDを探しています。本当はMDではなくMP3レコーダーの方がいいのですが、当方、Macのためそれは難しく、いろいろ調べてみたら無さそうなのでそれはあきらめました。ラジオ番組をタイマー録音したいのでその機能が付いている物を探しています。どなたか御存じの方がいましたら教えて下さい。現在通勤に4時間という生活の中で、どうしても欲しいと考えていますので、値段は多少高くてもかまいません。よろしくお願いします。

  • MDプレイヤーについて

    私はSONYのウォークマンFM・AMチューナー付を愛用してます しかし最近のMDウォークマンタイプに少々疑問があります 確かにボディも過剰なほどまでに小さくデジタルで音質も良く 魅力があるのですが、なぜ?チューナーが付いてあるモデルが 無いのでしょうか? カセットからディスクに転換しょうと考えているのですが… 大型電気店でMDを見て「なぜなの~!?」となりました 少しくらいMD自体のボディが大きくなってもかまわないから MDにチューナーを付けると何か不都合があるのでしょうか、 それとも売れないから? チューナー付きはホント便利と考えてるは私だけなのかな?

  • アンテナ端子の変換

    現在、BOSEのカーステがあり、交換しようかと思っています。 しかし現在使用しているの車に付いているアンテナ端子はJASO標準プラグです。 BOSEの方はというと、どうやら日産車FMダイバー対応FM/AMアンテナプラグのようです。 (日産車に付いていたものを譲りうけたので) JASO標準ジャック-->日産車FMダイバー対応FM/AMアンテナプラグ 上記のような変換端子は存在するのでしょうか? もし存在するのであれば、型番や現在でも入手可能かどうかお教えて下さい。 宜しくお願い致します。 初めてカーステの取り替えをやるのですが、カーステはアンテナ端子を接続しないと電源が入らないものなのでしょうか? なんかアンテナ端子を接続しないとカーステの電源が入らなかったものでして・・・。