• ベストアンサー

傷害罪

中学生の時に、同級生の顔にボールを当ててしまい、相手の目が悪くなってしまいました。網膜剥離だったと思います。 その場では謝り、その子の親からも何も言われず、訴えられたりすることはありませんでした。 卒業してからその子とは連絡は全く取っていませんが、10年近くたち、ちゃんと謝らなかったことを後悔しています。 傷害罪でしょうか? また、お金を払って償う場合、いくら払うべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomy-eye
  • ベストアンサー率36% (166/461)
回答No.3

「この野郎!ケガさせてやる」と意図して、至近距離からボールを投げ、相手が負傷し、結果が網膜剥離と診断された「最悪のケース」であったとしても、今になって逮捕されて有罪になることはありません。 刑事事件にはなっていないでしょうから30年の時効は適用されません。 民法上の時効はとっくに成立しています。 残るのは〝道義上〟の責任です。 「あの時はごめん、罪を償いたい」と申し出れば相手はお金を受け取るかも知れません。 示談なら相場は最大で30万円です。 でも、プロの投手が投げた球であっても、ボクサーの強烈なパンチを受けても、網膜剥離を起こすことは殆どありません。 ボールが当たってその衝撃で起こす負傷は殆どが吹き抜け骨折です。目の周りが青く腫れて凄いです。 視力が下がるのは網膜振盪と言う事故です。網膜が揺れるためです。 この両方は完治します。 水晶体と光彩が触れて外傷性白内障を起こすこともありますが、考え難いです。 仮に網膜剥離があってもレーザーなどで治療を受け治っているはずです。 また、この年齢は何が無くても軸性近視が急に進むことがありますから、この可能性の方が高いです。 あの時は大騒ぎだったのでしょうが、実際は何もなかったと思います。 か弱い少年が投げた球が一生に関わる事故になるはずはないと思って下さい。 今は25歳過ぎ。 今更あの事故を思い出す、思い出させるのは双方にとってとんでもなく残酷なことではないのでしょうか。 相手が「銭を払って謝れば許されとでも思っているのか?」と言ったら一生償うつもりですか? もう忘れた昔のことです。 放っておきましょう。 それが最良無二の選択です。

sneesco
質問者

お礼

ありがとうございます。相手が何事もなく幸せになっていることを祈ろうと思います。

その他の回答 (3)

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.4

故意ではないのですから怪我をさせたといっても親告罪でしょう? 同級生ということですから、当然、誰にボールを当てられたかは知っている訳ですが、告訴の時効は6ヶ月です。 したがって、とっくの昔に告訴権自体を失ってますよ。 勿論、被害者により告訴されていないのですから傷害罪にもなりませんね。 ちゃんと謝る謝らない、或いは、後悔しているというのは、あくまでもあなた自身の心の問題ですから、貴方がしたいようにすればいいと思いますよ。 ただ、話をぶり返して相手方が補償を求めてきたとしても法的根拠はありませんから問題はないのですが、こじれる可能性がないという訳でもない。 どうしても後悔の念を払拭したいのならば金銭的なお詫び(相場は不明)も含めて行動に移すもよし、そうでないのであれば、忘れてもいいのではないですか?

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8016/17133)
回答No.2

わざとボールを当てたのではないのであれば傷害罪にはなりません。 また,いまになって損害賠償を求められても法律的には時効だと言えばおしまいです。 あとはあなたの心の問題ですね。

sneesco
質問者

お礼

そうですよね。ありがとうございます。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11349)
回答No.1

障害ではなくて事故ですね 10年たっておりますので、向こうも許したかあきらめている状態です いまさら蒸し返すことはありません もしどこかで同級生やその家族に会ったら、あの時は申し訳なかったと一言添えればよいと思います

sneesco
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • いじめによる怪我は傷害罪?

    うちの息子(中学2年)が塾で 別の学校の生徒に悪ふざけで 頭を叩かれたり、背中を蹴られたりなどされていることは本人 の口から聞いていたので知っていましたが、このようなことは 子供同士の遊びの中での出来事でよくあることと思い、まして 親がこんなことで出て行くことではないことですので話を聞く 程度でいました。しかし、日が経つにつれ、もう塾なんか行き たくない、あんなところへ行ったら勉強に集中できない、殴ら れにいくようなもんだ・・と言いはじめ、もしやイジメにあっ ているのかな?と思い、仲のよい同じ中学の子に聞いてみまし たら、やっている子たちは悪ふざけでしょうがイジメてること になりますねとの回答。そこで私はしばらく静観してましたが 先日、タンコブ程度ですが明らかに強く叩かれたという証拠 があったため ついに塾に乗り出して相手の親御さんも呼び このことについての話しの場を作ったのですが、塾の先生は 子供のこんなことで親が出てくるのはおかしい、相手の親御 さんは うちの子にかぎって・・みたいなところがあり、子供 同士で解決することと謝ることすらしませんでした。 しかし、私は仮にふざけてでも、なんでも手を出すことは危害 を加えていることになる、ぶち所が悪ければ失神や目がつぶれる などという前例もあるだけに ただ事ではすまない問題と思い ます。この程度のことでは傷害として警察に相談はできるのか どうかわかりませんが、相手はもう14歳 人に手を出すことは いけないこととわからせるためらも 傷害罪になることもある のだぞ、と言い聞かせたいのですが 法律上 この程度の悪 ふざけでできた怪我は傷害罪にもならず、相手にされないこと なのでしょうか?こんなことで親が出る問題ではないのでしょうか

  • アトピーと網膜剥離

    50過ぎの父親が(若いころから)アトピーなんです。 症状は体中で、よく体をかいたり叩いたりしています。 最近、「目をこする癖があり、それが原因で網膜剥離を起こした」という事例をテレビでやっているのを見ました。 網膜剥離なんてボクサーがなるものくらいのイメージしかなかったのですが、目をこする癖があるくらいで網膜が剥離するんなら、よく顔や目元をこすったりパチパチと叩いている父親はどうなるんだろうと心配になってきました。 網膜剥離は手術も大掛かりで、失明につながるとも聞きました。 年齢も年齢ですし、ヤマイんじゃないかと不安です。 早急に検査を受けたほうがいいでしょうか?

  • 傷害罪

    先日会社のお金がなくなるという事件が起こり前回の犯人だった人(今まで何度か現金を取ったり商品を自店で買ったにも関わらずお金を払わない等)に今回の件について話を聞いたところ3000円商品を買ったのだけどもお金を払わなかったと証言しました。数日後また話を聞いたところ実はまだまだ払っていないことがあると聞いた時に自分がカッとなってしまい手を出してしまいました。その結果顔にアザができ歩けないくらい蹴られた足が痛いと言い出し、そのお金を払わなかった子の親が出てきて「今回のお金に関してのことを警察にだすなら出してもいい、そうしたらおまえも傷害で訴えるぞ」と言いました。手を出したのも事実ですし顔にアザができたのも事実です。この場合どれくらいの刑に処するものなのでしょうか?金に手を出したヤツも悪いが手を出したほうがもっと罪がおもいんだぞ!とすごまれたので気になりました。よろしくお願いします。もっとここを細かく書いてくれ的なことがあったら指導お願いします。

  • 顔の振動は網膜剥離の原因に?

    皮膚科の先生の本を読んでいたらコットンで顔をたたくのも網膜剥離の原因になると書いてありました 今超音波の美顔器を買おうと思っていますが、目の周りを避けても長く使っていると網膜剥離の原因になったりするのでしょうか? それとも本はおおげさに書いてありますか?

  • 網膜剥離になったら痛いんですか?

    毎日、目にいいっていうジャム(ブルーベリー)をスプーン4杯食べてたのに、おととい突然左目に黒いひげのそり残しを抜いたみたいなヤツがチラチラ目を動かすと付いてきました。 きっと飛蚊症になったみたいです。 今日は黒いひげのそり残しを抜いたみたいなヤツの近くに糸くずみたいなのが一個増えました。 病院に行きたくないんですが もし網膜剥離の前触れの飛蚊症であったとして 網膜剥離になったら痛いんですか? だけど、もし網膜剥離の前触れの飛蚊症なら その治療をしたら飛蚊症は消えるんですか?

  • 過失傷害罪について

    小学校高学年の子から、小学生の子供が顔に傷(1.5cm程度)をつけるようなことをされた場合(故意でない)、その子または親を過失傷害罪で警察へ訴えることはできるのでしょうか? それがだめな場合、どのような対応がとれるのでしょうか?

  • 網膜剥離について

    私はとうとう網膜剥離になってしまったようです。飛蚊取症があって、目を閉じれば星のようなものがチカチカ光るし、目がかすんで白く濁って見えたり電灯などのあかりが二重に見えたりします。 網膜剥離は放置しておくと最悪失明すると聞きましたが、やっぱり眼科にて手術を受けるべきでしょうか?費用はどれくらいかかるのか?痛みは? いろいろ気にかかり不安なのですがお金にも余裕なくて迷っています。 しかも赤ちゃんがいるから長時間の外出は難しいし…一応実家の両親に預けることも出来るんですけど…

  • お願いします。暴行、傷害されました

    同じような内容の所全部見ました。でも今回の僕の件を聞いて欲しくて書きました。 先日普通に道端に立って友達と喋ってたらいきなり前触れも無く酔ってる人に顔面を殴られました。その後その人の彼女らしき人が止めに入って治まったかなと思いきやその彼女を払い除けさらにもう一発顔面を殴られました。その場で押さえつけて近くに居た人に110番してもらって10分後くらいに警察官がきて押さえてもらいました。そのまま警察署に行き説明しました。 とりあえずは暴行の被害届だしました。もし病院いくなら連絡下さい傷害に変わりますからと取り調べの警察官の人に言われその場は病院なんか行かんでも大丈夫ちがうかなとか言いながら帰宅し、翌日思ったよりも目が腫れてるので病院に行こうと思い言われた通り警察に連絡しました。すると今さら何やねん的な事を言われました。昨日取り調べしてくれた警察官の方の事を聞くとあいつは本部のやつやしその場たまたま担当しただけやしもうおらんって担当の人に言われました。 別に相手の方も酔ってたので罪を重くしたいとかないんですけどこう言う言い方されると腹がたちます。こう言う場合は今さら手遅れって事ですかね?暴行の被害届けから傷害の被害届

  • 彼氏の返信…どういう意味?

    私は今23歳です。 彼氏も同じ年です。 最近中学の同級生(2人)と久々に会いました。 8年振りです。 私の中学生活はかなり最悪な物で、2年半は不良に目をつけられいじめられる。また中学自体がとてもヤンチャというか…悪い学校でした。 私と同じように目をつけられいじめられた子は何人もいました。 見た目も相当地味で人見知りだったのもあり、暗い性格で他人と話す事があまり得意ではありませんでした。 中学卒業して高2あたりで中身を変えようと思い、頑張って誰にでも話しかけ明るくなっていきました。 見た目は高校を卒業してすぐ変えました。強い天パを縮毛矯正でストレートにして髪を染めたり、伸ばしたりピアスを開けたりなど。 現在と中学時代を比べると180度違います。 なので中学の同級生達にはほぼ気付かないでスルーされます。 共通の友人と遊んでて偶然会ったのですが全く気付かれず(笑)名前を言って更に驚かれました。 1人の同級生から【頭数を合わせるから飲み会をしたい】と誘われ、更に【彼氏はいるの?】と聞かれました。 お酒が飲めないから飲み会は無理という事、彼氏もいると言うと。 もう1人の同級生から【★さん本当に良い意味で変わったよね。あのさ本当に久々に会ったじゃん、だからご飯食べようよ皆で】と言われました。 共通の友人も交えてご飯ならいいかなと思い、一応彼氏にメールしてみました。 中学の同級生にご飯誘われたから行っていい?とメールすると… 【まぁ…行っても行かなくても後悔しないように】 と返ってきました。 どんな意味?

  • 網膜剥離+白内障手術で入れた眼内レンズが見えずらい

    昨年12月末、右目が網膜剥離になり、硝子体手術と併せて白内障の手術を受けました。 現在、右目の眼内レンズで見える像が、歪んでおり、像の大きさも左目で見える大きさより6割近く小さく、両目で物を見ると、くらくらします。 網膜剥離と白内障手術をして眼内レンズを入れた場合、このような状態になるのでしょうか。 そして、この状態を、少しでも改善する方法は無いのでしょうか。 教えて下さい。 毎日、朝起きて目を開けるのが辛いです。