• ベストアンサー

傷害罪で訴えたいのですが

5日、学校で男子から目元を2発殴られ、  (殴ったクラスメイトは以下Xとする) 先生2人が同行し、救急車で運ばれました。 救急車の中で救急隊員の方に警察に報告するための事情聴取を受け、 そのまま病院に着き眼科で診察すると、顔に少しの傷が残るということ。 6日、一室で話し合いの場を学校側が設け、 Xと彼の親、私と祖母と、 教務主任の先生と担任の先生の6人で話を進めました。 Xと彼の親は、私のほうを向こうとせず、 祖母に向かって謝っていました。 10日まで自宅治療をしていましたが、その間 殴った本人からの直接的な謝罪(電話なり手紙なり)はなく、 悶々とした日々を過ごしていました。 同日、病院で保険証を提示し、 先生に代替してもらったお金を返しにいきました。 しかしその時に私への罰則規定を申し付けられ、 納得がいかなかったので反論しました。 11日の晩、Messenger状況を確認し、 Xにチャットと言う形で目の状況と、 話を進めたいがために私から謝罪の言葉をいれ、 連絡を取りましたが反応なしでした。 (Xは学校から夏休みの間停学処分という、 訳の分からない罰則で、自宅謹慎となっている) 昨日の段階で、ある人に提訴すると相談したら、 Xから「俺がチャットを無視したことになっているらしいな?」 とすぐ挑発的なメールが届き、憤慨した私は、 チャットに反応しようがしまいが、 相手にこれ以上の謝罪の意図はなく、 暴力の罪の重さを理解せず、罰則規定を 被害者に設けた学校に納得いかないので、 傷害罪で直接警察に診断書を提出するか、 市に相談して学校を相手取って弁護士を雇うべく、 うまく事を運んでいきたいのです。 以上、私の現地点での報告ですが、 これに何か矛盾している点があれば教えていただきたいと存じます。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_tomo
回答No.5

質問者さんは女性の方かな?だとすると大の男が女の子に手を上げるという卑劣極まりない話ですね。どうも対応の悪いX本人への怒りはもちろんのこと、自分へも処分を下した学校側にも納得がいかないご様子。X本人には当然傷害罪での刑事告訴が可能です。仮に提訴した場合相手側にも弁護士が付くでしょう。当然向こうは和解を図ってきます。刑事事件の場合、和解というのは加害者が反省しており、被害者もそのことに納得していますという意味合いを持ちます。和解は裁判で相手の刑を軽くするための情状材料になります。おそらくその話し合いには弁護士のみが出てくるでしょうが、あなたがXと直接会って話を付けたいとお思いなら、弁護士同席の上で話し合いをすることを提案なさればよろしいのではないでしょうか。ただ、事態の重要性から弁護士が加害者に無理やり謝らせるということは十分起こりえるので、目を見ない、きちんと謝らないなど相手の対応に不満を感じるようなら和解書面へのサインを断られればいいでしょう。 これらは刑事事件の場合であって、民事訴訟の方がより現実的だと思います。あなたが女性ということで、顔に傷が残るとなると賠償金も上がります。刑事ではXは初犯で、被害者たるあなたの怪我も比較的軽いこともあり、おそらく執行猶予処分が下され、相手にとっては将来の痛手にはなりますが、現実的な報復にはならないでしょうから。 で、学校側の対応ですが、気に入らなければ、私立の場合には学校法人を相手取って、国公立の場合には学校および国・市等を相手取って、精神的苦痛に対する慰謝料および処分の撤回を求めることが出来ると思います。またXを退学処分に付すように請求することも可能でしょう。 ただ、同じ学校に通う近所の人間を起訴することになれば、当然噂が立ちますし、嫌がらせ等も予想されます。家族も大げさにすることを嫌い説得してくるでしょう。あなたが結婚するときや就職するときに(興信所などの調査でばれて)マイナスの評価を受けることも十分考えられます。Xのような輩は許されるべきではないと思いますが、そんなくだらない人間のために傷を負うのは馬鹿げているという気もします。最終的に決めるのはあなたですが、いずれにせよ納得のいくように最後まで頑張ってください。

coco_relax
質問者

お礼

一般の方の投稿と言うことですが、 詳しい説明と問題対処への弊害までを教えて頂き、 有難うございます。 身内との話し合いの結果、まず弁護士に相談と言う 意見で一致し、手筈が整いつつあります。 今後の参考といたします。 そして私は女性であるので、そのことを しっかり踏まえて頂き、話し合いに望んでいきたい所存です。

その他の回答 (4)

回答No.4

#3です。 早速の補足を有難う御座いました。 原因は、資料製作の進捗状況の把握の曖昧さで、当日の朝のバタバタ劇のようですね。 >(加害者:以下X)に直接会って、今どうなっているのと聞くと、曖昧な返事。→この次点でXは無責任。 >資料制作と説明を兼ねた重大な役割を持つ1人のメンバー(以下P)に電話連絡したところ、 「完璧に仕上がっている、もう大丈夫だ」とのことで→P君の無責任発言。 そして、P君の言葉を信じて、あなたは当日の朝を迎えたんですよね。 っが、実際は >「発表する段階にまでできていない」という状況から、三人はアタフタとして、このトラブルになったんですね。 そして、 >Xは、「3時間ほど延ばしてもらったから、早く仕上げてくれ」と時間的余裕を指示したんですよね。なのに、より良いものにすべく、作業に入ったあなたとP君に、焦ったX君が切れて突然ウムを言わせずの暴力行為に出たんですね。 以上を原因と判断しましたが、宜しいですか? それを踏まえて私の判断ですが、あなたには何もXから暴力を振るわれる原因は有りません。途中経過発表の前日にあなたはP君、X君にちゃんと確認していますし、一方は「曖昧、無責任」他方は「勝手な判断での無責任」な返事。何処にあなたのように発表前日と言う緊張感を感じれるんでしょう? 全く二人は無責任です。でも、ベストを尽くそうとしたあなたに、突然の暴力。・・・・許し難いですね! あなたは、歩み寄ろうとして「私も集まる時間が遅くて悪かった」とXに伝えたにも関らず、Xはその後のチャットまでも無視。 これは、やはり学校サイドの認識不足も有るようですね。学校は「喧嘩両成敗」的な発想であなたを扱っているように思えます。 やはり、この事実を側に居たP君にもハッキリと学校に説明するよう、要求してみては如何でしょうか?Xの暴力がP君に向く可能性も有った筈ですし、たまたま切れたXの矛先があなたに行った、という事だけでP君が犠牲者になっていたかも?て事です。 まだまだ、前途のある三人のことですので、余り刑事事件として処理するようなことは避け得れば、避けていただく方向で解決出来れば良いのにな~と 思っていますが、やはり基本的には X君からは、謝罪の意志、そして治療費を 学校サイドには、もう一度事実確認とあなたの納得の行く処置を 望みたいです。 何か、事なかれ主義的な、あなたにとっては納得行きかねる回答になったかも知れませんが、お許し下さいね。 当事者三人にこの先もしこりの残らない、後を引かない様解決できる事を願っております。 お気に召さないかも知れませんが、精一杯の回答です。 お許し下さい。

coco_relax
質問者

お礼

丁寧に読解していただき、有難うございます。 私の気持ちを解してくださったこと、よく分かりました。 >Xからは謝罪の意志、  学校サイドには、もう一度事実確認と  あなたの納得の行く処置を望みたいです。 そうです、この本来当たり前の対応を取ること、 感情論という人の持つ根源といえる部分を 処理できない個人や組織ほど甲斐ないものはありません。 今の段階でも、話し合いの場を設けるという 問題解決の初歩を提案するものは一人も居ず、 一人一人の自分勝手極まる行動の多い 問題は、今のところ弁護士に対処してもらうよう、 手筈を調えております。 優しいお言葉を有難うございました。

回答No.3

察するに質問者さんは女性か?と思いますが 大変な目に遇われましたね。 しかし、#1さんのおっしゃる弁護士に相談も 当然かとは思いますが、あなたが彼から殴られたと言う 経緯が何も記されてませんので、回答の書き様が 無いと言うのが、本音です。 何事が有っても、暴力の許されないのは当然ですが 彼がそういった行動に出た原因によっては あなたにも責任の一端が有るのかも知れませんし~? 補足頂ければ、又回答のしようもあるか?と思います。

coco_relax
質問者

補足

失礼いたしました。文字の制限に引っかかり、削減いたしました。 以下経緯 :グループ制作する課題があり、 私を合わせた3人のメンバーで取り組んでいた。 途中経過を発表する前日、1人のメンバー(加害者:以下X)に 直接会って、今どうなっているのと聞くと、曖昧な返事。 朝全員で集まった方がいいとうことを伝え、 「リーダーなのだから、連絡を取ってくれないか」 といったが、自分で取ってくれということだったので、 資料制作と説明を兼ねた重大な役割を持つ1人のメンバー(以下P)に電話連絡したところ、 「完璧に仕上がっている、もう大丈夫だ」とのことで、 安心していた。 次の日、私は発表する15分前に学校に到着する。 Xには直接聞いていないが、もっと早い時刻に 来ていただろうと思われる。私はXに謝る。 Pも、同じ15分前に来ていて、 「発表する段階にまでできていない」という。 慌てた2人にXは、「3時間ほど延ばしてもらったから、早く仕上げてくれ」 といい、私は補佐に回るよう促された。 その場で2人で謝って作業を手伝いに教室に 入り、Pにどこまで出来ているか確認していた。 そうするとXも教室に入ってきて同じように作業状態を確認した。 Pは焦っていて、汗をだらだら滝のように流しながら作業をしようとするが、 そんな状態でやろうとしてもはかどらないと判断し、 私は「焦っても仕方がないから、時間まではゆっくり作ろう」 とPを落ち着かせようと発言した。 Xは「そんな時間はもう残されてない、焦らなければならない」と言った。 確かにそれもある、と思ったが、Xに 「時間も延ばしてくれたし、折角だから、 時間に間に合う程度にいい物を作ろう」と言うと、 Xは「もう許さん」と私の目の前に移動してきて、 目元を2発殴った。 そこからは「これから制作どうするんだ、 目がつぶれたら何も出来ない」と叫んでいたら、 周りの人が駆けつけてきて、Pは先生に 報告、救急車で運ばれた、となっています。

• nobugs
回答No.2

文面の中、殴られた経緯がありませんね。 通り魔のような、何も関係のない人間を突然殴るのと、原因が質問者さんによるトラブルがあり暴力になったのかで、学校側の対応も変わるでしょう。 学校の処分は暴力だけに行うわけではありません。 暴力を振るうのは犯罪です。 しかし、暴力を振るわなければ正しい、とは限りません。

coco_relax
質問者

お礼

経緯の文面を即して頂き有難うございました。

coco_relax
質問者

補足

失礼しました。経緯はNo.3の回答者の方に補足として 書かせていていただきました。 ちなみに、Xには発表が終わってから正式に 謝罪とお礼を言おうと思っており、 お互いの保護者を呼んでの談義の時に、 「私も集まる時間が遅くて悪かった」 と述べています。

noname#97217
noname#97217
回答No.1

すべて弁護士に相談するべきですね。 誠意の無い相手と直接やりあうのは危険が伴います。 警察へ傷害罪で告訴、民事で慰謝料と治療費の請求を弁護士がやってくれます。この場合学校も大騒ぎになると思いますが、あなたの文章を見る限り先生方にもあまり誠意を感じませんので仕方がないですね。

coco_relax
質問者

お礼

最初の回答、有難うございました。 今のところ身内との話し合いにより、専門家の 力を得るように手筈が進んでおります。 今後とも参考になる意見にお礼申し上げます。