• ベストアンサー

傷害罪で訴えたいのですが

5日、学校で男子から目元を2発殴られ、  (殴ったクラスメイトは以下Xとする) 先生2人が同行し、救急車で運ばれました。 救急車の中で救急隊員の方に警察に報告するための事情聴取を受け、 そのまま病院に着き眼科で診察すると、顔に少しの傷が残るということ。 6日、一室で話し合いの場を学校側が設け、 Xと彼の親、私と祖母と、 教務主任の先生と担任の先生の6人で話を進めました。 Xと彼の親は、私のほうを向こうとせず、 祖母に向かって謝っていました。 10日まで自宅治療をしていましたが、その間 殴った本人からの直接的な謝罪(電話なり手紙なり)はなく、 悶々とした日々を過ごしていました。 同日、病院で保険証を提示し、 先生に代替してもらったお金を返しにいきました。 しかしその時に私への罰則規定を申し付けられ、 納得がいかなかったので反論しました。 11日の晩、Messenger状況を確認し、 Xにチャットと言う形で目の状況と、 話を進めたいがために私から謝罪の言葉をいれ、 連絡を取りましたが反応なしでした。 (Xは学校から夏休みの間停学処分という、 訳の分からない罰則で、自宅謹慎となっている) 昨日の段階で、ある人に提訴すると相談したら、 Xから「俺がチャットを無視したことになっているらしいな?」 とすぐ挑発的なメールが届き、憤慨した私は、 チャットに反応しようがしまいが、 相手にこれ以上の謝罪の意図はなく、 暴力の罪の重さを理解せず、罰則規定を 被害者に設けた学校に納得いかないので、 傷害罪で直接警察に診断書を提出するか、 市に相談して学校を相手取って弁護士を雇うべく、 うまく事を運んでいきたいのです。 以上、私の現地点での報告ですが、 これに何か矛盾している点があれば教えていただきたいと存じます。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_tomo
  • ベストアンサー率36% (16/44)
回答No.5

質問者さんは女性の方かな?だとすると大の男が女の子に手を上げるという卑劣極まりない話ですね。どうも対応の悪いX本人への怒りはもちろんのこと、自分へも処分を下した学校側にも納得がいかないご様子。X本人には当然傷害罪での刑事告訴が可能です。仮に提訴した場合相手側にも弁護士が付くでしょう。当然向こうは和解を図ってきます。刑事事件の場合、和解というのは加害者が反省しており、被害者もそのことに納得していますという意味合いを持ちます。和解は裁判で相手の刑を軽くするための情状材料になります。おそらくその話し合いには弁護士のみが出てくるでしょうが、あなたがXと直接会って話を付けたいとお思いなら、弁護士同席の上で話し合いをすることを提案なさればよろしいのではないでしょうか。ただ、事態の重要性から弁護士が加害者に無理やり謝らせるということは十分起こりえるので、目を見ない、きちんと謝らないなど相手の対応に不満を感じるようなら和解書面へのサインを断られればいいでしょう。 これらは刑事事件の場合であって、民事訴訟の方がより現実的だと思います。あなたが女性ということで、顔に傷が残るとなると賠償金も上がります。刑事ではXは初犯で、被害者たるあなたの怪我も比較的軽いこともあり、おそらく執行猶予処分が下され、相手にとっては将来の痛手にはなりますが、現実的な報復にはならないでしょうから。 で、学校側の対応ですが、気に入らなければ、私立の場合には学校法人を相手取って、国公立の場合には学校および国・市等を相手取って、精神的苦痛に対する慰謝料および処分の撤回を求めることが出来ると思います。またXを退学処分に付すように請求することも可能でしょう。 ただ、同じ学校に通う近所の人間を起訴することになれば、当然噂が立ちますし、嫌がらせ等も予想されます。家族も大げさにすることを嫌い説得してくるでしょう。あなたが結婚するときや就職するときに(興信所などの調査でばれて)マイナスの評価を受けることも十分考えられます。Xのような輩は許されるべきではないと思いますが、そんなくだらない人間のために傷を負うのは馬鹿げているという気もします。最終的に決めるのはあなたですが、いずれにせよ納得のいくように最後まで頑張ってください。

coco_relax
質問者

お礼

一般の方の投稿と言うことですが、 詳しい説明と問題対処への弊害までを教えて頂き、 有難うございます。 身内との話し合いの結果、まず弁護士に相談と言う 意見で一致し、手筈が整いつつあります。 今後の参考といたします。 そして私は女性であるので、そのことを しっかり踏まえて頂き、話し合いに望んでいきたい所存です。

その他の回答 (4)

回答No.4

#3です。 早速の補足を有難う御座いました。 原因は、資料製作の進捗状況の把握の曖昧さで、当日の朝のバタバタ劇のようですね。 >(加害者:以下X)に直接会って、今どうなっているのと聞くと、曖昧な返事。→この次点でXは無責任。 >資料制作と説明を兼ねた重大な役割を持つ1人のメンバー(以下P)に電話連絡したところ、 「完璧に仕上がっている、もう大丈夫だ」とのことで→P君の無責任発言。 そして、P君の言葉を信じて、あなたは当日の朝を迎えたんですよね。 っが、実際は >「発表する段階にまでできていない」という状況から、三人はアタフタとして、このトラブルになったんですね。 そして、 >Xは、「3時間ほど延ばしてもらったから、早く仕上げてくれ」と時間的余裕を指示したんですよね。なのに、より良いものにすべく、作業に入ったあなたとP君に、焦ったX君が切れて突然ウムを言わせずの暴力行為に出たんですね。 以上を原因と判断しましたが、宜しいですか? それを踏まえて私の判断ですが、あなたには何もXから暴力を振るわれる原因は有りません。途中経過発表の前日にあなたはP君、X君にちゃんと確認していますし、一方は「曖昧、無責任」他方は「勝手な判断での無責任」な返事。何処にあなたのように発表前日と言う緊張感を感じれるんでしょう? 全く二人は無責任です。でも、ベストを尽くそうとしたあなたに、突然の暴力。・・・・許し難いですね! あなたは、歩み寄ろうとして「私も集まる時間が遅くて悪かった」とXに伝えたにも関らず、Xはその後のチャットまでも無視。 これは、やはり学校サイドの認識不足も有るようですね。学校は「喧嘩両成敗」的な発想であなたを扱っているように思えます。 やはり、この事実を側に居たP君にもハッキリと学校に説明するよう、要求してみては如何でしょうか?Xの暴力がP君に向く可能性も有った筈ですし、たまたま切れたXの矛先があなたに行った、という事だけでP君が犠牲者になっていたかも?て事です。 まだまだ、前途のある三人のことですので、余り刑事事件として処理するようなことは避け得れば、避けていただく方向で解決出来れば良いのにな~と 思っていますが、やはり基本的には X君からは、謝罪の意志、そして治療費を 学校サイドには、もう一度事実確認とあなたの納得の行く処置を 望みたいです。 何か、事なかれ主義的な、あなたにとっては納得行きかねる回答になったかも知れませんが、お許し下さいね。 当事者三人にこの先もしこりの残らない、後を引かない様解決できる事を願っております。 お気に召さないかも知れませんが、精一杯の回答です。 お許し下さい。

coco_relax
質問者

お礼

丁寧に読解していただき、有難うございます。 私の気持ちを解してくださったこと、よく分かりました。 >Xからは謝罪の意志、  学校サイドには、もう一度事実確認と  あなたの納得の行く処置を望みたいです。 そうです、この本来当たり前の対応を取ること、 感情論という人の持つ根源といえる部分を 処理できない個人や組織ほど甲斐ないものはありません。 今の段階でも、話し合いの場を設けるという 問題解決の初歩を提案するものは一人も居ず、 一人一人の自分勝手極まる行動の多い 問題は、今のところ弁護士に対処してもらうよう、 手筈を調えております。 優しいお言葉を有難うございました。

回答No.3

察するに質問者さんは女性か?と思いますが 大変な目に遇われましたね。 しかし、#1さんのおっしゃる弁護士に相談も 当然かとは思いますが、あなたが彼から殴られたと言う 経緯が何も記されてませんので、回答の書き様が 無いと言うのが、本音です。 何事が有っても、暴力の許されないのは当然ですが 彼がそういった行動に出た原因によっては あなたにも責任の一端が有るのかも知れませんし~? 補足頂ければ、又回答のしようもあるか?と思います。

coco_relax
質問者

補足

失礼いたしました。文字の制限に引っかかり、削減いたしました。 以下経緯 :グループ制作する課題があり、 私を合わせた3人のメンバーで取り組んでいた。 途中経過を発表する前日、1人のメンバー(加害者:以下X)に 直接会って、今どうなっているのと聞くと、曖昧な返事。 朝全員で集まった方がいいとうことを伝え、 「リーダーなのだから、連絡を取ってくれないか」 といったが、自分で取ってくれということだったので、 資料制作と説明を兼ねた重大な役割を持つ1人のメンバー(以下P)に電話連絡したところ、 「完璧に仕上がっている、もう大丈夫だ」とのことで、 安心していた。 次の日、私は発表する15分前に学校に到着する。 Xには直接聞いていないが、もっと早い時刻に 来ていただろうと思われる。私はXに謝る。 Pも、同じ15分前に来ていて、 「発表する段階にまでできていない」という。 慌てた2人にXは、「3時間ほど延ばしてもらったから、早く仕上げてくれ」 といい、私は補佐に回るよう促された。 その場で2人で謝って作業を手伝いに教室に 入り、Pにどこまで出来ているか確認していた。 そうするとXも教室に入ってきて同じように作業状態を確認した。 Pは焦っていて、汗をだらだら滝のように流しながら作業をしようとするが、 そんな状態でやろうとしてもはかどらないと判断し、 私は「焦っても仕方がないから、時間まではゆっくり作ろう」 とPを落ち着かせようと発言した。 Xは「そんな時間はもう残されてない、焦らなければならない」と言った。 確かにそれもある、と思ったが、Xに 「時間も延ばしてくれたし、折角だから、 時間に間に合う程度にいい物を作ろう」と言うと、 Xは「もう許さん」と私の目の前に移動してきて、 目元を2発殴った。 そこからは「これから制作どうするんだ、 目がつぶれたら何も出来ない」と叫んでいたら、 周りの人が駆けつけてきて、Pは先生に 報告、救急車で運ばれた、となっています。

  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.2

文面の中、殴られた経緯がありませんね。 通り魔のような、何も関係のない人間を突然殴るのと、原因が質問者さんによるトラブルがあり暴力になったのかで、学校側の対応も変わるでしょう。 学校の処分は暴力だけに行うわけではありません。 暴力を振るうのは犯罪です。 しかし、暴力を振るわなければ正しい、とは限りません。

coco_relax
質問者

お礼

経緯の文面を即して頂き有難うございました。

coco_relax
質問者

補足

失礼しました。経緯はNo.3の回答者の方に補足として 書かせていていただきました。 ちなみに、Xには発表が終わってから正式に 謝罪とお礼を言おうと思っており、 お互いの保護者を呼んでの談義の時に、 「私も集まる時間が遅くて悪かった」 と述べています。

noname#97217
noname#97217
回答No.1

すべて弁護士に相談するべきですね。 誠意の無い相手と直接やりあうのは危険が伴います。 警察へ傷害罪で告訴、民事で慰謝料と治療費の請求を弁護士がやってくれます。この場合学校も大騒ぎになると思いますが、あなたの文章を見る限り先生方にもあまり誠意を感じませんので仕方がないですね。

coco_relax
質問者

お礼

最初の回答、有難うございました。 今のところ身内との話し合いにより、専門家の 力を得るように手筈が進んでおります。 今後とも参考になる意見にお礼申し上げます。

関連するQ&A

  • 中学での傷害事件。診察代払うべきか?

    子供が中学校で先生に暴力し傷害事件として警察が関与。 相手の教師に診療費を請求されました。素直に払ったほうがいいですか? 事件の翌日子供とともに謝罪し、学校側も公にはしないと言いました。

  • 傷害事件で警察が対応くれない

    個人の居酒屋で、そこで母と祖母が飲んでいて、そのお店に酔っ払った加害者がきて、店にいた女性客や店員のお尻や胸を触ったりして母も被害にあったりしたんですが、すぐに店の女将が止めにきて、その加害者を追い出そうとしたんですが、暴れ始め女将や店員もかなり殴られ、母が止めに入って、祖母は警察に連絡したんですが、母も祖母も殴られ、特に警察に連絡した祖母はかなりひどくやられ、死ねとか、殺してやると言いながらと倒れている祖母を何度も蹴っ飛ばしているところに、警察が10人到着し6人ぐらいで、加害者を取り押さえ、近くの交番に連れて行きました。 4人の警官で実況見分始め、お客や被害者に状況を聞いてからすぐ引き上げていきました。 加害者は奥さんが身元引き受けできた為、交番に連れて行かれ1時間もしないで釈放されたとの事です。 母は全治3週間の怪我で、祖母の怪我はかなりひどく首からの筋を痛め左腕がしびれている状態で、腰と膝も痛め松葉杖がないと歩くのも困難な状態で、お店の方は全治3週間と全治1週間の怪我でお店も直すのに1週間かかったとのことで、被害届けも出しているんですが、警察は加害者と話ししてと加害者の住所と連絡先と勤務先メモで渡されたが、携帯や勤務先は使われておらず、自宅の番号は留守電のみで連絡すら取れません、こんな状況でも警察は取り合ってくれず、事件から2ヶ月たつんですが、謝罪の連絡などもまったくありません。 弁護士にも相談したんですが、警察の管轄になる為、現状では依頼料が多くかかるだけで、加害者が逮捕されないとたいしたことが出来ないといわれました。警察に動いてもらうことはできないんでしょうか?

  • 傷害に対する、慰謝料の相場

    追突事故を起こしました。事故の経緯なのですが、ずっとピッタリ後ろに張り付いてくる乗用車がいたので、左によって前を譲ったところ、急ブレーキを掛けられ、追突してしまいました。カッとなったので、襟首をつかんでしまい、相手の首に、引っかき傷(全治一週間程度)がつき、シャツが破れてしまいました。警察を呼んで、事故処理をし終わった後に、警察官の前で、全面的に自分の非を認めるなら、刑事告訴和しないと言われ、自分の非を認め謝罪して、その夜に、もう一度相手の自宅に、破ってしまったのと似たシャツと、菓子折りを持参して謝罪に行ったところ、シャツは受け取ってもらえず、菓子折りだけ引き取ってもらったのですが、その後に今回の首の傷と精神的に受けたダメージと、車の修理について車の保険屋さんとの話で納得いかなければ、あなたに請求しますといわれたので、一時間くらい土下座して誤ったのですが、慰謝料を請求します!それが嫌なら刑事告訴しますの一点張りで、聞いてもらえません、こんな場合の対処法と、慰謝料の相場を教えてください。具体的な金額は言われませんでしたが、借金してでも払ってもらうといわれたので、不安で眠れません。

  • 万引きして捕まり、学校にバレました

    先日、スーパーにて万引きをしてしまい、警察と学校に通報されました すぐに警察に行き、取り調べを受けて 何かあればまた連絡すると言われて、その日のうちに解放されました スーパーの方には、万引きした商品の弁償と、掛かった諸費用のお金を支払ってきました また、店長様にも謝罪をしてきました ですが、学校にバレたので、やはり停学などの罰則を負うようになると思います。 私は公立高校三年生で、大学も指定校推薦で決まっていました 学校に行ったら、どんな処分を下されるんでしょうか? 最悪、退学だと母親に言われました しかし、兄からは 停学(一週間~二週間)で済むのでは と言われています 現役の高校の先生の方、厳しい言葉で構いませんので 私がどうなるのかを教えて頂けますか?

  • 傷害で拘留される、逆に訴訟

    中学三年生の男子が、女性音楽教師を昨年、「このクラスは最近たるんでいる。○○さんみたい」暴言を吐かれ、それを又聞きした男子が、掃除中の監督だった教師に「謝れ」謝罪を迫ったがらちがあかないのでついかっとなり、胸ぐらをつかんでさらに謝罪を要求したが、応えないので首輪で壁に押し付け1,2回揺さぶった。 周りに居た生徒に諭され、手を離したが、教師は、その場に崩れ病院に行き、全治10日間の頸椎損傷の診断を受けたが、学校に帰り、生徒と互いに謝罪し合い、その場は収まった。 後日、校長が警察に相談に行き、自宅に捜査員が来て終了と同時に身柄を拘束、「逮捕」と言われ、一晩から長ければ数日拘留もあり得ると。 暴行など起こした事がない子なのですが。校長も含め事情を聞いたが学校の言い分と、本人の言い分が食い違いがあるが、この場合処分はどうなるのか? 校長は異分子を排除したいとの思いが強くこのような行動に出たが、取り消させる事は可能でしょうか。 あまりに、話が食い違うため逆に事実を明らかにするために学校側を訴えようと思います。この場合、どう言った手順を踏めば良いのでしょうか/ お答えお待ちいたします

  • 中学校でお金が紛失しました

    ご意見をお聞かせください。 公立の中学生の息子が、学校で集金があり 金額がわからないので、自分のお財布を学校へ持って行ってしまいました。 お財布には、約4万円入っておりました。 授業が終わり、部活へ行き、支度をしている時に、財布が無いと気付きました。 先生に報告し、お財布を持っていることを知っている生徒数人に 「お財布が無くなったんだけど、知っていますか?」と聞いてくれたそうです。 その日の夕方、私に連絡があり事情をききました。 翌登校日にもう一度他の子に聞いてみるとおっしゃって頂きました。 私の方はお手数を掛けたことを謝罪し、子供に学校に必要以上のお金を持って行ってはいけないこと、 もし、持って行ってしまったら、先生に話し預かってもらう(先生もそうおっしゃっていたので) また、自分のお金を自分で持っていったのだから、無くなってしまっても自分の責任だよと話しました。 本人は、「高い集金になった・・」と落ち込んでいましたが・・ 私の友人に、「学校に大金持って行って、なくなっちゃったんだって。まったく~」と話した所 「それ、親が学校に乗り込んでいくレベルだよ」と言われました。 (冗談っぽくですが・・) そこで、ふと思いました。 見つからなかったら、一応警察には届けようと思っています。 学校外で、空のお財布を捨てたりしたのなら、戻ってきてほしいからです。 息子は、けして勉強ができるわけではなく、お友達と何度かイザコザがあり 呼び出されています。話をしていて、先生からはよく思われてないのだろうな。と感じます。 というのも、先生方に「うちの子はここの学校が好きなので」と話した所 3人の内2人の先生に、鼻で「フッ」と笑われたからです・・・ まあ、だったら、問題起こすなよって事でしょうけど。 警察に届ける意外、したほうが良いことってあると思いますか? 知識がなく、恥ずかしいですが・・ 金額がわからないなら、親にある程度の額をもらえばよかったじゃないか。や、 中学生が4万円持っているほうが悪い等はご勘弁下さい。 重々わかっております。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 競馬法の罰則規定

    競馬法の第28条で「学生生徒又は未成年者は、勝馬投票券を購入し、又は譲り受けてはならない。」とあるのです。しかし、罰則の中では、第34条に28条に違反し売った側に対しての罰金規定はあるのですが、買った側への罰則はか書かれていません。 他のJRA関連法令も見てみたのですが、特に何もかかれていないように思います。県や市の条例もそれらしいものは見あたりませんでした。(探し方が足りなくて、あるのかもしれませんが…。) 仮に学生や未成年者が馬券を買ったとした場合、法律違反になるとは思うんですが、 1,競馬法自体に罰則規定はなくてもなんらかの罰則が他の法律などから適用されたりするのですか? 2,前科がついたり、補導・逮捕されたり、罰金・科料などが課せられたりするのでしょうか? 3,親や学校に連絡されたりするのでしょうか? っていうか、罰則規定のない禁止事項はどういう意味があるのですか?(罰則がないのなら禁止されていたところで、全く意味がないように思うのですが…。) 変なこと聞いてすみませんが、よろしくお願いします。

  • こんにちは

    こんにちは  私は中学2年生の女です。 私は昨日、放課後に友達に誘われて、魔が刺してしまい、小学校に遊びに行ってしまいました。 しかし、私の中学校では小学校に遊びに行くのはやめなさいと言われています。 そのため、今までは絶対に行かないようにしようと思っていました。 ですが、友達に遊びに誘われて、初めて親に放課後に遊びに行っていいと言う許可をもらい、浮かれてしまいました。そのため、最初は公園で遊ぼうと止めてはいたものの、友達の押しに負けてしまい、そのまま遊んでしまいました。(しかし、お喋りしていただけでした。) そして今朝、私達や、他のクラスメイトたちは呼び出され、「小学校に遊びに行くのは良くない」と言うことと、理由を伝えられました。 先生方は怒っていなかったものの、呼び出される前に、「昨日小学校に行ったやつ、先生に言ってねー」と言われ、私は放課後に謝罪と共に言いにいこうとしていました。先生が忙しそうにしていたからです。ですが、すぐに呼ばれてしまったため、先生に報告ができませんでした。このことから、先生が注意してくださった主なことは、「自分から早く言いにきて」でした。私はごもっともだと思いましたし、反省もしなくては、と思いました。 ですが、自分がもっと早く言いに行けなかったこと、友達を止められなかった情けなさのあまり、放課後泣いてしまいました。そして、学年主任の先生も、泣いている理由を聞いて、 今度からは、もう少し軽い気持ちできていいからさ、ちゃんと言いなよ。しかも、ちゃんと止めようとしたんだから大丈夫、って言ってくださいました。 しかし、私は親に報告の電話がいかないか心配です。もちろん、私が犯した罪なので怒られることは当然ですし、反省もしなければなりません。ですが、私の親は、身内全員に話をして、俗に言う「自虐」の話にして、私をバカにしてきます。そのため、反省しなければならないのに、反省の気持ちが薄れていってしまいそうなのです。 私が質問させていただきたいのは、この件で学校から電話を頂くことはあるのでしょうか、と言うことです。 よろしくお願いいたします。

  • 示談金

    先程、校長室にて色々お話しをしてきました。 私は、お相手のブログに不適切な言葉をコメントとして書き込みをしてしまいました。その理由はそのお相手(以降Nさん)が学校にも来ないで毎日ブログばかり更新をしていることにとても腹立たしく感じ、私は『学校になんで来ないの?』『中学校は義務教育なんだから』など色々と理由を探りましたが、Nさんは、『私の親も、姉も私が学校を休むことを認めてくれています』など体もどこも悪くないのに、二学期から学校を毎日休むようになりました。ブログの内容は散歩に行ってきたり、ドライブなど買い物になどと、毎日遊んでいるようにも見られます。私は、最初学校に行かない理由を探っていましたが、日に日にその行動はエスカレートしていき、とうとう『死ね。』『消えろ。』などの言葉をコメントとして書き込むようになりました。これがとても悪いこととは分かっています。Nさんとの仲は、凄くいい方なんですけれども、仲が良すぎるせいで、Nさんに学校に来てほしい。という気持ちが警察にまで行き届く事に繋がりました。 私は名前を名乗らずに、(勿論、Nさんもこのコメント誰が書き込んだのかわかりません。) バレないであろう。と思っていました。 それが、Nさんの親は、警察を呼び、事件となりました。 警察が私の家に訪ねて来たとき、私はやってないですという嘘をつきました。それから3日ぐらいたったある日、警察が家にきて『こっちは東京までいって調べてきてるんだから』と言われて私はバレたと思いました。そして警察署まで補導され、事情を聴き、未成年ということもあり、逮捕まではいかなかったんですが…指紋、写真までとられ、その日は7時間ぐらいずっと取調室にいました。 そして私は、Nさん、そしてNさんの保護者 両親、校長先生、担任の先生、教務主任の先生、私の保護者、そして私の合わせて8名による、謝罪会が今日、行われました。 ここからが本題にはいります。私は、勿論お相手に謝罪をしました。それから色々お話しをし、お金を請求されました。その額は100万円という、大金でした。私の親は生活保護をうけているうえに、お金もなく毎月ギリギリの生活をしています。借金をしようと思いましても、親戚も、そんなにお金を持ってなく借りることも出来ません。それに、必ず今月中といわれました。私の保護者はバカということもあり、その請求書?的なものにサインをしてしまいました。先生達は何も言わず黙って聞いてましたが、私はお金がないうえ、その請求書?示談書?的なものが怪しく思いました。 それで、私はネットで調べましたが、いまいちわからないので示談金というのを、詳しく教えてください。示談金というのは、私が調べたことによりますと、双方が納得する金額じゃないと交渉?は成立しない的な事があったんですが…本当ですか?示談金、または示談書に詳しい方教えてください。できれば今日中でお願いします。

  • 自宅で親族が死亡した場合

    親が自宅で死亡しました、葬儀屋の前に警察に報告でしょうか?