• ベストアンサー

物理の問題です。宜しくお願い致します。

図を写メで載せました。 上の図から二番目の真ん中の図の角度が30°に何故 なるのか教えてください>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsumyi
回答No.1

数学的に30度になる。 斜面が水平から徐々に斜めになったとしよう。 最初重力は縦方向ですから斜面の角度はゼロでこの物体に働く角度もゼロ。 少しづつ斜めにして30度の斜面にするとこの物体に働く角度は30度になる。

shidoukai_chi
質問者

お礼

ありがとうございました。