ジルコニウム化成処理液の特徴と効果

このQ&Aのポイント
  • ジルコニウム化成処理液は、塗装下地処理に使用される特殊な処理液です。
  • この処理液は、燐酸亜鉛処理液と比べてスラッジが出ないとされています。
  • 一度建浴すれば、更新しなくても永久的に使用できると言われています。
回答を見る
  • 締切済み

ジルコニウム化成処理液について

塗装下地処理でジルコニウム化成処理液を使用しようと考えているのですが、燐酸亜鉛処理液のように、スラッジが出ないと聞きましたが、一度、建浴すれば更新しなくても永久的に使用できるということでしょうか?どなたか経験のある方、教えてください。

• 塗装

みんなの回答

• Nobu-W
回答No.1

https://kougyoutosou.com/technology/zirconium/ 『ジルコニウム化成処理とは?』というHPですが、そちらに 【リン酸亜鉛と比較して、スラッジ量を90%以上低減させることに・・・】に とありますが、100%出ないとは謳ってませんね>< ですが、『その耐食・密着性等において、リン酸亜鉛と同等か、場合によって はそれ以上の耐食・密着・脱脂性能が確認されて・・・』とありますので、永 久的と云っても、いいんじゃないですか?

参考URL:
https://kougyoutosou.com/technology/zirconium/
wappenn
質問者

お礼

早速の回答を頂きましてありがとうございます。