• ベストアンサー

産婦人科で薬を出してるわけじゃないのに

治ってるか一週間後にまた来てくださいと言われました これって普通ですか? 薬を出してないんだから治るわけないのに・・・

noname#234095
noname#234095

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

自浄作用があるからちゃんと分泌物で自然治癒できてるかとかそういうことかも知れませんよ? 疑問に思ったならその場で聞いた方がいいと思います。「自然に治るんですか?」と。 医者は基本親切に何でも説明してくれるわけではありませんが、聞けば答えてくれます。

noname#234095
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.2

膣の中のように自分では薬を塗れない場所もあるよね。 医師が診察時に、膣の中に薬を塗っている場合もあるし、逆に薬を出さない方が良い場合もあるから、一概に貴女の言うことが正しいとは言えないよ。 貴女がどういうことで産婦人科に、行かれたかも私たちには分からないんだから、薬の有無だけで判断するのも可笑しいと思うよ。 嫌だったら行かなければ良いことでしょう。 行かなくて悪化しても貴女の自己責任だよ。

noname#234023
noname#234023
回答No.1

診察した担当医でもないのに、分かるはずがありあませんけど。

関連するQ&A

  • 産婦人科

    私は生理が不順で5月5日から3日間ぐらいf普通に生理があったが6月に生理が来たと思ったら血尿なのか出血が少なく気になったので6月16日に病院に行ったら卵胞が左右に4センチ位あるって言われ妊娠してないと言われ・・・ それから2週間経っても生理が来ないので基礎体温表を持って6月26日に病院に行ったら妊娠初期かも知れないと言われ医者の先生から言われ 私が体温が低くっても妊娠することもあるのですか?って先生質問したら 体温低くっても妊娠の可能性あるので2週間後病院に来なさいって言われ2週間後の7月9日基礎体温表を持って病院に行った 基礎体温は上がる気配がないので生理を起こすため黄体ホルモンの薬1週間分を貰ったが私は・・この病院に腹立って訴える場所があるなら訴えたいぐらいです 6月16日に妊娠していないって言って 6月26日妊娠初期 7月9日黄体ホルモンの薬を飲んで生理を起こす 私が怒りたいたいのは6月26日はっきり分からないのに妊娠初期っ言って9日になってから薬を出す行動に患者に思いやりがないので腹立つ もし黄体ホルモンの薬を飲んで本当に妊娠していたら・・どうなるんだろうか? 薬を渡すなら何回も病院に行くことのないように最初に薬くれたらいいのに・・ それだったら私も納得できるのにぃ~

  • 産婦人科医さんか薬剤師さん、お願いします。婦人科の薬について

    先日ストレスにより生理が20日おきに来るようになり、産婦人科でノアルテンDというお薬を処方されました。 その薬の処方期間中に、飲み忘れにより途中で1度生理がおきました(今その生理が終わったところです)。 その後、試験や旅行に生理が重ならないようにしたいのですが、残りのノアルテンDでは数が足りないので、数年前に生理不順だったときに頂いたプラノバール(薬のシートにはPLVと書いています)を使おうかと迷っています。 試験前なので、病院に行く時間が無く、自分では適正な判断なのかが分かりません。残りのノアルテンD8錠のあとに数年前のプラノバール5錠を続けて飲んでよいでしょうか?これらの薬は同じようなものでしょうか? 薬に関する専門的な知識をお持ちの方、宜しくお願いします。

  • 産婦人科へ行きましたが…

    少し前からカンジダのような症状があったので今日産婦人科へ行きました。 先生は「少しカビ菌があるかなぁー消毒の薬を入れておきますね。1週間それで様子見てください」 とだけ言って薬を入れてそのまま、急いでお産の方へ行ってしまい、詳しい説明を聞けませんでした。 その後も待合室で待っていたのですが、私も都合があり帰らなくてはいけなかったので、受付の方に、来週また来るべきなのか尋ねたら、「来週また来てとも言われていないし様子見てと言われただけなので…症状が酷くなれば来てください」と言われました。 明細書を見てみると、オキナゾール膣錠600mgという薬を入れてもらったようで、さらに微生物学的検査判断料とも書いてあるのですが… これは検査してカンジダだったからオキナゾールを入れられた、ということなのでしょうか…? カンジダであったなら、薬を入れてそのまま次また来てとも言わないで自己判断させるものなのでしょうか? それともカンジダではなく、ただ少しカビがあっただけで薬を1回入れれば治ると判断されたのでしょうか? オキナゾール膣錠とはカンジダでなくても処方されるものなのですか? 質問ばかりですみません…。 何も言われてなくても来週また行けばいいのだろうと思いますが、不安なので、もし詳しい方がいらっしゃいましたら、ご意見ください。 よろしくお願いします。

  • 産婦人科に行ってから‥

    雑菌が多いと 検査結果で分かり 外用薬を使用し 1週間後に再検査の為 産婦人科を訪ねました。 その際に、また外用薬を 入れてもらいました。 毎回、外用薬を入れてから 1日くらいすれば 薬は全て体外へ排出されるので 特に気にしていませんでした。 それから 3、4日経った後 異性と交わったんです。 舐められたんですが 「苦い」と言われ びっくりしました。 もう3日は経ってるから 薬が体内に残ってるはずないし 苦いなんて 今まで言われた事もなく‥ ネットで検索しても おりものが苦い人に関して 情報がなくて困っています。 苦い場合の原因とは 何が考えられますか??

  • 産婦人科に行くのに、、、

    私は20歳の女なんですが、生理不順で困っています。 今回は、生理が2週間以上遅れていて(検査薬で調べたとこ陰性でした)気分的にも落ち着かないので、産婦人科に行こうと思っているのですが、 以前診察してもらった時基礎体温表を持ってきてと言われ、つけるのが面倒になってしまい通院するのを辞めてしまったんです、、、やはり、基礎体温表を付けて持っていかないと診察や薬などは処方してもらえないのでしょうか?? 回答宜しくお願いします。

  • 産婦人科

    私66歳、毎日8時間勤務しています。 たまに出血があるので、婦人科で診察を受けましたら、膣の中にバイキンがいますと言われました。 年配の方ならたまにいますが、仕事をしている方にはめったにいないといわれ バイキンがどうして入ったのか原因が解らないと言われ1週間に1回消毒するだけて薬は出ません ガンではありませんといいました。 3回目にバイキンがまだありますので、検査のため膿みを採ってもらいましたが、凄く痛かったです。 検査結果はまだわかりません。 こんな症状になられた方がおいでましたら、お話をお聞きしたいです。

  • 薬に詳しい方お願いします (産婦人科系)

    貧血が酷いので「フェロミア5mg」(同時にイサロン錠)を飲んでいます。 今日黄体ホルモンを検査して貰った所、 「プラノバール」(同時にナウゼリン錠10mg)を処方されました。 “医者からもらった薬がわかる”と言うHPで調べた所、 その中のいくつかが『妊娠の可能性が有る場合は出さない』と書かれていました。 先生からは「もしも、この薬を飲んで妊娠しても問題有りません」 と言われたのですが、不安になって来ました。 又、ナウゼリン錠とイサロン錠は、効能を読むと 同じように思えるのですが、両方飲んでも大丈夫なのでしょうか?

  • 産婦人科と精神科の薬について

    はじめまして! 不眠症が原因で精神科に通って飲み続けた薬によって、女性ホルモンがいろいろ崩れて、産婦人科(個人病院)に通って1年になります。産婦人科の医者がいうには、精神科の薬を飲むのをやめないと治らないといわれ、精神科の医者はそんな事無いと思うけど。。。って感じで両方1年通院してます。 最初は精神科の薬を1種類減らして飲み続ける事で、両方を治療してきました。おかげで、不眠症は治ったのですが、女性ホルモンのほうは全然治らなかったです。精神科を通わなくて良くなったと思ったら、今度は主人が原因でうつ状態になり、また精神科(総合病院)に通わなくてはならなくなりました。でも、私の強い希望でセパゾン2だけを1日1回飲むだけにしてもらい、そうしたら、今度は産婦人科の女性ホルモンが1ヶ月半で、治りました。精神科に通ってる総合病院の産婦人科医に聞いてみたら精神科の薬が原因といってました。それで、結局精神科の医者がひとまず、セパゾンだけでいいと納得してくれました。でも、うつ状態がひどくなったら、セパゾンだけでは治していけないとも言われてます。そうしたら、また女性ホルモンがくずれるのではないのか不安です。 同じような経験をされた方いますか? 詳しくいうと、プロテクチンかなりの量があって、生理が止まり、母乳が出続けてました。基礎体温はバラバラでした。

  • 産婦人科。。。

    つい最近、生理以外の出血があるということでこちらで質問させていただきました。 今日まだ出血が続いているので、近くの産婦人科に行きました。 棒みたいなのを入れてエコー?をとってもらったりしたんですけど…。 先生は「出血してますね。でもこんなの少量だよ。1週間基礎体温測ってまたきてね」と言いました。実際出血は生理4日目くらいの感じ。 緊張と不安で色々聞けなかった私も悪いんですが…。 なんで出血してるのか?どこからなのか? 重い病気だったりするのか?何も言われなかったんです。不安で病院に行けば色々話し聞いてわかるかもって思って恥ずかしさや辛さのなかようやく行けたのに…。 まったく不安は解消されないし、更に不安がのっかったそんな感じです。 ちなみに薬などの処方もありません。 病院に行った時はこの先生に頼るしかないって思っていったのですが、終わって冷静に考えたら、なに一つ解決していない。ただ分かったのは生理じゃないってコトだけ。。。説明が不十分だなって思いました。 明日違う病院に行こうか迷ってます。セカンドオピニオンっていうんですかね?信頼できる先生に出会いたいです。病院をかえるべきでしょうか?それとも1週間まってまた同じ病院に行くべきでしょうか? またもし明日違う病院にいったら、今日の先生の診断結果(といっても特になにもないですけど)や病院をかえたこと等はなしたほうがいいのでしょうか? 不安ばかりがつのっています。

  • 産婦人科まだ行くのは早いでしょうか?

    毎月だいたい30日周期で生理がきますが2/21に生理が来てから今月はまだ来ていません。2/6に主人とコンドームをせずに6回ほど侵入しただけの一回きり仲良くしただけなので妊娠の可能性は低いかな、と思いながらも 24日に気になり生理予定日から使える妊娠検査薬、チェックワンファストを使いましたが陰性でした。 以前に生理が来ず産婦人科で生理を起こす薬を服用したことが一度あります。またそれなのかな?とも少し思いますが、もう生理が来る予定から一週間を過ぎても生理が着ません。 検査薬で陰性だったのでもう妊娠の可能性はないのでしょうか? 今から産婦人科に行ったほうがいいのでしょうか? それとももう一度妊娠検査薬を使用したほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。