辞めたお店に払わなければいけないか教えて下さい。
昨年12月末に、紹介でとある整体院で働くことになりましたが、その時に4月から新しく店舗を移動してリニューアルし、そこでリラクゼーション(オイルマッサージ)を取り入れたいから、そこの担当でもいい?と言われました。
私は、もともとそういうお店で働いていたので、快く承諾しました。
いざ雇われると、リラクのコーナーは任せてあるから部屋の内装や雑貨などは経費だし、好きに注文しておいてって言われ、1月~4月の間は雑貨やインテリアなど用意し、いろいろ準備していました。
でも、働くにつれ院長が人間性を疑うような言動を繰り返す人だとわかり、任されてるとはいえすごくストレスになりました。
たとえばいない従業員のことを、「あの子って大学行ってないから頭悪いのかな」とか「乞食」とか・・・お客さんのことも、すごくひどいことを言います。
男性のお客さんは、その人がどんなにつらい状況でも自分の気分でやりたくなければ、その時間空いていても断ったりします。女性はめったに断らないんですけどね・・・。
お店のことで話し合ったことも、自分に都合が悪くなると「そんな話してない」とか言って逃げたりします。
個人でやってる店なので、1日の売り上げも集計せずいい加減な管理だったり。
もうそういう1つ1つがつくづく嫌になり、先日辞表を出してやめました。
その時に、じゃあ今までリラクゼーションコーナーにかかったインテリアや雑貨にかかった金額全部払ってねって言われたんです。
リラクゼーションのコーナーにはもう1人従業員がいるので、コーナー自体がつぶれることはないのですが、そう言われました。
かかった金額は150万くらいですが、これは支払わないといけないのでしょうか?
払わないと訴えられたりするのですか?
教えて下さい。