解決済み

金券の有効期限について

  • 困ってます
  • 質問No.9556053
  • 閲覧数91
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 65% (104/160)

あるゴルフ場でそのゴルフ場と関連の売店などで使える金券を売っています。プレミアムなど付いていません。よく仲間で買ってニアピンなどの商品にします。ところがこの金券有効期限が一年に設定されています。厳格に運用されます。普通デパートの金券は有効期限がありません。この一年の有効期限は何かの法律で違反ではないでしょうか。教えて欲しいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 44% (423/941)

プレミアのない商品券が無期限でなければならない法律はありません。

プレミアもなし、有効期限有の商品券にお得な点はありませんので買わないのが賢明です。
お礼コメント
papas77

お礼率 65% (104/160)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-11-13 07:35:34
感謝経済

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (1629/4966)

他カテゴリのカテゴリマスター
前払式証票 というのが法律用語で 紙の商品券 磁気記録式カード類など
これは発行者が有効期限を決められるとされています。
有効期限が決められていない場合は無期限有効です。
http://www.kokusen.go.jp/t_box/data/t_box-faq_qa2015_09.html
お礼コメント
papas77

お礼率 65% (104/160)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-11-13 07:35:59
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (1208/5292)

違反ではないでしょう
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (3737/16700)

マネー カテゴリマスター
 
有効期限付きの金券や類するものはたくさんありま
例えば子供商品券
http://toycard.co.jp/about/
自治体が発行するプレミアム商品券
https://minamisoma-premium.jp/

資金決済に関する法律には有効期限が6カ月以上の商品券は報告の義務があると書かれてます。
つまり、有効期限が存在するものも合法です。