• ベストアンサー

FitかVitzかで悩んでいます

昨日、同じ質問を投稿したのですがカテゴリを間違えてしまったので(それでも沢山ご回答いただき感謝しております)再度投稿させていただきます。 来月出産予定です。 それを機に車を買い替えようと思うのですが これといった決め手がなく 1.3LのFitにするかVitzにするかで悩んでいます。 ペーパードライバー歴6年です。(産後落ち着いた頃教習所のペーパードライバー教習、出張教習のお世話になる予定です) 街乗りがメインですが、年に1~2回帰省時に高速を利用します(大阪~名古屋、大阪~徳島なので渋滞を考えなければ 2~3時間程度でしょうか)←運転は主人に任せます 街中で見るとそうでもないのですが、店内で見た感じ Fitは意外とデカイと言うのが正直な感想です。 近隣は狭い道も多いので、運転に自信のない私としては 小回りの効くVitzの方が良いのでしょうか? 主人も乗ることを考慮すると走り、デザインは Fitだと思うのですが・・・。 あと、Fitだと身長148cmの私は前が見辛い。 足回りが固いので赤ちゃんを乗せるのは不向き と、トヨタの営業さんに言われましたが そうなんでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ym77
  • ベストアンサー率14% (11/75)
回答No.10

ポルテはいかがですか? ヴィッツユーザーですが、子供がいる場合は やっぱりちょっと室内は狭いかな?と思います。 フィットはリアシートが硬いし、室内もそんなに 広いとは思いませんね。 ヴィッツよりは広いですが…微妙な差ですよ。 シートアレンジが利点というならフィットより ポルテの方が子供のいる家庭について 考えられていると思います。 視界も良さそうですしね。 一度トヨタ店に行かれてみるのがよいのでは?

参考URL:
http://www.toyota.co.jp/Showroom/All_toyota_lineup/porte/index.html
nagisa721
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ポルテってスライドドアのやつですよね?車種が豊富なのでどれがいいのか迷ってしまいます。今日から結構長めのお盆休みなので、いろんなお店を回ってみたいと思います。

その他の回答 (9)

回答No.9

これからお子様が生まれるのなら 間違いなくFITだと思います。チャイルドシートを着けるスペースとベビイカーをつむことを考えれば(家は孫が二人ですが プラス大人三人楽に乗れます。) 足が硬いと言われますが 赤ちゃんを乗せてぶっ飛ばす人も居ないと思いますし 高速の安定性もすばらしいですよ。 試乗のときにドアのしまる音がボデー剛性の高さをあらわしています。 我が家には軽から乗り換えのFITが2台有りますがまだ擦り傷はどちらにもありません。(嫁と息子の嫁)

nagisa721
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あいにくFitは試乗車がなかったので見ただけで(主人は運転席に座ってましたが)見積もりも取っておりません。近々試乗車を用意していただけるとのことですので、実際に乗ってみて感触を確かめたいと思います。

  • daina_man
  • ベストアンサー率11% (214/1896)
回答No.8

運転のしやすさ(視界の良さも含めて)で考えるとマーチというのも良いと思いますよ。足回りも硬すぎずいい感じでした。是非選択肢に加えてください。

nagisa721
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ユーザー評価を見ているとFitもVitzも視界の悪さを欠点として挙げられている方が多くみられました。 Vitz発売以来、私の中でマーチは完全に消されていましたが、CMを見ていてライトを勝手に点けてくれるなんてちょっと嬉しいかもって思ってました。

  • maxxx
  • ベストアンサー率11% (4/35)
回答No.7

どうしても個人的な意見になってしまいますが、 トヨタ、ホンダともに偏見が無いなら私はFitを選択したほうがいいと思います。 理由は、 1.ヴィッツは来年モデルチェンジを控えているため、新車での購入として買い得感が薄い 2.安全性、居住性の面で後発のフィットのほうが優れている。 3.今年のMCでフィットの乗り心地がかなり改善されている。 の3点です。 特に3でのことが個人的には大きいです。モデル末期ということで 値引き額はヴィッツのほうが多いと思いますのでお金との相談になりますが。 大きさは多少の違いはあれ両方小型車ですので、すぐに慣れると思いますよ。 まあ、なにはともあれ旦那さんの隣ででも両方試乗してみたほうがいいと思いますよ。

nagisa721
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あいにく試乗車がなかったのでFitは試乗出来ませんでしたが、6月のMC後乗り心地がかなり改善されているというのは朗報です。 Vitzは試乗してみました。室内は思ったより広く乗り心地も悪くないと思います。 近々Fitも試乗させていただけるので、最終的にはそれをもとに判断したいと思います。

  • zzaa
  • ベストアンサー率24% (19/77)
回答No.6

こんにちは 結論から言いますとフィットをお勧めします <フィットの足回りは硬い  初期型はゴツゴツしていましたが、今は改良されてそれほどではありません。  ヴィッツのタイヤは安物で小さく高速運転では不安になると思います。  ライバルメーカーの車を褒めるわけありませんよね ヴィッツのほうが小さく、運転しやすいとは思いますが、フィットくらいの大きさならすぐに慣れると思いますよ。 カーゴスペースの広さが全然違い、ヴィッツならベビーカーだけでいっぱいになるのじゃないかな。 まずは元気な赤ちゃんを産むことに専念してください

nagisa721
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は良く分からないので主人にお任せしているのですが、Vitzのタイヤは175/65R14 5.5JJアルミホイールというのにするそうです。 ラゲージルームの広さの違いはかなりありましたね。確かにVitzはベビーカーだけでいっぱいになりそうでした。

  • R_Myte
  • ベストアンサー率26% (154/571)
回答No.5

私の独断と偏見だと、値段次第ですね。 同じ金額でといわれれば、Fitの方が良いです。 しかし、Vitzも良い車なので、ほぼ同等の装備にして20万円位の価格差がでると、 Vitzの方がお買い得感があります。 また、1.3Lで、小回りが効いて、室内が広いの条件なら、JUN-2さんがお書きの PassoやBoonの方が優れています。

nagisa721
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カタログをもらうだけのつもりで来店したので、Fitは見積もりをとっていません。あいにく試乗車もなかったので短時間で店を出てしまいました。 Vitzは試乗し、見積もりも出しました。モデルチェンジ前ということもあり普段より値引きしているようでした。

  • E-DC2
  • ベストアンサー率22% (131/595)
回答No.4

こんにちは。 単純にこの二台の択一なら、フィット。 用途から考えて、ヴィッツよりフィットの方が大きくて(=広くて)向いていると思います。 後発のクルマのほうが良いということもありますし。 ただし、今のトヨタのラインアップで言えばフィットの対抗馬はヴィッツではないように思いますし、ホンダにもほぼ同クラスにモビリオがあります。 このクラスは、いろいろな車種がありますから、もう一度各社のラインアップを見直すという手もあります。 では、いいクルマ選びを。

nagisa721
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに各社いろいろとコンパクトカーを出されているのでどれが良いのか凄く悩んでしまいます。 この2台を候補に挙げたのもたいした根拠はありません。このサイトを見ていてFitが好評だった、免許取得後しばらくしてVitzは発売され当時無性に欲しかった、その程度の理由です。 他の車種も含めてじっくり検討したいと思います。

  • GOGOZ
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.3

いきなり結論になりますがフィットがいいのではないでしょうか? 用途は車選びの際の重要な判断基準ではっきりいって用途と車種が食い違っていればいくらデザインが気に入っていても車は維持費のかかるただの金食い虫になってしまいます。 置いているだけでは意味がありませんからね。 やはり用途から見るとフィットが一番いいように思います。 燃費、車室内の広さ、荷室の広さ、走り等欠点がないのが大きな武器です。 ご質問に書いている用途ですとフィットのシートアレンジはヴィッツに対して大きなアドバンテージとなるでしょう。 足回りの硬さがよく言われますが私的にはトヨタさんのようなふわふわした足回りがどうも苦手です。 なんか頼りなくて・・・。うちの子もトヨタ車に乗ったとき車酔いをします・・・。 私ならその営業の人に言い返していたでしょう^^; 今までトヨタさんの車には乗った事ありますか? その感じがOKなら大丈夫だとは思います。 高速に乗る機会があるという事ですししかもその際ご主人が運転なさるという事なのでフィットのシフトについている「スポーツモード」は気に入られると思いますよ♪

nagisa721
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 Fitは同乗者が酔う、シートが固くて長時間乗っていられないと言うのは良く聞く話なのですが、トヨタ車でお子様が酔われるとのこと、驚きました。 友人がカローラ2に乗っていた時期があり、何度か同乗させてもらいました。教習車も確かトヨタ車だったように思います。乗り心地は特に何も感じませんでした。現在セリカ(結構古い)を所有していますが、私はAT限定免許の為運転不可、チャイルドシート設置不可の為買い換えることになりました。実はもう1台社用車(ファミリア)を所有しているので、休日に大きな買い物をする際はこちらを使用しても良いかなと思っています。

  • yakei
  • ベストアンサー率5% (1/19)
回答No.2

下の子が零歳児の時からvitzに乗っています。fitの方が後から出たので、デザインや、その他すぐれている部分も多いかと思いますが、私はvitzをとても気に入っています。小回りも効くし、やっぱりトヨタは車体が丈夫で、アフターもいいです。高速も十分走れますよ!子供を乗せていても安心です。

nagisa721
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アフターが良いと言うのは大きいですね。 次期Vitzは車体が少し大きくなるようなので、初心者の私には現行モデルの方が合うのかなと思っています。 高速も十分走れ、子供を乗せていても安心というのは非常にポイント高いです。 とても参考になりました!

  • JUN-2
  • ベストアンサー率26% (360/1349)
回答No.1

Fitのサイズは大きいですね。一昔前のシビックと同じサイズですし。 また、Fitの足が固いのは間違いないですね。赤ちゃんを乗せるのに不向きかどうかは判りませんが。 パッソ/ブーンの方が視界はよいようですし、もちろん小回りも利きます。 高速を走るのであれば、1.0lよりは1.3lの方が良いと思います。

nagisa721
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございます。 ユーザー評価を閲覧しているとFit、Vitzいずれも視界が悪いとおっしゃる方が多いようです。 パッソ、ブーンも検討してみます。

関連するQ&A

  • FitかVitzかで悩んでいます

    来月出産予定です。 それを機に車を買い替えようと思うのですが これといった決め手がなく 1.3LのFitにするかVitzにするかで悩んでいます。 ペーパードライバー歴6年です。(産後落ち着いた頃教習所のペーパードライバー教習、出張教習のお世話になる予定です) 街乗りがメインですが、年に1~2回帰省時に高速を利用します(大阪~名古屋、大阪~徳島なので渋滞を考えなければ 2~3時間程度でしょうか)←運転は主人に任せます 街中で見るとそうでもないのですが、店内で見た感じ Fitは意外とデカイと言うのが正直な感想です。 近隣は狭い道も多いので、運転に自信のない私としては 小回りの効くVitzの方が良いのでしょうか? 主人も乗ることを考慮すると走り、デザインは Fitだと思うのですが・・・。 あと、Fitだと身長148cmの私は前が見辛い。 足回りが固いので赤ちゃんを乗せるのは不向き と、トヨタの営業さんに言われましたが そうなんでしょうか? 教えてください。

  • ペーパードライバーから運転出来るようになった方!!

    ペーパードライバーから運転出来るようになった方に質問です。 友達が、ペーパードライバーを何年もしていてやっと運転する気になってくれたのですが・・・教習所のペーパードライバー教習に行くのを薦めたら、本当に運転出来るようになるのかと逆に質問されてしまいました(^^;) 教習所のペーパードライバー教習で運転出来るようになった方!! どのような感じか教えて下さい。 また、教習所ではなくペーパードライバーから運転出来るようになった方がいましたら、どのように運転出来るようになったか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 運転しやすい軽自動車について

    ペーパードライバー歴10年くらいですが、車の購入を検討しています。 購入してからペーパードライバー講座に通うつもりでいますが、やはり運転しやすい車を希望しています。 また、家の近所の路地が狭く、駐車スペースも狭いという悪条件の為、 軽で尚且つ小回りがきき、運転しやすい車が希望です。 ちなみに2人が乗れれば十分ですし、街乗りが基本です。 アドバイスの程宜しくお願い致します。

  • ペーパードライバー講習 in 阪急沿線

    現在完全なペーパードライバーです。もうすでに8年ぐらい車を運転していません。大阪または京都できれば阪急京都線沿線でペーパードライバー向けの講習をしている教習所を教えてください。

  • ドライバーかフォークリフト運転手か

    免許を取って6年、一度も車を運転していないペーパードライバーです。 ドライバーを目指そうと思い運転の勘を取り戻そうと思い教習所に通ってマニュアル車でペーパードライバー教習を受けているのですが、クラッチ操作やギアチェンジ等が上手く出来ません。 やっぱりペーパードライバーがいきなりドライバーを目指すのは無謀だったでしょうか? ペーパードライバー教習はオートマ車で受けて、余ったお金でフォークリフト免許を取ろうと思いますが、どうしようか悩んでいます。

  • 民間の出張ペーパードライバー教習について

    過去に民間の出張ペーパードライバー教習を受けた方に質問です。自分は31歳の男でトロいです。 今の時期、教習所のペーパードライバー教習は、学生の予約でできず、また、以前教習所のペーパードライバー教習を受けたのですが、あまり効果を感じず、民間の出張ペーパードライバー教習を受けようと考えています。 出張ペーパードライバー教習では、いきなり路上から始まると思うのですが、いきなり路上に出ることに不安を感じています。 過去に出張ペーパードライバー教習を受けられた方、いきなりの路上運転で事故などなく、なんとか運転できましたか? 自分の運転歴は9年前にMTで免許を取り、 その後数回のり、その後ペーパードライバーになりました。 一昨年、5時間ほど教習所のペーパードライバー教習をうけ、数回一キロほどのスーパーに駐車練習をしにいきました。 運転はスピードだすのも(30キロ以上)、左折や右折も怖いです。駐車も苦手です。 運転したい理由は仕事の幅を広げたいのと、両親が年をとってきたので後々のことを考えてです。

  • ペーパードライバーがプロドライバーになるのは…

    免許を取って6年、一度も車を運転していないペーパードライバーです。 今教習所に行ってマニュアル車でペーパードライバー教習を受けているのですが、やっぱりペーパードライバーがいきなりプロドライバーになるのは無謀でしょうか?

  • 京都市でペーパードライバー講習を受けたいのですが。。。

    約8年のペーパードライバーです。このたび思い切って運転をしたいと思い、 教習所に行きたいのですが、どちらでペーパードライバー講習をされていますか?

  • ペーパードライバーなのですが・・

    普通運転免許を2年前に合宿教習でとりました。 しかし家に車がないため、2年間ペーパードライバーです。 来年の4月に就職するのですが、配属によっては 運転をしなければならなくなります。 トラックの運転ということで、企業の方でも 運転教習をするのですが、不安で仕方ありません。 もし運転ができなくて内定を取り消されたらと思うと・・ そこで運転教習の前にペーパードライバー講習に行って 運転に慣れておきたいのですが、どこかおすすめの ペーパードライバー講習のできるところを 教えてください。場所は埼玉県南部です。 よろしくお願いいたします。

  • ドライバーに応募すべきか

    ペーパードライバーなので教習所に通ってペーパードライバー教習を受けて運転の勘を取り戻そうと思いますが、その後いきなりドライバーに応募するのは無謀でしょうか? 配送助手で助手席に乗って慣らした方がいいでしょうか?