• ベストアンサー

なぜ「ならではの」は「しかできない」、「だけ...

なぜ「ならではの」は「しかできない」、「だけ...」の意味があります。 そして、この「ならではの」の文法の形成教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

 #1です。補足でdす。 >>じゃあの「ならではの」の「の」は特別な意味がない。後ろは名詞のため、普通の接続の格助詞の使い方ですか。  はいそうだと思います。  彼女の快挙です。  山田の快挙です。  山田花子さんならではの、快挙です。  < 山田花子さんでなくてはできない快挙です。      

owenjuv
質問者

お礼

本当にありがとうございました😊

その他の回答 (2)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 #1です。補足です。 >>まだちょっとわからないところがあるます。なぜいまよく使う「ならではの」後ろの打ち消し省略でも、以前と同じ意味になりますか。  これは誰も知っている表現は全部言わない方が経済的だし、くどくないからで、意味は同じです。  例えば「十で神童だからね」というだけで「十で神童、十五で才子、二十歳過ぎればただの人」と全部言わなくても、誰かが「ただの人」だと言っているわけです。  英語でも、All that glitters というだけで、 is not gold まで言う必要がないのとおなじです。

owenjuv
質問者

補足

ありがとうございます。 じゃあの「ならではの」の「の」は特別な意味がない。後ろは名詞のため、普通の接続の格助詞の使い方ですか。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

1。文法の形成  なら: に+あら(ラ変動詞の未然形)   で:  打消の接続助詞  https://kobun.weblio.jp/content/%E3%81%82%E3%82%89%E3%81%A7  は:  順接の仮定条件を表す助詞  https://kobun.weblio.jp/content/%E3%81%AF 2。現代語の意味  ~でなくては 3。使い方  下記の3:40ぐらいからなどをご覧ください。  https://www.youtube.com/watch?v=BHTnx2zEfq8 4。このような場合「ならでは」の中に打消があるので、後半の(省略されることもある)打消とで、前半は甲でなければと限定し、二重否定になります。  結果は、  (省略しない場合)甲でなくては、~ない > 甲だけが~できる  (省略する場合)甲ならではの何か > 甲しかできない何か

owenjuv
質問者

補足

いつも回答をいただきありがとうございました。まだちょっとわからないところがあるます。なぜいまよく使う「ならではの」後ろの打ち消し省略でも、以前と同じ意味になりますか。

関連するQ&A

  • 中国語について疑問(文法)。 中国語学習中です。

    中国語を勉強中です。 中国語の動詞や形容詞は2文字で形成されている事が多くあると思います。 たまに大体同じ意味の漢字を2文字使ってますよね? 例えば、遷移 2文字とも移るという意味だと思います。 また、これらの文字は1文字で書いても意味は通じますよね。 なぜなのでしょうか? 中国語の文法に詳しい方、宜しくお願いします。

  • 文化的形成過程と自然的形成過程

    考古学で言われる文化的形成過程と自然的形成過程とは何ですか? 意味と違いを教えてください。よろしくお願いします。

  • TOPIK(高級)文法教えてください!

    韓国語能力試験(高級)の過去問題を解きつつ、自分の知らない文法を調べているのですが、どうしても次の文法がよくわかりません。 問題は、第21回の「語彙及び文法」の13番の問題です。(下線部と意味が一番似ているのを選べ問題) 13. 자유 무역 협정은 한 나라의 경제적 손익과 관련된 사안이기에 쉽사리 결정을 내릴 문제가 아니다. (사안이기에の部分に下線) (1)사안인들 (2)사안인지라 (3)사안이려니와 (4)사안이라서인지 (1)は、「인들」という文法で、私の持っている文法の本(외국인을 위한 한국어 문법2)に乗っていました。 残りの三つどの文法なのかがわかりません。 (3)については、「려니」という文法が載っていたので、「려니+와(하고の意味の)」なのかなぁ・・・と勝手に想像しています。 韓国語に詳しい方、どの文法で、どういう意味なのか・・・などをできれば詳しく教えてください。 よろしくお願いします。

  • 자리가 비어 있습니다 ???

    毎度、細かすぎる質問です。 回答お願いします。 ★) 자리가 비어 있습니다 (席が空いています) 비다 は、空く、空いている、を表す形容詞です。 この場合: 빕니다 と書いた場合ですが、비어 있습니다(これを☆とします)と比べて: 1) 文法上正しく、☆とまったく同じ意味になる 2) 文法上正しいが、☆とは異なる意味になる 3) 文法上間違っている のいずれでしょうか?解説も合わせお願いできますか? すみません。 或いは、

  • 「補語」という言葉の意味

    「補語」という言葉の意味 日本語文法における「補語」と、英文法における「補語」では意味が違うのでしょうか。 日本語文法について解説されている文章を読むと、英文法について解説されている文章とは「補語」という言葉がなんとなく違う意味で使われているような感じがします。しかし具体的にどのように異なるのかはわかりませんでした。

  • [高次条件づけ]について

    [高次条件づけ]について あらかじめ条件付けが形成されている刺激と新たな刺激を提示することで形成される条件付けを高次条件づけという  ↑ことは分かったのですが、教科書を見てどのようなことが例なのか調べても 意味が分かりませんでした。教科書は、飴玉を見て唾液がでる例(多分既に形成されている刺激)として だしていたのですが、新たな刺激の意味が分かりません。 本当に困ってるので、誰か教えて下さい。参考になるサイトでもいいです。 よろしくお願いします。

  • 文法

      中学生か高校生のときに習ったのですが、   思い出せない文法があります。 ~ない。 を ~ぬ。 に変えたとき、意味が通じれば○○詞。意味が通じなければ××詞。 ちょっと上手く説明できませんが、こんな文法って ありませんでしたっけ?

  • 見やがってくださいの 見やがってについて

    私は日本語を習っている外人です。 見やがってくださいという時の  見やがっての文法について知りたいです。 私が知っている やがっては 良くない意味ですが、 tvとかに出てくるこの言葉は違う文法ですか? 見やがっての文法を教えてください。 ありがとうございます。

  • 大卒Jリーガーの意味

    大卒Jリーガーの意味 野球に比べ選手生命が短いと言われるサッカー選手。人間的形成など除いた純粋にスポーツ形成として考えた場合、大学でサッカーをする意味はあるのでしょうか。 各国の代表選手も32歳くらいで退くケースが多いなか20歳前後の大事な4年間をアマとして過ごす意味が理解できません。

  • プライドの根元とは?

    脳内において、プライドの形成ないし、維持と関わっている部分というのはどこでしょうか。また、それが意味するところは何でしょうか。