• ベストアンサー

なぜ「ならではの」は「しかできない」、「だけ...

なぜ「ならではの」は「しかできない」、「だけ...」の意味があります。 そして、この「ならではの」の文法の形成教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.3

#1です。補足でdす。 >>じゃあの「ならではの」の「の」は特別な意味がない。後ろは名詞のため、普通の接続の格助詞の使い方ですか。  はいそうだと思います。  彼女の快挙です。  山田の快挙です。  山田花子さんならではの、快挙です。  < 山田花子さんでなくてはできない快挙です。      

owenjuv
質問者

お礼

本当にありがとうございました😊

その他の回答 (2)

• SPS700
回答No.2

#1です。補足です。 >>まだちょっとわからないところがあるます。なぜいまよく使う「ならではの」後ろの打ち消し省略でも、以前と同じ意味になりますか。  これは誰も知っている表現は全部言わない方が経済的だし、くどくないからで、意味は同じです。  例えば「十で神童だからね」というだけで「十で神童、十五で才子、二十歳過ぎればただの人」と全部言わなくても、誰かが「ただの人」だと言っているわけです。  英語でも、All that glitters というだけで、 is not gold まで言う必要がないのとおなじです。

owenjuv
質問者

補足

ありがとうございます。 じゃあの「ならではの」の「の」は特別な意味がない。後ろは名詞のため、普通の接続の格助詞の使い方ですか。

• SPS700
回答No.1

1。文法の形成  なら: に+あら(ラ変動詞の未然形)   で:  打消の接続助詞  https://kobun.weblio.jp/content/%E3%81%82%E3%82%89%E3%81%A7  は:  順接の仮定条件を表す助詞  https://kobun.weblio.jp/content/%E3%81%AF 2。現代語の意味  ~でなくては 3。使い方  下記の3:40ぐらいからなどをご覧ください。  https://www.youtube.com/watch?v=BHTnx2zEfq8 4。このような場合「ならでは」の中に打消があるので、後半の(省略されることもある)打消とで、前半は甲でなければと限定し、二重否定になります。  結果は、  (省略しない場合)甲でなくては、~ない > 甲だけが~できる  (省略する場合)甲ならではの何か > 甲しかできない何か

owenjuv
質問者

補足

いつも回答をいただきありがとうございました。まだちょっとわからないところがあるます。なぜいまよく使う「ならではの」後ろの打ち消し省略でも、以前と同じ意味になりますか。